1. TOP
  2. 最近芸能人の逮捕が多すぎ!?その行動うっかり軽犯罪になってるかも

最近芸能人の逮捕が多すぎ!?その行動うっかり軽犯罪になってるかも

 2017/07/12 ライフスタイル 生活
この記事は約 14 分で読めます。 47 Views

2017年の2月10日に、タレントの松本伊代さんと早見優さんが書類送検されたというニュースを見て驚きました。何をしたのかと思ったら、番組内で写真を撮ろうと思い、京都市内のJR山陰線の線路内に無許可で立ち入ったとのこと。

2人は鉄道営業法違反の疑いで書類送検されていたのです!「芸能人の犯罪や逮捕が増えてるな~」と思いつつ、自分自身もうっかり軽犯罪を起こしてしまうかもしれないんだ!と不安になりました。

知らなかったじゃ済まされません。今回は、うっかり軽犯罪や犯罪を犯してしまわないように、意外と知らない軽犯罪について紹介していきます。

西川美穂
あ~、この事件知っています!ブログを見たら、線路内で2人の2ショットが載せてありました!
マリモ
私も、ニュース見た時ビックリしたよ~!多分本人たちも、それが犯罪行為だって知らなかったよね?ということは、私たちも知らないうちに軽犯罪を起こしてしまう可能性があるってことだよね。

軽犯罪って何?

フリー写真 手錠をかけられた人物

軽犯罪というのは

軽い犯罪。いたずら・不行儀などで、軽犯罪法に列挙してある行為

のことです。軽犯罪を犯した場合、昭和23年5月1日に出来た軽犯罪法により、受刑者を刑事施設に拘置する拘留や、「1000円以上1万円未満(つまり9999円以下)」の金銭を強制的に徴収する科料などの処罰を受けることとなります。

マリモ
軽犯罪には33の種類があります。軽いとはいえども、犯罪は犯罪なんですよねえ。

うっかり犯しがちな犯罪一覧

「逮捕 フリー画像」の画像検索結果

では、私たちが知らずにうっかり犯してしまう可能性のある犯罪を紹介していきますね。

お酒を飲んで自転車を運転すること

自動車の飲酒運転による事故が増えており、厳しく取り締まられていますが、実はお酒を飲んで「自転車」を運転することも道路交通法違反になるんです。

運転免許証を持っている人の場合だと、免許停止になる場合もあるとのこと。お酒を飲んで自転車で帰ればいいや~なんて軽い気持ちで乗ったら大変なことになりますよ。

マリモ
何より、酔った状態での運転は危険ですからね~。でも、知らない人も多そうだなあ。

立ちション(立ち小便)をすること

男性で、誰もいない場所だからとか、トイレが我慢できないとか、お酒を飲んで酔ってるからと立ちションをする人がいますが、これも軽犯罪となっています。軽犯罪法では

『街路または公園その他公衆の集合する場所で、たんつばを吐き、または大小便をし、もしくはこれをさせた者』は、拘留または科料にする(軽犯罪法1条26号)

このような規定があり、立ちションが見つかると罪に問われることがあります。

西川美穂
昔付き合ってた彼、よく酔っぱらって立ちションしてましたよ~。その時は誰も見てなかったから良かったけど、危険ですね。

道路や公園に唾を吐くこと

道路に唾を吐く人、いますよね。あれも立ちションと同じで軽犯罪法1条26号により罪に問われます。

マリモ
うわ!私のタバコ吸ってた元カレ、めっちゃ唾吐いてたよ~。別れて良かった♪
西川美穂
唾吐く男性、多いですもんね!

自転車のベルを歩行者に向けて鳴らすこと

ベルの歩行者に対する使用は、道路交通法違反に該当する可能性があります。また、自転車を避ける必要はありません。歩行者が優先されます。 自転車に乗っていて、歩行者が邪魔な時、チリンチリンとベルを鳴らしてどかしていませんか?

