1. TOP
  2. 食べても太らないお菓子や食べ物は?太りにくい時間帯や方法をご紹介

食べても太らないお菓子や食べ物は?太りにくい時間帯や方法をご紹介

 2017/01/14 美容 健康 生活
この記事は約 12 分で読めます。 481 Views

食べても食べても太らない食材やお菓子があったら素敵ですよね!食べることは人生の楽しみの一つ。ダイエットがなかなか成功しないのは、食べたいのに我慢して食べないというストレスだったりもします。

普段私たちが食べているものには、カロリーだけではなく、体に必要な様々な栄養素が含まれています。どんなものが低カロリーで栄養豊富なのか、どんな食べ方をすれば太りにくいのかなどがわかってくると、特別食べる量を減らさなくても自然と摂取カロリーが減ってきます。

今回は、ダイエットの味方♡太りにくい食べ物をご紹介していきます。ぜひ参考にして、普段の食事や小腹が空いた時に食べるものを選んでみてください。満足感が得られながらも摂取カロリーを抑えることができますよ。

安心して食べられる太りにくい食材は?

それではたくさん食べても太らない食材を見ていきましょう。ダイエット中などの時には積極的に取り入れていきたいですね。

でも、痩せたいからといって1つの食材だけを大量に食べるようなことをすると、栄養バランスが崩れて健康を損ねることにもなります。くれぐれも他の食材とバランスよく食べることを忘れないでくださいね。

ビタミン豊富な野菜

野菜は誰もが知っている低カロリーでビタミンがたくさん含まれているダイエット食ですよね。食物繊維も多く、脂肪の燃焼を促す作用をもつ種類もありますから、日々必ず食べたいものです。旬の野菜を選ぶようにすると、安価で栄養価も高く美味しく食べられます。

生の野菜はカサが多いので満腹感が得られるし、蒸したり茹でたりすると水分が減ってたくさんの量を食べることができます。

またキャベツにはビタミンU、キャベジンとも言われる成分が含まれていて、タンパク質の合成を促したり消化管粘膜を修復する働きがあります。さらに、胃腸の粘膜を正常にして、消化を助けくれる働きがあるので、食べ過ぎた時などにもおすすめです。

かおるこ
こんにちは。かおるこです。野菜は私も大好き!食べても太らないってイメージがあるからいつもたっぷり食べています。

ただ、芋類やかぼちゃなどは糖質も多いのであまりたくさん食べないようにしています。食べるときはご飯やパンなどの糖質を減らしたりしてバランスとってるよ♪

簡単常備菜♪キャロットラペ

作り方

•人参中一本を千切りスライサーで千切りにする

•オリーブオイル大1、酢大さじ2〜3、塩小さじ1/2、コショウ適量で和えるだけ!

人参がもりもり食べられますよ。乾燥バジルやパセリのみじん切りなどを散らしても色どりが綺麗です。

ミネラルたっぷり♪海藻類

わかめやコンブ、もずくなどの海藻類も低カロリー食品ですね。食物繊維やミネラルが豊富で、とくにヨウ素には余分な体脂肪を燃焼させる働きがあると言われているので、これもたっぷり食べても大丈夫です。

かおるこ
海藻類もカロリー低いからもりもり食べられるよね。お味噌汁などに入れたり、海藻サラダにしたり、わかめのお刺身なんかも美味しい!おつまみとして食べるのもいいよね。

水分が多く含まれるキノコ類

キノコ類もローカロリーの代表的な食べ物です。ほとんどのキノコが100gあたり20キロカロリー程度!成分のほとんどが水で約90%を占めると言われています。

また、カルシウムの吸収を助けるビタミンDが含まれているので、カルシウムと一緒に摂りたいですね。食物繊維も豊富なので便秘がちな人にもおすすめです。

かおるこ
キノコや海藻類は他の食材との相性もいいから、色々アレンジができるね。炊き込みご飯や炒め物などに入れて、かさ増しに使うのもいいね。

キノコのソテー

きのこのソテー

画像引用元:レシピブログ

 

•キノコはしめじやエリンギ、シイタケなど3種類ぐらい用意し石づきを取る。

•フライパンにオリーブオイル、おろしにんにく1片、鷹の爪(1本を半分に折り種を捨てる)を熱し、キノコをさっといため、塩とブラックペッパーで調味する。

ほぼカロリーなしのこんにゃく!

