1. TOP
  2. グルメ
  3. 家で簡単女子会パーティ開催♡SNSで話題のオシャレな料理14選

家で簡単女子会パーティ開催♡SNSで話題のオシャレな料理14選

 2017/07/23 グルメ ライフスタイル 趣味
この記事は約 22 分で読めます。 43,478 Views
家パーティ

最近、女子会してますか?どんな女子会をしていますか?新しいお店や人気のお店での女子会も楽しいものですが、家で女子会パーティはいかがでしょう♡

家にお友達を招いて簡単!だけどセンスのいいおもてなしをご紹介します♪ 

青色
「女三人寄れば姦しい (やかましい)」なんてよく言いますが、女子会をお家でしましょう♪女子が喜ぶおもてなしの色々をご紹介します♪
西川美穂
グッドタイミング~~!最近、一人暮らしを始めた私の家でお友達を呼んでプチパーティをするんです~!お料理は苦手で不安なんですけど…でもセンスのいいオシャレな女子会をしたいんです!
bitomos編集長
わぁ!我が家でもママ友を呼んでホームパーティをしたりするのよ♪でも毎回同じようなものにならないように、何か新しいアイディアがあったらいいな~と思っていたところなのよ。
青色
よかった!ではでは、最近SNSで話題のものもご紹介しますよ♡

女子会を楽しく盛り上がるポイント♡

簡単女子会

女子会、想像しただけで楽しい気分になりますよね♪あなたがおもてなしする立場になった時に、センスが良くてオシャレな楽しいパーティになる様に、ちょっとしたポイントをまとめてみましょう。

料理以外のおもてないでも素敵な演出が出来たらいいですね♡

テーブルコーディネート

女子会では料理がメインですが、料理が並ぶテーブルコーディネートも大事な演出の一つです。どんなことをポイントに考えたらいいでしょう。その一つ一つを選ぶのもセンスの見せ所ですね。

テーブルクロスで雰囲気が変わる

簡単女子会画像引用元:Room Crip

家での女子会パーティのメインは料理が一番ですが、雰囲気作リ欠かせないのは、料理を引き立ててくれるテーブルコーディネートです。

流行りのモノトーンが印象的な大胆なテーブルクロスで、「色」を上手に使った演出も、とてもオシャレで真似したいものですね。

 

簡単女子会画像引用元:Room Crip

あくまでもメインは料理ということで考えると、料理の彩りを邪魔しない品のいい色のシンプルなテーブルクロスでまとめてみるのも素敵ですね。この様な場合だと、食器で遊び心を演出してみるのもいいですね。パーティらしく料理がすごく映えて見えます♪

食器のチョイスと使い方でセンスが問われる

簡単女子会画像引用元:Room Crip

料理~テーブルコーディネートとくると、食器も気を使いたいものです。家でのパーティは普段と違う演出で、目で楽しめるのもいいですね。画像のように、小さめのお皿や小鉢をひとつのトレーに乗せて使うテクニックもおすすめです。

bitomos編集長
小皿や小鉢を使うと、なんかお店みたいに洗練されて見えるわねー♡

簡単女子会

食器の演出では、形や大きさ、色の違う様々なお皿を使うのも楽しい気持ちにさせてくれます。その場の雰囲気作りを考えるのも、おもてなしする立場の楽しみ方かもしれません。

コーナー作り

ホームパーティは普段生活している家の中が会場となりますが、いくら気心の知れた女子会とはいえ、出来れば生活感丸見えのホームパーティはNGとしたいところですね。
センス抜群&オシャレな女子会パーティにするために、インテリアでもちょっとした演出をしてみませんか?

ドリンクバーでフランクパーティ

簡単ホームパーティ画像引用元:Room Crip

アメリカのホームパーティなどでもよく見かける、ドリンクバーはいかがでしょう。色々な種類の飲み物を準備すれば、選ぶ楽しさも生まれます。ママ友同士の女子会など、お子様連れのパーティだと子供たちの間でも話題にもなって楽しさ倍増ですね。

bitomos編集長
これは子供たちが絶対喜ぶアイディアだね♪飲み物にも好みがあるし何種類か用意することがが多いから、こんな風にセッティングしてあると自由に選んで飲んでもらえていいね。 

