1. TOP
  2. バナナで作る簡単アイスレシピ♡ヘルシー&バリエーション無限大!

バナナで作る簡単アイスレシピ♡ヘルシー&バリエーション無限大!

 2017/09/14 健康 料理 体験
この記事は約 14 分で読めます。 36 Views

冷た〜くて、舌触りなめらかなアイスクリームは、暑い日も暑くない日でも無性に食べたくなるスイーツですよね。買って食べるのはもちろん、おしゃれなカフェで食べたりと、トッピングや食べ方でレパートリーが広がるのもアイスクリームの魅力です。でも、お店のばかり食べていたら、出費もカロリーも気になりますよね。

だからといって、手作りしようとすると材料も手間も大変そう……。いえいえ、実はよくある材料で、簡単においし〜アイスデザートが作れるんです。あまり料理が得意じゃない人でも簡単に作れて失敗知らずのアイスレシピをご紹介します。ズボラ人間の筆者でも作れた花丸レシピ、ダイエット中の方にもおすすめですよ。

eitoman
こんにちは。bitomosライターのeitomanです。大のアイスクリーム好きのうちの冷凍庫にはアイスのストックが欠かせません。一時期、1日2個のペースで食べていた時期もあったほど。アイス食べれて幸せだけどさすがに体調は悪くなるし、体は重くなるしで泣く泣くその後しばらくアイス禁止生活になりました。
清島涼子
それは大変でしたね。うちでも、子供たちがアイスを食べたがるので、よくスーパーでアイスコーナーをのぞくんですけど、カロリーや添加物が気になります。
eitoman
それなら、いっそ自分で作っちゃいませんか?材料はバナナさえあればいいんです!
清島涼子
え?バナナでアイス?私実はバナナってモニャもにゃして苦手なんですよね。
eitoman
バナナアイスは、バナナが苦手な人でもたべやすいと評判なんですよ。

バナナはアイス(冷たいの)がおすすめ♪

「バナナ=アイス」がなかなか結びつかない方もいるかもしれませんが、バナナはアイスレシピの材料としてとても優れた食材。もったりとした舌触りと適度な甘みがあるので、バナナを冷やすだけで、昔お店でよくみかけた「アイスクリン」に似た食感になります。バナナを使ってアイスを作ればお店で買うより、安くそしてヘルシーに仕上げることができます。

おすすめレシピの前に、先にバナナでアイスを作るメリットをご紹介します。

メリット1: 市販のアイスよりカロリーが低い!

市販のアイスクリームは意外とカロリーが高いのです。

商品名 糖質
明治エッセルスーパーカップ 超バニラ 374 kcal
明治エッセルスーパーカップ チョコクッキー 297 kcal
明治チョコレートアイスパフェ 211 kcal
森永チョコモナカジャンボ 301 kcal
グリコジャイアントコーンチョコナッツ 260 kcal
ハーゲンダッツレアチーズ 261 kcal
eitoman
改めてみると、すごいカロリーが高い…。食べ過ぎたらそりゃ太るの当然だわ…

バナナ1本(1人分)86 kcal

清島涼子
バナナだとスーパーカップの1/4のカロリーになっちゃうんですね。でも、アイスを作る時ってバナナ以外にも入れるから、カロリーはプラスいくらか加わるんですよね?
eitoman
バナナに少し生クリームを加えるとまろやかさが増したり、豆腐を加えるとモッタリ感が増したりと、一緒に入れる食材によって食感やそれに伴ってカロリーも変わるけれど、それほどたくさんは入れないので気にするほどカロリーは変わらないんですよ。

メリット2:コスパ最高!

市販のアイスは、1個130円(税抜き)程度の商品が多く、ハーゲンダッツにいたっては300円近くになります。

商品名 価格
明治エッセルスーパーカップ 超バニラ 130円
明治エッセルスーパーカップ チョコクッキー 130円
明治チョコレートアイスパフェ 130円
森永チョコモナカジャンボ 130円
グリコジャイアントコーンチョコナッツ 130円
ハーゲンダッツレアチーズ 272円

