1. TOP
  2. 大人気!マンガ大賞作品VSおすすめ恋愛小説★あなたはどっち派?

大人気!マンガ大賞作品VSおすすめ恋愛小説★あなたはどっち派?

 2017/03/31 ライフスタイル 恋愛
この記事は約 15 分で読めます。 384 Views

2017年3月28日第10回マンガ大賞が発表になりました!と言っても「マンガなんて10代で卒業よ。」と思っている大人の女性も多いでしょうか。でも、たかがマンガとあなどるなかれ!現代のマンガはTVドラマや映画化される程、内容も深く話題になるものが多いです。

今回は、歴代のマンガ大賞入賞の中で女性におすすめの作品をたっぷりご紹介します。そして、「やっぱり小説よね。」という方のために、2017年2月放送TBS系情報番組で4人の人気小説家さんがおすすめした恋愛小説もご紹介します。

青色
普段は小説派の青色です。でも時々、10代の娘に勧められてマンガも読むことがあって。感動さえすることもあるんですよ。 
bitomos編集長
私も基本は小説派なんだけど、最近は気になっていた「タラレバ娘」をマンガで読んだの♪TVドラマも好きだけど、面白かったわよ!
青色
なおさら大人も楽しめるマンガ紹介になりそうですよ♡お楽しみに。 

マンガ大賞って知っていますか?

マンガ大賞とは

マンガ大賞

2008年から始まったマンガ大賞というものがあります。ノミネート公開が1月、大賞発表が3月の様ですが、知らない人も多いでしょうか。今までマンガ大賞受賞したものの中から映画化、TVドラマ化されているのでどんなものがあるのでしょう。え?これも原作はマンガだったの?と感じるかもしれません。

 

マンガ大賞の選考は前の年の1月1日から12月31日までに世に出た単行本の中で最大巻数・8巻までのマンガの作品が対象になります。 その作品に対して、1人の選考員が最大5作品に投票して大賞を決めます。その年の1月に発表されるノミネート作品はその得票数の上位13の作品になります。マンガ大賞2017

マンガ大賞創立

2017マンガ大賞

画像引用元:マンガ大賞公式サイト

マンガ大賞は2008年にマンガが大好きな人達で創立されたものです。選ぶのは書店員やマンガファンということです。世の中の多くの人にマンガをもっと広めようという思いで作られた賞なんです。

青色
受賞された作品がのちにTVドラマや映画化されていることということが、その影響力や注目度の高さを物語っていますね♪

歴代マンガ大賞ノミネート作品の中から女性におすすめ5選

マンガ

毎年マンガ大賞にノミネートされた作品はジャンル問わず、様々な作品が選ばれています。そんな中からアラサー女性におすすめのマンガを選んでみました。

「響~小説家になる方法~」柳本 光晴 ~2017年マンガ大賞受賞作品~

響~小説家になる方法~(1) (ビッグコミックス)響~小説家になる方法~(1) (ビッグコミックス)

主人公はJK15歳の鮎喰響。響の小説『お伽の庭』がデビュー作品にもかかわらず、芥川賞&直木賞のWノミネートされてしまうことで、世間や響の周りもこの快挙に話題騒然。

でも響本人は今までと変わらない。響の一風変わったキャラに惹かれる人も多いとか。

青色
個人的にはマンガ大賞の1位の中では一番!今年のこの作品が気になります♪

「さよならもいわずに」上野顕太郎 ~2011年マンガ大賞6位~

さよならもいわずに<さよならもいわずに> (ビームコミックス)さよならもいわずに<さよならもいわずに> (ビームコミックス)

 

マンガというには深く重い、作家の奥さんの死を題材にしたドキュメンタリー。ギャクマンガと言えば、上野顕太郎というイメージが、この作品を読むと一転してしまうほど。

幸せな日々に突如訪れた悲劇…過去と現在の間で夫としての心が複雑に揺れ動くさまが心に沁みます。「マンガの域を超えている、これは小説」という声多数。

 