ケーキスタンドの活用

簡単女子会画像引用元:Room Crip

女子はスイーツ好きな方が多いですよね♡ホームパーティで部屋の一角に好きな時にちょっと甘いものをつまめるコーナーがあったら楽しいですね。市販のチョコや飴だって、こんなスタンドにおいて置くだけで簡単にパーティっぽい演出ができます。

照明でムード作り

簡単女子会画像引用元:Room Crip

家パーティでは、ちょっとした照明も普段と違う雰囲気作りを心がけてみると、センスUPして素敵です。明るいランチパーティだって、ディナーパーティだって、照明選びは重要です。明るさに関係なく使えて、ルックスも様々で可愛らしいロウソクも素敵です。

小物で雰囲気作り

家でのパーティは普段と違うことに心がけて、ちょっとしたセンスでおもてなしが何倍にも素敵になります。そんな小物での雰囲気作りをみてみましょう。

人気アイテム・メイソンジャー

■メイソンジャーオリジナルボトル

 

Ball メイソンジャー レギュラーマウス 480cc 【日本正規品】48701
Ball
販売価格 ¥544
(2017年7月14日13時47分時点の価格)

MADE IN AMERICAのボール・メイソンジャーです。このメイソンジャーは1858年にアメリカで発明されたというのでその歴史は長いんです。そのメイソンジャーが近年日本でも注目され、大ブームを巻き起こしましたよね。

人気のきっかけになったのは、ニューヨーカーが持ち運んで食べているという「ジャーサラダ」。ジャーサラダとは、メイソンジャーの中に順番に野菜を入れていってサラダにしたものです。見た目もおしゃれでヘルシーなスタイルが日本でも話題になり、一時はメイソンジャーが品切れになるほどのブームになりました。

■メイソンジャードリンクボトル

メイソンジャーのドリンクボトルです。先ほどご紹介したドリンクバーにも使えますね、市販のジュースを入れてもOKですが、お手製レモネードなどを入れると見栄え抜群でおしゃれですよ♡

メイソンジャーを使ったアイディア集

■ドリンクボトル

メイソンジャー Ball Mason jar ドリンクボトル ミニ クリスタルジェリー レギュラーマウス クリア[ms006200]

ドリンクを飲むのにそのまま使えるメイソンジャー。ママ友女子会の時は、小さなお子さんがいて飲み物をこぼしてしまわないか心配…なんて言うこともあるかもしれませんね。そんな時にも便利グッズとしておすすめです。

■ジャーサラダ

メイソンジャーが日本でも話題になったきっかけになったのがこの「ジャーサラダ」です。好きな野菜を順番に入れて、ドレッシングをかけてサラダに。見た目の楽しさもあるので、ホームパーティにもおすすめです。

bitomos編集長
ふたをすれば漏れる心配なく持ち運べるから、お呼ばれホームパーティーの持ち寄りの一品として持っていくのにも便利ね♪ 

女子会簡単lunchパーティ

女子会

画像引用元:Room Crip

休日の昼間や、ママ友同士のランチパーティにおすすめ料理は?いつもと一味違った何かセンスが良くてオシャレなものは…?と思っている方にご紹介です。

話題のシュープリーズ

今、SNSでも話題になっている「シュープリーズ」って知っていますか?色々なアイディアがあるのでご紹介します。家でランチパーティの時には大活躍すること間違いなしです。

シュープリーズとは?

フランス語「シュープリーズ」はサプライズ・驚きという意味があります。確かに、開けてびっくり玉手箱の様なシュープリーズ。フランスのパーティ料理の定番でもあるようですよ。

シュープリーズは簡単に言うと、食パン1斤の中身をくり抜いてそれでサンドイッチを作り、また一斤の食パンの中にいれるというものです。

シュープリーズの種類

 

すぎとうさん(@acaba_01)がシェアした投稿

シュープリーズの基本形ですね。食パン一斤使ってのサンドイッチって、見ているだけでもとても楽しいですね♪外側の部分はまるで「箱」ですね。

 

Misashさん(@misash1111)がシェアした投稿

パンの形が変わるだけで雰囲気も変わりますね。作る人のセンスでいろいろな種類で楽しめるのも、このシュープリーズの魅力です。

こちらはフェイクですが、フルーツサンドのシューブリーズ作りに応用できそう。「かわいい~~♡」そんな声が聞こえてきそうなシュープリーズです。女子会に大人気なこと間違いなしですね♪

