1. TOP
  2. 食欲がない時におすすめのレシピ☆しっかり食べて暑い夏を乗り切ろう

食欲がない時におすすめのレシピ☆しっかり食べて暑い夏を乗り切ろう

popolon
ロンドン在住7年、ハーフの4歳児を育てるpopolonです。極度の面倒くさがりなので、時短・手抜き・効率よくをモットーに生活しています。みなさんのお役に立つ情報をお届けしたいと思います♪⇒詳しいプロフはこちら

最近、気温が高くなってきましたが、みなさん体調はいかがでしょうか?夏を元気に過ごすには、きちんと食べることが大切です。しかし、暑くなってきて食欲が落ちてしまった…という方も多いのではないでしょうか?

「食欲がないから簡単に済ませたい」と思っても、家族がいるとそうもいきませんよね。今回は食欲がない時でも、美味しく食べられるおすすめのレシピを紹介します。食欲がなくても食べやすいながらも、食欲がある人の胃袋も満たせるレシピばかりなので、「夏バテとは無縁の中学生男子がいる!」というご家庭にもぴったりです。

しっかり食べて、夏を乗り切りましょう!

popolon
あれ?堀越編集長、なんだか今日は元気がないですね。どうしたんですか?
bitomos編集長
最近、暑さのせいか食欲がなくて、ついつい冷たい飲み物やアイスクリームばかり口にしているせいか、元気が出ないのよ…
popolon
それは大変ですね… ちょうどこれから夏にぴったりのおすすめレシピを紹介するので、編集長も参考にしてみて下さい!

食欲がない時の救世主!麺類レシピ

まずは、食欲がない時でも、つるっと食べられる麺類レシピを見ていきましょう。

梅だれ豚しゃぶうどん

画像引用元:レシピブログ

bitomos編集長
さっぱりとした梅だれが美味しそうね。

■材料

稲庭うどん(乾麺) 100g

豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用) 150g

酒 適量

麺つゆ 適量

梅干し 2個

◇みりん 小さじ1

◇酢 小さじ1

◆きゅうり 適量

◆大根 適量

◆ネギ 適量

◆みょうが 適量

◆紫蘇 適量

■作り方

1. 熱湯に酒を加え、豚肉を茹で、ざるにあげて冷ます。

2. うどんを表示時間通りに茹で、冷水にさらした後、ざるにあげておく。

3. ◆の薬味を千切りにする。大根、ネギは水にさらした後、水気を切っておく。

4. 梅干しの種を取り、包丁で叩く。◇の調味料と混ぜ合わせる。

5. 器にうどんを入れ、麺つゆをかける。

6. 5に1、3、4をのせる。お好みで、白ごま、スダチをのせる。

popolon
豚肉には、疲労回復効果があると言われるビタミンB1が多く含まれているので、夏の疲れた身体にぴったりです!ビタミンB1は水溶性なので、豚しゃぶを作る時は茹で過ぎないようにしましょう。

豚キムチうどん

画像引用元:レシピブログ

bitomos編集長
食べ盛りの男子にも人気のありそうなメニューね!