青色
人の心模様が描かれているマンガって気になりますね。

「主に泣いてます」東村アキコ ~2011年マンガ大賞12位~

主に泣いてます(1) (モーニングコミックス)主に泣いてます(1) (モーニングコミックス)

「東京タラレバ娘」の東村アキコ先生の作品。主人公の紺野泉は自他ともに認める絶世の美女。黙っていてもモテまくりの人生だが、それゆえに男性がらみの様々なトラブルに遭い、決して幸せな人生にはならない。

願いはただ一つ、ただ好きな人のそばにいられる人生…。モテない&モテなくていい「非モテ」人生にむかっていくストーリー。

 

bitomos編集長
東村先生の作品♡気になってたんだよね~。あえて「非モテ」を目指すという視点が面白いね。

「累 -かさね-」松浦だるま ~2015年マンガ大賞10位~

累 コミック 1-8巻セット (イブニングKC)累 コミック 1-8巻セット (イブニングKC)

「美醜」をテーマにしたの衝撃作品。顔が醜い主人公の累(かさね)は、その容姿ゆえに熾烈ないじめを受けていた。一方、女優である母は美しかった。

その母の遺品として残された一本の紅い口紅がこの作品のキーワードになります。口紅に隠された謎の力とは?ストーリーにぐいぐい引き込まれていきます。

 

bitomos編集長
ホラー好きとしてはとっても気になる作品だわ。試し読みも読んでみたけど、面白そう。早速買いに行かなくては。

2017年マンガ大賞11位★「私の少年」高野ひと深

私の少年(1) (アクションコミックス(月刊アクション))私の少年(1) (アクションコミックス(月刊アクション))

スポーツメーカーで働く30歳独身・多和田 聡子が出会ったのは、12歳の美しい少年。心に何か同じものを感じ、お互いを必要とする二人。心にあるものはどんな感情なんだろう…と考えさせられるストーリー。

 

今はまっているのは高野ひと深さんの「私の少年」です。30歳OLと12歳小学生男子の不思議な関係性にドキドキします。そして、川原泉さんの「架空の森」という短編作品が 年上女子と年下男子を描いた少女漫画では1番好きです。 https://t.co/qMFMA1THcF

— 和歌 (@waka872) 2017年3月19日

青色
この作品もマンガの世界を超えた作品という印象です。読むにつれ引き込まれていく事、間違いなしです♪ 

情報TV番組より!人気作家のおすすめ恋愛小説4選

小説

2017年2月放送のTBS系情報番組「王様のブランチ」の中で、人気作家さんによる「おすすめの恋愛小説」を紹介していました。恋愛小説としても色々な観点からの恋愛なので、それぞれ楽しめるはず。

作家・羽田圭介おすすめ恋愛小説

羽田 圭介(はだ けいすけ)さんについて

1985年10月19日 生まれ・東京都出身。
2015年「スクラップ・アンド・ビルド」で第153回芥川賞を受賞しています。受賞がきっかけで、羽田さんのキャラがとてもユニークなこともあり、TVにも多数出演されたりしています。

オートバイ/A.ピエール・ド・マンディアルグ

オートバイ (白水Uブックス (54))オートバイ (白水Uブックス (54))

羽田さんおすすめのこの「オートバイ」は1979年のフランス文学の作品です。1968年にアラン・ドロン出演で映画化されていてます。

19歳の若い妻にとって、旦那との生活は退屈なもの。40代にもなる恋人は自分に放任と服従を与えてくれる刺激的な存在。その刺激的な恋人として登場するのがアラン・ドロンです。

青色
ただの不倫小説 ではないという思いで読んだ本です。誰の心の中にでもあるものが垣間見れるかも♪

作家・村田沙耶香さんおすすめ恋愛小説

村田沙耶香(むらた さやか)さんについて

1979年8月14日 生まれ・千葉県出身。
2016年「コンビニ人間」で第155回芥川龍之介賞受賞しています。自身がコンビニでバイトをしている中で生まれた作品として、芥川龍之介賞受賞後もバイトのコンビニはやめない発言もインタビューの中で話題になりました。

