1. TOP
  2. 未分類
  3. オンライン英会話は子どもにもいいの?気になる効果とデメリット

オンライン英会話は子どもにもいいの?気になる効果とデメリット

 2017/12/31 未分類 ママ ライフスタイル
この記事は約 12 分で読めます。 402 Views
eitoman
ダイエットや料理、PC、ゲーム、アニメ等いろんなことに興味があるアラフォーライターeitomanです。実際に試してみてこれイイ!便利!という情報をお伝えしていきます。⇒詳しいプロフはこちら

オンライン英会話は、本やテキストで学ぶより実践的で、駅前留学より費用がかからないなど、何かとメリットが多い英語勉強法です。そう、大人にとっては…。

小中高と英語を経験してきている大人にとっては、オンライン英会話はとても使えるツールなのですが、はたして子どもにとってはどうなんでしょう。子ども向けのオンライン英会話のメリットとデメリットをまとめてみました。

堀越編集長
…どうしようかしら…
eitoman
どうしたんですか。何か悩み事ですか?
堀越編集長
子どもに英語を習わせようと思っているの。やっぱりコスト的にオンライン英会話が魅力的なのだけど、子どもにどうなんだろうと思って…
eitoman
実は私も同じ事考えていたんです。リサーチしてきたので一緒に見てみませんか?

オンライン英会話とは?

ご存知の方も多いかと思いますが、まずはオンライン英会話についておさらいしてみましょう。

オンライン英会話とは、インターネット回線を利用して、英語で会話をしながら英語を学んで行くレッスン方法です。主にスカイプなどの無料通話アプリを使って、レッスンを行います。最近は独自のアプリを使うオンライン英会話も多く、面倒な設定や事前準備も要らないなど、より簡単にレッスンが始められる仕組みになっています。

eitoman
私は以前専用アプリを使ったオンライン英会話を利用してましたが、アプリ内で講師の選択やレッスン日の設定、そしてレッスンととても簡単にできました

オンライン英会話もどんどん進化してきていて、各社レッスン料だけではなく、レッスン対象やレッスン時間などにも違いがあり、より自分のライフスタイル、目的に沿ったレッスンの選択が可能となっています。

eitoman
日常会話からビジネス英語、資格試験対策まで、いろんなコースがあります。

オンライン英会話の一番のメリットは、「手軽にレッスンができる」ことです。レッスンの予約もオンラインでできますし、アプリをインストールしていれば、時間や場所を問わずレッスンすることができます。


二番目は、「価格が安い」ということです。よくある英会話スクールだと、1回のレッスンで3,000円〜5,000円かかってしまうところを、オンライン英会話だと1回あたりのレッスン料が100円代(※月会費5,500円で毎日レッスン有りの場合)と大幅にコストを減らすことが出来ます(※コースによります)。

堀越編集長
やっぱりここは大事よね。長く続けることを考えたら、コストも無理なく続けられる料金でないとね。
eitoman
同感です。家計を預かる女性の立場としても、ここははずせませんよね。

対して、オンライン英会話のデメリットは、「講師の質にばらつきがある」こと、「明白な学習プログラムがない」ことです。オンライン英会話の講師には、さまざまな国籍の人々が担当することになり、それぞれに持つバックグラウンドや得意とすることも違います。プロフィール内を確認することはもちろん、レッスンを通して自分の求めるゴールにより近い講師を選択することが大切です。

大人向けのオンライン英会話

オンライン英会話のメリット、デメリットがわかったところで、オンライン英会話を利用する場面を考えてみましょう。なんとなく「英語が話せたらいいな〜」「周りがやってるから私も…」と考えている人にとって、広告で目にするオンライン英会話の謳い文句は、とても魅力的ではないでしょうか。

堀越編集長
わかる!簡単な英語で画面の向こうの外国人と楽しく会話しているの見ると、私もやってみようかな、と思うのよね。
eitoman
そう、しかも近くのレッスンに行くより全然安いんですよねー。

