1. TOP
  2. 自分らしく生きるための4つの方法!人に流される人生はもう終わり!

自分らしく生きるための4つの方法!人に流される人生はもう終わり!

 2017/03/11 ライフスタイル 生活
この記事は約 11 分で読めます。 479 Views

人の意見に流されないようにするって、「普通のことじゃん!」って思うかもしれませんが、それが出来ている人って実は少ないんです。誰しも、誰かの意見を聞いたり、賛同が多い意見に同意してしまうものです。それが間違ってる判断だとしても「皆がそうしてるんだから私もそうしよう!」という考えになりますよね。

でも、人に流される人生って自分らしさが無いような気がします。人に流されない、自分らしい人生の送り方について考えていきましょう!

マリモ
堀越編集長、突然なんですけど自分らしい生き方って何なんでしょうね。すぐ人の意見に流されてしまう自分が最近すごく嫌なんですよね。 堀越編集長って、しっかり自分の信念を持って、人に流されず生きてるイメージがあって憧れます。
bitomos編集長
本当に突然ね!う~ん、私も昔は人に流されてばっかりだったよ。だけど編集長を任されるようになって「もっと自分の頭で考えて、自分の思った通りに行動していかなきゃ!」って思ったんだよね。

どんな人でも人の意見に流されるもの

「噂 フリー画像」の画像検索結果

まず、人に流される自分はダメな人間なんだ…なんて落ち込まないでくださいね。自分をしっかり持っているように見える人でも、意外と人の意見に流される一面を持っていたりもするものなのです。

最近こんな話を見ました。現在は3児の母でもあり、女芸人クワバタオハラのくくわばたりえさんの話です。

くわばたりえさんの東日本大震災の風評被害に関する発言

くわばたりえの子育てバタバタやんっ!
くわばたりえの子育てバタバタやんっ!

▼くわばたりえの子育てバタバタやんっ!
¥ 1,404(2017年3月10日現在)

今年は東日本大震災から6年が経ちます。それを受けて、朝の情報番組の中で「データでみる東日本大震災から6年」という特集がありました。その番組では、震災から6年経過した今でも、福島産の食品が風評被害にあっているという話も出てきたのです。

くわばたりえさんがある日スーパーに行くと、福島産のお米が、他の産地のお米よりも200円ほど安く売られてたそうです。それにも関わらず、福島県産のお米は、他のお米と比べて全然減っていなかったとのこと。東北大震災では福島原子力発電所も被害を受けてしまったことから、福島産の食品には放射能が入っているかもしれない!と考える人が多いのです。

bitomos編集長
実際には、しっかり放射能検査がされていて、2年前からは福島県内で収穫されたすべてのお米は、国の放射能の基準値以下であることがちゃんと証明されているんだよ。安全だと証明されているにも関わらず、皆買おうとしないんだよね。

くわばたりえさんがその状況で何を考えたかというと、安全なのは分かっているけど『みんな買ってないんだから私も買わんとこ』ということだったそうです。

マリモ
なるほど…皆から人気の高い有名人で自分をしっかり持っているように見える人であっても、こんな風に人の意見に流されることがあるってことですね。
bitomos編集長
そうそう、だから自分は流されやすいんだ!って必要以上に自分を責めすぎる必要はないってことね。

くわばたりえさんの発言に対する賛否両論がSNSで話題に

このくわばたりえさんの発言は、賛否両論ありました。

マリモ
テレビにでる人間の、影響力の強さというのをもっと考えるべきだったのではないかと思います。

マリモ
確かに、みんな買ってないという確たる証拠はないですよね。

確かに、自分の素直な気持ちを言ったのかもしれませんが、人の意見に流されて安全なお米を「食べれない」と発言してしまったことには、筆者も疑問を感じてしまいました。TVは影響力が強いので、くわばたさんの発言は、視聴者に誤った情報や、福島県産のお米に対する悪い印象を与えてしまいかねないものです。時には人の意見に惑わされることもしょうがない部分もありますが、自分の発言の影響力を考えないで思うままを話しているのかと思うと、憧れることも尊敬することも出来なくなってしまいますよね。