ナチュラル・ウーマン/松浦理英子

 

ナチュラル・ウーマンナチュラル・ウーマン

村田沙耶香さんおすすめのこの「ナチュラル・ウーマン」は、女性同士の同性愛を描いた3つの短編小説の組み合わせで完結しています。なかなか生々しいセックス描写も出てきますが、あくまでも女性のしなやかさと柔らかさ、品のよさも忘れていない大人の恋愛小説です。特に女性におすすめの純愛小説です。

 

青色
同性愛 を否定するかどうかでも見方が変わるでしょうか。これもひとつの愛のカタチとして読むにはいいかなと思う一冊です。

作家・西加奈子さんおすすめ恋愛小説

西加奈子(にしかなこ)さんについて

1977年5月7日生まれ。イラン・テヘラ生まれで大阪育ち。
「あおい」で出版社へ自分で持ち込みし、『世界の中心で、愛をさけぶ』の編集者の目にとまる事となり、2004年作家デビューになったという経緯。

2005年「さくら」が20万部を超えるベストセラーになり、2012年5月「きいろいゾウ」が映画化されるなど、ヒットメーカーとなり人気作家さんになっています。

私自身の見えない徴/エイミー・ベンダー

私自身の見えない徴 (角川文庫)私自身の見えない徴 (角川文庫)

西加奈子さんおすすめのこの「私自身の見えない徴」は、主人公は数学好きという設定です。エイミーベンダーの小説に触れた人が共通して感じるのは、その独特な言葉の感覚と世界観です。

ファンタジーとシュールの狭間をどちらに偏ることなく描かれている絶妙なバランスに魅了される人が多いでしょう。

 

bitomos編集長
海外小説にハマっていた頃に読んだわ!独特の世界観があって、もの悲しいなかにも爽快感のある不思議な小説だったな。

作家・朝井リョウさんおすすめ恋愛小説

朝井リョウ(あさいリョウ)さんについて

1989年5月31日生まれ。岐阜出身。
2009年「桐島、部活やめるってよ」は第22回小説すばる新人賞受賞し、この時大学在学中での作家デビューでした。この作品は2012年に映画化され話題になりました。

かなわない/植本一子

かなわないかなわない

朝井リョウさんおすすめのこの「かなわない」はノンフィクションで、植本一子さんの元々書かれていたブログが一冊の本になったものです。

独身女性にも既婚者女性でお子さんがいる方にもおすすめの理由は、誰もが心の中にしまい込んでいる自分の醜い部分を、日記とはいえ誰もが見られる場所に吐き出すかの様に書き上げた一冊といいうところからです。

ブログだったということから、「ん?この時好きな人がいたのね。」という読み手の解釈に任せて進んでいく様も面白いです。

 

青色
友達が読んでハマっていたブログですね~。こんなに人の心の中がさらけ出されたという意味では生生しさが気にあります!

筆者より!アラサー女性におすすめ★恋愛小説3選

恋愛小説by青色

恋愛小説って探せば本当にたくさんありますね。その中でも好みのものやこんな恋愛があるんだなんていうものもあります。ここでは筆者おすすめの恋愛小説3本ご紹介します。

あなたのお好みの恋愛小説が見つかりますように。

転生者オンム・セティと古代エジプトの謎/ハニー・エル・ゼイニ ×キャサリン・ディーズ

転生者オンム・セティと古代エジプトの謎―3000年前の記憶をもった考古学者がいた!転生者オンム・セティと古代エジプトの謎―3000年前の記憶をもった考古学者がいた!

オンム・セティと著書について

エジプトの考古学者という肩書を持ち、エジプトで「オンム・セティ」(1904年 ~ 1981年)と呼ばれたイギリス人女性がいました。オンム・セティが本の著者:ハニー・エル・ゼイニだけに明かした、3000年前の前世の記憶というのが壮大な恋愛物語を展開していきます。

オンム・セティが3000年前の前世でどういう立場の女性だったか、オンム・セティが愛した人とは?

