1. TOP
  2. bitomosライター視聴覚室の軌跡!!「ワタクシはこんな人です。」

bitomosライター視聴覚室の軌跡!!「ワタクシはこんな人です。」

 2017/08/02
この記事は約 16 分で読めます。 4,785 Views

皆様こんにちは。bitomosライターの視聴覚室です。今回の題材は、なんと!筆者のプロフィールなんですね~!日頃、視聴覚室の記事をご愛読くださっている読者の皆様に感謝と愛を込めて、ワタクシのさまざまな事をお話させていただきたいと思います。

まるまるっとさらけ出していくんで、最後までお付き合いくださいね♡

視聴覚室の誕生から現在まで

by 視聴覚室

こちらがワタクシの人生曲線図です。非常にグネグネしてますね~。一体どんな人生なのでしょう?ワタクシ自身も、思い出を噛み締めながらの執筆になりそうです。では早速、こちらの図を参考に見て行きたいと思います。

1980年代にこの世に生まれた

夏真っ盛りの7月、ワタクシはこの世に誕生しました。それはもう、可愛い赤ちゃんだった事でしょう。曾祖母、祖父、祖母、父、母に囲まれてすくすく育ち、二年後には妹が出来ました。

1980年代の日本はと言いますと、コンビニやパソコンの普及が始まります。後半にはバブル経済が発生するといった結構華やかしい時代だったんですね。今では日本中に溢れているコンビニやパソコンですが、確かにワタクシが幼かった頃はあまり見かけなかった気がします。(田舎だからか?)

メディアでは、松田聖子さんやたのきんトリオなどといったアイドルから、シャネルズや横浜銀蝿などのロックバンドまでさまざな方がご活躍されていた様です。漫才ブームやテクノポップブームも起こりました。

視聴覚室
写真を見ると、母は聖子ちゃんカットだし、父はテクノカットだし…。ミーハーな両親ですね。血はばっちり引き継ぎました。

しかし、聴いていた音楽は矢沢永吉さん。その影響か、こんな記事が出来上がりました。→矢沢永吉の歌詞「あの夜…」に学べ!男を虜にするイイ女の掟とは?

幼稚園嫌い期

そして数年後、人生初の集団行動&社会性を学ぶ時がやって参りました。始めて出来たお友達、まあ色の強い(気も強い)近所の女の子です。ワタクシ、小さい頃は本当に静かで自己主張の苦手な子でしたので、スーパースピードでその子に振り回され始めたのです。

案の定、幼稚園行きたくない病にかかり、よく母を困らせたものです。しかし、周りに溢れていたおもちゃなどは、今考えると最高でしたね!「復活してくれないかな~」なんて大人になった現在でも依存から抜け切れない素敵な商品ばかりでした。例えばコレとか…

懐かしのおもちゃ

ハイパーです!!こちらの「ハートカンパニーシリーズ」は、メイクに憧れる少女達を釘付けにしました!こんなキラキラでキュートなおもちゃがあったのです!他にも心をときめかせていた商品が山ほどありまして、娘達に「ママの小さい頃のおもちゃはヤバかったんだぞ!」と自慢して話が盛り上がったら…こんな事になってしまいました。

photo by 視聴覚室

まあ、買わされますよね。

中古ですが発見しました。それにしてもこんなに状態の良い物が未だに残っていたなんて驚きです。この「エンジェルポケット」というおもちゃ、実はもっと小さいサイズをメインにシリーズ展開されており、とんでもない数のエンジェルポケットを所持しておりました。

視聴覚室
我が家のエンジェルポケットちゃん達はどこに眠っているのでしょう…。

生意気だった小学生時代

さて、なんとか幼稚園を卒園できたワタクシですが義務教育はまだまだ終わってはいません。近所のお友達との上手い付き合い方もわかり始め、集団行動から逃れられないと漸く悟り始めたワタクシ。

しかし、学校行きたくない病を度々再発する為、母を相変わらず困らせていました。が、そんな中ワタクシが夢中になったのが…そうです、ジャニーズなんです!周りにもジャニヲタ友達が増え、アムラーと化したお姉様達の影響でオシャレにも目覚め、高学年の頃には毎日をエンジョイするようになっていたのです。

視聴覚室
現在は長女がジャニヲタです。

バンギャデビュー中1

そんな小生意気な小学生時代が終わり、ワタクシも中学生となりました。派手で大人びた小学生だった頃は、カースト的に上ですから、学校の居心地が良いに決まってます。

しかし中学生になったワタクシは、V系バンドにどっぷりハマッてしまうのです。己の外見などはお構いナシに、V系バンド関連の商品にお金を費やす始末…。お察しの通り、優秀なバンギャ(V系ヲタ)へと変貌を遂げていったのであります。さよならカースト上層部…。

LUNA SEA/[REW](DVD)

13歳の誕生日、両親におねだりしたのはLUNASEAのVHSでした。部活からわくわくして帰ってくると、用意されていたのはなんと違うVHS…。3歳児かってくらい駄々をコネ、結局2本のVHSをゲットする事が出来たのでした。

視聴覚室
なんというワガママ娘だ!!

