1. TOP
  2. 人間の価値とは?お金や地位だけでは計れない本当の幸せの見つけ方

人間の価値とは?お金や地位だけでは計れない本当の幸せの見つけ方

 2017/01/07 ライフスタイル
この記事は約 10 分で読めます。 342 Views

突然ですが、みなさんは自分の存在価値について考えたことはありますか?何だか哲学的な質問のようですが、誰でも一度は自分はなぜこの世に生まれてきたんだろう?とか、自分が存在している価値って何だろう?と思い巡らせたことはあると思います。

人間の価値というのは何で決まるんでしょうか。

かおるこ
こんにちは。ライターのかおるこです。私も20代、自分の存在価値や幸せについて考えたり、漠然とした不安を抱いたことがあります。仕事が忙しく心にゆとりがない時に、人生このままでいいのかなって思ったりしたかな…。
今回はこの人間の価値について考えてみたいと思います。正解や間違いはないんですよ。みなさんそれぞれが自分に自信を持って、そして充実した人生を送るためのヒントやきっかけを見つけてもらえればと思います。

まず価値の意味について考えてみよう

3ba99543d876cc21df51c37ca3dc3321_s

価値というのは物質的な意味と哲学的な意味で考えると大きく違ってきます。

物質的な価値というのは、そのものがどのくらい役に立つかの度合いや値打ちという意味。そして哲学的な意味での価値は、すべての個人や社会を通じて常に認められなければいけない絶対性をもった性質です。

時々、人間の価値というのはどれだけお金を持っているか、出世するなど社会的地位が上か、豊かなモノに囲まれているかということと混同している人がいます。でも人間がこの世に生まれてきて存在する意味や価値というのは、物質的なものやその人に付随するものとは全く関係ないのです。

かおるこ
全ての人の存在そのものが、認められなければいけないものってことね
そう。人より上や優れた人もいないし、下の人や虐げられる人もいないんです。
かおるこ
でもそれだけではモヤモヤは解決しない。なぜ人は仕事をしたり、恋をしたり、結婚したり家族を作るのかしら。楽しいこともあるけれどそればかりではない時もあるのにね。
それは、自分の存在理由を探求してしまうのが人間であり、人は考えるために生まれてきたからです。

人間の価値について考えてしまう時って?

de253ac0d3cabf344344ff3f9e2bfa49_s

常に自分の存在価値について考えている人もいれば、普段はごく当たり前の日常を送っているけれど、ふとした瞬間に自分について考えてしまう、という人もいるでしょう。自分の存在や人間の価値について不安になる時というのは、どのような時なのでしょうか。

人生に疑問を感じた

「このまま今の仕事を続けていっていいのだろうか」、「このパートナーとずっとやっていって大丈夫だろうか」などと、現状に不安を感じた時に人は、人間の価値や自分の存在について考えます。

かおるこ
私もそうでした!仕事に追われて時間がどんどん過ぎて行ってしまって、やりたいことや休みに行きたいところなど全然できなくて。本当にこれでいいの?って自問自答したな。

人生に楽しみや喜びを見出せない

今の仕事や環境、人間関係について満足できていなかったり、楽しくないもしくは辛いと感じていたりすると、やはり人は価値について考えます。「仕事が全然うまくいかないな…。何やってもうまくいかないし、私の生きてる意味って…。」と、考えずぎてドツボにはまってしまうこともありますよね。

逆に、ストレスがあまりなく、精神的に満ち足りている状況では、あまり価値については考えないものです。

必要とされていないと感じる

これも大きな要因です。誰かに必要とされるというのは人にとって大きな喜びになり、自分の存在価値を自分で確認できる環境なのです。

家族の関係なら子育て中の母親や、夫の世話をする主婦、介護をする子供など。仕事では、プロジェクトなどのメンバーや人材育成の担当など形は様々あります。

かおるこ
そうね、必要とされているという自意識が自分を支えるというのはよくわかる。でもそれが高じて私がいなきゃあの人は…的な発想で相手にしがみついてしまい別れられない恋愛関係とかもあるよね。
これらの原因は、悪いことでは全然ないんです。このような状況になることで人は自分の存在価値について考えるようになるのです。

もし、他人よりも自分が幸せであったり満たされているといった優越感を、自分の存在価値と勘違いしている人は、誰かに注目されたり他人よりも秀でたものを持っていない状況では「存在価値がない」と不安に感じてしまいます。そして、自分の存在価値や人間の存在価値に関して考えるようになります。

かおるこ
でも、これは本当の意味の人間の価値ではない気がするわ。優劣は関係ない。人間としての価値って、人をどれだけ救ったり幸せにしたかが関係しているんじゃないかな。誰かを喜ばせることが自分の喜びになった時に、自分も本当の喜びを見出せる気がする。

与えることで与えた人の価値が測られる

 

天才物理学者と呼ばれ、今もなお後世の人々に影響を与え続けているアルバート・アインシュタインの言葉に、こんなものがあります。

人の価値とはその人が得たものではなく、その人が与えたもので測られる

他者に与えられるもの、と聞いて何をイメージしますか?お金やモノももちろん与えられますが、愛情や優しさ、勇気や感動、知識、癒しや許しと言ったかけがえのないものも与えられますよね。

そして、それらを人に与えるために、一番大切なことがあります。なんだと思いますか?