マリモ
私は自分でこう考えた!ではなく、周りがそうしてたから自分も仕方がなくそうしたって言うのが、「自分が無い」と感じてしまうポイントですね。

自分らしく生きる方法

「幸せ フリー画像」の画像検索結果

自分の意見だけを信じて生きるとか、人の意見に流されたり合わせないってすごく難しいことです。だけど、それって誰かに操られているような感じがしませんか?

自分らしく強く生きている人って本当に憧れます。どうやったら自分らしく生きることができるのか、見ていきましょう!

1.自分を信じて意見を主張する

「自分の意見って周りと同じだろうか?」

「違う意見を言ったら場違いだろうか?」

「人と同じ意見を言っておけば間違いないだろう」

このようなことを考えて、自分の意見を濁したり、はっきり主張出来ない人は多いのではないでしょうか?これってまさに「自分らしさが無い状態」ですよね。このようなことを続けていたら、自分の意見を言うことができなくなり、他人の意見に従うような人生を送ることになりますよ。

もしあなたが、自分の意見を言って誰かに否定されたとします。すごくショックかもしれませんが、世界の人口は約73億人と言われています。そんなにたくさん人がいれば、色んな意見があるのも当然です。

別に自分の意見が間違っていたとしても、人と違っていたとしても、とりあえず自分の考えていることをはっきりと人に伝えるようにしましょう。自分の意見をどんどん主張していくことで、人の意見に流されない人間に近づいていきます。

マリモ
私の恩師が、卒業する時に「いつでも自分の信じた道を行きなさい」と言ってくれたのを覚えています。今思うと、これって自分らしく生きるためにはとっても大切な言葉だったと思います。
bitomos編集長
自分の人生に責任をもてるのは、結局自分だけだもの。自分を信じるってことは、自分の意見や人生に責任を持つということでもあるね。

自分の意見を主張するのはもちろん必要だけど、人の意見を聞くのも大切ね。人の意見を聞いて「それは違う!」すぐに否定するのではなく、自分と違う考えであれば、またそれについて考えたことを主張すればいいんだし。

2.自分は自分!自分を受け入れる

自分らしく生きるためには、自分で自分をちゃんと受け入れてあげることが大切です。自分らしく生きれない自分が嫌だったり、誰かに否定された自分が嫌になることがあるかもしれません。だけど、どんな時でもどんな状況であっても、自分のことは自分が褒めて認めて受け入れてあげてください。

もし自分の嫌な部分があるとしたら、それをどう改善していけばいいのか、考えて変わる努力をしていきましょう。

bitomos編集長
どんなすごい人間でも、良いところも悪いところもあるのが普通。全てが完璧である必要もないし、それは絶対に不可能なこと。自分らしく生きている人って、良いところも悪いところもちゃんと自分で受け入れてあげることができているんだよね。

自分を愛せない人は他人の欠点も受け入れることってできないと思うし、それじゃありのままの自分を他人に受け入れてもらうこともできないよね。悪いところを受け入れるって、抵抗があるかもしれないけど、より自分が自分らしく成長できるための大チャンスだよ!

3.他人の目は気にしない

「私がこう発言したら、この人はこう思うだろうか」と、考えながら生きていませんか?それって、すごく無駄なことです。だって、他人ってそこまであなたのことを気にしていません。

皆基本的に、自分のことばかり考えています。だからそんなに、周りの目を気にする必要ってないんです。

周りの目を気にして、自分の意見を埋もれさせることは、とんでもなく勿体ないことです。もし他人から冷たい目線を向けられたり、嫌な言葉を言われたとしても「自分には自分の意見があって、この人とはたまたま違っただけだ」と考えてみて下さい。