ちなみにその頃のヲタ活動が功をなして、こんな記事が完成しました。→V系バンドのオススメの名曲25選♪定番人気曲から隠れた名曲まで

雑誌「egg」との出会い、そして部活との別れ

そんなワタクシが選んだ部活は「吹奏楽部」。理由は「とにかく音楽に触れていたい!ゆくゆくはアノV系の曲が演奏できるかもしれないし~♡」そんな浅はかなものでした。

いざ入部してみると…「え!?めっちゃキツイんですけど!!」そうです、ワタクシは幼稚園ですらズル休みをする視聴覚室です。1年で辞めてしまったのです。その後、絶対にどこかの部に所属しなければいけないシステムの為、ほぼ活動が無い家庭部に無事落ち着きました。

視聴覚室
思い返すと、どーしようもないわ~。

すると必然的に暇な時間が増えました。なにげなくテレビを見ていると「渋谷ギャル特集」たるものが流れていたのです。世は、空前のスーパー女子高生ブーム。V系にかまけていたワタクシ、まったく気づきませんでした。

「こ、コレだ~!!」

ギャル視聴覚室の誕生であります。

視聴覚室
実はギャルになってもV系好きは変わらず、ライブに行ってました。

高校中退、やらかし期突入

そんな事をしていたら、もちろんお勉強などできません。お家にも帰りません。お友達も変わります。高校だって、ゆる~いところしか受け入れてくれませんね。何とか、女子高生にはなれましたが、学ばないワタクシは高校も辞めてしまうのです。

理由ですか?言いたくありませんがバレてると思うので言います。皆様の予想通り「遊びたかったから」です。そんな甘い考えはもちろん通用せず、こんなワタクシでも雇ってくださったバイト先で働く事になったのです。

ラ・ベラ・マフィア
ワーナーミュージック・ジャパン
販売価格 ¥686
(2017年7月28日10時24分時点の価格)

この頃のワタクシはBlackMusicにインスパイアされ、そっち系の髪型をしたり、とんでもないサイズのギラギラのアクセサリーを愛用しておりました。私が企業サイドでしたら、絶対に雇いたくありません。

視聴覚室
出来もしないくせに、ターンテーブルやミキサーを購入。無駄遣いの極み。

メイクもケバく、露出も激しく、夜出歩けば同属の怖いお兄さん達に声をかけられました。ですが、外見とは正反対な気の小ささ。ダッシュで逃げるという荒業を繰り広げていたのでした。

視聴覚室
「俺はアメ車乗ってるぜ!ブリンブリンだぜ!」みたいなお兄さんがめっちゃ苦手でした。周りにはその様な方が好みだと思われてたみたいですけど。

既に何人かと交際をしていたワタクシ、その頃には好きな男性のタイプが確立されてきました。細身、塩顔、中性的…自分のファッションは棚に置き、かけはなれた系統の男性によく惹かれていたのです。

視聴覚室
どう考えてもV系引っ張り過ぎ…。

旦那との出会い

そんな時、友達の紹介で知り合ったのが旦那です。ワタクシはといいますと、ハードコア路線になりました。ピアスだらけです。代官山に居そうな爽やかストリートスタイルの素敵ボーイが、こんな色気も無い女になびく筈無いだろ!と思っていましたが、なぜかスムーズに交際に発展。

視聴覚室
今ではワタクシの着せ替え人形である旦那。かわいそ…。笑

交際期間が1年ほど過ぎ、旦那は社会人になりました。年が明け、しばらく経った時ワタクシの妊娠が判明!めでたく夫婦になったのであります。そんな旦那についてはこちらの記事をどうぞ→仲良し夫婦の秘訣は旦那にあった!話題の「女子力ダンナ」を徹底調査

photo by 視聴覚室

実はこの記事を執筆している今日、ワタクシの誕生日でもあるんです!盛大な拍手、有難うございます。旦那からタルトのお祝いが届きました♡毎年、よくもまぁ覚えてるもんだ。(照れ隠し)

長女出産

初めての妊娠生活は驚きの連続でした!つわりもあり、とにかく早く開放してくれ~と願っていた気がします。そして、とうとうその日がやってきたのです。トイレに行くと「ん?なんかおしっこが止まらない。」高位破水です。

破水と聞くと、ものすごい量の羊水が出てしまう状態をイメージする方が多いと思います。ですが、高位破水は子宮口から離れている位置で卵膜が破れている為、流れ出る羊水が少量で破水に気づきにくいんです。

さすがはワタクシ!即座に気が付き、直ちに産婦人科へGOしたのでした。数時間後、無事長女を出産しました。

視聴覚室
現在の長女ですが、ジャニーズにハマってから反抗期が落ち着いた様な…。恐るべきジャニーズパワー!!