■材料

茹でうどん 2玉

豚バラスライス 130g

キムチ 200g

ゴマ油 大さじ1

◇砂糖 小さじ1

◇マヨネーズ 小さじ1

◇しょう油 小さじ1

■作り方

1. 豚肉、キムチを食べやすい大きさに切る。

2. ゴマ油を敷いたフライパンで豚肉を炒め、色が変わったらうどんを入れ、ほぐしながら炒める。

3. 火が通ってうどんが柔らかくなったら、キムチと◇の調味料を加えて混ぜる。

popolon
キムチに含まれる唐辛子の辛さの素、カプサイシンには食欲増進効果があります。

納豆山かけパスタ

画像引用元:レシピブログ

bitomos編集長
ちょっと胃腸が疲れている時にぴったりのレシピね。

■材料

スパゲティ 120g

納豆 2パック

山芋 適量

麺つゆ 適量

ねぎ 適量

刻み海苔 少々

■作り方

1. スパゲティを表示時間通りに茹で、流水ですすぎ、ざるにあげておく。

2. 山芋の皮をむき、すりおろす。

3. 1に2と付属のタレを混ぜた納豆、小口切りにしたネギをのせる。

4. 3に麺つゆをかける。

popolon
山芋は消化を助ける消化酵素の「アミラーゼ」「グルコシダーゼ」「ジアスターゼ」が豊富に含まれているので、胃腸が弱っている時にぴったりの食材です。

丼ぶりでスタミナ補給!ご飯ものレシピ

食欲がない時は喉を通りにくいご飯ですが、味付けなどを一工夫することで食べやすくなります。

和風サラダ丼ぶり

画像引用元:レシピブログ

bitomos編集長
カフェ飯っぽくていいわね♪可愛い器に盛り付ければ、おうちでカフェランチが味わえそう。

■材料

鶏ささみ 180g

アボカド 1個

きゅうり 1本

◇しょう油 大さじ3 

◇わさび チューブ5cm位

◇白ごま 大さじ2

酒 少々

酢飯 適量

刻み海苔 少々

■作り方

1. 酒を加えて湯で、ささみを茹で、火が通ったら冷ます。

2. 1の粗熱が取れたら、細かく裂き。

3. 2と1cm角に切ったアボカド、きゅうり、◇の調味料を混ぜ合わせる。

4. 器に酢飯を入れ、3をのせて上から刻み海苔をかける。

popolon
きゅうりは身体を冷やす効果があるので、暑さで参っている時にぴったりです。さっぱりしていて、少し物足りなさのあるささみですが、アボカドを併せることで満足度UPです。

スタミナにんにく豚丼

画像引用元:レシピブログ

bitomos編集長
少し重そうだけど、爽やかな青じそが食べやすくしているわね。

■材料

豚こま肉 200g

◇塩 少々

◇こしょう 少々

◇酒 小さじ2

片栗粉 大さじ2

ゴマ油 大さじ1

◆ニンニク 1かけ

◆しょう油 大さじ2

◆蜂蜜 大さじ1

◆酢 大さじ1

◆白ごま 小さじ2

ご飯 適量

温泉卵 2個

青じそ 適量

■作り方

1. 厚手のビニール袋に豚こま肉と◇の調味料を入れ、よくもみ込んだら、片栗粉をまぶす。

2. フライパンにゴマ油を敷き、1を炒める。

3. 火が通ったら、◆の調味料を加えて少し煮詰める。

4. 器にご飯を入れ、3をのせ、千切りにした青じそと、お好みで温泉卵をのせる。

popolon
ガッツリめの丼ぶりですが、食欲増進効果のあるニンニクがたっぷり入っているので、食欲がない時でも思い切って口に運べばどんどん食べられると思います!

夏野菜キーマカレー

画像引用元:レシピブログ

bitomos編集長
カレーは家族みんな大好きだから、助かるわ!

■材料

ひき肉(種類はお好みで) 350g

玉ねぎ 1個

人参 1/2本

ニンニク 1かけ

ショウガ 1かけ

カレー粉 大さじ1

カレールー 4個

◇コンソメ 1個

◇ローリエ 1枚

◇ターメリック 小さじ1/2

とんかつソース 大さじ1

水 450~500㏄

夏野菜(なす、ズッキーニ、パプリカなど)適量

ご飯 適量

■作り方

1. みじん切りにした、ニンニク、ショウガを油(分量外)を敷いたフライパンで炒める。香りが出てきたら、ひき肉と、みじん切りにした玉ねぎ、にんじんをを加えて火が通るまで炒める。

2. 1にカレー粉を加え香りがしっかりと立つまで炒める。

3. 2に水と◇の調味料を加え、煮立ったら一旦火を止め、カレールーを加えて再び弱火にかけ、とろみがつくまで煮る。最後に香りづけのとんかつソースを加えて混ぜる。

4. 夏野菜を食べやすい大きさに切り、少量の油(分量外)で揚げ焼きにする。

5. 器にご飯を入れ、3をかけて、4をのせる。

popolon
カレーに使われるスパイスには、健胃効果があるウコンをはじめ、食欲増進や滋養強壮など様々な効能があるので夏バテ中の人におすすめです。

▼ウコン(ターメリック)の効果についてはこちらの記事も要チェックです!

