1. TOP
  2. ライフスタイル
  3. 出川の英語が面白いのに凄い件!これぞ初心者が学ぶべき英会話!?

出川の英語が面白いのに凄い件!これぞ初心者が学ぶべき英会話!?

皆さん!出川イングリッシュはご存じですか?世界の果てまでイッテQ」という番組の中で、出川さんが海外へ「はじめてのおつかい」をしに行くという内容。

出川さんは英会話が出来るわけではありません!なのに、ミッションはなぜかクリアしてしまうという凄さ…。

そこで繰り広げられるハチャメチャな英語が「出川イングリッシュ」なんですが、今学校の教育などでも使われているらしいですね。もちろん、文法なども全くできていないので英語がもともと得意な人にとってはただの笑いでしかありません。

そんな出川イングリッシュから学ぶべき英会話力を、筆者の視点で追及していきたいと思います。これから英語を学びたいと思っている方は必見ですよ!

chihiro
こんにちは!bitomosライターのchihiroです♪なぜ私が「出川イングリッシュ」について書こうと思ったか…。海外移住を夢見て、英語を勉強しよう!と意気込んでから早5年…。何にも勉強が進んでいない現状。増えてくのは知識ではなく、見もしない参考書ばかり。

そこで目にした出川イングリッシュに「これだ!」と感じた事がたくさんあるからです。その内容をこの記事にまとめていきますので、是非最後までご覧ください♪

まずは出川さんの英語力をおさらい

出川イングリッシュは、はじめてのおつかいで課されたミッションを見事クリアしています。でも実際の英語力はどの程度のものなのか…。それをちょっとおさらいしたいと思います!はじめてのおつかい第一弾と第二弾の動画を張りますので、時間のある方はご覧ください♪

chihiro
出川さんはじめてのおつかい第一弾はニューヨーク!スタートしてすぐに犬に吠えられ…。「NO!ワン!NO!ワン!(吠えるな)」という下りから入るから笑いが止まらない~!
chihiro
第二弾はロンドン!ガーガーバード出てきますよ~!

単語も出るか出ないか…

英会話を成立させるには最低限、単語がわからなければならないと筆者は考えていましたが、番組の動画を見直してみると出川さんは単語すらままならないように思えます。なんとなく日本でも生活していく中で使うような単語が分かる程度。

例を挙げて言うのなら、ロンドンの博物館で大人気のアヒルを買うミッションでは、「アヒル」という単語が出てこないんですね!それを彼は

ドゥユーノー ガーガーバード?(ガーガーバード知ってますか?)

と質問をしていくのです。アヒルの鳴き声を表現に変えて「ガーガーバード」になってしまったようですね。これはほんの一例にしか過ぎませんが…。単語もたくさん知っているわけではないことは確かです。

文法なんて視野にない

出川さんがよく発しているフレーズを挙げてみると

・Do you know~?(あなたは○○を知っていますか?)
・Can you~?(あなたは○○することが出来ますか?)

という、「中学校で習ったな~」程度のもの。しかも、この他の文法はあまり耳にしないですね。

なので、英語の文法なんてほとんど視野に無い状態でミッションをこなしています。あえて言うなら、失礼なフレーズも度々発してしまうぐらいです。

ヒヤリング能力も低い

単語も文法もままならないだけではなく、ヒヤリング能力も低いんですよね。なので、聞き間違いから、勘違いも多いです。ここまで考えて見ても、出川さんは英語が堪能ではない事がわかります。そんな出川イングリッシュに対する世間の反応を少しご紹介!

bitomos編集長
すごい聞き間違い多いよね!!(笑)もうそこがまた面白くてお腹が痛ーい!

ナガイ部長
出川イングリッシュの何がすごい!って、あのコミュ力だよな!

chihiro
このツイートのように今、出川イングリッシュを称賛する声がたくさんあるんです!実はバカに出来ない出川イングリッシュの凄さをたっぷりとお伝えしますよ~♪

外国人から見た日本人の英語のNGは?

外国人が感じている「日本人の英語に感じている事」を3つ挙げて見ました。これを最初に知る事で、なぜ一見めちゃくちゃな出川イングリッシュがネイティブにも通じるのかが分かりやすいと思います!