次女出産

約3年後には次女を出産するのですが、なんと次女もお産の始まりは高位破水だったんです!一度経験している為、この時はさらに早急な判断ができたと思います。

長女の時は出産の恐怖と痛みで大暴れしちょっとだけ恥ずかしかったので、「今回は静かに生むぞ!」とイメトレを続けていました。その甲斐あって、まぁ静かなあっさりとした出産になりました。

視聴覚室
次女はユーチューバーに憧れています!ドレスが大好きなキラキラ女子♪

楽しかったママ友付き合い

以前はバリバリの農家だった我が家、自宅の敷地面積が広いんです。なので、公園に遊びに行かなくても、充分子供達を遊ばせる事ができました。イコール、ママ友ができないという事にも繋がってしまいます。

既にママになってる友達が多かった事もあり、「まぁいっか~」などと何も考えなかったワタクシ。これから始まるママ友付き合いを総スルーしていたのです。長女が幼稚園に入園する直前に焦りはじめる始末。

でもワタクシ、すっごく恵まれていました!!みんなイイ人!お迎えの時間までランチに行ったり、お買い物に行ったり。井戸端会議を何時間もしてしまった時もありました。

視聴覚室
長女と次女、合わせて6年間お世話になった幼稚園、楽しい思い出がいっぱいできました。

そして韓流の虜に

小学校に上がるとお仕事を始めるママも多く、付き合いがかなり減ってしまいました。それでも、濃密な関係になった人物が…。ワタクシの記事にも何度か登場している深さんというママ友とは、韓国のアイドルのイベントやコンサートに何度も行きました。

子育ての話から人生相談、好きなアイドルの話題まで年齢関係なくなんでも話せる深さん。ママ友以上の良き関係を築く事が出来ています!

視聴覚室
新大久保は、深さんの庭です。笑

落ち込み期ヤル気ナシ子

一見、悩みなんて無さそうなこのワタクシですが、落ち込む時だってもちろんあります。娘の反抗期開始、親との不仲、夫婦仲が微妙な時期…。全部まとめてやってきたのがこの頃。

星野源の歌詞は意味が深い!精神世界論的な曲に習うべき考え方」でも少し触れていますが、本当になにもかもが嫌になった時期ですね。そんな停滞気味な時期を救ってくれたのが星野源さんの歌詞や、さまざまな精神世界論だったのです。

ザ・チケット

人生をもっと楽しくスムーズにと考えているワタクシ。ザ・チケットという電子書籍に出会いました。この本は、某巨大掲示板で願望実現の達人として知られていた108さんという方の著書です。

読み始めた頃はあまりの難しさに苦戦しました。理解したい、どんな意味なんだろう?と必死になって読みまくった結果、人生においてとても大切な事を学んだ気がします。

視聴覚室
人生は楽しんだ者勝ち♪

バシャール

バシャール・ペーパーバック1―ワクワクが人生の道標となる (VOICE新書)
ヴォイス
販売価格 ¥1,080
(2017年7月28日10時40分時点の価格)

バシャールとはエササニという惑星に住む存在です。意識の集合体の様な感じなので、物理的に見ることはできないそうです。そんな彼らからのメッセージは「ワクワクする事を実践しましょう」なんです。

あ、なんか怪しい人っぽいですね。まぁ要約すると、もっと人生楽しく生きようぜ!って事みたいです。ワタクシのようにゆる~く人生を楽しみたい方は、是非読んでみてください。結構面白いですよ。

なぜかバシャールが非常に気に入ってしまったワタクシは、モンスターハンターというゲームのハンターネームをバシャールに設定。このモンスターハンターは、オンラインやチャット機能もあって新シリーズが出るたび大人気なんです!

photo by 視聴覚室

こんな感じで絡みまくると若干嫌われます。皆様は、モンハンのオンラインチャットでこの様な暴挙には絶対に出ないでくださいね♡(※画像のチャットは妹とのやり取りです。)

視聴覚室
いっつもモンスターに狙われちゃうんですよね~。

bitomosとの出会い、現在に至る

無事、元気リンリンになったワタクシが発見したのはbitomosのライター募集でした。元々ファッション系の記事を書いていたのですが、bitomosの題材はなんと自由ではありませんか!「これは、エントリーするしかない」と思い今日に至ります。

文章執筆がとても楽しく、毎日がこんなに充実するなんて思いませんでした。数ヶ月前、人生初の介護そして祖父の死を経験したワタクシ。その事も記事として残す事ができたのです。「おじいちゃんが亡くなった…。残った後悔と「死」を見つめて学んだ事

視聴覚室
bitomosメンバーのおかげで、日々成長できてます!

