1. TOP
  2. 「春財布」をさらに金運財布にする!「金持ち」から学んだ3つの秘密

「春財布」をさらに金運財布にする!「金持ち」から学んだ3つの秘密

 2017/06/20 ライフスタイル スピリチュアル 生活
この記事は約 23 分で読めます。 122 Views

財布を買ったら嬉しくなっちゃって、すぐに使っていませんか?金運をあげたいのなら、財布を使い始める前にやるべき準備があるんです。

風水にこだわりがある華僑の人(お金持ちの人)たちは財布を使う前にも準備を怠りません。ちょっとしたことで金運財布に変えられるのであれば、是非真似しておきたいものですね。

金運を上げたいな~とか、宝くじに当たりたいなんて考えている人は、この記事をぜひ参考にしてみてくださいね。

マリモ
ナガイ部長~最近金運が落ちてるような気がしてならないんですが、なにか金運を上げるいい方法知りません?
bitomos担当部長
マリモさんの財布、金運財布にしてみたら?
マリモ
金運財布ですか?私の財布まさに貧乏財布何で、教えてください!
 

春財布は本当に縁起がいいのか?

sak_078

一般的には春に買い替える財布は「春財布」と言われ縁起が良いものとされています。所説いろいろあるのですが、春が「張る」を意味し、財布にお金がパンパンに入って張る状態をイメージしているというのが一般的な見解です。要するにこれは単なる縁起担ぎなのですが、それでも金運アップを信じて春にお財布を買い替えるという方は多いようです。

それでは、春って具体的にどの時期のことを言うのでしょうか?細かく言えば、1月から3月の節句までという説と、12月20日~2月17日の立春前という説があるようですが、結局のところ春という時期はあまり関係ないらしく、自分の好きなタイミングで購入すれば問題ないようですよ。

春財布は財布業界の策略か?

春に財布を買い替えると縁起が良いと言われているのは財布業界の戦略だとも言われてるんです。近年の商業主義的な、バレンタインデー、ホワイトデー、ハロウィンにクリスマス、恵方巻きなどなど、それらと同じとみている方もいるようです。

なので金運という点においては「春」の時期に買うことに実は特別な意味はないんですが財布をマメに買い替えるということはとても大事なんです。財布はお金が常に出入りしています。お金はさまざまな人の手を渡ってやってくるものなので、とても穢れが強いものでもあるんです。そんなお金を入れる財布も、もちろん同時に相当な穢れを受けていくんです。

bitomos担当部長
なので、ずっとお財布を使い続けるというのは金運的に無理があるというわけ。小まめに買い替えるか、もしくは休ませることが金運には良いとされているんやね。

風水をとても重要視しており、かつお金持ちの方が多い華僑の人たちの間では同じ財布を使うのは長くても18ヶ月(もしくは3年程度)までとし、1年に1回買い替えることを習としている方も多いのだとか。

マリモ
わ、私の財布もう10年は使っていてボロボロですよ!
bitomos担当部長
いくらなんでも使いすぎやろ~。マリモさんはとりあえず買い替え!でも単に買い替えるだけじゃダメだから、金運財布にするために絶対やっておきたい3つのポイントを教えたる!

一番最初に入れるお金が超重要

0051

新調した財布を金運財布にするためには、すぐさま使うのではなく、財布にお金の味をたっぷり染み込ませることをした方が良いとされています。産まれたばかりのひな鳥が最初に見たものを親と勘違いするように、財布も最初に入れてもらったお金の量が財布自らが持つべきお札の適量であるという感覚を持つんですね。

このとき財布に入れるお札は多ければ多いほどよく、財布がそのお金の量をじわじわと時間をかけてインストールしていくイメージです。

マリモ
えええ私、そんな大量にお金入れれないですよ~!
 