こんにゃくもダイエットフードとして有名ですね。ほとんどカロリーがなく、しかもカルシウムを含んでいる優秀な食品です。ただし、油で炒めたりするとカロリーが高くなるので、田楽やおでん、煮物など食べ方を気をつけるようにするといいでしょう。

かおるこ
こんにゃくはカロリーがほとんどなく、食べ応えがあるけれど、ダイエットでそればかり食べていた人が栄養失調になってしまったんだって!極端に偏りすぎるのは危険だよね。ちょっとお腹が空いた時やおかずの一品として加えたいかな。

女性は積極的に摂りたい大豆製品

大豆や大豆加工品は、良質なタンパク質を含んでいます。また、女性ホルモンと似た働きをしてくれるイソフラボンも含まれているので、女性には嬉しい食材ですね。

豆腐だけではなくおからや豆乳、枝豆など色々な料理に使えますね中性脂肪を減らす効果もあるのでたくさん食べましょう。

かおるこ
タンパク質は私たちの血液や筋肉などを作る大切な栄養素。しっかり摂りたいよね。お肉なら鳥のささみやノンオイルのツナ缶なんかも高タンパクで低カロリーだよ。あと、ゆで卵もおすすめ。

おやつに食べても太らないお菓子は?

さて、おやつのお菓子はどうしたらいいのでしょう。やはり、甘いものやちょっとお腹が空いた時に何か食べたくなりますよね。食べるのを我慢しないで食材を選べば、お菓子も食べて大丈夫ですよ!

ビタミン補給にも♪フルーツ

間食や甘いものが欲しくなったらフルーツを食べましょう。これも旬のフルーツが味も濃厚で美味しいです。夏なら体を冷ましたり、冬の果物は体を温めたりする働きがあります。

ビタミンC などを補給するにもとてもいいですね。また、果物にはカリウムを含むものが多くあるので、体内の余分な水分を排出してむくみなどを防ぐ働きもあります。

ただし、甘いフルーツはそれなりに糖度も高いので食べる量はほどほどにするようにしてくださいね。

かおるこ
私は、ドライフルーツを持ち歩いてるよ。「ちょっとお腹が空いたなー、でも食べる時間がない」とか、ご飯まであとちょっとなんていう時にも便利。パクッと食べられるからゆっくり座って食べられない移動中とかでも食べられちゃう♪

▼オーガニックひだまりドライいちじく

オーガニックひだまりドライいちじく 120gx3袋
オーガニックひだまりドライいちじく 120gx3袋

オーガニックなので漂白、着色、添加物など使われていません。カルシウム・カリウム・鉄分などが豊富です。

1,459円(2017年2月2日現在)

フルーツやはちみつと一緒にヨーグルト

ヨーグルトもおすすめ。カルシウムの補給になるし、他のフルーツやはちみつなどを少し入れると味もいろいろ楽しめます。できれば、無糖のものを選んで、トッピングで甘さを少しプラスするといいですね。

美容効果もあるナッツ類

アーモンドやピーナッツ、カシューナッツなどのドライナッツもおやつにいいでしょう。アーモンドにはオレイン酸が含まれています。不飽和脂肪酸の一つで 悪玉コレステロールを低下させる働きがあると言われています。

また保湿効果もあると言われていて、美容面でもナッツ類に含まれるオイルなどは注目されているんですよ。

かおるこ
ナッツ類は栄養豊富だけれどカロリー自体はそんなに低くないの。だから、大量に食べ過ぎると危険だね。でもおやつにちょっと手軽につまめてお腹が満足するから便利よね。

▼有機カシューナッツ

有機カシューナッツ350g
有機カシューナッツ350g

こちらもオーガニック。カシューは脂質の約60%が一価不飽和のオレイン酸です。オレイン酸には悪玉コレステロールを減らす働きがあり、たんぱく質とビタミンB1やマグネシウム、鉄、亜鉛、銅などのミネラル類も豊富です。

