1. TOP
  2. 趣味
  3. 京都一泊女子旅へいこう★SNSで話題のパワースポットと食を満喫

京都一泊女子旅へいこう★SNSで話題のパワースポットと食を満喫

 2017/06/01 趣味
この記事は約 25 分で読めます。 11,935 Views
京都

京都はいつの季節に行っても見どころ満載で、その季節ごとに見せてくれる顔は同じものがないように思えます。ゆえに…何度足を運んでも、また訪れたくなるのではないでしょうか。

最近の旅行情報はガイドブックより、今の時代はSNSを活用しましょう♪人気のスポットは新しいことろから定番のところまで、話題になっているところをご紹介します。もちろん、京都と言えば定番のパワースポットもご一緒に♡

青色
bitomosライターの青色です。京都~ぉ!大好きなんですよね。先日TVで最近の京都で人気のお店が出ていました。SNSをチェックして、今話題のお店も紹介します。
bitomos編集長
京都私も大好きなのよ!丁度この間妹が旅行に行っていたんだけど、お土産話を聞いて久々に私も行きたいなーと思っていたところ。話題のお店も気になるわぁ♪

一泊で京都に行こう♪

京都

東京から京都ヘは新幹線のぞみで2時間20分。これが一番時間がかからない行き方です。大阪からだと在来線を使っても30分かからないで行ける場所。

東京発で一泊で行くには、午前中に京都着で観光して一泊するのがおすすめ。お昼前に到着して、ランチから京都一泊女子旅をスタートさせてみませんか。

京都の見どころはなんといっても古き日本に触れられるその街並みと、はんなりした空気感でしょうか。一度行ってみたいところ、何度も行きたいところそれぞれでNO.1の街です。みなさんはいかがですか。

まずは京都のパワースポットをご紹介します。

女子旅なら京都のパワースポット

 

S.M.さん(@moni_mai5)がシェアした投稿

京都のパワースポットと言えば?京都の町自体がパワースポットだという人もいるほどですが、女子旅なら絶対行きたいのは、縁結びのパワースポット♡定番のポイントから、SNS映えすると話題のあの場所までまとめてみました。

京都女子旅縁結びなら清水寺

京都

創建は宝亀9年(778年)。桓武天皇により平安京への遷都された794年よりも古くに建てられたお寺です。清水寺境内には縁結びのパワースポットと言われている3つのポイントがあって、ご利益を得ようという女子に大人気です。

【清水寺の縁結びパワースポット】

●地主神社

清水寺本堂の真北に位置していて日本でも古くからある縁結びのパワースポットとして有名です。中でも地主神社にある「恋占いの石」は、アメリカの原子 物理学者が研究したところによると、縄文時代の遺物だということが分かったということです。

 二つ置いていある石の間を目をつぶってたどり着くことが出来たらその恋が叶うとして有名です。

●音羽の滝

「学問成就の水」「恋愛成就の水」「延命長寿の水」
水が3筋に分かれて落ちてきます。一口飲むとご利益があると言われています。

●善光寺堂:首ふり地蔵

首とカラダが離れているお地蔵さんで、好きな人の澄んでいる方向にお地蔵さんのお顔を向けて祈るとその恋が成就すると言われています。

ところで…2017年5月現在の清水寺はと言うと…。

女子旅

 

Koichiさん(@koikim01)がシェアした投稿

撮影:2017年5月6日7:40a.m頃

現在清水寺は2010年から11年計画(2021年完了予定)で始まった「平成の大改修」と言われる修復中です。そして、清水の舞台で有名な本堂も2017年の年明けから修復が始まっていて、現在はこの様な状態です(2017年5月6日現在)。

外観は防護ネットをしていますが、様子が見える透過性の高いものを使っているというので、この大改修を目にするのも思い出になることでしょう。そして改修中は作業風景も見れるので、本堂の内部構造を見るチャンスでもありますよ。

青色
修復中でもちゃんと観光出来るって知って安心です。
bitomos編集長
そうね、京都と言えばやっぱり清水だもの♪

【清水寺アクセス】
所在地:京都市東山区清水1丁目294
・京阪「清水五条駅」~徒歩22分
・バス停清水道~徒歩10分
・バス停五条坂バス停~清水寺 徒歩10分

伏見稲荷大社 

 

mamuさん(@mamurock)がシェアした投稿

標高233mの稲荷山に鎮座する伏見稲荷大社は、山全体が神体になっています。ということは…山自体がパワースポットということです。

もとは五穀豊穣のご利益で信仰されていましたが、時の流れの中で現在では、商売繁盛・病気平癒・産業興隆・芸能上達・心願成就・学業成就・安産のご利益でも信仰される様になっています。

