1. TOP
  2. 美容
  3. 笑顔効果で健康に!?豊かな人生は「笑う」事で創られていく

笑顔効果で健康に!?豊かな人生は「笑う」事で創られていく

 2017/08/30 美容 健康
この記事は約 9 分で読めます。 6,416 Views

皆さん、毎日笑っていますか?楽しい事や嬉しい事があると人は笑顔になりますよね。実はこの笑顔、ものすごいパワーを持っている事をご存知ですか?普段なにげなく「笑う」という行為を行っている私達ですが、実際に体に起こる変化って気になりますよね。

そこで今回は、笑顔の驚くべき効果や身体への影響を調査してみたいと思います。以前より、笑って過ごしたくなる事間違いなしです!

視聴覚室
毎日笑顔で過ごせたら、すっごく幸せですよね♡
清島涼子
私のお友達に笑顔の素敵な子が居るんだけど、いつも楽しそうだもん!見習いたいわ~♪

どんな時に笑顔になる!?

笑顔と言っても種類はさまざま。お友達と美味しいご飯を食べている時、好きな映画を見ている時、ショッピングをしている時、お子さんやペットに癒されている時…。

人により、笑顔になるシチュエーションは異なりますが、共通している事があるんです!それは、今この瞬間に幸せを感じているという事なんです。人が自然に笑顔になる時は、大変有意義な時間を過ごせてる証拠なんですね。

清島涼子
確かに子供が遊んでる姿を見てたりすると、思わず笑顔になってるわ。
視聴覚室
ワタクシは子供と冗談言い合ったり、ペットと戯れてる時に最高の笑顔になりますね!
清島涼子
コメディー映画やギャグマンガなんかも、人を笑わせてくれるわよね。
視聴覚室
美味しいものを食べた時に笑顔がこぼれるってのもイイですよね~。
清島涼子
スイーツとかね♪

心から笑っている時、体に起こる変化

ストレスが健康面や精神面、はたまたお肌の状態にまで影響を及ぼす事をご存知ですか?現代社会では誰もがストレスを感じながら生活しています。上手にストレス解消をして、元気に過ごしたいですよね。

そこで、今すぐできるストレス発散法である「笑う事」を実践していただきたいのです!笑うことで体にどんな変化があるのか見ていきましょう。

健康面

私たちの体の中で、一日に約3000個以上のがん細胞が発生しているのをご存知ですか?他にもウイルスの進入など、病気になる危険性と背中合わせなんです。

そんな危険に日々立ち向かってくれているのが、リンパ球一種のナチュラルキラー細胞!笑うことで発生する興奮により、多量に生産された情報伝達物質「神経ペプチド」が体中に流れ出し、ナチュラルキラー細胞を活性化させることができるんです。パワーアップしたナチュラルキラー細胞が、がん細胞やウイルス退治に一役買ってくれるというわけですね。

適度な運動や、充分な睡眠もナチュラルキラー細胞活性化に影響するので、笑顔と規則正しい生活を心がけましょう!

また、心から湧き出るように笑う事で深呼吸や複式呼吸の様な状態になります。すると、体に酸素が多く取り込まれ血の巡りが良くなるんですね。新陳代謝が活発になるという事です。

他にも、認知症の予防や筋力アップ、自律神経を整えるなど笑顔には沢山の効果があるのです。

視聴覚室
ナチュラルキラー細胞ってスゴイっ!
清島涼子
笑顔一つで体に変化が出るのね~♡

精神面

笑顔には、セロトニンの分泌を増やす力があると言われています。セロトニンとは、三大神経伝達物質の一つであり、心のバランスを整えてくれる物質です。ドーパミンやノルアドレナリンの暴走を押さえるといった、とても重要な存在なのだそう。

このセロトニン、不足するととても危険!普段心のバランスを整えてくれているのがセロトニンですから、減ってしまったらどうなるか…?そうです、うつ状態を引き起こしたり、イライラしやすくなったりといった症状が出てきてしまうんです。

ですから、どんどん笑ってセロトニンを分泌させましょう!穏やかな毎日が期待できそうです。

視聴覚室
最近猛暑続きで、笑顔どころかとんでもない顔しちゃってました…。イライラするはずですよね~。
清島涼子
体力つけて、楽しい事もして笑顔で夏を乗り切りましょうね♪

美容効果

笑っている時の表情や変化を思い出してみてください。顔のさまざまな筋肉を使っていると思いませんか?実はこの顔の筋肉、動かさないでいるとシワやたるみが増えてしまう様なんです。

笑った時は、筋肉を良く使っている事になりますので、それだけ鍛えられるという事なんです!沢山笑って若々しいハリのあるお肌を維持していきたいですね。また、血行も良くなりますので、むくみ防止にもなるんですよ。

視聴覚室
コレは朗報ですね~!常に笑ってようかな♡
清島涼子
笑いっぱなしは危ない人に見えるわよ~!笑

人間関係にも影響あり!?

