1. TOP
  2. 健康
  3. 言霊の効果は良くも悪くもすごい!発する言葉に意識し人間関係を円滑に♪

言霊の効果は良くも悪くもすごい!発する言葉に意識し人間関係を円滑に♪

 2017/03/15 健康 ライフスタイル
この記事は約 12 分で読めます。 3,846 Views
kaoruko
執筆は2010年頃から行っています。 新鮮で美味しいもの、野菜や果物、蕎麦とワインが好き。日々ヨガのプラクティスをライフワークにしていて心と体の健康にも関心が高いです。 心と体は繋がっていて内面の美しさが外側を作ると思います。 身心が健やかで毎日が充実していて楽しく過ごせるために参考になるような記事を書いていきます。⇒詳しいプロフはこちら

言霊(ことだま)という言葉を聞いたことがありますか?言葉には宿る魂がある。発した言葉と同じ波動を引き寄せて流れが自分に返ってくること。良い意味でも悪い意味でももちろんあります。

言葉というのは人間だけが使うものです。ポジティブな言葉や上品できれいな言葉を使う人は、良い波動を呼び寄せ毎日をとても楽しく幸せに過ごすことができ、周りの人からも良い印象を持たれます。

今回は、仕事でのやり取りや人間関係をうまくいかせるような言葉の使い方、それらの言葉が持つ言霊について考えてみましょう。ちょっと言い方を変えるだけで驚くほど職場の雰囲気が変わりますよ。

bitomos編集長
はぁぁ…疲れた…。仕事じゃミスるし、旦那とは大喧嘩するし、なんだか最近ツイてないなー。
かおるこ
堀越編集長!そんなネガティブワード連発してたら、どんどん悪い気を引き寄せちゃいますよ!今回は言霊の効果について、私と一緒にみていきましょう。
bitomos編集長
言霊…?聞いたことはあるけど、普段の生活で意識したことはなかったわ。かおるこさん、よろしく~!!

言葉は引き寄せの法則を持っている

 

感情と精神状態は言葉と密接な関係があります。誰かと話していて、なんとなく「機嫌が悪そうだな」とか「怒ってる」感じを抱いたり、「機嫌が良さそう」や「なんかいいことあったのかな」なんていうのはその人の発する言葉や声のトーンなどで感じることができますよね。

ポジティブでハッピーな言葉を使えばどんどんそのように、またネガティブでキツい言葉などを使ってしまえばそれを引き寄せてしまうし、そんな言葉を発した相手の環境もそれらの方向に行くのです。上司から怒られたり、取引先からクレームが入ったりするなどネガティブな言葉を言われると、誰しも落ち込むしストレスに感じますよね。

仕事上の人間関係は、仕事をスムーズにこなすためにもなるべく円満にしておきたいもの。どんな言葉を使えば自分だけではなく他者とも良い関係が築けるのか、言葉の持つエネルギーなども考えながら見ていきましょう。

bitomos編集長
 嬉しい、楽しい、幸せ、ありがとう、感謝してます、愛してます、許します、ついてるとかのポジティブな言葉を毎日たくさん言うといいのね。そうするとどんどん、自分を取り巻く環境や状況がよくなるし、これらの言葉を使いたくなるような状況になるってこと?
かおるこ
そうそう、そうやって自分がハッピーになる現実を言霊の力で引き寄せるってことですよね。何度も何度もこれらの言葉を繰り返すことで脳がポジティブな状態であると認識する。自分がそうやって信じることで望む状態になるんです。
bitomos編集長
言霊もアファーメーションの一種よね?
かおるこ
そうですね〜。望むものや状況を手に入れる方法としては同じと言えます。でも言霊はすべての言葉に宿っているから、自分の環境や状況を変える時だけではなく、人に発する言葉や人から言われた言葉に対しても気を配ることで人間関係もとってもよくなるんですよ。

▼なりたい自分になる、望むものを手に入れる自己暗示法のアファメーションについてはこちらをどうぞ

願いが叶うおまじない♡アファメーションで恋愛も仕事も上手くいく!