とはいえ、100万、200万もの現金はなかなかすぐに用意できるものではないですよね。そんな場合はお札は偽物でもいいんです。最初と最後だけ1万円を用意しておいて、中身の部分は新聞やチラシを1万円札と同じ大きさに切りそろえて、それを財布に入れるということで問題ないそうです。

bitomos担当部長
みんなそんな大金持ってないもんねえ。要するに財布にはお札の厚みを覚えさせればいいということなので、厚みの代用になるものであればいいよ。

ちなみにお札の代わりに、「お札の元」という金運アイテムも販売されています。

お札の元

▼お札の元

¥ 540(2017年6月18日現在)

bitomos担当部長
こういう開運グッズがあるということ自体、新調した財布にお金を入れておくという儀式は広く知られているということにもなるね。

保管する場所は?

次に財布にお札をパンパンにいれたら、涼しいところに保管しておきます。この涼しいところというのは金庫を象徴としますので、冷蔵庫かタンスが最適なようです。

ここは無難にタンスがお勧めですね。「タンス預金」という言葉があるように、タンスは財布やお金が最も過ごしやすい場所で、金運も良いとされていますから。

bitomos担当部長
気になる保管しておく日数は、長ければ長いほど良いよ。

しかし、それだとキリがないので、目安としては10日以上です。大事なのは使い始める日を「吉日」とすることがポイントになります。金運にもっとも良い「吉日」と言えば

  • 大安

吉日定番。購入、事始め(使い始め)にでも良いとされます。財布に限らず、何をするにも成功する日ですね。

  • 一粒万倍日

一粒の籾(もみ)が何倍もの稲穂になるという意味。財布でいうと1円のお金が何倍にも増えると言われ、財布とは最も関係のある日です。

  • 寅の日

長い距離を短時間で移動し、短時間で戻るトラはお金に例えられ出ても必ず戻ることからこの日に財布を使い始めることは縁起が良いとされています。

  • 巳の日

白い蛇は弁財天の使いとして知られ、お願いごとをすると金運に恵まれると言われています。特に「巳巳(つちのとみ)の日」はもっとも金運に効果があるとされています。

  • 天赦日

年間に5~6日しかない吉日ですが、何をするにも良いとされています。

  • 新月

何かを始めるには最適の日とされていて、財布の使い始めにも最適とされています。

  • 満月

月の力一番強い日に、その光にあてることでパワーを授かると言われています。

こういった「吉日」に財布の使い初めすることがお勧めとされていますが、一般的なカレンダーに記載されていないので、例えば

「新月の日 カレンダー」
「寅の日 カレンダー」
「一粒万倍日 カレンダー」

などと検索すれば吉日が詳しく掲載されたカレンダーが調べられます。

bitomos担当部長
気に入った「吉日」に使い初めをすると決めて、そこから逆算して財布を購入すると良いね。

お金を呼んでくれるお種銭は徹底的に拘るべし

5560436312_e275af47dc_b

必ず入れなければならないものとしてお種銭があります。お種銭というのは、大入り袋やポチ袋に入れられて5円の新硬貨が入っているものです。お種銭は財布の最初の呼び水としての効果を発揮すると言われていますので、これは必ず入れておきたいものなんです。

あまりなじみのないもののように感じられるかもしれませんが、一般的に正月に財布を買ったりするともらえたり、神社でもお種銭が売られていたりしますので、意識すれば意外と身近なものだったりするんですよ。

このお種銭ですが、どうしてもない場合はお金をイメージする金色の折り紙で「亀」や「鶴」を折って財布にいれておくと良いと言われる場合もあります。用意できない人は代用すると良いですよ…と多くのサイトでは書かれていたりしますが、まったくおすすめしません。

このお種銭はお財布の最初の呼び水となるべき大切な金運アイテムなので、とことん拘わるべきところです。

bitomos担当部長
お種銭は、神社で購入するのがおすすめ。自分が「この神社の雰囲気ってしっくりくる」と感じるマイ神社でゲットしてみてね。神社の相性を見る時に、実際に神社に行って祝福されているかのような外応が起こるところが良いとされてるよ。
マリモ
 「外応」とは文字通り、<外の反応>のことみたいです。 例えば、自宅でサイコロを振って出た卦をどう判断するか?という時に外の音に、耳を澄ましてみるのです。 時間帯や、環境にもよると思いますが鳥の声が聞こえたり、子供の笑い声などが聞こえて来た時は<吉>と判断して吉の意味で、卦を読みます。 人の怒鳴り声や、犬の神経質な吠え声がしたら<凶>の意味で読みます。この外応は、誰でも読むことができるそうですよ~。