声が小さい

「声が小さい」これが一番の問題だと言われています。英語に自信がないから声が小さくなるのでしょうが、そもそも声が小さいと聞き取れませんし、会話は成立しません。「頑張って聞き取ってあげたい!」という気持ちがあっても、聞こえなければ汲み取ることも出来ませんよね。

まずは、間違っても良いので大きな声で伝えるようにしたいもの。出川さんを見て下さい!大きな声でハキハキと相手に伝えていますよ♪

bitomos担当部長
確かに何言ってるかわからないと、言葉が通じても気分悪いよな~。

活発的な発言がない

日本人はどうしてもわからない言葉は口にしない傾向があります。間違える事が恥ずかしいと思っていたり、発音がわからないから…と本当は知っている単語でも言葉にしたがらない人が多いです。

筆者も以前は本当に英語を話すのが嫌だったので、気持ちはとてもわかります!が、どんどん発言していかないと英語を覚えるどころか英語から遠ざかってしまいますよ。話すことで英語を言葉にすることに慣れてきますし、発言していく事で発言への恥ずかしさも徐々に感じなくなります。

chihiro
英語が全然出来ない私が言うのもあれですが、こればかりは本当に慣れです。何でもそうですが、やらなきゃ出来ないですよね?

英語は文法ばかりで実践しない

日本の教育現場で実施している英語教育がほぼ文法や単語がメインとなっていて、聞いたり、音読したりと実践が非常に少ないと言われています。ノートなどにはスラスラと英文を書けるのに、いざ会話となると「この単語はどうやって読むのだろう」「発音はどうするべきなのか」とモタモタしてしまいがち。

テストの点数が良くても、通じない英語だとせっかくの英語力が台無しですよね。

bitomos編集長
確かに学校でもあまり発音とかやらなかったかも?授業で先生に当てられて英語を読み上げる時、みんなすごく恥ずかしくて嫌そうだったのを覚えてる。

なぜ出川イングリッシュは通じるのか

さて!出川さんが「もともと英語力が低いという事はわかって頂けたと思います。ではなぜ、出川イングリッシュは世界で通用し、ミッションをクリアすることが出来るのか。どんなに英語が堪能な人でも、話せなきゃ意味がない。語学の枠を超えて、出川さんの「話せる英語」を学んでいきましょう!

クイズ形式で質問

まず出川さんの凄いところは、自分の知りたいことをクイズ形式にして伝えるところです。何度も言いますが、出川さんは単語も思い浮かばないことがしばしば。なので自分の知りたい英語をクイズにして相手から聞いてしまおう!という作戦。2つ例を挙げてみますね。

・先ほどの「アヒル」の単語を知りたい時は…
「ミッキーマウスはマウス、ドナルドダックはホワァッツ?」

 

・「宇宙」を「アース(地球)」と致命的な勘違いをしている時に、やっとアースは宇宙じゃないと気付いた出川さんのクイズは…
「マイ ヒューマン、ユー ヒューマン、E.Tはホワァッツマン?」
ナガイ部長
クイズ形式ってなかなか思い浮かばないアイディアだよ。この発想がまず素晴らしい!
bitomos編集長
わからない単語は相手から引き出す!普通なら考えつかない方法だよね~。
chihiro
何も考えずに見てたら大笑いして終わるんですが、視点を変えてみるとこのクイズ形式ってナイスアイディア!伝え方は正直雑なんですが、自分がわからない何かを相手に答えさせる。この出川イングリッシュに付き合う相手の方もすごいですけどね!

知ってる単語を精一杯使って表現

出川さんはすごく難しい単語はわからないのですが、自分の知っている簡単な単語を並べて物事を伝えようとしています。特に「メニ(many:たくさん)」「ニア(near:近い)」などの単語はよく使ってますね。あとは「セイ!セイ!(Say:言え!)」「カモン!(come on:来い!)」と言葉はちょっと悪いですが「あなたの回答を下さい」という事を伝えられています。

要するに「知ってる単語をどんどん使う」事にカギがあるのではないでしょうか。英語を学んでいくと、どうしても「○○を尋ねる文法ってどうだっけ?」とか、「どう文章を作れば伝わるかな?」とか考えがちです。まずそんな不安や難しい考えは一旦全部取っ払ってしまいましょう。