仕事のやり取りの言葉は

上司から部下へ、部下から上司へ、または同僚同士でも仕事の依頼をすることはよくありますよね。そんな時の言葉の使い方もちょっと変えるだけで受ける印象が全然違うんですよ。

ありがとうをつけよう

上司A
来週のプレゼンの資料、明後日までに仕上げておいてください。

もちろん、この言い方は失礼でもネガティブでもないけれど、「明後日までにできますか?」と聞いてから相手の返事を聞いて「ありがとう。」を言うと、頼まれた人もよし!やろうという気持ちになるしお互いにハッピーな気持ちになりますよね。

脳は単語を認識します。それが自分が誰かに対して言ったのか、言われたのかはあまり関係ありません。ポジティブな言葉は、言った相手にも自分の脳にも働きかけます。ですから「ありがとう」と誰かに言っても、自分もほっこりするのはそのためなんですよ。

かおるこ
ポジティブな言葉を相手に使うことは、自分の脳にもしっかり働くんですよ。

否定の言葉を言われたら?

社員B子
あ、私明日から3日間出張で不在なので、今から明日までに全て終わらせるのは厳しいです…。

もしも否定の言葉が返ってきたら、ネガティブな言葉を使わずにフォローするようにしましょう。例えば「明日までにできるところまでやってください。後は私がやるから」とフォローしたり、「どのくらい時間があればできそうですか?」などと答えればネガティブな言葉で返さないでいいですよね。

かおるこ
相手のネガティブな言葉を受け止めてしまうと負と負の掛け合いになってしまうから、イライラしたり、嫌な言葉を発してしまったりするけれど、受け取らず返さなければ、ネガティブな同じ波動を引き寄せることは無くなります。

bitomos編集長
上司の悪口言ったり腹を立てているなら、仕事にとりかかる方が建設的よね。
たとえ、今その仕事は引き受けられないと断られてもやはり「ありがとう」ですよね。話を聞いてくれて、答えをはっきりくれてありがとう、です。

今日も頑張った!

残業になってしまったり、忙しかったりするとつい「疲れた」と言葉に出してしまいそうになりますよね。でもそんな時は、

社員B子
頑張ったなー!
と言いましょう。残業させられた、というネガティブな言葉ではなく今日も仕事をよく頑張ったにします。

疲れた、忙しいは使わない

疲れたとか残業させられたという言葉を使ってしまうと、脳もネガティブと認識してしまいます。ポジティブな状態にするためには言葉もポジティブなものを選びましょう。

かおるこ
仕事でミスをしてしまったり、プレッシャーがかかっている時は「大丈夫」と自分に言いましょう。脳がしっかりと感じ取って大丈夫だと思ってくれます。

かおるこ
ポジティブな言葉とポジティブな考えですね〜。仕事が楽しく感じられるね。

かおるこ
確かに、大変な仕事が終わった時は達成感と開放感があるよね!

ミスも想定内

もしも仕事でミスをしてしまったら、想定内と心でつぶやいてみてください。本当は、焦っていて内心真っ青になっていても、想定内と脳に認識させることで落ち着いて対処できるようになります。

かおるこ
緊張している時に手のひらに人の字を書いて飲むって言うのに似てるね。でも要するに脳を騙す、自分の良い方向にコントロールするってことね。

ネガティブな言葉を言ってしまったら

ポジティブな言葉を使おうとしても最初は難しかったりついイライラしてネガティブな言葉を言ってしまうこともあるかもしれません。そんな時には、「でも」と続けましょう。「でも、大丈夫」「平気」と最後をポジティブな言葉で終わらせるようにすればいいのです。

キャンセルもできます

かおるこ
普段いろいろ思うことあっても、実際言葉にしてしまうと、スッキリするかというとそうでもなかったりすることあるよね。自分でも相手を言葉で傷つけてしまったのがわかるから。
最初は、ネガティブな言葉を使わないように心がけてみてください。もし、うっかりネガティブな言葉を使ってしまったら心の中でキャンセルとつぶやきましょう。キャンセルをしていくうちに、自分が聞いても人が聞いても心地よい言葉を選ぶことが自然にできるようになっていきますよ。

bitomos編集長
可愛い上司だね(笑)言葉でちゃんと表現できなくてもこれもアリかもね!キャンセルを行動で表している。気持ちが伝わるし何か許せてしまう。 

言葉が自分だけではなく周りも変える

悪口や陰口を言わない、仕事のプロセスも結果も大切にして人と競うのではなく、自分がどれだけ仕事を通して成長できるかということにフォーカスしてみてください。

そうすれば自然と、今の仕事を楽しく感じられるし今いる自分の環境に感謝することができます。そしてさらにありがとうを使えるシーンがどんどん増えていきますよ。また、自分が言葉を意識して使うことによって周囲が変わっていくのも感じられるはずです。