神社に参拝に訪れて良いケースの外応は

・天に虹が出ていた
・帰る時に振り返ってみたら、そこにいる神鶏たちが一列に整列して私を見送ってくれていた
・今までに感じたことのない落ち着く空間を味わった
・御神木の新芽が頭の上に落ちてきた
・蝶が寄ってきて祝福されているような気持ちになった

 

逆にあまり宜しくないケースの外応は

・宮司さんに悪い印象を持った
・工事していて参拝できなかった
・いきなり土砂降りの雨に降られた
・いつも停められるのに駐車場の空きがなかった
・入った瞬間雰囲気に違和感を持った

 

これらは偶然だと言えば、そうですが、神様は何らかの事象によってメッセージを送ってくれています。

bitomos担当部長
神様に対して気を向けて受け取ろうという状態でいれば、そのメッセージに気づきやすくなるので試してみるといいよ。

お種銭をゲットする上で金運に拘るならこの神社

金運に効果があるとされている神社は全国で相当数ありますので、まずはあなたのお住いの氏神さま(その土地の神様)を訪ねるのがベストですが、日本の有名な金運神社に拘ってみるのも良いでしょう。

日本で超有名な金運神社といえば、この3社です!

bitomos担当部長
もちろん、あなたとの相性もあります。外応を確認しながら1番あなたにしっくりくるところでお種銭をゲットすると、素晴らしい金運財布ができるはず!

新屋山神社

1414647104927568

画像引用元:Club World

新屋山神社
山梨県富士吉田市新屋神社河原1230
電話番号:0555-24-0932
日本三大金運神社として知られ、奥宮は、富士山二合目に鎮座地にあります。御祭神は大山祇大神(おおやまつみのおおかみ)、天照大御神(あまてらすおおみかみ)、木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)が祀られています。正式名称は「金運神社 新屋山神社奥宮 富士山二合目」と呼ばれ、金運アップや商売繁盛を願う人が数多く訪れています。

金剱宮

by bitomos

金剱宮
石川県白山市鶴来日詰町巳118-5
電話番号:076-272-0131
こちらも日本三大金運神社として知られています。御祭神には邇邇芸命(ににぎのみこと)が祀られていて、大手の有名な企業の経営者がこぞって参拝に来ることでも有名です。

安房神社

01安房神社

画像引用元: 以上、社っす。

安房神社
千葉県館山市大神宮589番地
電話番号:0470-28-0034
日本三大金運神社の最後は千葉県の安房神社です。御祭神には天太玉命 (あめのふとだまのみこと)です。日本の産業創始の神様ということで商売繁盛や学業向上などあらゆるご利益があるとされ、神様の霊力も高いことから最強の金運神社とも言われています。