ターメリックの効能は肌に良いだけじゃない★キレイ&健康のレシピ5選

夏に採りたい栄養がたっぷり!主菜のレシピ

暑い日は、料理も手早く済ませたいですよね。美味しい主菜があれば、あとはご飯とお味噌汁の一汁一菜でOKです。

黒酢漬けイワシのハーブグリル

画像引用元:レシピブログ

bitomos編集長
魚料理ってちょっと面倒だけど、オーブン調理なら簡単でいいわね。

■材料

イワシ 12尾

◇黒酢 70㏄

◇蜂蜜 大さじ1

◇塩 少々

ハーブソルト 少々

■作り方

1. イワシは頭を落として内臓を取り、流水で綺麗に洗い、水気をしっかりと拭き取る。

2. ジップロックに◇の調味料を入れて混ぜ、1を入れ、冷蔵庫で一晩寝かせる。

3. 2の水分を軽く拭き取り、オーブンシートを天板に並べて、ハーブソルトを振りかける。

4. 160℃に余熱したオーブンで、じっくりと火が通るまで焼く。(途中で裏返す)

popolon
疲労回復効果のある黒酢は、夏の疲れた身体にぴったり!また、イワシは6~10月が旬なので、夏場は脂がのっていて美味しいですよ。

ゴーヤチャンプルー

画像引用元:レシピブログ

bitomos編集長
待ってました!夏といえば、沖縄料理は外せないわよね。

■材料

ゴーヤ 1/2本

豚バラスライス 80g

もやし 40g

人参 20g

玉ねぎ 49g

卵 1個

塩水 水400㏄に塩小さじ1/2

◇かつおだし 60㏄

◇しょう油 小さじ1/2

◇酒 小さじ1

◇顆粒鶏がらスープの素 小さじ1/2

◇塩 少々

◇こしょう 少々

■作り方

1. ゴーヤを縦半分に切り、スプーンでワタと種を取り除く。厚さ3mm程度にスライスしたら、塩水に10分漬けた後、流水で洗う。

2. 豚バラスライスに塩、こしょう(分量外)で下味を付けて、10分程置いておく。

3. フライパンに油(分量外)を敷き、豚バラスライス、薄切りにした人参、玉ねぎを加えて玉ねぎに透明感が出るまで炒める。

4. 水気を切ったゴーヤともやしを加えて、さらに炒める。

5. 全ての食材に火が通ったら、合わせておいた◇の調味料を加える。

6. ほぐした卵を回し入れて、軽く炒める。

popolon
ゴーヤは夏バテに効果があると言われています。また、メラニン色素の生成を抑える働きのあるビタミンCが豊富に含まれているので、日焼けが気になる夏にピッタリの食材です。

ぜひ真似したい☆夏のお弁当アイデア

夏バテで食欲がない時は、お弁当のレシピにも悩んでしまいますよね。そこで、食欲がなくても食べやすい、夏のお弁当アイデアを紹介したいと思います。

bitomos編集長
確かに、お弁当の定番「揚げ物」「白米」は、ちょっと喉を通りにくいわね。

そうめん弁当

 

女子高校生用べんと 今日も麺リクエストで。 昨日の冷やし中華が美味しすぎたと、なんなら明日も同じ内容でもいいとまで言ってました(ノ∀`笑) そうそう、麺弁当は麺が伸びないの?とのご質問ですが、 本人に聞いてみました! 「伸びてるとかは無いと思うけど、そもそもわたしは麺が食べたいから食べてるねん。」 とのことです。 しっかり水切りしていれば、ふやけて伸びることはないと思うけど、 茹でたてのアルデンテしかわたしは無理なんです!麺はコシが命( ゚Д゚)デショ! ってタイプの方には、伸びてると思うで。 〇ぶっかけ半田麺 〇だし巻き玉子 〇レンチンささみのオイル蒸しをパクチーカラシマヨネーズで和えて 〇キウイフルーツ #麺弁当 #ほめ弁 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁当 #女子高校生弁当

Kanae Inoueさん(@kanae.inoue)がシェアした投稿 –

popolon
暑い日の定番ランチ「そうめん」をお弁当に。しっかり水気を切ることで、伸びも防げるようです。麺つゆは、小さい容器やスープージャーなどに入れて別にしておきましょう。
bitomos編集長
そうめん以外にも、冷やし中華や、冷製パスタにしても良いわね!