もちろん初心者でも、オンライン英会話を機に、英語の楽しさを知って勉強を深める人もいますが、実際はオンライン英会話をしても英語がまったく上達しない、とがっかりする人が多くいるのも事実。

eitoman
私も、以前のオンライン英会話では、初歩的な日常会話ばかりで、その時はドキドキして楽しいのだけど、自分が進歩したという実感がもてまでんでした。
堀越編集長
それって、自分の努力不足もあるんじゃないの〜?
eitoman
う…(痛いところをそんなかわいい顔で突っ込むとは…)、確かに基本的にレッスンの時しか英語を話してなくて、予習復習的なものはさぼってましたね。へへ

英語は「インプット」と「アウトプット」がセットでなければいけません。オンライン英会話はいわゆるアウトプットを担当する部分なので、何もインプットしない状態でオンライン英会話をしても、その効果を感じる可能性は低くなります。

ですから、オンライン英会話は、ある程度(中学英語レベル)のボキャブラリーを持った人、または、レッスンに向けて自分で予習復習のようなワークができる人におすすめのレッスン方法と言えます。

じゃあ、子どもにはどうなの?

ここまで、話してきてピンっと来た方はいるのではないでしょうか。オンライン英会話には、基本的な単語力や文法力が既にあることが前提で使うのが最も効果的。

ということは…

堀越編集長
とうことは、子どもにオンライン英会話は無理ということ?
eitoman
いーえ大人向けと子ども向けのオンライン英会話はちょっと性質が違うようなんです。

よくみなさんが広告で目にするオンライン英会話は、子どもには向きません。子どもには、子ども向けのオンライン英会話を選ぶことが必要です。子ども向けオンライン英会話のメリット・デメリットをまとめてみました。

子ども向けオンライン英会話のメリット

メリットはいくつかありますが、通常の英会話スクールに比べ費用が安く済むことと、時間や場所を問わずレッスンが行えるというのは、大人向けのオンライン英会話と一緒なので、省きます。ここでさらに加えてお伝えするのが、

☆子どもの英語耳を育てる
☆英語を勉強としてではなく、コミュニケーションのツールとして認識させることができる
☆おとなしめな子でもレッスンをしっかり受けられる

(おまけ)
・送り迎えの手間がかからない。
・子どもの英会話を通して親も一緒に成長できる

CDなどの”録音された会話”ではなく、実際に外国人の先生と会話をしながら英語を学んでいくので、英語に対する集中力を育んだり、いい意味で耳が英語に慣れてきます。

eitoman
うちの子は英語を半ば睡眠のためのBGMと勘違いしているフシがあるんです。困ったもんです。

外国人の先生と英語を使ってのやりとりを通して、英語をただの教科としてではなく、他国の人達とのコミュニケーションのために必要なツール、という語学の根本的な部分を自然と身につけることができます。

堀越編集長
まさに日本の英語教育にかけているところよね。

子ども英会話スクールの場合、グループでレッスンをする場合が多いと思います。その時、どうしても積極的で活発な子中心のレッスンになりがちで、おとなしい子は損しているような気になりますよね。しかしオンライン英会話なら、先生とマン・ツー・マンで行う場合が多いので、その子にあったレッスンをすることができます。

堀越編集長
保育園のママ友も、子どもがなかなかレッスンで話ができずに結局やめたといっていたわ。確かに、その点マン・ツー・マンは嬉しいわね。

これらのメリットから見えてくるのは、子ども向けのオンライン英会話に求められているのは、

レッスンを通して英語を楽しむ

ということです。だから、オンライン英会話で子どもが英語をペラペラと話せるようになるには、だいぶ長い目で見守る必要があると思います。でも、子どもの生活の一部に英語が身近にあるというのは、とても大きな強みでもあります。

子ども向けオンライン英会話のデメリット

デメリットについては、あるにはありますが、こちらは親の努力次第でだいぶ減らすことが可能です。

 ■レッスン会場は多くは自宅のため、子どもがリラックスできるが、逆に普段との切り替えがつけにくい。
 ■子どもにあった先生を見極める必要がある。
 ■歌やゲームに時間を取られて、レッスンの時間が短い(大人向けと比べると)

オンライン英会話は、自宅外でのレッスンももちろん可能ですが、やはり子どもがリラックスできる自宅でのレッスンが一番多いです。自宅でのレッスンの場合、途中で子どもの集中力が切れたり、兄弟に気を取られたり、または遊びに夢中で時間通りに始められない、といった困り事が考えられます。