その他の金運神社

日本3大金運神社の他にも、金運にご利益があるとされる神社はたくさんあります。以下は全国の金運にご利益があるとされる神社一覧です。

bitomos担当部長
あなたの住んでいるところに近い神社から、外応を確認しつつ回ってみるのもいいと思うよ。
神社 住所・電話番号
岩木山神社 青森県弘前市百沢字寺沢27
電話番号:0172-83-2135
鹿島神宮 茨城県鹿嶋市宮中 2306-1
電話番号:0299-82-1209
三峯神社 埼玉県秩父市三峰298-1
電話番号:0494-55-0241
明治神宮 東京都渋谷区代々木神園町1-1
電話番号:03-3379-5511
箱根神社(九頭龍神社) 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1
電話番号:0460-83-7123
白山比咩神社 石川県白山市三宮町ニ105-1
電話番号:076-272-0680
諏訪大社 長野県諏訪市中洲宮山1(上社本宮)
電話番号:0266-52-1919(上社本宮)
富士山本宮浅間大社 静岡県富士宮市宮町1-1
電話番号:0544-27-2002
熱田神宮 愛知県名古屋市熱田区神宮1丁目1-1
電話番号:052-671-4151
伊勢神宮 三重県伊勢市宇治館町1-内宮(皇大神宮)
三重県伊勢市豊川町279-外宮(豊受大神宮)
電話番号:0596-24-1111
住吉大社 大阪府大阪市住吉区住吉2-9-89
電話番号:06-6672-0753
清荒神清澄寺 兵庫県宝塚市米谷字清シ1番地
電話番号:0797-86-6641
西宮神社 兵庫県西宮市社家町1-17
電話番号:0798-33-0321
大神神社 奈良県桜井市三輪1422
電話番号:0744-42-6633
熊野本宮大社 和歌山県田辺市本宮町本宮1100
電話番号:0735-42-0009
金持神社 鳥取県日野郡日野町金持1490
電話番号:0859-72-0481
出雲大社 島根県出雲市大社町杵築東195
電話番号:0853-53-3100
宝当神社 佐賀県唐津市高島523
電話番号:0955-74-3715
宝来宝来神社 熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陰 2909-2
電話番号:0967-67-3361
宇佐神宮 大分県宇佐市大字南宇佐2859
電話番号:0978-37-0001

 

自分で洗ってお種銭にするもよし!銭洗い弁財天のススメ

金運神社でお種銭を買うのも良いですが、自分で作るというのも思い入れが財布のパワーに転化されるので、おすすめです。

銭洗いができる神社と言えば銭洗い弁天が有名ですが、「金運がアップする、お金が倍に増える」と言われ、その効果は絶大です。全国の銭洗い弁天の神社をいくつか紹介します。

銭洗弁財天宇賀福神社 – 神奈川県鎌倉市

SN3K0258

画像引用元:たまゆら・たまゆら

銭洗い弁財天で最も有名なのは鎌倉にある宇賀福神社ですね。

 

ざるにお金を入れておしゃくで3杯程度水をかけて清めるわけです。お札にかけて清める人もいるようですが、お種銭を作ると考えると、5円が無難だと思います。

銭洗い弁財天では洗ったお金はすぐ使った方がいいとか、半分だけ使った方がいいとか、財布にずっとしまって大切にしておくとか色々言われていますが、各々の判断で問題ないです。

bitomos担当部長
もちろんお種銭を自分で作るということもokだということですね。

その他の銭洗い弁財天はこちら

銭洗い弁天は他にもたくさんありますので、最寄りの銭洗い弁天を訪ねてみると良いでしょう。お種銭に限らず、今ある財布のお金を洗って持っていることでも金運ご利益が期待できるのでとってもお勧めです!

神社 住所
熊野神社 埼玉県川越市
小網神社 東京都中央区日本橋小網町
井の頭弁財天 東京都三鷹市井の頭(井の頭恩賜公園内)
高尾山薬王院 東京都八王子市高尾町(高尾山)
厳島神社 神奈川県横浜市中区
江島神社 神奈川県藤沢市江の島
妙円寺 神奈川県平塚市
深沢銭洗弁天 神奈川県足柄下郡箱根町
山田天満宮 愛知県名古屋市北区
銭洗尾張弁財天富吉神社 愛知県海部郡蟹江町

ナガイ部長は東京日本橋の小網神社でお種銭を作った

マリモ
 ナガイ部長はどこでお種銭を作ったんですか?
bitomos担当部長
僕は東京日本橋の小網神社でお種銭を作ったよ♪お守りとしてお清めされた5円玉も売ってもいるんですが、実際に自分のお金を洗って、それをお種銭にしてる。

