1. TOP
  2. 独身は貯金しやすい?平均貯蓄額を知って必要な額をしっかり貯めよう

独身は貯金しやすい?平均貯蓄額を知って必要な額をしっかり貯めよう

 2017/10/15 ライフスタイル 生活 マネー
この記事は約 14 分で読めます。 87 Views
kaoruko
執筆は2010年頃から行っています。 新鮮で美味しいもの、野菜や果物、蕎麦とワインが好き。日々ヨガのプラクティスをライフワークにしていて心と体の健康にも関心が高いです。 心と体は繋がっていて内面の美しさが外側を作ると思います。 身心が健やかで毎日が充実していて楽しく過ごせるために参考になるような記事を書いていきます。⇒詳しいプロフはこちら

独身の女性の老後必要なお金はいくら?しっかり計画して幸せに生きようでは、生涯独身の場合老後に必要なお金がいくらぐらいなのかを見てみました。今回は、独身の平均貯蓄額や老後に備えての貯金の仕方を考えてみましょう。

既婚者とは違い扶養家族がいないからといって、必ずしもみんなしっかり貯金ができているわけではなさそうです。意識してお金を管理していかないと、なかなか貯められないものなのかもしれませんね。

恋野亜衣
独身だからって自分で貯金なんかする必要ないわよ。男に貢がせればいいだけじゃない。
かおるこ
亜衣さん!みんながみんなそんなことはできないんですから。独身のうちに自分のお金を管理して貯金していくって意識を持つのは必要なことだと思いますよ。一緒に見ていきましょう。亜衣さんには参考にならないかもだけど…。

みんなどのくらい貯めている?

RamNeさん(@shuwashuwarin)がシェアした投稿

独身女性はみんなどのぐらい貯金をしているのでしょうか?

かおるこ
おお、すごい!仕事が忙しいとある意味使う暇がないから貯まるのかも。

かおるこ
300万円でそれだけ好きなことにお金使って500万貯金あるならすごいよね!

恋野亜衣
実家ぐらしでフルタイムで働いてればお金持て余すぐらいになるわよね。

かおるこ
四分の1ってことは年間150万円貯められてるってこと?すごいわあ。

恋野亜衣
貢がせるんじゃなくて貢いでちゃダメじゃないの!

年代別に見た平均貯蓄額

独身女性の一般的な平均貯蓄額について見ていきましょう。

30代 502万円

40代 959万円

50代 1,383万円                      

参考資料:全国消費実態調査 単身世帯の家計収支及び貯蓄・負債家計の金融行動に関する世論調査[単身世帯調査]

多いと感じますか?少ないと感じますか?

独身の場合、生涯自分の生活に関する費用を自分で賄う、と考えると少ないと感じる人もいるかもしれません。また、貯金をしている人と全くしていない人の割合はどの世代もほぼ同数、半分ぐらいの人は貯金していないのです。

かおるこ
全く貯金がないっていうのはちょっと不安かも。年金も当てにならないし、病気や介護が必要になったり働けなくなることもあるかもしれないし。
恋野亜衣
働いて収入があっても貯蓄に回す余裕がない人もいるだろうし、好きなことに使っちゃうって人もいるでしょうね。

一人暮らしか実家なのかによってもかなり支出が違ってきます。それに子供もいないし自由にお金が使える独身だから、と趣味や買い物、飲食などについつい使いすぎてしまう人もいるのではないでしょうか。

▼30代の独身女性の貯蓄についてはこちらで詳しく書いています。

30代独身の貯金いくら必要?最低限はしっかり貯めて人生も楽しもう

確実に貯める方法は

かおるこ
15,000円は確かに無謀な金額ではないね。

恋野亜衣
ダメよ、ダメ。プロポーズは男からさせるもの。

かおるこ
7万かあ。でもちょっとでも貯めて行ければ長い目で見たら違ってくるよね。

お金を貯めるには、収入を増やすか毎月の収入の中から節約して捻出するかということになりますよね。収入はすぐに増やすことが難しい人も多いと思います。限られたお金をうまくやりくりして貯金に回すお金を作り出すことがポイントです。

家計簿をつける

まずは、収支を把握しましょう。毎月いくらの収入があって、いくら必要なのか。食費や余暇に使っているお金がいくらぐらいになるのかを自分できちんと理解すること。アプリなども最近はありますが、ノートに簡単な手書きでもいいので書いてみるとよりお金の流れが自分でわかります。

かおるこ
私は一人暮らしなので、絶対毎月かかってくる経費(家賃や光熱費、通信費や保険代)は決まっています。それを差し引いて、削るとすれば食費を含むひと月で自由に使えるお金の部分になるかな。