とにかく知っている単語を使う。単語をどんどん覚えていくことが英語をマスターする中で重要。どんなに文法が得意でも肝心な単語が分からなければ意味がありません!「単語さえわかれば伝わる事がある」事を出川イングリッシュは教えてくれました。これぞ話せる英語です。

bitomos編集長
ところでchihiroさんはどの程度の英語を勉強したの?
chihiro
それ聞いちゃいます?本当に中学英語も使いこなせないレベルです…。中学校の時も「be動詞」からつまずいたので、知識ほぼゼロからです。

なので外国のお友達と話すときは本当に出川イングリッシュですよ!通じますし、耳が慣れたので聞き取りは出来ます。

ナガイ部長
「be動詞」ってもうスタート時点やな…。

音やイメージで伝える

全然伝えたい単語や言葉が出てこない時は、歌や音などのイメージで相手に伝えようとしてます。

マイマイじゃあネクストでドン(次で下車)

と、もうハチャメチャ過ぎる表現ですが…。これもアリですよね。出川イングリッシュは歌や動物の鳴き声などを使って物事を伝えるという技も炸裂してます。上手に伝える事よりも、とにかく伝わればOKという気持ちで話すことによって、話せる英語になるのかもしれません。もちろん、きちんと伝えられればもっと良いですね。

発想の転換と吸収力

この方はありがたいことに、筆者の伝えたかった出川流英単語をまとめてくれていました。これだけ見ても発想力が素晴らしいと思いませんか?また、それでも通じなかった時は違う角度に変えて切り込むという、方向転換も上手なんです。なんとなく「この人が伝えようとしている事はこれかな?」と相手も考えてくれますよね。

また相手から引き出した答えを出川さんはオウム返しします。何度も何度も繰り返すことで自分も覚えることが出来ますし、相手にも覚えようとしている熱心さが伝わります。この発想力、転換・吸収する力は英語初心者にとって学ぶべきポイントと言えるでしょう。

何よりも英語が出来ないことに恥じてない!

自分の苦手なことにチャレンジしようと思ったら、自信の無さが出てしまうもの。英会話で言えば、わからない英語を話す事に「恥ずかしい」と思う人も少なくありません!筆者も初めて外国人の方とコミュニケーションを取った時には、その場から逃げ出したくなったのを覚えています。

出川さんはどうでしょうか?恥じるどころか、積極的にコミュニケーションを取るようにしてます。それどころか、彼からは何故か自信すら感じ取れますよね。「英語が出来ないから話さない」ではなく、「話さなければ英語は出来ない」という思考の転換をしましょう!

ナガイ部長
chihiroさんは外国のお友達がいるみたいだけど、その人は日本語話せるの?
chihiro
だいたいみんな日本語が上手ですよ~。でもそれがネックでもあるんです。日本語でコミュニケーションを取る事が出来ると頭の中で思っているので、つい英語で話すの辞めちゃうんです。結局雑談…で終わる事が9割ですね!
bitomos編集長
やる気あるの~?

言葉より大事なのはコミュニケーション能力

ここまでは、なぜ出川イングリッシュは通じるのかを英会話の勉強を視点にして書いてきました。でも一番すごいのは出川さんのコミュニケーション能力です。これからお伝えする、コミュニケーション能力を前述した出川イングリッシュに加えて更なる向上を目指して下さい。

ためらいなく話しかける

出川さんは誰かに何かを尋ねることに決して躊躇しません!これは同じ日本人として学ぶべき姿勢と言えるでしょう。恥ずかしがり屋の日本人は、知らない人に何か尋ねる事は、ちょっと立ち止まってしまいますね。中にはお店で探し物が見つからない時も、店員さんに聞くことが出来ないので諦めて帰ってしまうことも。

出川さんはどうですか?知らない土地で、言葉も習慣も違う人たちに向かってためらうことなく話しかけますよね。しかも、ほぼ話しかけた瞬間に質問をはじめます。

一緒に現地に行った河北麻友子さんは「Excuse me.Can I ask a question?(すいません!質問していいですか?)」などと、前置きをしてから質問を始めようとしました。しかし、質問する前に「No!」と断られてしまうのです。

でも出川さんは突然本題が繰り広げられるので、相手は断る暇もなく、質問に答える事になるのです。そして前述した、出川イングリッシュを炸裂させ、見事ミッションクリア。まさに、情熱と行動力でさえあれば人種や言葉を超えてコミュニケーションが可能という事です!

