1. TOP
  2. ママ
  3. 保育園落ちたらどうする?落ちても働いてる8人のリアルな体験談

保育園落ちたらどうする?落ちても働いてる8人のリアルな体験談

 2017/03/06 ママ ライフスタイル ビジネス
この記事は約 15 分で読めます。 5,660 Views

保育園落ちた…というワードを最近よく聞きます。東京ではなんと3人に1人が落ちたと言われています。待機児童の解消は、近年の日本の少子化を改善するためにも、大きな課題と言えるでしょう。

とにかく保育園も保育士も数が足りない。子供を保育園に入れる事が出来ないから働けない。そんなママ達がたくさんいます。

産休・育休から復帰する正社員の方などは、保育園が必須だとは思います。でもこれからお仕事を探す方なら、子供を保育園に入れなくてもお仕事が出来るかも?

筆者の友人は保育園に入れなくても働いているママ達がたくさんいます。保育園に入れなくても働ける方法があるのです!

託児所 ヤクルトレディ

転載ヤクルトレディ

3歳の子を持つ真由美さん
こんにちは!真由美です。私は去年から2歳の娘をヤクルトの託児所に預けながら、ヤクルトレディをしています。
りり
ヤクルトレディってどんなお仕事なの?
3歳の子を持つ真由美さん

決められた地区のお客様にヤクルトの商品を届けるのがお仕事です。1年間働いてるのでお客様とも仲良くなって、毎日楽しいです♪ノルマも一切ありません。

りり
ノルマとかないなら気軽に働けそう!託児所は何歳位の子がいるの?
3歳の子を持つ真由美さん
1歳〜3歳の子が多いかな。ヤクルトの託児所に預けて働いていたという履歴があると、翌年は保育点数があがるので認可保育園に入園できる場合も多いんですよ。

夏休みになると小学生の子も来ます!大きいお姉ちゃんと遊べて娘も楽しそうです。

りり
働いていて感じるメリットとデメリットは?
3歳の子を持つ真由美さん

ヤクルトレディはほとんどママさんなので、同じ境遇なので理解しあえて心強いです。子供が風邪ひいたりした時も助け合えるし、子育てに関する情報も色々交換できるので、とても恵まれた環境ですね。

ただ、お天気が悪い日とかは、ずっと外にいるのがつらいって感じることも。これは外回りの多い営業さんも同じだし、しょうがないとは思うんですけどね。

あとは、完全に歩合なので、当たり前ですが休んだ分はお給料が減ってしまいます。逆に、休んだ人の代わりに配達すれば、その分お給料が増えるので、やりがいはありますよ。

 

真由美さんの場合
1日の仕事時間 9時〜14時半
出勤日数 月約20日
月給 約60,000円
託児所代(月) 約6,000円

ヤクルトは北海道から沖縄まで全国に支店があります。研修やフォロー体制もしっかりしているので、未経験でも安心してお仕事を始めることができますよ。

ヤクルトレディ公式サイト

託児所 キャディさん

 

2歳の子を持つ智子さん
はじめまして!キャディ歴10ヶ月の智子です。私の働いているゴルフ場は保育園と提携しているので、安心して働いてます♡
りり
キャディさんって難しそう…。元々ゴルフは好きだったんですか?
2歳の子を持つ智子さん

ゴルフは1回もやった事がありませんでした。ほとんどの人が未経験から始めてますね。ゴルフの事は研修でみっちり教えてもらいました!

智子さんの場合
勤務時間 8時〜14時位
出勤日数 月8日
日給 10,000円
託児所代(日) 1,500円

キャディさんのお仕事はお客様が気持ちよくゴルフをする為のお手伝いになります。ゴルフについてしっかりお勉強してお客様に説明できるまでになる事が大切。コースの説明、グリーンでのサポート、などお客様とのコミュニケーションが大事なお仕事です!

りり
出勤日数8日っていいですね♡残りの日はお子さんといるんですか?
2歳の子を持つ智子さん

はい、残りの日は子供との時間を楽しんでいます。平均して週2回位働いている感じです。職場の保育園に行く日は、息子も同年代の子と遊べて楽しいみたいです。

 

事業内保育所 事務職

パソコン

1歳の子を持つめぐみさん

こんにちは。私は大手メーカーで事務職をしているんですが、会社の保育所に1歳の息子を預けて働いています。

りり
会社の保育所!最近は大手企業や総合病院などを中心に、事業内保育所を取り入れている職場も多いと聞きますね。じゃあ朝はお子さんを連れて通勤するの?
1歳の子を持つめぐみさん