簡単に作れることでおすすめなのは「ロールサンド」ですね。隙間にサラダ菜など緑を差し込んであげると、より見た目のボリュームも出てセンス良く見えます。

シュープリーズの作り方

シュープリーズ

シュープリーズは普通のサンドイッチとフルーツサンドなどの種類が人気です。一般的なレシピをご紹介します。自分で作る時の参考にしてみてください。

シュープリーズ参考レシピ

【材料】

1.ハム・レタス・スライスチーズ
●粒マスタード&マヨネーズを混ぜたものを塗る

2.トマト・レタス・ピクルス
●バター&マヨネーズを混ぜたものを塗る

3.竹輪・チェダーチーズ
●レッドキャベツの芽&バターを混ぜたものを塗る

4.苺  
●ホイップ

一斤のパンの中にサンドイッチを入れるときに、フリルレタスを敷いて少し外に出るようにしてあげると見た感じもいいですね。

 

【作り方】

1.パンの上の部分(蓋になる部分)をカットする。

2.中をくり抜く:ナイフを縦に入れますが、外側から1~2cmほどのところから、一周切り目を入れる。
底は下から1cmくらいのところからナイフを横にスライドする様にしてカットしていく。その時、6か所くらい切り目を入れてからカットするときれいに切れやすい。

3.中身を取り出して、サンドイッチにするようにカットして、サンドイッチをつくる。

4.作ったら、少しの間ラップにくるんで落ち着かせる。

5.サンドイッチをパンの中に戻すときにサラダ菜orレタス・フリルレタスなど好きなものをひく。

6.サンドイッチを入れたら、蓋をしてリボンをかけて出来上がり。

西川美穂
かわいい~~♡サンドイッチだったら私でも作れます!でも…ロールサンドのほうが安心かな(笑)簡単にできそうです~!
青色
今話題なのよ。私もこんなの作って女子会したいなぁ。今時のホームパーティって本当にオシャレなのよね。
bitomos編集長
わぁ!これはインスタ映えするね。ママ友にも教えてあげたいわ♪

大人気のブーケサラダ

ブーケサラダとは?

花束(ブーケ)の様なラッピングをしているサラダのことです。見た目が花の様にかわいらしく華やかで、SNSでも広まって大人気になっています。

ブーケサラダの種類

ブーケサラダの中でも一番多いタイプがこれです。花束の様にラッピングして、そのままお皿に置きます。このタイプを基本にいろいろなアレンジが楽しめます。

 

 

@ARさん(@ar_limited)がシェアした投稿

小さく作ったブーケサラダをそのままグラスに…。これだけテーブルにおいても華やかさが出て素敵ですね♪オシャレなグラスやカップでも楽しめます。

 

Azusa Tamuraさん(@azuusatan)がシェアした投稿

スモークサーモンや生ハムでバラを作ってのブーケサラダも人気です。華やかさ倍増ですね。下に敷いているオシャレなカッティングボードも素敵です♪

女子会参加者、一人一人にこんなかわいいライスサラダはいかがでしょうか。先ほどご紹介したメイソンジャーやパフェグラスを使って、花瓶に見立てた盛り付けも面白いですね。

ブーケサラダの基本の作り方

ブーケの形を最初に作る段階でのブーケサラダの作り方をこちらの動画で見られます。この原型ができてから、トッピングする様に他の野菜をつけていくことでカラフルなブーケサラダが出来上がります。

用意するもの

・ワックスペーパー

1.サラダブーケの上になる部分を内側に5~8cm折ります。
2.先に束ねておいたブーケを左側三分の一のところに置いて、左側からふんわり巻きます。
3.反対側もふんわり持ってきて巻いて、重なった部分をホチキスで止めます。
4.手で持つ部分と上のふんわりした部分を整えます。

ミニトマトなどをブーケサラダに用いるときは、竹串にさして使いましょう。

青色
ワックスペーパー以外のものを使ってもOKで、自分の好きなようにラッピングしてOKですよ♪
西川美穂
お料理は初心者だけど、こういうことは意外と好きなんですよ~~♡
bitomos編集長
これ、次のママ友会で使おう♪まだ周りでは誰もやってないわ!

これが噂のスモーブロー

スモーブロー画像引用元:Room Crip

スモーブローとは?