普通自転車は、当該歩道の中央から車道寄りの部分(道路標識等により普通自転車が通行すべき部分として指定された部分(以下この項において「普通自転車通行指定部分」という。)があるときは、当該普通自転車通行指定部分)を徐行しなければならず、また、普通自転車の進行が歩行者の通行を妨げることとなるときは、一時停止しなければならない。ただし、普通自転車通行指定部分については、当該普通自転車通行指定部分を通行し、又は通行しようとする歩行者がないときは、歩道の状況に応じた安全な速度と方法で進行することができる。(道路交通法第63条4項)

この法律により、歩道では歩行者が優先されます。また、自転車のベルを無闇に使うことは

車両等の運転者は、法令の規定により警音器を鳴らさなければならないこととされている場合を除き、警音器を鳴らしてはならない。ただし、危険を防止するためやむを得ないときは、この限りでない。( 道路交通法第54条(警音器の使用等)2項)

こちらに明確に規定されています。危険でもないのに、邪魔でもないのにチリンチリンベルを鳴らすと犯罪になりますよ。

西川美穂
うちのお母さん、よく自転車に乗るから教えてあげないと!

車内にバットを置いておくこと

子供が草野球をしている人や、自分が趣味で野球をしているという人は気を付けて欲しいのがこちら。野球をする予定もないのに車にバットを置いていると、軽犯罪法1条2号で職務質問を受けたり、罪に問われることがあるようです。

マリモ
野球をしてる子供さんや旦那さんのいる人は、使わない日はちゃんとバットを家の中に持って帰るように言わないといけませんね。

配達業者に道を聞かれて嘘の道を言った時

荷物を運んでいる配達業者さんに道を聞かれたことってないですか?その時にわざと嘘の道を言ったり、嘘の情報を言うと軽犯罪法1条31号によって罰せられます。

悪質な嘘の場合。刑法233条に基づき偽計業務妨害罪に問われ、3年以下の懲役または50万円以下の罰金に処せられることもあります。

マリモ
凶器携帯の罪に次いで危険な行為だとされてるんだって!いたずら心で嘘をつかないようにしてほしいね。
西川美穂
立派な営業妨害ですからね!

公共の場で割り込みをすること

駅などの公共の場で、公衆の列に割り込んだり列を乱すことは、軽犯罪法1条13号により割り込みの罪になることがあります。他にも

  • 電車の切符を買う列
  • タクシーや空港カウンターの行列
  • 演劇や映画の入場待ちの列

というような列に割り込んだり乱してはいけません。

マリモ
たまにいますよね。列に割り込んでくる人。人としてどうかと思ってたけど、罪になる可能性があるんだ!

無理やりお酒を飲ませること

お酒を無理やり飲ませて、人がなくなる事件を耳にすることがあります。無理やりお酒を飲ませたり、周囲が囃し立てる行為は強要罪になります。

 
マリモ
飲まされた側の容体によっては、傷害罪や現場助勢罪になることもあるって!飲めない人に無理やり飲ませるなんて、最低な行為だよね。
西川美穂
学生の新入生歓迎会でよく見かける光景ですね~。命に係わるし、絶対にしたらダメなこと!

他人に届いた手紙を開けること

正当な理由もないのに、他人に届いた手紙や請求書を開封すると罪に問われ、1年以下の懲役または20万円以下の罰金に処せられる可能性があります。

マリモ
相手が家族であっても、罪に問われる可能性があるそうです!うっかり開封しないように気を付けよう~!

お釣りを多く貰って黙っていること

買い物をした時、お釣りの確認ってしていますか?お釣りを多く貰ったことを分かっていて店員さんに返さなかった場合、詐欺罪に問われます。

また、お釣りを多く貰ったことに気が付けず、店員さんに返すことが出来なかった場合は詐欺罪にはなりませんが、占有離脱物(遺失物)横領罪に問われることになるとのこと。

マリモ
誰にでも起こりうることですから、お釣りやレシートをちゃんと確認する癖を付けないといけませんね。

電柱に登ること

電柱に登りたくなる気持ち、分かりますが、実は電柱に登るには電気主任技術者の国家資格が必要なんです。その資格が無い人が電柱に登ると、電気事業法違反になります。

マリモ
電柱に登りたいという人は、資格を取ってからにしてください!

決闘をに応じること

普通に生活していたら縁のないことかもしれませんが、殴り合いなどの決闘を挑んだりそれに応じると、1889(明治22)年に制定された特別法「決闘罪ニ関スル件」により罪となり、6カ月以上2年以下の懲役となるのです。

決闘を実際にやってしまうと、2年以上5年以下の懲役となるようです。

西川美穂
ちなみに、決闘に立ち会ったり決闘する場所を貸した人も罰せられるそうです!それにしても決闘って…住む世界が違いすぎるよ~!