お母さんには、ぜひレッスンが始まる前から、「これから英語を使った楽しいゲームが始まるね」だったり、「もうすぐ先生に会えるね」といった声掛けなどの、子どもがレッスン開始の気持ちをもてるような環境づくりをしてあげてください。

堀越編集長
そうよね。おもちゃがあったりペットが側にいると、簡単に気が散っちゃいそうだわ。
eitoman
だから、子どものオンライン英会話には親のサポートが必須といえます。

 

また、オンライン英会話の先生の国籍はさまざまだということはお話しました。特に、フィリピン人の先生はとてもフレンドリーな方が多く、レッスンも楽しく話しやすいのですが、やはり、発音やアクセントはネイティブスピーカーの先生の方がきれいです。これには諸説ありますが、やはり子どもの頃に耳にする英語は、発音やアクセントのしっかりしたネイティブ英語の方が、後々のことを考えると良いと思います。

加えて、子ども向けオンライン英会話の場合は、日本語を話せることも講師選択の際の大切なポイントです。子どもがレッスンで困ったときに、講師が日本語でサポートできるのは、楽しんでレッスンを続けられるのに欠かせません。

子ども向けのオンライン英会話は、子どもをリラックスさせ英語に慣れ親しんでもらうため、レッスンの始めの方で歌やゲームをすることが多いです。そのため、実際の会話の練習はその後の残った時間をあてることとなります。英語でもっと会話してほしいという親御さんにとっては不満のタネになりそうですが、これも子どもが楽しくレッスンを続けていけるために大切なことだといえます。

子ども向けオンライン英会話を受けるコツ

子ども向けオンライン英会話を受けさせるには、親のちょっとした工夫が必要です。先程も少しお話しましたが、レッスンを受ける際の環境づくりというのはとても大事。時間になった→子どもを机に座らせて→スカイプ起動!では、子どもがレッスンをつまらなく感じるでしょう。

ぜひ親も一緒になって、子どものレッスンを楽しんみてはどうでしょうか。

「今日はレッスンでどんなゲームをするのかな?」
「今日のレッスンではどんなことをお話したの?お母さんに聞かせてくる?」
などなど、子ども一緒になって参加してる気分で話しかけてみてください。子どもは自分のやっていることに、親が興味をもっていることに嬉しさを感じます。また、レッスン後、内容について親子で話しをすることで、忘れっぽい子どもの記憶を忘れにくい記憶に変換することにもつながりますよ。

とにかく、子供向けのオンライン英会話は、「楽しむ」ことが一番のコツです。楽しむことで、長続きさせることができますし、長続きすることで、英会話の力もついてきます。

堀越編集長
わかったわ。楽しむことが一番のコツね。それなら気軽にはじめられそうね
eitoman
うちもいいかげん英語は子守唄じゃなくて、コミュニケーションに必要なんだってことを気づかせるためにも、オンライン英会話やってみようと思います。

エンジョイ・ザ・イングリッシュ!!

子どもや自分が楽しいと感じることはもちろん、親の喜ぶ姿、楽しむ姿を見ることでも、積極的にレッスンを受けます。そばでお母さんも一緒に英語を楽しむことは、子どもにもお母さんにとっても良いことではないでしょうか。ぜひ、親子で楽しい英語体験してみてください。

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

eitoman

eitoman

ダイエットや料理、PC、ゲーム、アニメ等いろんなことに興味があるアラフォーライターeitomanです。実際に試してみてこれイイ!便利!という情報をお伝えしていきます。⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 英会話を無料で学ぶ!話題のアプリのメリット・デメリット

  • 足裏はバランスが大事!すぐできる脚痩せ&体の不調改善トレーニング法

  • オンライン英会話は子どもにもいいの?気になる効果とデメリット

  • 子どもに習わせたいオンライン英会話!おすすめスクール完全まとめ

関連記事

  • 自立した女性を目指そう!日本映画に学ぶ魅力的でカッコイイ生き方

  • 10年後なくなる仕事ランキング!未来ある子供達に必要な力って?

  • 副交感神経を高める方法は?リラックスをして心と体のメンテナンスを

  • 高齢出産のリスクやメリットを徹底解説!初産が若い方がいいわけは?

  • 独身の幸せを思いっきり楽しもう♪今だから、1人だからこそできること

  • 話題ベリーペイントのおしゃれデザイン10選★思い出に残る安産祈願を