今噂のスモーブロー、実はデンマークの郷土料理でランチの定番メニューです。オープンサンドというとわかりやすいですね。乗せるものも色々自由でOK。

女子会パーティだと、その見せ方に一工夫するとよりオシャレな感じになっておすすめです。

スモーブローの種類

 

yukoさん(@yyu_uko)がシェアした投稿

オシャレ!ちょっと大人のオープンサンドという感じのスモーブローです。生ハム・スモークサーモン・アボカドは女子に特に人気の具材です。あとは色どりを考えたセンスのいいスモーブローができたらいいですね♡

 

一人ひとりのプレートやお皿にこの様な数種類のスモーブローを盛り付けてあげるのもかわいらしくていいですね。パーティに欠かせないおもてなしの雰囲気作りも、こんな料理で演出できます。

 

スモーブローは食器などを変えると、とたんに見せ方が変わりますね。白いお皿を使うと品よく、かしこまった感じに…、そして上の画像の様にカッティングボードにすると、カジュアルでアウトドアっぽい雰囲気が出るのでラフな感じのランチパーティになりますね。

スモーブローの作り方

パーティ画像元:レシピブログ

スモーブローは基本的にカットしたパンに好きな具材を乗せるだけでOKなんですが、レシピを参考に自分流にアレンジしてみるのもいいでしょう。

スモーブローの参考レシピ

【材料】

1.ライ麦パン 6枚
2.スモークサーモン 6枚
3.クリームチーズ・紫玉葱・トマト・レモン 適量
4.アボカド・シュリンプ・ゆで卵・レタス・マヨネーズ・粒マスタード 適量
5.ブラックペッパー 少々

 

【作り方】
●スモーブロー:クリームチーズ

1.ライ麦パンにクリームチーズを多めに塗ります。
2.スライストマトを乗せる。
3.紫玉葱をスライスして水にさらします。
4.紫玉葱に塩コショウして乗せます。
5.クリームチーズ少々にスモークサーモンを載せ、その上にレモンをのせて、ブラックペッパーを振る。

お好みでオリーブオイルをかける。

●スモーブロー:マスタード&マヨネーズ

1. ライ麦パンにレタスを敷く。
2.スライスしたアボカド、ゆで卵を乗せる。
3.粒マスタードを混ぜたマヨネーズをかける。
4.その上に茹でたシュリンプを乗せて、ブラックペッパーを振る。

青色
クリームチーズや粒マスタード&マヨネーズの代わりにタルタルソースなどを使ってアレンジしてもおいしそうです♪
bitomos編集長
うんうん!自分の好みのオープンサンドができるのね♡具材の組み合わせに悩むな~♡
西川美穂
簡単なのにすごくオシャレでこれだったら女子会でも喜ばれそう~♪何より、私でも出来そうなのがサイコーです♡

女子会簡単dinnerパーティ

簡単女子会画像引用元:Room Crip

パーティが夜の女子会の時の料理はどんなのがいいでしょう。今SNSで話題の料理をご紹介します

インスタグラムで話題の薔薇餃子

 

akikoさん(@akiko.mi.yu)がシェアした投稿

見た目が女性受けすることから、インスタスラムで話題になっている薔薇餃子です。こんな手の込んだもの!?と思いきや、実はとても簡単に出来るので女子会パーティにいかがでしょうか。

一般的な餃子の参考レシピ

餃子のタネ作りですが、作る人のよって中身の具材が変わってきます。白菜じゃなくてキャベツだったり、にんにくを入れたり入れなかったりします。次の具材や調味料は一般的な餃子の材料です。

【材料】

1.豚ミンチ 150g
2.白菜(キャベツ)200g
3.塩 小さじ1
4.にら  50g
5.長ネギ 40g
6.しょうが 10g
(7.しいたけ 4枚
<調味料>  
8. しょうゆ 小さじ2
9. 酒 大さじ1
(10. ごま油 大さじ1)(焼きあげの時に最後にフライパンの中に回りかけてOK)
11.餃子の皮 24枚

注意*量は目安なので作る時に参考にしてください、基本はミンチより野菜が多めで、にんにくは好みで。しいたけはなくてOK、しょうがは練チューブのものでOKです。

青色
私の手作り餃子にはしっかりした下味を付けるので、鶏がらスープの素か、ウェイパーという調味料、そしてオイスターソースも少々いれますよ♪
西川美穂
もぉ~~この薔薇餃子!かわいすぎます~。挑戦したいです♡
bitomos編集長
すごい~!子供も喜びそうね♪パーティじゃなくても作りたいわ♪