社員B子
以前は一日に一度は、必ずイライラしてたけど、言葉を意識してありがとうを何度も心でつぶやくことでそれが殆どなくなったんです。別に部署が変わったわけでもないし、上司も仕事内容も同じなのに。
フリーライターC子
フリーランスで仕事をしてるのですが、「私はついてる、仕事が楽しい、ありがとう」と繰り返していたら、自然と仕事が増えていって収入も増えてきました。ビックリです。
上司A
うちの部署でも言霊の話をして、嬉しい、楽しい、幸せ、ありがとう、感謝してます、愛してます、許します、ついてるを意識して使うことを勧めてます。

おかげで部内の人間関係がとてもよくなり、上司部下関係なくそれぞれがどんな仕事をすれば会社に貢献し自分も向上していけるのかを考え、話し合い行動するようになりました。社内でも、うちの部署は離職率が低くて雰囲気がいいと有名なんですよ。

自分でつぶやく言葉も相手に発する言葉、言われる言葉にも魂が宿っていて、良い言葉を使えば良い環境が作られていくんですね。

ポジティブな言葉で自分も周りもハッピーに♪

いかがでしたか?普段何気なく発している言葉の持つ力ってすごいですね。自分で、アファメーションのようにつぶやくことも、仕事に向かう姿勢や状況などをよくしてくれますし、相手に発する言葉を意識できるようになれば、友好的な人間関係を築くことができます。

ポジティブな言葉を使っている人は、年齢を重ねていっても、若々しくハッピーオーラが出て幸せそうな表情をしています。逆に、ネガティブな言葉を使っていた人というのは表情も暗くシワが増えるとか。良い言葉を使うことはアンチエイジングにもいいんですね!

言葉には魂が宿り、その言葉を言われた人は胸の深いところに残って残響します。良い言葉を言われたら自分が嬉しいように相手にも優しい言葉を使えるように、少しずつ意識してみましょう。

bitomos編集長
うちの編集部はみんな言霊を理解して使える人ばかりだから、チームワークもばっちりね!私もポジティブワードを口にして、楽しく仕事頑張ろうっと!かおるこさん、いつもタメになる記事をありがとう♡
かおるこ
ですね!堀越編集長、こちらこそ今日もお付きあい頂きありがとうございました♡

 

 

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kaoruko

kaoruko

執筆は2010年頃から行っています。
新鮮で美味しいもの、野菜や果物、蕎麦とワインが好き。日々ヨガのプラクティスをライフワークにしていて心と体の健康にも関心が高いです。
心と体は繋がっていて内面の美しさが外側を作ると思います。
身心が健やかで毎日が充実していて楽しく過ごせるために参考になるような記事を書いていきます。⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 婚活するなら期間はどのくらい?いい相手を探すなら期限を決める?!

  • 誠実な男性の特徴は?結婚向きな相手を見分けて幸せを手にいれよう♪

  • 冬は太るは間違い?ダイエット失敗の原因を知ってキレイに痩せよう♡

  • 作り方簡単ザワークラウト♪優れた栄養効果やアレンジレシピもご紹介♡

関連記事

  • 絆創膏の貼り方を工夫すれば指先も剥がれない!正しく絆創膏を使おう

  • 電話でのクレームへのお詫びの仕方は?上手な謝り方と対応を知ろう

  • 仲良し夫婦の秘訣は旦那にあった!話題の「女子力ダンナ」を徹底調査

  • 禁煙がムリならアイコスはどう?気になる健康リスクやメリットを紹介

  • へそ掃除って痛い?正しいやり方をしっておへそを綺麗にしよう♪

  • 気になる汗の臭い対策は?しっかり防いで夏を思いっきり楽しもう♪