バナナ 3本 98〜150円(33〜50円/本)

eitoman
こうやって見ると、カロリーだけじゃなく、使うお金もだいぶ変わるのね!うわ〜、私アイスに結構お金を使っていたのね。

おすすめバナナアイスレシピ8選

バナナとハチミツのやさしい甘さでヘルシー♪

画像元:レシピブログ

材料は、バナナ、ハチミツ、豆腐の3つがあれば、すぐにできるアイスレシピ。トッピングにナッツを加えると、食感も変わって美味しいですよ。

作り方もとっても簡単。ナッツ以外の材料をぜ〜んぶミキサーに入れて、十分に混ぜたらバッドに入れて、ナッツを均等に散らしたら冷凍庫に入れて冷やし固めます。途中1回以上はスプーンでかき混ぜて空気を含ませるようにすると、ふんわり感が増します。

清島涼子
私、ナッツ好きなので、このレシピは試してみたいな。お豆腐を入れるっていうのがちょっと怖いけど。美容にもいいかもしれませんね。

ブルーベリーの甘酸っぱさをプラス♡

画像元:レシピブログ

材料に水切りヨーグルト、バナナ、ブルーベリージャムを使います。お店でよくみかける400g入りのヨーグルトを半日かけて水切りすると200g程度になります。作り方はやっぱり簡単♩ジップロックなどの丈夫な袋に輪切りにしたバナナとヨーグルト、ブルーベリージャムを入れてモミモミ……。よーく混ぜ合わせたらあとは冷凍庫に入れて冷やすだけです。バナナの塊がところどころに残っていたり、ヨーグルトやジャムが混ざりきって居なくても大丈夫、それがいい味とおしゃれな見た目を演出してくれますよ。

eitoman
ベリー好きな私は絶対これ!色合いもキレイだし、なにより家にある材料でできるのが嬉しいな♡

イソフラボンデザート?!お豆腐入りの滑らかアイス

引用元:レシピブログ

材料にバナナ、絹ごし豆腐、牛乳、砂糖、バニラエッセンスを入れて作ります。バナナはジップロックに入れて、少し冷凍庫で冷やしてから水気をきった豆腐と混ぜるのがポイントです。同じジップロックの中で、材料をすべて混ぜたら、冷凍庫で再度冷やして間に1度だけモミモミ……。

甘いのが苦手な方やダイエット中の方は、牛乳や砂糖をお好みで加減するといいかもしれませんよ。

清島涼子
優しい甘さならお姑さんにも喜んでもらえるかも。最近、旦那さんもお腹が目立ってきたから、このアイスで一緒にダイエットしちゃおうかな。

型でかわいく作っちゃおう!一口サイズのクリーミーアイス

引用元:レシピブログ

材料にバナナ、生クリーム、レモン汁、メープルシロップを入れて作ります。材料をボウルに入れて、フォークやスプーン、ホイッパーを使ってぐるぐるとかき混ぜていくだけなのでとても簡単です。シリコン型でかわいく作れば、食べるときにも楽しいですよね。

バナナアイスは小さなお子さんでも立派にお手伝いできるから、自分のおやつは自分で作ろうね♩と誘ってみるのもいいですよ。

eitoman
妹が子ども達がお手伝いしたがって大変って言っていたから、このレシピはぴったり♩さっそく妹に教えなきゃ。

あの出店の味を再現!チョコバナナアイス

引用元:レシピブログ

こちらは完熟バナナ使用限定のほっぺた落ちそうな贅沢バナナアイスです。バナナ1本に対して、卵黄1個、卵白1個、砂糖10g、生クリーム100cc、砂糖5gと覚えやすい分量になっています。

1個の卵の卵黄、卵白、そして生クリームを別々に泡立てるので、ふんわりとしたアイスの生地になります。そのおかげで、アイス作りに必須の冷凍後のかき混ぜ作業が不要となりますよ。

そしてこちら、なんと間にパリパリチョコをはさんでいて、上のとろーりチョコとは違った食感を楽しむことができます。

eitoman
お祭りといえば出店!出店といえばチョコバナナ!お祭りじゃなくても食べていいのね〜。

材料も手順も1・2・3の簡単アイス

引用元:レシピブログ

材料はバナナ、豆腐(絹ごし・木綿どちらもOK)、コンデンスミルクの3つだけ。そして作り方は、1.材料をミキサーにかける、2.冷凍庫で冷やす、3.お皿に盛り付けて完成!の簡単3ステップ。ミキサーを使えば、木綿豆腐でも簡単になめらかになって、さらに時短できるのが嬉しいですよね。コンデンスミルクのミルキーな甘さと香りが加わって、ちょっと贅沢なアイスが味わえます。