そうなんです。電車だと大変みたいですが、私は幸い車通勤OKな支店にいるので、とても助かってます。

りり
たしかに車なら楽だし、送り迎えのために違う場所まで行かなくていいって時間の短縮にもなりますね!
1歳の子を持つめぐみさん

職場から家までも結構近いので、仕事のあとに子どもを公園で遊ばせたり、のんびり買い物したりする時間があるのも嬉しいです♡

でも、私は契約社員だから、子供が小学校に入るくらいにはこの仕事は契約満了で終わりになってしまうんですよね。だから先のことも考えて、しっかり実務経験を積みながら、次の転職に役立つような資格をとったりして準備もしておかなければいけないなと思っています。

めぐみさんの場合
勤務時間 9時〜15時半
出勤日数 月約22日
月給 約150,000円
保育所代(月) 約28,000円

 

パパに預けて居酒屋勤務

 

2歳の子と5歳の子を持つ由里さん

私は夜に子供達をパパに息子を預けて、居酒屋で働いています。

りり
パパさんいつも早く帰ってくるの?
2歳の子と5歳の子を持つ由里さん

遅くても19時には帰ってきますね。家族でご飯食べて後片付けをして、子供を寝かせてから仕事に出かけます。21時から深夜2時までお仕事してます!

りり

深夜勤務しているママさんって意外と多いですね!居酒屋の他にも、コンビニ、ファミレス、工場など選択肢は色々ありますね。

子供を面倒見るのが苦手なパパさんでも、夜なら寝ているから大丈夫という人も多いですね。

2歳の子と5歳の子を持つ由里さん

ちょっと睡眠不足になりますけど、子供と一緒にお昼寝してなんとか補ってます!

由里さんの場合
勤務時間 21時~2時
出勤日数 約10日
月給 約65,000円

幼稚園の未就園児クラス

幼稚園、未就園児クラスって?

りり
今回は私りりです!次女は2歳から幼稚園の未就園児クラスに通っていました!

幼稚園は通常、年少(満3歳)年中(満4歳)年長(満5歳)の3年間です。満3歳以前の子のクラスを一般的に未就園児クラスと言います。

受け入れ可能な子供の年齢、通う日数、時間、金額は園によって様々です。

筆者の次女が通った未就園児クラス

対象 満2歳児、満3歳児
基本時間 8時半~14時
基本料金 約25,000円
延長時間 14時~18時
延長料金 12,000円
条件 未就園児クラス終了後幼稚園に入園する事

長女が同じ園の年長さんだったので、朝8時半に一緒に、園に送って行き、お迎えは長女と同じ2時。筆者は9時から13時半頃までお仕事していました。

幼稚園の子と同じ行事に参加できるので親としては嬉しかったです。運動会、作品展、発表会…家では体験出来ない事がたくさんできて良かったと思いました!

在宅ワーク WEBライター

 

りり
次は私のライター仲間のひろみちゃんです♡
1歳の子がいるママさんライターひろみちゃん

私は妊娠中からライターを始めてもう2年目!元々特別なスキルはなかったけど、家で少しでも稼げたらと思って気軽に始めてみたの。

ひろみさんの場合
1日の仕事時間 子供が寝ている時間(1日約4時間)
月給 約50,000円

 

クラウドソーシングに登録する

クラウドソーシングサイトとは、一言で言うと「パソコン、スマートフォンを使った在宅ワーク」の仲介です。

 

・記事のライティング

・口コミのライティング

・webデザイン

・通訳、翻訳

 

等、様々な種類のお仕事があり、在宅で仕事ができます。

 

▼クラウドワークス

登録者数1289000名の大規模クラウドソーシングサイト。会員登録無料。

クラウドワークス

 

▼ランサーズ

日本で最初に誕生したクラウドソーシングサイト。2015年現在で580億円以上の仕事が動いています。会員登録無料。

ランサーズ

 

クラウドソーシングには、プロ限定の高報酬の仕事から、未経験でもOKの研修制度が充実した仕事まで、スキルに応じて自分に適した仕事を選ぶことができます。もちろん、未経験スタートでも経験を積むにしたがって、貰えるお金も増えていきます。

例えば、WEBライターの仕事だったら、最初は単価が安くても、良い記事を書けばどんどん単価が上がります!

(例)

家を購入した時の体験談700文字で500円

ダイエットの体験談500文字 で350円

子育てに関する記事2000文字で2000円

など様々なお仕事がたくさんあります!

筆者は文章を書く仕事はした事がありませんでした。自分がライターとして通用するのか全くわからなかったので、まずは未経験OKの単価の安いお仕事から始めました。そして、現在はだんだんと単価の高いお仕事に移行しています。

フリーでお仕事をすることになるので、仕事量、記事単価は人それぞれ。書いたら書いた分だけお金がもらえます。その分頑張ればパパの収入を超えられるかも?!

ママさんライターで活躍中の2人です。

▼小学生のママさんライター。月収50万円以上!