2,052円(2017年2月2日現在)

間食はできれば午後に夜食は消化のいいものを

食べても太りにくい時間帯というのはあるのでしょうか。実は、個人差やその人の生活リズムにもよりますが、午後の時間帯は太りにくい時間だと言われているんです。

これは、午後は血液中にあるたんぱく質が少ない時間とされているからです。たんぱく質は血液中の脂肪を脂肪細胞へ取り込む働きをするので、血中にこのたんぱく質の量が多いと、食べても太りやすくなってしまうのです。

かおるこ
へー、じゃあ3時のおやつって太りにくい時間なんだね。ちなみに夜食はどうなんだろう?夜寝る前に食べると太る、は常識だけど、でもどうにもお腹が空いて眠れないっていう時もあるよね…。
夜はできれば寝る2時間前には食べ終わるようにしたいですね。夜になると人間の体は副交感神経が優位になるので、代謝が抑制されてしまいます

どうしても何か食べたい場合には、消化のいいものを少量食べるようにしましょう。カロリーは200キロカロリー以内に抑えてください。野菜が具のお味噌汁やスープ、おでんやおかゆなどもいいですね。

温かい汁物だと満足感が得られるのでおすすめです。食物繊維は基本的に身体にいいものなのですが、夜食の場合は消化に負担がかかってしまうので摂りすぎないようにしましょう。

食べても太らない食材を太りにくい調理法で食べよう

たくさん食べても太らない食材をご紹介してきましたが、調理法にも気を配るようにしたいですね。揚げ物や多めの油を使った炒め物はカロリーも高くなり、消化に負担がかかります。また、香辛料をたくさん使った味付けも食が進み、胃への刺激が強くなるので避けたいですね。

食べるときはよく噛んで食べましょう。一口を30回噛んでから吞み込むといいですよ。しっかり噛むことで消化の働きを助け、食べ過ぎる前に脳が満腹だと感じるようになります。

食材や調理法は意識しているうちに自然と馴染んでくるので、お腹いっぱいになるまで食べても太らない食生活に変わっていくはずです。今日からやってみてくださいね!

かおるこ
たくさん食べて満足しても太らないって最高だよね!私も間食などする時には、気をつけて食べるものを選びたいと思います。

 

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kaoruko

kaoruko

執筆は2010年頃から行っています。
新鮮で美味しいもの、野菜や果物、蕎麦とワインが好き。日々ヨガのプラクティスをライフワークにしていて心と体の健康にも関心が高いです。ヨガはティーチングも2004年からしているので、哲学やスピリチュアルな部分の勉強やアドバイスも必要な人へしています。

また、旅が好きで、インドや東南アジア、オーストラリア、カナダ、アメリカ、イタリア、スイスなど時間が取れると旅に出ています。もちろんヨガマットを担いで!

心と体は繋がっていて内面の美しさが外側を作ると思います。
身心が健やかで毎日が充実していて楽しく過ごせるために参考になるような記事を書いていきます。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 意見が違う人にイライラするのは損!受け止め方を変えてストレスフリー

  • サプライズのプレゼントで感謝の気持ちを♡大切な人へのありがとう

  • LCC国内線には子供料金の設定なし!?賢く利用して安く旅するコツ

  • 離島の移住生活はどんな感じ?奄美のおすすめスポットも含めてご紹介♪

関連記事

  • 女性のモテる顔の特徴は?メイクや髪型でモテ顔を作る13のポイント

  • 朝起きれない子供は病気なの?隠れた睡眠障害に今すぐできる対策を!

  • 髪を早く伸ばしたい方必見!自宅で出来るケア方法や意外な基礎知識

  • レーシックって実際どうなの?費用やデメリットにリアルな体験談も!

  • スマホ依存症を治したい人へ!症状チェックや対策方法を徹底解説

  • 洗濯物の嫌な臭いを取る8つの方法!雨の日や室内干しもこれでOK♪