まずは自分の幸せを考える!

そう、自分のために精一杯生きて幸せになることが、あなたが人に何かを与えるための第一歩なんです。だからまずは自分が自分のために生きて幸せになることを考えましょう。

自分の人生を一生懸命生きる、やりたいことをやる、とことん楽しむ。やりたくないことを我慢してやるのはやめましょう。自分がハッピーでいることで、周りの人にも幸せや楽しさを分け与えることができます。

そして自分のために全力を尽くすことで、実現できる価値があります。

人間が実現できる価値は3つある

82f14b5778dd73f09ffe78e6630b4f90_s

私たちが生きていく上で実現し、そして生きている充足感を得る価値が3つあると、心理学者のヴィクトール・フランクルは言っています。

体験価値

体験することで何かを感じることで実現します。「フルマラソンに出場した」「富士山の登山に行った」「地域の活性化のボランティアに参加した」といったことです。

かおるこ
他にも仕事や趣味で何か目標を立てて達成したり、新しいカフェを見つけた、いつもとは違うジャンルの映画を見たとか、ちょっとした日常の体験もそうなんだ!

創造価値

これは、人間が何か行動したり表現することで得る価値です。「自分の絵画作品を完成させた」「バレエの発表会できちんと自分の役を踊れたと」いった表現する活動の成果で感じられます。

かおるこ
新しいプロジェクトを成功させた、目標の営業成績を達成したといったこともそう。仕事などでこれは感じやすいかもしれないね。

態度価値

自分の置かれた環境や状況でどう立ち居振舞うかで実現されます。「逆境に置かれても冷静でいられる」または「弱音を吐かずに最後までやり抜く」「常に人に対して声を荒げたりせず、穏やかで愛情を持って接することができる」といったようなことです。

かおるこ
この態度価値というのはつまり自分次第ってことね。イライラしたり取り乱したりするか、穏やかさや冷静さを失わないでいるかは自分で決められるもんね。

自分が幸せにそして人生を充実させるために、精一杯生きることでこれら3つの価値を感じられるようになり、さらに人に対して与えたり何かをしてあげることへと繋がります。

直接特定の人に何かを与えるということももちろんですが、自分のために仕事を一生懸命することで、その仕事を通して社会に貢献し、誰かを助けたり幸せにしていることになりますよね。

かおるこ
つまり、精神的な面でも環境の面でも自分が常に良い状態でいることが、人間としての価値を高めて、幸せを感じたり充実感を味わえるってことなんだ!

自分を幸せにすることは人間の価値を見出すこと

7f1c9bc715f39ecafbfc95f73a447da1_s 人間の価値は、お金や地位などではありません。そして独りか、恋人や家族がいるかといったことも関係ありません。

自分にとって何があれば幸せなのか、満たされて穏やかでいられるのかをよく自分自身と会話して考えましょう。自分をよく知れば、何が必要で何が必要ないのかといったことが見えてきます。「他人が持っているからという理由だけで、なんとなく必要な気がしている」という錯覚から抜け出すことができますよ。

自分自身が幸せで満たされていると他人も幸せにすることができ、人間の価値や歓びを感じられます。自分も他人も幸せで存在価値を感じられる最高の状態になるんです。

だから、自分の好きなことをして全力で幸せになってください♪それが人間の価値を感じるための大切なポイントです。

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kaoruko

kaoruko

執筆は2010年頃から行っています。
新鮮で美味しいもの、野菜や果物、蕎麦とワインが好き。日々ヨガのプラクティスをライフワークにしていて心と体の健康にも関心が高いです。ヨガはティーチングも2004年からしているので、哲学やスピリチュアルな部分の勉強やアドバイスも必要な人へしています。

また、旅が好きで、インドや東南アジア、オーストラリア、カナダ、アメリカ、イタリア、スイスなど時間が取れると旅に出ています。もちろんヨガマットを担いで!

心と体は繋がっていて内面の美しさが外側を作ると思います。
身心が健やかで毎日が充実していて楽しく過ごせるために参考になるような記事を書いていきます。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 意見が違う人にイライラするのは損!受け止め方変えてストレスフリー

  • サプライズのプレゼントで感謝の気持ちを♡大切な人へのありがとう

  • LCC国内線には子供料金の設定なし!?賢く利用して安く旅するコツ

  • 離島の移住生活はどんな感じ?奄美のおすすめスポットも含めてご紹介♪

関連記事

  • ハグの効果は癒し以外にも!大好きな人達と自分をもっと幸せにしよう

  • 理想の妻に近づきたい♡夫に「褒められない妻」を抜け出す5つの方法

  • 2017年東京駅限定スイーツ★駅構内で買える定番~人気のおみやげ

  • 最新おしゃれキャンプ事情♡インスタ映えする厳選グッズも紹介します

  • 洗濯物の嫌な臭いを取る8つの方法!雨の日や室内干しもこれでOK♪

  • 高齢出産のリスクを知ろう!経産婦だと障害が出る確率が変わる?