ビビンバ弁当

 

@mari_santagramがシェアした投稿

bitomos編集長
ご飯ものでも、野菜多めのビビンバだったら、食欲がない時でも食べやすいわね。
popolon
玉子をトッピングする際は、食中毒防止のために、必ずしっかりと中まで火を通して下さいね。

酢飯おにぎり弁当

popolon
おにぎりを酢飯にすることで、暑い日でも食べやすくなります。また、酢には防腐効果もあるので、夏のお弁当にぴったりです。
bitomos編集長
紫蘇を巻いておにぎりにしても美味しそうね!

サラダ弁当

 

yukiさん(@ikeyukky)がシェアした投稿

popolon
サラダ弁当なら、食欲がない時でもモリモリ食べられますよね。豚肉入りで、満足度の高いサラダですね。
bitomos編集長
梅干しや、レモンを入れたドレッシングをかければ、さらに食べやすいわね!

 

夏バテ対策におすすめの食べ物

最後に、夏バテ対策に効果的といわれている疲労回復効果のある食べ物をまとめておくので、ぜひ参考にしてみて下さい。

クエン酸を含む食べ物
レモン、梅干し、酢、グレープフルーツ
popolon
クエン酸は、疲労の原因になる乳酸を分解し、排出を促す効果があります。
bitomos編集長
クエン酸は、すっぱいものに含まれているのね。口がスッキリする上に、疲労回復効果もあるなんて、夏にぴったりね。
ビタミンB1を含む食べ物
豚肉、たらこ、大豆、うなぎ
popolon
ビタミンB1は、糖質をエネルギーに変えてくれます。
bitomos編集長
土用の丑の日にうなぎを食べる昔からの習慣は、まさに理にかなったものなのね!
アリシンを含む食べ物
ニンニク、ニラ、玉ねぎ、ネギ、らっきょう
popolon
アリシンは、ビタミンB1の吸収を高める効果があります。また、強い殺菌・抗菌力もあるといわれています。
bitomos編集長
ニンニクと豚肉を使ったスタミナ丼は、夏バテ撃退の最強メニューね!
ナイアシンを含む食べ物
イワシ、かつお、サバ、レバー
popolon
ナイアシンは、糖質・脂質・タンパク質をエネルギーに変える補助をします。
bitomos編集長
ナイアシンが不足すると、食欲不振や消化不良を引き起こすことも。

 

暑い時もしっかり食べて、元気に夏を楽しもう!

食欲がない時のおすすめレシピ、いかがでしたか?

暑さのせいで胃の消化機能が低下することで、食欲の減少がおこります。しかし、食欲がないからといって食べないでいると、身体が栄養不足になり夏バテを悪化させてしまいます。そうならない為に、食欲がない時でも栄養のあるものをしっかりと食べる習慣をつけておきましょう。

bitomos編集長
おすすめのレシピを見ていたら、なんだか食欲が湧いてきたわ!早速、豚キムチうどんを作ってみよう♪
popolon
私は、現在糖質制限ダイエット中なので、豚肉入りサラダ弁当にしたいと思います!

夏におすすめのおつまみが知りたい!という方には、こちらの記事がおすすめです。

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

popolon

popolon

ロンドン在住7年、ハーフの4歳児を育てるpopolonです。極度の面倒くさがりなので、時短・手抜き・効率よくをモットーに生活しています。みなさんのお役に立つ情報をお届けしたいと思います♪⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 二重整形にかかる費用や痛みは?手術前に知っておきたいことまとめ

  • 一重の芸能人は意外と多い!?二重とは一味違う魅力で人を惹きつける

  • 幼児や子供が遭いやすい事故の原因とは?気を付けたいポイントまとめ

  • 一重まぶたは遺伝で決まる?後天的に二重まぶたになった人の特徴とは

関連記事

  • 肩甲骨はがしは健康効果抜群!簡単ストレッチ運動できれいをゲット♪

  • 人生の幸せって何?お金やステイタスに縛られず充実した生活を送るには

  • 足先が冷えて痛い!辛い末端冷え性を解消する9つの方法と対策グッズ

  • 正月太りの原因はむくみなの?予防法や即効リセットメニューもご紹介

  • デリケートゾーンの臭いの原因は?対策を知れば彼との夜はもう安心♪

  • プラセンタ注射の3つの効果や副作用!気になる保険適用も解説