清島涼子
コンデンスミルクっていつも余りがちになって困っていたのよね。こういうところで使えるとありがたいかも。

真っ黒アイスの秘密はあの食材☆

引用元:レシピブログ

材料にバナナ、スキムミルク、ひじき、ココア(製菓用無調整)、砂糖、牛乳、ラム酒、バニラエッセンスを入れて作ります。気になるひじきは、乾煎りした後、フードプロセッサーなどで撹拌します。それと他の材料をよく混ぜ合わせて冷凍庫で冷やすだけです。

驚きの組み合わせですが、ココアのチョコ風味によくあって、さらにひじきのミネラルや食物繊維も摂れちゃう一石二鳥アイスレシピになっています。

清島涼子
この黒い色はひじきの色だったのね。なんだか怖いものみたさで食べてみたいかも。

甘酒で夏の疲れがふっとぶ大人のアイス

引用元:レシピブログ

材料にバナナ、甘酒の素、フリーズドライいちご、塩、レモン汁を入れて作ります。甘酒は”飲む美容液”と呼ばれるほど栄養豊富なもの、夏の疲れが残りがちなこの時期にはぴったりですよね。

ところどころにみられるいちごのピンク(赤)色がおしゃれなアイスです。フリーズドライがない場合は、フレッシュないちごや冷凍ベリーでも代用可能です。美容を気にする女性におすすめです。

eitoman
ダイエットや美肌にいいと言われる甘酒を入れているのね。ちょっとクセのある甘酒もアイスにすれば食べやすくなるかも

▼甘酒の美容効果はこつらの記事もチェックしてくださいね♪甘酒の嬉しい美肌・ダイエット効果!作り方や簡単アレンジレシピも♪

☆初めてのバナナアイスにチャレンジ☆

Photo by eitoman

筆者も遅ればせながらバナナアイスにチャレンジしました!今回は、食べ頃のバナナ2本と、完熟しすぎたバナナ2本の計4本、そしてプレーンヨーグルト200gを使って作りました

よりアイスっぽく仕上げるために、今回ははじめに潰すのではなく、適当な大きさにカットしたバナナを冷凍して、それをミキサーで潰しました。

Photo by eitoman

冷凍したバナナはミキサーにかけてもなかなか潰せません。少し時間をおいて軽く解凍するとうまくいきます♡ヨーグルトも入れて、超なめらかになりました。後でジャムを入れることも考えて、あえて砂糖は加えていません。

Photo by eitoman

冷凍庫で1時間半冷やしましたが、まだまだ柔らかくてかき混ぜやすかったです。ブルーベリーを混ぜた後の画像は、ちょっと見た目はどうかと思いますが、味見をすると、とても美味しかったです。

Photo by eitoman

作ってみての感想は「とっても簡単で楽しい♡」と思いました。

簡単ヘルシーでコスパ抜群のバナナアイスを楽しもう♡

バナナアイスのレシピをご紹介しましたが、いかがでしたか?

バナナを潰すだけでプレーンアイスが出来上がるのと同じだから、そこから自分の好みの味に変幻自在だし、今回ご紹介したレシピのように、豆腐や甘酒、ココアなど、プラスアルファで栄養を足していくのも”あり”なんです。アイス好きはもちろん、料理嫌いな人にもぜひお試しいただきたいです。

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

eitoman

eitoman

ダイエットや料理、PC、ゲーム、アニメ等いろんなことに興味があるアラフォーライターeitomanです。実際に試してみてこれイイ!便利!という情報をお伝えしていきます。⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • バナナで作る簡単アイスレシピ♡ヘルシー&バリエーション無限大!

  • 2020年オリンピック種目!ボルダリングに女性がはまる人気の理由

  • bitomosライター eitomanのプロフィール

  • 心がポキっとなる前に覚えておきたい「職場の困った人」の対処法

関連記事

  • 気になる汗の臭い対策は?しっかり防いで夏を思いっきり楽しもう♪

  • ゆで卵の簡単な作り方♪理想は半熟?固ゆで?時間が重要ポイント!

  • 円形脱毛はいつのストレスのせい?ストレスの時間差攻撃に備えよ

  • 子供がいない夫婦二人の人生を選ぶ。不妊治療の後悔しないやめどきとは?

  • 社会人になっての習い事のススメ。人気のお稽古で新しい自分に出会う

  • 基本的な定番の料理レシピ12選!これでいつでもお嫁に行けちゃう♡