1. TOP
  2. ママ
  3. 子供へのキスはいつまで★あの海外セレブのスキンシップに批判殺到!?

子供へのキスはいつまで★あの海外セレブのスキンシップに批判殺到!?

 2017/10/27 ママ ライフスタイル
この記事は約 10 分で読めます。 13,601 Views
子供スキンシップ

かわいい我が子へのスキンシップは愛情表現として大事な物ですね。でもそのスキンシップについて非難する声がアメリカで起こっており、話題になっています。
2017年10月20日OA日本テレビ系列、朝の情報番組の「スッキリ」で、アメリカの女優さんがインスタに投稿した自分の3歳の子供との口へのキス写真が騒動を巻き起こしたと放送されていました。この話題を聞いて、同じ子供を持つママさんたちはどう思っているのでしょう。

子供へのスキンシップは何歳まで?口へののキスはあり?なし?

青色
bitomosライターの青色です。子供へのキスはあり?なし?ちょっとこの話題、興味深いので探っていこうと思います。
飯田菜緒
え!?子供へのチューの何が悪いの?我が家は2歳の娘ですけど、チューしますよ!

子供とのスキンシップにキスはあり?なし?

スキンシップ

子供とのスキンシップはどのようにしていますか。大人の世界でも元々日本人は家族や兄弟、友達などとの挨拶代わりのHug(ハグ)も、日常的にはしない民族です。

最近では、Hugの効果というのも知られてきて、私達日本人もHugの良さは知る様になってきていますが、アメリカ人の様に人前で自然に行なうというレベルには至ってない様ですね。

さて、自分の子供との口へのキスについてはいかがでしょう。このスキンシップに関しては、挨拶代わりにキスをするという文化を持つアメリカでこんなことが起こっています。

青色
アメリカだって、誰とでもキスするわけではないと思われますが…。親しい人同士では頬にするのを目にしたりしますね。
飯田菜緒
口同士のキスは本当に愛情のある人の間で…という感じですよね。 親が子供にするのは何もおかしいことではないんじゃないでしょうか?

▼ハグの嬉しい効果についてはこちらの記事をチェックしてくださいね♪

ハグの効果は癒し以外にも!大好きな人達と自分をもっと幸せにしよう

アメリカで自分の子供とのスキンシップ写真をSNSに投稿したら…

アメリカ女優のOlivia Wilde(オリヴィア・ワイルド)さんが、自分の3歳の息子との口へのキス写真をインスタに投稿したところ、炎上した!というのです。

Olivia Wilde(オリヴィア・ワイルド)

1984年3月10日 生まれ、アメリカの女優 。二人の子供のお母さんです。

飯田菜緒
一体どんなキス写真だったのでしょう。

 

子供とのスキンシップ・キス写真

こちらが公開されているインスタのキス写真です。筆者は「オシャレな感じでかわいい」なんて思ったのですが、「気持ち悪い」「夫婦や恋人がキスするようなキスを子供に…」などの心ない言葉がコメントとして送られてきたとのことです。

実はこれまでもアメリカのセレブ達が自分のインスタに子供との口同士のキス写真を投稿した事で、同じ様に騒ぎになったことがある様です。

飯田菜緒
オシャレな感じで素敵ですけど~。これがどうして非難されるの?

サッカーのベッカムの子供とのスキンシップ写真

世界的に有名で人気の元サッカー選手のベッカム。彼も2017年5歳の娘さんとの口へのキス写真をインスタに投稿して非難されたとのことです。見るからにいいパパの様にも感じますが…。

ベッカム・本名David Robert Joseph Beckham OBE(デイヴィッド・ロバート・ジョゼフ・ベッカム OBE)は、イギリス、イングランド出身の元サッカー選手。イギリス代表選手として世界的に人気がありました。現在はモデルとしても活躍しています。

 

ベッカムと娘さんのスキンシップキス写真です。普段からサッカーを教えるなどの動画もインスタに投稿されていて、とても微笑ましい親子関係であることが伺えるのですが…。

飯田菜緒
ん~。私も娘とキスするのですが、非難する人もいるということは、キスをしない人もいるということですよね。

アメリカの女優・歌手のヒラリー・ダフの子供とのスキンシップ写真

アメリカの女優・ヒラリー・ダフも、インスタに投稿した写真が非難されたと言います。2016年に投稿した当時4歳の息子さんとのキス写真です。

Hilary Erhard Duff(ヒラリー・ダフ 1987年9月28日 生まれ)。
アメリカ・ ヒューストン出身の女優&歌手です。

 

親子で仲良く出かけた際の子供とのキスのスキンシップ画像です。彼女はこの写真が非難されたことに対して「4歳の子供の口にキスをしたことを”不適切”と書き込んだ人は、歪んだ考えと判断を持っている」と反論したそうです。

飯田菜緒
まぁ、アメリカの人だったら外でもこんな風に写真にとるためにするのかなという印象はありますけど。全然嫌な感じはしないですけどね。

この様な自分の子供とのスキンシップの口へのキス…あなたはありですか?なしと思いますか?

子供とのスキンシップでキスはあり?なし?