笑顔で接する事のメリット

第一印象がとても大切な事は皆さんご存知かと思いますが、そもそもどんな印象が「良い」とされているのでしょう?視覚での情報がメインになる為、やはり笑顔は必須なのではないでしょうか?

例えばあまり話したことの無い人の悪い噂を聞いたとしましょう。あなたはその人とまだ付き合いが浅く、「笑顔の素敵な人」くらいの情報しか知らない。すると、悪い噂を信じる事が出来ないのです。

笑顔で居れば多少悪い事をしてもイイですよという事では無く、笑顔で相手の印象が大変良い物になるという事なのです。笑顔で接してくれる方とは安心して過ごせ、仲良くなりたいなと感じるものです。

視聴覚室
ニコニコしてる人の方が接しやすいですもんね!
清島涼子
穏やかな雰囲気に見えるのよね。

無理やり笑顔を作っても意味はあるの?

「心からの笑顔でなければ意味無いんじゃないの?」そう思われがちですが、実は作り笑顔でもナチュラルキラー細胞は活発になるのです!人に合わせて笑顔を作ったり、元気がなくても笑わなければいけないのは、時に辛く感じる事もありますが、決して悪い事ではなさそうですね。

ただ、落ち込んでいる時や本当に辛い時は無理をしないでください。必ず、笑顔になる日は戻ってきます。ご自分が心地よく素直に過ごす事が一番なんだと思います。

視聴覚室
笑ってみたら元気が出たって事あります♪
清島涼子
楽しい事で気が紛れて、悩みがどうでも良くなれば笑顔が増えるわね!

美輪明宏「乙女の教室」より

乙女の教室 [ 美輪明宏 ]

商品価格:1,512円(2017/08/24現在)

筆者が尊敬する美輪明宏さんの著書「乙女の教室」から素敵な逸話をご紹介したいと思います。

美輪さんの知人女性に、歯並びを気にして常に仏頂面の方が居たのだそう。しかし女性は、誰も近寄ってこない事を気にしている…。そこで美輪さんはこんなアドバイスを送りました。

笑っても笑っていなくてもみっともないのだから(笑)どうせなら笑いなさい 美輪明宏「乙女の教室」より

さすが美輪さんです。この女性、それを機に必死で微笑み、見事一週間後にボーイフレンドをゲットしたというから驚き!笑顔は侮れませんね。

また、笑顔が素敵な人はみんなに「待たれる人」になるともおっしゃっているんですね。場の雰囲気が明るくなる、そんな存在になりましょう!と美輪さんは伝えているのです。

こちらの美輪明宏さんの記事もチェックしてみてください→「美輪明宏の名言で人生改革!「正負の法則」から学ぶ強い女性になる方法

視聴覚室
いや~美輪さん、アッパレです!本当毎回勉強になります。
清島涼子
前回の美輪さんの記事の時も、色々お世話になったわ~笑
視聴覚室
あれ?そういえば涼子さん髪黄色になってないじゃないですか~!ダメだなあ~!
清島涼子
だから染めんわいっ!!笑

笑顔で素晴らしい人生を手に入れよう!

当たり前の様に感じていた「笑う事」、実はメリットがこんなに沢山あった事に驚きました!私達の生活に潤いを与えてくれ、より良い人生の手助けをしてくれていたんですね。

誰でも今すぐにできる「笑顔」。こんなに素晴らしいしぐさができるのは、人間の特権だな~と感じました。皆さんも、以前より笑顔で過ごしたくなられたのではないでしょうか?笑顔で、人生改革起こしちゃいましょう!!

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

視聴覚室

視聴覚室

どうも「bitomosの異端児」こと視聴覚室です。美の灯し方がちょっぴり変わっているそこのアナタ!ワタクシと気が合いそうですね♡
毎日がより楽しくなるような記事を書きたいと思っています。⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 自立した女性を目指そう!日本映画に学ぶ魅力的でカッコイイ生き方

  • 星野源の歌詞は意味が深い!精神世界論的な曲に習うべき考え方

  • キスのやり方には種類がいっぱい♡コツを掴んでキス上級者を目指そう

  • 仲良し姉妹に育て方って関係してる?お姉ちゃん&妹が世界で一番の理解者

関連記事

  • 秋の体調不良はアレルギーが原因?!しっかり対策して辛い症状を軽減♪

  • 一日一食は人間本来の健康法?メリット・デメリットを踏まえた実践を

  • 産後の抜け毛がひどい!山田優も悩んだ脱毛対策におすすめ髪型10選

  • 2024インフルエンザ大流行!後悔しない為の賢い7つの予防法

  • 女性ホルモン「エストロゲン」の増やし方!簡単にできる老化予防とは?

  • 鼻水は水毒が原因?改善できる花粉症・アレルギー性鼻炎・冷えの症状