1. TOP
  2. 男性から食事を奢ってもらった時の対応は?次に繋がるモテ会話術!

男性から食事を奢ってもらった時の対応は?次に繋がるモテ会話術!

 2016/12/29 恋愛
この記事は約 8 分で読めます。 690 Views

男性が女性に食事を奢るというケースはたくさんあると思います。その男性との関係性などにもよりますが、素直にご馳走してもらって良いのものなのか…。少し悩んだことがある人もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は、男性が食事を奢って「気持ちいい」「また是非ご馳走したい」と思う女性の対応はどんな内容なのか、一緒にみていきましょう。男性の心を掴みたい人必見の記事です!

chihiro
奢ってもらうつもり何てなかった時は、どう反応していいのか分からなくなっちゃいますよね!

男性が食事を奢る心理って?

男性が奢るのは相手に好意を抱いているから!

8384110298_da510e0347_z

男性が食事を奢るという行為にはどんな気持ちがあるからなのか。色々なパターンがあると思いますが、大きく分けると

・好きな人に良いところを見せたい
・男性としての一つの常識として考えている
・何かの期待(見返り)をしている

という3つのパターンに分けられると思います。どんなに大金持ちでも、嫌な人にはあまり食事をご馳走しようとは思わないですよね。

少しでも気になる相手であれば、格好良く見せたいのが男心。恋愛感情かどうかは横に置いといても、女性に対して好感が持てなければ、「奢る」というアクションには至らないのではないでしょうか。

見栄を張りたいという男性の気持ちを察して!

%e3%82%b9%e3%83%bc%e3%83%84%e3%80%80%e7%94%b7%e6%80%a7

男性は、金銭的に余裕がなくても女性の前では見栄を張りたい人が比較的多いです。見栄を張るということは、その女性によく思われたい!と感じているから。そんな男性の心理を理解して、立ててあげる気遣いも時には必要です

お会計前にさりげなく化粧直しなどをしに席を外すことで、相手がスマートにお会計を済ませる時間を作ってあげる…というのも、場合によってはいいかもしれませんね。

男性が奢った時に気持ちいいと思える女性の対応

%e5%a5%b3%e6%80%a7%e3%80%80%e3%81%82%e3%82%8a%e3%81%8c%e3%81%a8%e3%81%86
感謝の言葉

何と言っても「ありがとう」の言葉は奢った側からすると嬉しいものです。女性側からすると、奢ってもらったことに少し申し訳ない気持ちにもなるかもしれませんが、申し訳なさそうに「ごめんね…」などと言われてしまうと、男性側としては決して気持ちの良いものではないそうです。

反対に、笑顔で嬉しそうに「ありがとう」と言われると、「こんなに喜んでくれるならまた奢ってあげたいな」と思うんだとか。いつでも感謝の気持ちを伝えることは大事ですね。

言葉を少しプラスする

ただ「ありがとう」と言うだけではなく、「こんな美味しい食事をご馳走してくれてありがとう」「素敵なお店を知ってるんですね」など、言葉に少し感じた事をプラスして言うと、もっと好感度が上がります。社交辞令的な感謝でないことが相手にもしっかりと伝わりますよね。

だからと言って、感じてもいないことを無理に言葉にすると「建前」として捉えられることがあるので注意です。どんな事が嬉しかったのか、どんな事に感謝したのかを、感謝の言葉と一緒に伝えられたら、自然と印象も良くなりますよ。

「次回は自分が…」

「今度は自分がご馳走します!」という誠意も、男性にとっては嬉しいみたいです。中には、一度奢っただけで「これから先もずっとご馳走してくれる人」という考えの女性も多いので、「自分=財布」として捉えられるかもしれないという不安を持った男性もいます。

なので、帰り際に飲み物を買ってあげる…などという小さなお礼でも良いので、行動で感謝を伝えることも大切です。あまりにも高価なものをお礼すると、逆に男性のプライドを傷つけることもあるので、あくまでも気持ち程度のお礼にしましょう。

「奢り」に素直に甘える事が大事!

%e3%81%82%e3%82%8a%e3%81%8c%e3%81%a8%e3%81%86

「奢られて当たり前」というスタイルは言うまでもなくタブーですが、「いや、私もちゃんと払うよ」とレジ前などでモタモタすることも、実はタブーな行為だと知っていましたか?「自分も払おう」という気持ちはとても大事なのですが、男性が良いところを見せようとしているときに払う・払わないでごたつくのは、格好悪いと感じる男性も多いものです。

男性によっては、プライドが傷ついたりすることも。そういった面倒なやり取りよりも、「ありがとう。ご馳走様でした」など、素直に甘えてくれた方が嬉しいみたいです。男性を立てるという意味でも、時には素直にご馳走になる事も大事ですね。

気持ちよく奢られることで気持ちよく奢れる

気持ちよく奢られる」ことは、結果として奢った側にとっても気持ちがいいものです。奢られる事に申し訳ない気持ちや、ちょっとした引け目を感じてしまうこともあると思います。でも、申し訳なさそうにいられるよりは、笑顔で「ご馳走様」と言われた方が、奢った側としても嬉しいですよね。

奢られる側として一番理解しておきたいポイントでもあると思います。実際に私は奢られるのが苦手で、食事などをご馳走になった時は「何か気を使わせてごめんね…」という発言をしていました。後にその相手から「そういう事をいちいち気にされるのは正直気分が悪い」と言われてしまったことがあります。