chihiro
お2人は知らない人に道を尋ねたり、話しかけることってします?
ナガイ部長
まぁ普通にするな。すごく積極的ってわけではないけど、困った時は人に聞くかな~?
bitomos編集長
私は自分でなるべく調べたりしちゃうタイプかも~。どうしてもって時は人に尋ねるけどね。でも基本は自分で何とかしようとするかな。
chihiro
なるほど!私はすぐに聞いちゃうタイプなんですよね~。お店に行って探したいモノがあっても、私はモノじゃなくて店員さん探した方が早い!ってタイプ。

ちなみに知らない土地では、まずは人をみつけて道を教えて貰います。知らない人たちとも自然に話しちゃってることもしばしば。たまに友達には引かれますけどね!

bitomos編集長
chihiroさんは積極的ね!でも自分で探す努力は…?
chihiro
出来れば自分で探す努力はしたくないです♪
ナガイ部長
おいおい…。

▼ためらいなく人に話しかけるには、普段からの雑談力も必要になってくるかもしれませんね。雑談についての記事はこちら

「雑談は苦手」を克服する方法!職場やママ友付き合いが苦痛なあなたへ

人の目を見て話す

そして、出川さんのコミュニケーション能力の素晴らしいところは「人の目を見て話す」こと。これって意外とみんなやらないんですよ。最初は目を合わせているけど、だんだん視線を違う場所に移してしまう…。このパターンの方は多いのではないでしょうか。

自分に自信がない人は、目を見られるのが恥ずかしくて、うつむいてしまうことも。人の目を見て話すことは「相手の話をしっかり聞く」「相手ときちんと向き合う」という姿勢であり、基本的なコミュニケーションと言えます。出川さんはこれをしっかりやっていますよね。

ただ目を見て話すだけではなく、相手の前に立ち話、目を逸らされたらその方向に立ち位置を変える。言い方は悪いかもしれませんが「答えるしかない・話すしかない・向き合うしかない」状態を作り出してます。もうこれはコミュニケーション能力はプロ級と言えるのではないでしょうか?

▼コミュニケーションが得意な方は抵抗なく取り入れられる事かもしれませんが、コミュニケーションが苦手な方にとっては少々ハードルが高いかもしれませんね。「自分はコミュ障かも…」とお悩みの方がいましたら、コミュ障の治し方についても記事にまとめていますので参考にしてみて下さい。

コミュ障の治し方に音読が効果的!?自分を認める事から始める克服法

ジェスチャーを入れる

我々日本人からしてみると「ジェスチャー」を使って話すことは少ないかもしれません。しかし、外国ではこのジェスチャーは自然なこと。映画などを見て「外国人はリアクションがオーバーだな~」って思った事はないですか?表情も表現豊かですよね。

ただただ繰り返し言葉を伝えようとするよりも、ジェスチャーを入れる事で熱意が伝わりますし、物事を伝えやすい場合も多くあります。「ジェスチャーなんて恥ずかしくて出来ないわ…」という方は、洋画を見て少しずつ慣れていきましょうね♪

bitomos編集長
そう言われたらchihiroさんって表情豊かだよね!ジェスチャーも結構多いし!
chihiro
よく言われます♪これは意識してるというか、本能的なんです。でも今は控えてるんですよね…。飲食店で度々「美味しい~♪」って食べてたら「この店のサクラなの?」と何度も突っ込まれちゃって…。
ナガイ部長
悪いことじゃないけど、サクラと思われるぐらいのリアクションなら、周りとの温度差がありそうやな…。

▼「どうせ見るなら面白い洋画が見たい!」と言う方は、ラストのどんでん返しが楽しめるおすすめ洋画はいかがですか?

どんでん返しがすごいおすすめ洋画10選!衝撃のラストが予測不能

▼また実話を元にした心に響く洋画も以前、記事にまとめましたので是非ご覧ください♪

実話を元にしたおすすめ洋画!問題提起作品とも言える映画5選

みんなが好きな出川イングリッシュ珍名言

出川イングリッシュについて考察していきましたが、最後に皆さんが印象に残っている出川イングリッシュ珍名言をいくつかピックアップしました。笑いと勇気を与えてくれる珍名言をどうぞご覧ください。

bitomos編集長
ヒアリングOK!と言いながら全然聞き取れていないところが…(笑)でもこうやって自信もって会話するって良い事だよね!