青色
私も人に勧められて読んだんですけど、「転生者」という言葉からしてなんだか怪しげ?でしょうか。

実際、読み進めていくとなんとも壮大な恋愛物語に引き込まれます。「前世の記憶があったらいいな」という気持ちと、「知らない方がいい」という両方の気持ちになった私です。

ほかならぬ人へ/白石一文

ほかならぬ人へ (祥伝社文庫)

ほかならぬ人へ (祥伝社文庫)

「ほかならぬ人」について

本当に心から愛すべき人はどこにいるんだろう。そんな主人公の心の声が読む人も共感させてる空気感がある小説です。男性が描く恋愛の本質に触れると、まさに純愛に感じる事でしょう。

2010年第142回直木賞受賞作品です。

青色
2010年第142直木賞を受賞の作品です。【ほかならぬ】とは「それ 以外のものでは決してない」「まさしくそうである」という意味があります。

この「ほかならぬ人」という言葉に惹かれて読みはじめましたが、とても新鮮な感じで自分の中に入ってきた一冊でした。

痴人の愛/谷崎潤一郎

痴人の愛 (新潮文庫)痴人の愛 (新潮文庫)

痴人の愛について

15歳の娘に心奪われた28歳の青年・譲治目線で描かれている小説。出会いからハマっていった8年間を綴った「私小説」と谷崎先生本人が断り書きしているほど、リアルな思いも垣間見れる内容と感じます。

15歳のナオミという譲治が愛したこの女性のモデルになっているのは、谷崎の妻の妹だということです。リアルでも谷崎は妻の妹に惹かれていたことは有名な話です。

1925年(大正14年)発行。

青色
いろんな意味で「大正ロマン」に興味もった時期に読んだこの小説。読んでいくうちにリアルな息づかいや汗のにおいまで感じてしまってるような錯覚に陥る小説です。

ある意味、この時代の恋愛って生々しく、人間臭さがあって動物的な本能を感じさせられます。

あなたはマンガ派?小説派?

マンガと小説

いかがでしょうか。機会があったら、ご紹介したマンガも小説も読んでみてくださいね。自分の想像で色を入れていく、そして景色ができてくるものって、TVドラマや映画などの出来上がっている映像にはない満足感が得られますよ。

あなたはマンガ派?小説派?きっと…どちらもあなたの心に残るものがあるでしょう。

bitomos編集長
なんだかどれもこれも興味あるものの紹介だったわぁ~!時間作って読みたいわ♪
青色
私も全部読んでいないので、マンガから制覇しようかなと思っています! 

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

青色

青色

bitomos★ライターの青色♀です。
何度もページを開きたくなるような雑誌の様な記事を目指しています。
目を留めてくださった方の少しでも為になりますように
&bitomosを通して、どうぞご縁がありますように願っています♪*。

好きなもの♡音楽・映画・ファッション

この人が書いた記事  記事一覧

  • 2017年スニーカーコーデでおしゃれにキメる♡30代におすすめ30選

  • 30代夏だってデニムコーデを楽しむ★ファッションの幅が広がる25選

  • 女性におすすめ禁煙後の変化★私はこうして成功した!実例ご紹介

  • 禁煙は女性に嬉しい効果がいっぱい★タバコの害はこんなにある!

関連記事

  • パート面接に受かるコツ!面接官が教える「受かる人」のマナーと服装

  • 色気のある女性になる方法とは?大人の魅力を引き出して女度をアップ

  • 実話を元にしたおすすめ洋画!問題提起作品とも言える映画5選

  • ダメ男の特徴とは?だめんず好きなダメ女にならない9つのチェック

  • 恋人が鬱になったらどう対応するのが正解?出来ることをやっていこう

  • 初めてのプレゼンを成功させるコツとは?ー上手な話し方と緊張対策編