吉見夏実さん

▼待機児童を抱える妊婦ライター。

ボーボーママさん

 

時間の自由があるので、ママさんに最適のお仕事だと思います。でもフリーなので、仕事をしなければ収入はもちろん0。頑張れば無限大!!

 

在宅ワーク 内職

1歳の子を持つさゆりさん

私は内職で車の部品のネジの検査をしています。子供は1歳。仕事は、子供が寝ている時にしています。日中は子供と児童館や公園などに行って過ごしています。

りり
おうちでのお仕事だとお子さんを預けないでも仕事ができますね!
1歳の子を持つさゆりさん

そうなんです!保育料はかからないし、自分のペースで出来る。煩わしい人間関係がないから私には向いてるかも!

さゆりさんの場合
1日の仕事時間 約6時間
月給 約50,000円

内職は稼げないというイメージかもしれませんが、意外に稼ぐ事が出来ます。単純作業が多いので、慣れると作業が早くなり月に10万円以上稼ぐ人も多い様です。求人誌に募集が出ている事が多いです。気になる方は是非チェックしてみてください♡

在宅ワーク ヨガ教室講師

ヨガ

3歳と0歳の子を持つ由香さん

こんにちは~!由香です。私は、趣味が高じてヨガインストラクターの資格を持っていたので、産前も仕事の傍ら知り合いのスタジオで講師をしたり、地域のイベントでヨガ体験会の先生をしていたんです。妊娠中から本格的に自宅でマタニティヨガのレッスンを始めて、今は産後ヨガ、ベビーヨガやキッズヨガのレッスンをしています。

りり

すごーい!好きなことがそのまま仕事にできるって、素晴らしいことですね♡

3歳と0歳の子を持つ由香さん

本当にありがたいことです。マタニティヨガに通ってくれていたママが、そのまま今は子供と一緒に産後ヨガやキッズヨガに通ってくれていて。別の友達を誘ってきてくれたりもするので、どんどん人数が増えて、最近は私の家では収まり切れず、地区のフリースペースを借りてレッスンすることもあるくらいです。

りり

大盛況なんですね♪もちろん由香さんのお子さんも一緒に参加されているんですよね?

3歳と0歳の子を持つ由香さん

はい、今は子供二人とも一緒にレッスンに参加です。上の子はもう3年もレッスンに一緒に参加しているので、最近はすっかりアシスタントみたいになっています(笑)でも、長男は来年度から幼稚園なので、一緒に参加することはあまりなくなるかな。

りり

今後は次男くんがその役割を担っていくんですね(笑)今後の目標はありますか?

3歳と0歳の子を持つ由香さん

子供たちが小学校にあがる頃には、小さくてもいいので自分のスタジオが持てたらいいなと♡今はその準備期間として、来てくれる方一人一人を大切にして、私自身のヨガの技術もどんどん磨いていこうと思っています。昨年はアロマ検定とベビーマッサージの資格もとったので、今年は更にいろいろなことに挑戦していきたいな。

由香さんの場合
1回のレッスン時間 約1~2時間
1回のレッスン料 800円(親子一組)

他にも、趣味や前職の経験を活かして、自宅で教室を開いているママもどんどん増えてきています。由香さんの夢のように、自宅外にレッスン専用のスペースを借りて規模を拡大しているママもいます。好きなことや得意なこと、趣味を活かした仕事がないか、あなたも探してみましょう♪

保育園に入れなくても仕事はある

女性は妊娠、出産で仕事をやめ、そこからのキャリア形成が難しいと言われています。今の日本では女性が子供を持ちながらバリバリ働くのはまだまだ難しいのかもしれないですね。

でも保育園に入れなくても出来る仕事はあるのです!これからの日本には女性の力が必要。女性も時間をうまく活用して働いて、お給料いっぱいもらって楽しい毎日をすごしましょう!

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

り り

り り

bitomosライターのりりです。

世の中にたくさんある情報をわかりやすくお伝えしていきたいと思います!

この人が書いた記事  記事一覧

  • 2024インフルエンザ大流行!後悔しない為の賢い7つの予防法

  • 和痛分娩と無痛分娩の違いって?痛みの少ない出産のリアル体験談

  • 最新☆塩顔イケメン男子ランキング2024人気の秘密を徹底解剖

  • 安室奈美恵、引退の衝撃!なぜこんなにも愛されたのか魅力を徹底解剖

関連記事

  • 独身が辛いと感じる時。1人で生きてきた今までやこれからを考える

  • 占いは信じる信じないではなく一つのヒント!上手に活かしてハッピーに♪

  • 人気のビールカクテル☆オレンジやカルピスの爽やかアレンジレシピ

  • アメリカの感謝祭☆サンクスギビングを楽しむ!料理&レストラン紹介

  • Amazonダッシュボタンを試してみた★設定は簡単!使い勝手は?

  • 40代独身女性が思うこと。悩みや望みとじっくり向き合ってみよう