マリモ
私すっごく周りの目を気にしてしまいます!それで思うように自分が出せなくて、いつも損しちゃうタイプですね。
bitomos編集長
うわ~ずっとそのまま人の目を気にした行動しかできなかったら、彼氏作るタイミングも逃すし、婚期だって逃すかもしれないし、出世だって逃すかもよ?一度きりの人生なんだから、マリモさんが思うように行動していかないと、いつか絶対後悔すると思うな。

4.一人旅をしてみる

普段家族や恋人・友人と旅行に行ったときって、相手に合わせて行動しなければなりません。食べたいものや行きたいところも、相手の希望が通ることも多いし、場合によっては全て相手におまかせなんてこともありますよね。

自分らしく生きたいと思ったときにおすすめなのが一人旅をしてみるということです。一人旅になると、全て自分の意志で行動しなければなりません。食べたいものも、行きたいところも全て自分が決める必要があります。

何かトラブルが起きても自分で解決しなければなりません。それから一人旅って、当たり前ですが自分一人で過ごす時間が多いので、どうしても自分自身と見つめあう時間が増えます。普段の生活の中で、意識して自分自身とゆっくり向かい合う機会ってなかなかないですよね。たまには贅沢に時間を使って、のんびりありのままの自分を見つめ直してみましょう。

一人旅をしていると、自分で考える力や問題を解決する力が付くので、自分らしく生きるための経験値を高めることができます。

bitomos編集長
一人旅、おすすめだよ♡いつも人の意見に合わせている人だと、最初は戸惑うかもしれないけど、修行と思ってやってみて!最終的には下で紹介する記事みたいに海外に行けたらもう合格だね♪

参考記事⇒インド旅行女性一人旅!基本的なことを注意してハプニングを楽しもう

マリモ
ひぇ~~一人でインド旅行!いつか挑戦できるようになるぞおおおお!!

これからは自分らしい人生を!

自分らしく生きる方法いかがでしたか?自分らしく生きるのにお金なんて必要ありません。自分の考え方をちょっと変えるだけで、人生もガラッと変えることができるんですよ。自分らしく堂々と生きていきましょうね!

bitomos編集長
マリモさん、どう?自分らしさもてそう??
マリモ
そうですね…まずは間違ってても良いので自分の意見をハッキリ主張してみるっていうことをやろうと思っています。自分に自信持たなきゃですね。
bitomos編集長
そうそう!でもすぐ出来るわけじゃないしね、人生長いよ!ゆっくり一緒に成長していこうね♪

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

マリモ

マリモ

アラサーライター、マリモです。20代の頃からすると13キロの減量に成功しました。ボーイッシュなくせして、実は美容やダイエットにものすごく興味があって毎日ウォーキングや筋トレを頑張っています!20代前半には婦人科系の病気や呼吸器の病気で入院し、精神病院にもお世話になったという過去があります。私の経験全てを活かして面白い記事を書いていきたいなあと思います。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 簡単!お弁当の作り置きレシピ集♪冷凍OKな人気のおかず大集合!

  • 2017年の恵方巻の方角は?正しく食べて幸せを呼び込もう♪

  • 基本的な定番の料理レシピ12選!これでいつでもお嫁に行けちゃう♡

  • 鼻うがいには花粉症や風邪予防の効果あり♪辛い鼻炎にも良く効く!

関連記事

  • 仲良し夫婦の秘訣は旦那にあった!話題の「女子力ダンナ」を徹底調査

  • 猫背矯正して姿勢美人に!家でできる猫背の治し方や原因について

  • どんでん返しがすごいおすすめ洋画10選!衝撃のラストが予測不能

  • 子供がいない夫婦二人の人生を選ぶ。不妊治療の後悔しないやめどきとは?

  • 基本的な定番の料理レシピ12選!これでいつでもお嫁に行けちゃう♡

  • おしゃれなデザインの文房具15選!オフィスで役立つハイテク文具も