IMG_5970

by bitomos

bitomos担当部長
こちらが小網神社で購入した御福銭。自分の財布にずっと入れてるよ。

IMG_5971

by bitomos

bitomos担当部長
そしてこっちは自分のお金を小網神社で洗ってお種銭にしたものです。こっちもずっと財布に入れっぱにしていますね。
マリモ
で…実際に効果はあったんですか?  
bitomos担当部長
結論から言うと、銭洗い弁天のお種銭の力はハンパない。僕は小網神社に訪れた3ヶ月後に収入の桁が変わるほど激増して、小網神社の威力をまざまざと見せつけらたんや…!
マリモ
 す、すごい…
bitomos担当部長
もともと、僕の周りのお金持ちの方から、銭洗い弁天は凄く良い。中でも「小網神社」が最強だっていうことで、半信半疑ながらも、すぐさま訪れてお種銭をゲットしたわけ。実際結果が伴ってしまったので、もう小網神社さまさまになってますよ。お種銭は超重要なので、とことん拘って頂ければと思うよ!

堀越編集長は埼玉県川越市の熊野神社でお種銭を作った

bitomos編集長
マリモさ~ん、ナガイ部長との話をこっそり聞いてたんだけど、実は私も長年お種銭をお財布に入れているの♡
マリモ
 堀越編集長まで!?堀越編集長はどこでお種銭を作ったんですか?

熊野神社の御福銭

by bitomos

bitomos編集長
私は前のお財布のときは神奈川県鎌倉の宇賀福神社の御福銭を入れていたんだけど、今のお財布に替えてからは埼玉県川越の熊野神社の御福銭を入れているよ♪そして、自分のお財布に入っているお金を洗うためにも、金運神社や銭洗い弁財天には定期的に参拝するようにしているんだ♡
マリモ
すごい、その時の様子を教えてください!
bitomos編集長
まずは、東京都三鷹市井の頭恩賜公園内にある、井の頭弁財天!

 by bitomos

by bitomos

マリモ
ええ?お金ってこんなにダイレクトに洗うものなんですね…す、すごい、さすがは都会です!
bitomos編集長
都会かどうかは関係ないんじゃ…まあ、こんな感じでじゃぶじゃぶ洗うよ♪その他にも高尾山薬王院・箱根神社・江島神社に行ったことがあるよ!

by bitomos

マリモ
わあ、すごーい!どこも何だかパワーを感じる場所ばかりですね。やっぱり堀越編集長も、銭洗いの効果感じてます?
bitomos編集長
うん、銭洗いを定期的にするようになってからお金が上手に貯められるようになって、金運が上がったような気がするんだよね…マリモさんも是非参拝ついでにやってみるといいよ♡

今まで使っていたお財布との上手な別れ方

more-information-1174122_1280

新しい財布を新調すると今まで使っていた財布は必要なくなりますよね。選択肢としては「捨てる」か「保管」になります。

その判断の目安となるのが、以前使っていた財布は金運が良かったか悪かったかです。金運が良かった場合は、引き続きその財布が金運を上げてくれる依代になると言われていますよ。

今まで使っていた財布はお金の味がたっぷり染み込んでいるので、神棚があればそこに保管か、もしくは家の中心でなるべく高いところに保管をすると金運を呼び込むアイテムになります。

古い財布を処分する場合

今まで使っていた財布に対して特に未練や金運が良くなかったという場合は処分でいいでしょう。その場合、金運や運気を上げる処分の仕方があるので、その方法にならって捨てるのが良いとされています。

神社で処分してもらう

財布は縁起ものなので、そのままポイとゴミ箱に入れるよりは、神社で処分して頂くのがベストです。お寺や神社は、縁起物やお札関係を入れるところがあるのが一般的なので、財布を処分させてもらっても良いかどうかを宮司さんに確認して、一緒に焼却処分してもらうといいですね。

マリモ
そんなことが出来るなんて!今度から聞いて焼いてもらおうかな!