やはり「ありがとう。ご馳走様」が一番良い「奢られる側の対応」と言えるのではないでしょうか。

お礼を伝える3つのタイミング

ただお礼を言えばいいのではなく、お礼を効果的に伝えるタイミングがあります。具体的にどのタイミングがお礼を言うのに効果的なのか見ていきましょう。

会計時

%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%89%e3%80%80%e6%94%af%e6%89%95%e3%81%84

まずはお会計時にお礼を言います。ここでは、スマートに男性がお会計を済ませられるようにしてあげる事もポイントです。

「悪いから私も払うよ」などど長々とやり取りが続くのは、面倒くさいと思われることも。お会計時には素直に「ありがとう」がベストな対応です。

その日の終わりにメールやLINEで伝える

%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%80%80pc

その日の終わりに「今日は本当にありがとうございました」といったメールやLINEを送ることで、「本当に嬉しかったんだな~」「ご馳走して良かったな」と感じるそうです。その場限りだけではなく、改めて文章としてお礼を言われることで、「しっかり感謝出来る人」という印象を与えることもできて、かなり印象が良くなります。

後日また会った時

%e3%83%87%e3%83%bc%e3%83%88%e3%80%80%e3%82%a2%e3%82%b8%e3%82%a2

後日また会った時に「こないだはどうもありがとうございました」と伝える事で、「そんなに喜んでくれたなら、またどこか連れて行ってあげたいな~」と感じることも。誰でも心から人に喜んで貰ったら、嬉しいものですよね。

「してもらって当たり前」と感じる人も多い中、感謝の気持ちを当たり前のように伝えてくれる女性は好感度が高いはず。

お礼を言い過ぎると逆効果

 

お礼を言う事はとても大事なんですが、何度もお礼や感謝を言われると「また奢って欲しいというアピール」として受け取られてしまうことがあります。3回ほどお礼を伝えたなら、もうそれで充分伝わっているはずです。何でも過剰はよくないですね。

もしも食事のことで何か会話をしたいと思うなら、「食事を奢ってくれたこと」ではなく「食事が美味しかったこと」などを会話にすると良いでしょう。そこからまた会話が弾み、次回のデートの約束に発展出来る可能性も考えられます。

相手に好意があるなら次回アポも視野に!

 

食事を奢ってくれた男性が自分の中で好意を寄せている人ならば、もう一度食事の約束をしたいところです。ただ、お礼や感謝の気持ちを述べるだけでは、そこで会話が完結してしまいます。会話が苦手な人ならば、次回の約束まで頭が回らないかもしれませんね。

一番簡単な次の約束の仕方は「質問をする」ことです。例えば「先日ご馳走になったお店とても美味しかったですね」という会話ならば、その後に「実は私も○○が美味しいお店知ってるんです!よかったら今度私に付き合って貰えませんか?」など、会話の語尾を「?」で終わらせることで、自然と会話が弾むものです。

会話を楽しむ中で、次回アポも取りやすいのではないでしょうか。せっかく手に入れたチャンスを逃すのは勿体無いですよ♡

食事を奢って貰ったら、素直に感謝しましょう♪

%e8%8a%b1%e3%80%80%e2%99%a1

今回は『男性に食事を奢って貰った時の対応』についてご紹介しました。実際には相手の男性との関係性も様々で、対応の仕方に戸惑うこともありますよね。しかし、どんな状況でどんな関係性でも「ありがとう」という感謝のお礼が何より大事なことなのです。

ご馳走になって申し訳ない気持ちなどは一旦飲み込んで、笑顔で感謝の気持ちを伝えましょう。男性に好意があるのなら、それで終わりにせず次回アポも頑張ってみて下さいね。

chihiro
「ありがとう」は魔法の言葉ってよく言うけど、本当かもしれませんね♪今度から「ごめんね」じゃなく「ありがとう」って言います!

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

chihiro

chihiro

bitomosライターのchihiroです♪一人の息子を持つシングルマザー。日々やんちゃ坊主と喜怒哀楽を楽しんでます。若さの割には過酷な人生だった為、大抵の事ではめげません!相当ポジティブです!記事は書くのも読むのも大好きで、今この仕事が最高に幸せ♪物事への追及はもはや趣味的な域にあるので、私独自の視点で色々なことを書いていきます。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 北朝鮮と日本の関係を知ろう!防災の備えは自然災害だけではない!

  • ビートたけしの名言に学ぶ!人生で本当に必要な勉強とは何か!?

  • 告白しないでカップル成立する!?必要なのは言葉ではなく○○だった

  • ぎっくり腰の痛みはいつまで続く?辛い体験から学んだ対処法を伝授

関連記事

  • モテる女の特徴って?モテない女が男性を虜にする9つの方法

  • 英語で愛の言葉を囁こう♡ネイティブが使う簡単な単語や短文をご紹介

  • 婚外恋愛の長続きのコツは?恋愛賞味期間3年を超える秘訣はこれ♡

  • バレンタインプレゼントにバーバリーのネクタイを♡人気の柄や色って?

  • 2017年バレンタイン簡単レシピ集♪本命チョコから大量友チョコにも

  • 愛される女性の特徴って?彼や夫が手放したくないパートナーの条件♡