 

bitomos担当部長
やっぱりハチャメチャやな~。でも黙り込むより誠意が伝わってよし!

bitomos編集長
結構失礼な質問なのに、本人は全然わかってない。でもどんどん英語を話そうとするよね!すごい!

chihiro
私もこれは印象に残ってるし、大笑いしたな~。出川さんは平気で日本語交えるよね!(笑)

出川イングリッシュが身に付いたら、次はネイティブイングリッシュにチャレンジ♪

ここまでは、出川イングリッシュの凄さや学ぶべきポイントを伝えてきました。出川イングリッシュがしっかり身に付いたら、次はネイティブイングリッシュへのチャレンジもいかがでしょうか?

ネイティブイングリッシュは、出川イングリッシュでもお馴染み河北麻友子さんがイメージキャラクターの大人気英語教材。「さすがに出川イングリッシュでは乗り切れない…」と感じた方は、口コミ評価の高いネイティブイングリッシュでしっかりとした英語勉強もしてみましょう♪

ネイティブイングリッシュは「聞くだけでリスニングとスピーキングを学べる」という英語教材です。今までの「○○するだけで~」という教材とは一味違いますのでご安心を!

▼詳しくは以下の記事にまとめてありますので、まずはネイティブイングリッシュの魅力について見て下さいね!

ネイティブイングリッシュの口コミ評価は?効果の本音に迫ってみた!
chihiro
私も出川イングリッシュからネイティブイングリッシュへ一歩前進しようかと思ってます~♪

 

出川流、英会話は言葉じゃなく「魂」で話すことが近道

今回は、出川イングリッシュについて書いてきました。筆者のように英語を始めようと思っている人にとっては、気が楽になる記事だったと思います。

英語は言葉ではなく、魂で伝えようとすると伝わります。机に向かって勉強するよりも、積極的に英語で話そうとする行動力が、英語をマスターするには近道です。

最後に、出川イングリッシュの本を見つけましたのでご紹介します。

イッテQ! エブリデイ出川語録 ([実用品])
日販アイ・ピー・エス
販売価格 ¥975
(2018年5月24日14時17分時点の価格)
こちらは第一弾の出川語録ですね!以下は第二弾。語録まで出来ちゃうなんて…さすが!出川さん!!!!
イッテQ! エブリデイ出川語録2 ([実用品])
日販アイ・ピー・エス
販売価格 ¥1,000
(2018年5月24日14時18分時点の価格)

こちらの本には出川イングリッシュがふんだんに詰め込まれているはず!楽しく英語を勉強するなら一冊は手元に置いておきたいですね!笑いあり、学びあり!の参考書。気になる方はチェックして下さい♪

出川イングリッシュを参考に、話せる英会話を学んでみませんか?

 

bitomos編集長
出川イングリッシュは英会話だけじゃなく、人として参考になった!chihiroさんも自宅の参考書を無駄にしないでこれを期に勉強してよ~?
ナガイ部長
編集長の言う通り!せっかくこの記事書いたのだから、勉強を再開しなさい!

chihiro
は~い…。今日からまた頑張ります!!最後までお付き合いthank youでした☆

bitomos編集長
出川イングリッシュ!?

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

chihiro

chihiro

ライターのchihiroです♪過酷な人生経験をし、人にはよく強い人と言われますが、本当は自分も守って貰える側が良い!と密かに女心抱く一面も。私の経験が誰かの役に立つような実体験記事をベースに投稿しています♪⇒詳しくはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 奢ってもらう時のお礼の言葉やその場で取るべき行動は?男心を知ろう

  • 彼女の生理痛へかける言葉は?:どこまでが大丈夫かのラインと注意点

  • 環境を変える勇気が「人生を変える」第一歩!人生の創設者は自分!

  • 手袋のプレゼントは貰っても嬉しくない?男と女の心理の違いと意味

関連記事

  • 2017年夏のデートはここ!浴衣と素敵ヘアスタイルでお出かけ♪

  • 日本一きれいな星空が見たい★天体観測おすすめスポットなら人気のここ

  • 話題ベリーペイントのおしゃれデザイン10選★思い出に残る安産祈願を

  • LUSHの人気商品10選♡バスボムやスキンケアグッズからギフトまで

  • 北朝鮮と日本の関係を知ろう!防災の備えは自然災害だけではない!

  • 独身貴族の人生の楽しみ方は?結婚以外の女性の幸せって何がある?