いくつかアプリをご紹介しましょう。それぞれAndroidとiPhone両方使えるものです。

15種類の費目がありわかりやすく記入できるアプリです。

入力が簡単で、詳しいグラフ分析ができます。携帯電話を登録することで明細を取得して、必要のないプランによる無駄な支出などを発見してくれる機能がある優れものです。金額を入力する時に一緒に写真の登録ができるシンプルだけど使い勝手の良いアプリ。

口座を分ける

お給料が入ってくる口座やクレジットカードの引き落としにしている口座と、貯蓄をする口座は別にした方がいいでしょう。お金の流れを自分で把握するためです。

かおるこ
私もこれは別にしています。そうじゃないと、入金と引き落としとがごっちゃになってしまって、どのくらい貯金に回せるお金が残っているのかよくわからなくなっちゃうから。

貯蓄するお金は最初に取り除く

ありがちなのがついつい使ってしまって、貯めようと思っていたお金も手元に残らなかった、というケース。こんなことにならないように、貯金に回すお金は、最初に取り除いて貯蓄用の口座に移してしまうこと。

恋野亜衣
家計簿つけると、何にいくら必要かわかるじゃない?そうすれば月にどのくらい貯金に回せるかも見えてくるわよね。その分はすぐに貯蓄用口座に入れてしまう。そうすれば気軽に使おうとは思わなくなるわよね。

明日から、来月から貯めようっていうのもだめよ。どのくらい貯められるかわかったらすぐに始めないとね。強い意思と行動力が必要になるわね。

かおるこ
余るお金なんてない!っていう人は、家計を見直す必要があるかもしれないですね。不必要な保険に加入して毎月高い保険料を払っていたり通信費なども見直すといくらか安くなることもあるし。

増やすことも考える

コツコツと貯めることはもちろん1番大切ですが、貯蓄に回すお金の中から投資して増やすことを考えるのも大切です。貯金だけで十分貯まるという余裕のある人は別ですが、今の日本の金利では増えることはまず見込めないですよね。投資もいろいろなものがあります。

ローリスクローリターンで貯金より多少利子が良い堅実なものや、多少リスクはあっても増やせるもの。また、貯蓄性のある保険などに加入するのも毎月自動的に貯めていけるのでいいですね。お金に関する知識を得て学ぶためにも多少余裕があれば投資について勉強してみるのもいいでしょう。

ファイナンシャルアカデミー

いろいろな投資に関するセミナーが選べます。

かおるこ
投資をする時は必ず余剰資金で行うことと、いつまでにいくら必要とかを考えないですること。焦ってしまうと冷静な判断ができなかったりして損をすることにもなりかねないので気をつけましょう。

少しずつでもいいから確実に

独身の場合は、家族や子供に使うお金が要らない分自由になるお金があるので、かなり大らかに使っている人もいるのではないでしょうか。もちろん!自分で稼いだお金を好きなことに楽しんで使うのはとてもいいことです。

しかし、将来のことも見据えて無理ない範囲で少しずつ貯金をしていくことも、老後まで楽しく暮らしていくためには必要です。しっかり家計簿をつけて確実に貯めていきましょう。

独身はいいことも大変なこともいろいろあります。こちらもご覧ください。

独身でいることのメリットは?結婚を焦るより今の環境を楽しもう♪

独身は孤独?寂しさを感じるのはどんな時?一人を楽しむ生き方とは

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kaoruko

kaoruko

執筆は2010年頃から行っています。
新鮮で美味しいもの、野菜や果物、蕎麦とワインが好き。日々ヨガのプラクティスをライフワークにしていて心と体の健康にも関心が高いです。
心と体は繋がっていて内面の美しさが外側を作ると思います。
身心が健やかで毎日が充実していて楽しく過ごせるために参考になるような記事を書いていきます。⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 独身が辛いと感じる時。1人で生きてきた今までやこれからを考える

  • 独身女性はマンション購入がいい?周りに流されず自分に合った選択を

  • 独身は貯金しやすい?平均貯蓄額を知って必要な額をしっかり貯めよう

  • 独身の女性の老後必要なお金はいくら?しっかり計画して幸せに生きよう

関連記事

  • 涼しさ満点!完全遮光の日傘で賢く可愛くUV対策♡おススメ日傘10選

  • ヨーグルトメーカーの失敗しない作り方!R1ヨーグルト大量生産♡

  • 自分らしく生きるための4つの方法!人に流される人生はもう終わり!

  • 子供のいじめ問題に親はどこまで介入すべき?最善の対処方法を考える

  • 注目!女性に多い意外な病気「爪水虫」★原因を知って対策と改善を

  • 初めてのアイコス♡覚えておきたい使い方のコツと困ったときの対処法