白い紙に包んで処分する

神社での処分が難しい人は、一般のゴミと一緒に処分すればいいのですが、その際に財布だとわからないようにするというのがポイントになります。

財布を隠す色は白が良いと言われていて、習字紙や布などで包んで捨てます。

o0480064013011251599

画像引用元:豊ラボ

この白い紙や布に包むという行為は、今までの運気を断ち切るという意味があるようです。また白い紙で包む前に、塩一つまみ財布に振りかけてお清めしてから「ありがとう」という感謝を込めるということは合わせてやっておくべきことですね。

bitomos担当部長
ちなみに神社やお寺で古札などと一緒に処分してもらう場合であっても、同様にされた方が良いよ。

古い財布は雨の日に捨てよう

古い財布を捨てる時は雨が良いとされています。そもそも風水では水と金は相性が良く、お金は水に触れることで増えるとも言われています。銭洗い弁天などでお金を洗うというのも「相生相克」の意味からですね。

noborigoi-9

画像引用元:びお

なので、本来は湖や川といったところで処分するのが良いらしいのですが、そういったところに捨てるのは当然ダメですから、湿気が多い雨の日を選ぶということで金運が上がると言われています。

もしくは、お近くのゴミ捨て場が川や湖に近い場所であれば、そういうところで処分する方がいいようですね。ちなみに海は「水」の愛称と思われがちですが、実は「火」になるので、海の近くのゴミ捨て場で捨てても意味がありませんよ。

bitomos担当部長
「火」と「金」の相性は悪いので、金運を気にするのであれば間違ってもそうしないことですね。

古い財布は方角に拘って処分する

金運が良い方角というのがあります。

fusui

画像引用元:やる気のライフハッカーズ!!

今年は、南が良いとか、南東から金運が入ってくるとか聞いたことはないですか?

これらは毎年毎年金運の方角が変わってくるので意識してその方角で処分するのは難しいのですが、かなり効果が期待できると言われていますよ。

bitomos担当部長
特に、金運方角の先のゴミ捨て場が水の近くだったり、その日が雨だったりすると特に金運的には良いとされています。

自分で金運財布は作れます!

如何でしたか?財布を金運財布にするためにお金持ちが密かにやっている3つのポイントをお伝えしました。これだけの工程が必要とされると言われていますが、そこまでハードルの高いものではないと思います。

ただし、いくら金運財布にしたとしても、実際には財布の使い方が遥かに大事だと言われていますよ。財布に対して雑だったり、中身がレシートまみれだったり、ポイントカードが溢れていたり…。

財布がこんな状態であれば、金運は下がり金運財布どころか、威力も何もなくなってしまいます。金運がアップする考え方としては、お金に意思があるとして接するということですね。

お金が財布の中にいて快適か?ということです。

bitomos担当部長
金運財布にするやり方は是非試してみて!その成果を報告して頂けると嬉しいです! 

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

マリモ

マリモ

アラサーライター、マリモです。20代の頃からすると13キロの減量に成功しました。ボーイッシュなくせして、実は美容やダイエットにものすごく興味があって毎日ウォーキングや筋トレを頑張っています!20代前半には婦人科系の病気や呼吸器の病気で入院し、精神病院にもお世話になったという過去があります。私の経験全てを活かして面白い記事を書いていきたいなあと思います。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 簡単!お弁当の作り置きレシピ集♪冷凍OKな人気のおかず大集合!

  • 2017年の恵方巻の方角は?正しく食べて幸せを呼び込もう♪

  • 基本的な定番の料理レシピ12選!これでいつでもお嫁に行けちゃう♡

  • 鼻うがいには花粉症や風邪予防の効果あり♪辛い鼻炎にも良く効く!

関連記事

  • 人気のおもちゃで10歳女子が遊んでみた!かえちゃohシリーズ徹底検証

  • その盛り塩逆効果になってない?嬉しい効果いっぱい!正しい盛り塩のやり方

  • 家計の見直しから始まる節約のコツ!貯金は楽しくなくちゃ続かない!

  • 日帰りOK関東絶景スポット&一度は行ってみたい北陸・東海の観光名所

  • 逃げちゃダメ!電車での痴漢冤罪は防止できる★旦那さんを守る対処法

  • 西日本・沖縄のおすすめ観光地!日本の魅力を堪能出来る絶景スポット