【薔薇餃子の包み方】

1,餃子の皮を3枚、三分の一くらいのところで重なる様に置きます。その時、水をつけて重なり部分が付きやすいようにします。
2.皮が三枚繋がってるところの真ん中に餃子のタネを端~端に置きます。置きすぎないように注意です。
3.タネを下にくるように皮の上の部分を水でつけます。半月状態のものを端の方からくるくる巻いていきます。

一枚大き目の皮だったら、一枚で使って一口サイズになるので、お好きな大きさで作れます。

こちらの動画は「洋風 薔薇餃子」の作り方ですが、薔薇餃子の包み方は同じなので参考にしてみてください。

青色
このクルクル巻く方法を応用して、スモークサーモンや生ハムを利用してバラを作り、ブーケサラダで使ってもいいですね♪

 

プチパーティで薔薇餃子を作ってみた♪

 

Diego Diazさん(@diegodi4z)がシェアした投稿

ママ友とのランチパーティやちょっとした持ち寄りのプチホームパーティにはなにがいい?と思い浮かんだ料理が「薔薇餃子」♡

作ってみたら大評判!絶対おすすめしたい一品です。

女子会

by 青色

見栄えがするのは餃子の皮3枚で作る薔薇餃子ですが、ひと口(ちょっと大きめ)で2枚の皮で作るサイズにしました。 

青色
今回は一口で食べられる大きさにしてみました♪

 

薔薇餃子

by 青色

作って見て思ったことは、一つ一つ包む作業より、簡単で時短になるという事!そして、おもてなしの一品や持ち寄りホームパーティなら目を惹くのでおすすめ♡

 

青色
中の具は、はみ出ないように作ってもキレイですが、はみ出てもOKなので好みで作るといいですね。

 

薔薇餃子

by 青色

焼いてみると、クシュとした感じがより薔薇っぽくなって、更にいい感じです♪

3枚の餃子の皮で作ると、中の具をちょっと少なめにしないとはみ出てしまいますが、大皿に盛るような感じでしたら、そんなはみ出た感じもダイナミックでいいですよ♡

いつもの餃子にちょっと飽きたら、目で楽しむ餃子として普段使いにもおすすめです!

青色
2枚の皮で作る餃子はボリューム満点!中身の量の調整をして合うサイズで作るといいですね♪友人にも 大人気でした!
bitomos編集長
見た目も華やかだし美味しそう~♡小さな子供もいるホームパーティなら、大きすぎてのどに使えちゃうといけないから、具を少なめで小さいものを作るといいわね♪

 

家での女子会パーティは簡単に気軽に開催♪

女子会

いかがでしたか?家で女子会パーティを開きたくなりましたか?「おもてなしなんてできない!料理も得意な訳じゃないのに~!」と思っていた方でも、簡単に出来て女子ウケするアイディアやレシピを紹介させていただきました♪話題になること間違いなしなのでお試しあれ♡

西川美穂
なんだかやる気が出てきました!週末に向けてゆっくり準備しようかな♡
 
青色
女子会は気心も知れている人で集まって楽しいおしゃべりとお料理を楽しむのが最高~♡私も久しぶりにお友達をよぼうかな。
bitomos編集長
ママ友同士の女子会でも使えるアイディアばかりで、すごく参考になったわぁ♪やっぱり、簡単だけど見栄えのする料理っていいわね。

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

家パーティ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

青色

青色

bitomos★ライターの青色です。
何度もページを開きたくなるような雑誌の様な記事を目指しています。
bitomosを通して、どうぞご縁がありますように♪*。

⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 友達に初めての東京案内するならココ★充実のおすすめ観光スポット

  • 父親とお風呂はいつまでOK?芸能人にも意外と多い異性の親と混浴事情

  • 婚外恋愛当事者が言う「本気」とは★その割り切りと遊びの境目は?

  • 過保護な親の影響は?★ドラマ「過保護のカホコ」で子育てを考える

関連記事

  • BRUNOホットプレートのレシピが凄い!お手軽おしゃれメニューに挑戦

  • お金が貯まる財布は自分で作る!貧乏財布を抜け出して金運を上げよう

  • ヒルナンデスで紹介の女性におすすめの本15選★プレゼントにも最適♪

  • 暗闇お風呂の4つの効果!疲れを取りたい人は「闇風呂」でリラックス♪

  • つらい無気力の改善に「少しの掃除」が効果的?!無気力脱出記その2

  • インスタ映えする料理♪イギリス人気シェフのレシピで差をつけよう!