スキンシップ

「スッキリ」の番組内では、MCの加藤浩次さんを含め、出演者の皆さんがこの件に関して、ありorなしで意見を出されていました。

スキンシップで子供とのキスは「あり」の意見

■批判が出ることにピンとこない。スキンシップで良いと思う。(タレント:本上まなみ)
■こんな愛情表現があっていいと思う。3歳くらいだったらOK。(弁護士:菊池先生)
自分の子供なんだからしたかったらしてもいい。(タレント:河北麻友子)
■あそこに愛しかないじゃないですか。愛情表現でちゅーして、でもそのうち(子供から)やめろよって言われるじゃないですか、できるうちにして…。その子が反抗した時にこの写真をみたら、こんなに愛されてたんだって思いますよ。(お笑い芸人:ハリセンボン・春奈)
リア充批判なんじゃないか。3歳未満との子供とのキスの写真がダメになるんだったら、犬にベロベロされてる写真は全部だめだよね。(MC:加藤浩次)

番組内ではこの様なコメントが出ていました。一般の方の意見はこうです。

■愛情表現の一つなのでほほえましい。(25歳会社員♂)
■可愛いからチューしたくなるのもわかる。自分もされていて全然いやじゃなかった。(19歳学生♀)

年齢的にいつまで?となると、3歳くらいまでというのが多いようですね。それ以上になってくると、日本では子供の方が嫌がる事が多いかもしれませんね。

飯田菜緒
春奈さんが良い事言ってるわ!「そのうち子供の方がさせてくれなくなる」の意見には同感だわ!

ちょっと余談ですが…、筆者の場合は、虫歯菌が移ると聞いていたので、娘に口へのキスはしなかったんです。愛情はあっても、キスは口以外のところにしていました。もちろん他のご家庭ではそれぞれの考え方でする・しないを決めていると思うので、スキンシップとして否定しているわけではないです。

青色
箸やスプーンも同じものを使わなかったです。そのおかげなのか、娘は今大学生ですが今だに虫歯はないので、我慢して良かったとは思います♪

 

スキンシップでキスは「なし」の意見

■感覚的に気持ち悪い気がする。(80歳主婦)
■自分がもし母親ならファーストキスは彼女のためにとっておいたほうがいい。(33歳会社員♀)

そして、番組内での視聴者の方々のジャッジでも、圧倒的に「あり」という結果になっていました。

インスタの投稿の様に「気持ち悪い」という意見があるのも事実です。ただ、「母親なんだから」「母親とはこうでなきゃ」のような考え方が問題視されています。

 

子供とのスキンシップを非難する「マム・シェイミング」

子供スキンシップ

Mom Shaming(マム・シェイミング)という言葉があります。

マム・シェイミングは、勝手に理想的な母親像を「母親とはこうあるべき」などと決めつけて、それを押し付ける考え方です。

犯罪心理学のジョン・ブレイスウェイトの「シェイミング論」というのがあります。もともとは犯罪者に対して、「悪い事だよ」と本人にレッテルを張って自覚させ、更生させるというものです。

マム・シェイミングのマムはお母さんのこと。「お母さん!それ恥ずかしい事よ」「悪い事よ」ということで非難してくるということが海外であるようです。

今回の様な「子供と母親の口へのキスを非難」という形でマム・シェイミングが発生しています。

飯田菜緒
「マム・シェイミング」って初めて知ったけど、自分の家の中の子供への愛情表現を他人に「そんなお母さんおかしい!」って言われるのはね…。
青色
自分の家の中だけの事だったらいいのでしょうけど、今の時代ではSNSなどで写真という形で誰もが目にする所に公開することもありますからね。マム・シェイミングというものまで発生してしまうんでしょうね。

 

子供への口へのキススキンシップは…

子供スキンシップ

3歳くらいまでの子供への口にするキス。ハリセンボンの春奈さんが番組内で言っていた通り、「そこにあるのは愛情」です。世の中では口へのキスは「あり」と判断している人が多いようです。

あなたのご家庭では、お子さんへの口へのキスはスキンシップとして「あり」ですか。「なし」ですか。

青色
非難されるとすごく悪いことしているみたいになりますけど、今の世の中は虐待も多いですよね、愛情たっぷりのスキンシップはどんどんしましょうと思います。
飯田菜緒
我が家も子供も嫌がらない間は口へのキスはありかな♪どんな形でも子供とのスキンシップは大事ですね。

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

子供スキンシップ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

青色

青色

bitomos★ライターの青色です。
何度もページを開きたくなるような雑誌の様な記事を目指しています。
bitomosを通して、どうぞご縁がありますように♪*。

⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 友達に初めての東京案内するならココ★充実のおすすめ観光スポット

  • 父親とお風呂はいつまでOK?芸能人にも意外と多い異性の親と混浴事情

  • 婚外恋愛当事者が言う「本気」とは★その割り切りと遊びの境目は?

  • 過保護な親の影響は?★ドラマ「過保護のカホコ」で子育てを考える

関連記事

  • 上手な断り方★上司・友だち・ママ友に角を立てずにNOと言う方法

  • ペットのニオイを消臭する5つの方法!重曹やクエン酸で安心安全♡

  • 海外と日本の子育ての違いとは?母親に厳しすぎる日本の子育て環境

  • 手帳學という新たな手帳の使い方で、あなたが輝く人生が見えてくる

  • 姑の過干渉が気になる!孫が可愛いくても…一線置いて欲しいと思う事

  • 30代夏だってデニムコーデを楽しむ★ファッションの幅が広がる25選