ファッションに興味しんしん

photo by 視聴覚室

昔からオシャレをする事が大好きなんです!今まで、さまざまなスタイルに挑戦して参りました。30代になり、動きやすさや全体のバランスにも気を配るようになってきたかなと思います。

最近はシンプルで楽チンな格好ばかりですが、ショッピングはやめられません!アクセサリーは相変わらずインパクトの強いものが好き♡

靴愛が止まらない!

母親から「靴が多すぎて困る!」と苦情が来たので(あ、両親と妹と同居です)私専用の靴箱や棚を購入する事に…。そのくらいが大好きです。スニーカーからパンプスまで、世の中に可愛い靴がありすぎて困ったものです。

視聴覚室
「靴依存は寂しがりなんだよ」と言われた事があります。…正解!

色んな音楽を聞きます

キッシング・トゥ・ビー・クレヴァー+4
ユニバーサル ミュージック
販売価格 ¥2,449
(2017年7月28日10時44分時点の価格)

そして音楽鑑賞も愛してやまない事の一つ。多ジャンル聞きますが、昔のバンドが好きなので既に解散しているなんて事も。詳細はこちら→再結成するバンドが最近増えた!待望の新曲から伝説のアノ曲まで♪をご覧ください。

最近注目しているsuchmosの記事も書いているのでチェックしてみてください→車のCM曲が話題の「suchmos」彼らの魅力や人気の秘密に迫る!hyukohやnulbarichも好き♡

視聴覚室
洋楽ナンバー1はカルチャー・クラブです!ボーイジョージ最高!パブロック最高!Devoやクラフトワークなんかのテクノも堪らんっ!

動物愛が止まらない!!

我が家の癒しニャンコ

photo by 視聴覚室

我が家は7人家族で毎日賑やかなのですが、そこにニャンコワンコまで居ます。マイペースで穏やかな黒猫君は、いつも家族を癒してくれます!つやつやの漆黒ヘアーです。

ん?頭が汚れている…そうなんです、黒色故に細かい埃を運んできちゃったりもします。掃除の手抜きが一発でバレますね。

そんな黒猫の記事はこちら→「幸運を呼ぶ黒猫♡性格や知られざる多くの魅力について迫る!

視聴覚室
病院で注射を打ってもらう際も、彼は「無」です。逆に大丈夫なのか?

ヤンチャなイケメンわんこ

photo by 視聴覚室

おとなしいニャンコとは正反対に、いつもテンション高めなのがこちらのワンコ君。まだ6ヶ月でヤンチャ盛りのポメラニアンです。ゲージ嫌い、何でも噛みたいお年頃で、しつけに苦戦しております…。

毛の生え変わりにつき、絶賛サル期中であります。彼はモコモコのポメラニアンへと進化を遂げる事ができるのでしょうか!?乞うご期待!

視聴覚室
尻尾の先が部分的に黒く長いので、さそりを彷彿させます。前世さそり決定で。

上記の集合体が「視聴覚室」という人間であります

イラスト by レザーポーク

以上がワタクシの軌跡になります。最後まで読んでくださり誠に感謝です。今、この記事を読んでくださっているアナタはワタクシの愛の破片です。LOVE YOU~♡

読者の皆様の幸せはワタクシの幸せでもあります!皆様の心にほんの数ミリでも存在できる文章と思いを、これからもお届けできたら幸いです。

視聴覚室
ラ~ブ♡

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

視聴覚室

視聴覚室

どうも「bitomosの異端児」こと視聴覚室です。美の灯し方がちょっぴり変わっているそこのアナタ!ワタクシと気が合いそうですね♡
毎日がより楽しくなるような記事を書きたいと思っています。⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 自立した女性を目指そう!日本映画に学ぶ魅力的でカッコイイ生き方

  • 星野源の歌詞は意味が深い!精神世界論的な曲に習うべき考え方

  • キスのやり方には種類がいっぱい♡コツを掴んでキス上級者を目指そう

  • 仲良し姉妹に育て方って関係してる?お姉ちゃん&妹が世界で一番の理解者

関連記事

  • 蚊に刺されないための対策まとめ!ポイントは「蚊の生態」を知ること

  • 30代大人ファッションだってプチプラで素敵に★夏コーデ&ブランド紹介

  • コラーゲンドリンク白井田七。甕の効果や評判は?飲み方も紹介♪

  • 2018年節分の献立はこれに決まり!恵方巻に合う人気レシピまとめ

  • bitomosライター eitomanのプロフィール

  • 気温を服装の目安にしよう!服装指数や重ね着目安で毎日快適コーデ♪