指定日以外の日にゴミを捨てること

ゴミの日をうっかり忘れていたり、ゴミ出し指定日に出せないとき、ゴミ出し指定日では無い日にゴミを出したことありませんか?

実は、廃棄物処理法16条により「何人も、みだりに廃棄物を捨ててはならない」と定められていて、5年以下の懲役もしくは1000万円以下の罰金、またはこの併科に処せられることがあるのだそうです。

忙しくて、指定日にゴミを出せない人は罰せられないように気を付けてくださいね。

マリモ
え~~~絶対みんな出したことあるよね…でも、罪になるならしないようにしなきゃだね。衛生的な問題もあるし。

許可をもらってないのに南極に行く

南極は私たち人間の共通する財産だそうです。そんな南極、許可なしに行くと罪になるそうなんです。南極の環境を保護するために南極地域の環境の保護に関する法律が定められています。

この南極地域の環境の保護に関する法律によって、南極に行くときは事前に許可を貰うことが義務付けられています。

西川美穂
無届けで立ち入ると50万円以下の罰金が科せられるそうですよ!南極に憧れている人、いつか行ってみたいと考えている人は、実際に行くときには気を付けてくださいね♪

タクシー内で吐くこと

お酒を飲んでタクシーで帰る人は要注意!例えば飲みすぎていて、吐く可能性があることを自分でも分かっていながら、なんの防止対策もせずタクシーに乗り吐いて汚してしまった場合。

これは善管注意義務違反となり、損害賠償を請求される可能性があるとのこと!

マリモ
うわ~私お酒飲むから気を付けないと…いつかやってしまいそう。
西川美穂
私も…

元恋人の結婚式に乱入する

「やっぱりお前を愛しているんだ!」なんて、ドラマみたいに元恋人の結婚式に乱入すること。この行動をすると、軽犯罪法1条24号の「公私の儀式に対して悪戯などでこれを妨害した者」となり、儀式妨害の罪に問われてしまいまう。

結婚を妨害するために結婚式場に入ったら、建造物侵入罪(刑法130条)になる可能性もあります。

マリモ
結婚式のほかに、入学式、卒業式、各種表彰式などもこの対象となるそうですよ。
西川美穂
ひゃ~!やっぱり、結婚式の途中でさらっていくなんて、ドラマや漫画の世界でのことなんですね!

いつでも正しい行動を心がけよう

いかがでしたか?個人的に筆者が気を付けないといけないと感じたのは、指定日以外の日にゴミを捨てるということでした。ゴミ出し当日に捨てられないからと、ゴミ置き場にゴミを出している人はたくさんいますが、皆がやっているから自分もしていいという事にはなりませんよね。

自分も、何となく生活していて知らないうちに犯罪行動を犯してしまわないように気を引き締め直そうと思いました。皆さんも、日常の些細な行動がうっかり軽犯罪にならないよう、充分気を付けてくださいね。

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

マリモ

マリモ

アラサーライター、マリモです。20代の頃からすると13キロの減量に成功しました。ボーイッシュなくせして、実は美容やダイエットにものすごく興味があって毎日ウォーキングや筋トレを頑張っています!20代前半には婦人科系の病気や呼吸器の病気で入院し、精神病院にもお世話になったという過去があります。私の経験全てを活かして面白い記事を書いていきたいなあと思います。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 献血に行くメリットとデメリット!美容や健康に良いって本当?

  • 運転中に来る眠気の原因と8つの対策!居眠り運転を防いで安全運転を

  • 人気の卵焼きの中身は?いつもと一味違う卵焼きに挑戦してみた!

  • 風水的に最高なトイレのインテリアを紹介!運気がグッと上がるかも♡

関連記事

  • 味噌汁を具ごと冷凍!毎日の食事に栄養たっぷりの味噌汁一杯をとろう

  • 雑談でスベらない鉄板ネタはコレ!会話の糸口に使える小ネタのまとめ

  • 犬は子供にどんな影響を与える?絶対に犬を飼うべき6つの理由を大公開

  • 重曹より良いかも!セスキ炭酸ソーダを使った掃除術&洗濯術

  • 朝&夜のおすすめ習慣☆素敵な毎日を過ごすために行いたいこと11選

  • 30代結婚式お呼ばれコーデ&ヘアスタイル25選★マナーの豆知識も