伏見稲荷大社の8つのパワースポット

おもかる石…この石を持ち上げた時に軽いと感じた人は願いが叶う、重いと感じた人は叶わないと言われています。

●熊鷹社(くまたかしゃ)

 

T@sking13さん(@tasking13)がシェアした投稿

勝負事と商売繁盛の神様がお祭りされているこの熊鷹社が…実は!一番のパワースポットだと言われています。ここに立ち入るとその空気感の違いを肌で感じるとか。

ここには新池(別名:こだま池)という池があり、その池に向かって手を打って、音の近さで願いが早く叶うか遅いかという事と、手を打った時のこだまが返ってくる方向によって、行方知れずの人のいる場所の手がかりを頂けるという言い伝えがある不思議な場所です。

手の打ち方
・熊鷹社で願い事を告げる。
・難切り不動尊の横で池の中央を向いて立つ。
・パンパンと拍手を2回打つ
青色
なんだかインスタの写真を見ただけでも雰囲気があるような…。

奇妙大明神…木の根っこが上がった不思議な松の木の名前が「奇妙大明神」と呼ばれ、この上がった根が商売繁盛・腰痛など腰の病気・肩こりなどにご利益があると言われています。

三ツ辻から四ツ辻の途中の川が流れるスポット…鳥居を進んでいって途切れるところの左側に流れている川のその場所では、神様とお話することができると伝えられています。

●おせき社…喉に関係する悩みにご利益があるとされています。

●薬力社…薬を必要としないで生活できますようにと祈願されるとよい薬力社です。薬力社のすぐそばに薬力の滝がります。柄杓があるのでご神水で薬を飲むと良く効くとも言われている様です。

●眼力社…先遣の明が授かると言われているところから、会社経営者や相場関係の方が参拝されるとして有名です。その他、眼力が授かる、眼の病気にご利益があるとも言われています。

千本鳥居

伏見稲荷大社と言えばこの本殿奥の千本鳥居が有名です。海外からの観光局にも人気のスポット。千本鳥居のこの色は魔除けの「朱(あけ)の色」でとても神秘的な雰囲気になっています。

ここに参拝に来られた人々が願いが叶ったとして奉納した鳥居がこの千本鳥居になっていますが、その数は千本以上一万本とも言われ、現在でも増えているとのことです。

bitomos編集長
本当にここは人気のパワースポットで観光地♪いつ行っても人がいっぱいなんだけど、夜の千本鳥居も雰囲気が昼間とは違って素敵らしいわよ。

【伏見稲荷大社アクセス】

所在地:京都府京都市伏見区深草藪之内町68

JR 奈良線 「稲荷駅」(京都駅から二駅目)参道は目の前
京阪本線「伏見稲荷駅」~徒歩5分
京都市営バス「稲荷大社前」~徒歩7分

貴船神社

水の供給を司る神が祭られている貴船川神社。この貴船川神社が女子に話題になっているのは、やはり恋愛のパワースポットとして有名だからです。

本殿からさらに川沿いに行くと、「結社」があります。そこに祀られているのは「磐長姫命(いわながひめのみこと)」。恋を祈る神様です♡恋愛だけではなく、人同士や会社などのご縁も結んでくれるご利益があるとも言われています。

bitomos編集長
貴船神社、前回の旅行で絶対行きたい神社の一つだったのに、スケジュールがタイトすぎて行けなかったの(涙)京都出身の友人によると、恋愛以外の縁結びパワーも絶大だとか。次回は絶対に参拝したい!!

貴船川の川床

 

escassyさん(@escassy)がシェアした投稿

夏の貴船川に行ったらぜひ、川床を体験しましょう。川床で普段味わえない緑葉と川のせせらぎを楽しみながらいただく料理も格別なものになるでしょう。
貴船神社の参道には料理屋さんや旅館が立ち並んでいます。その中に川床料理を楽しめる「貴船喜らく」も有名です。

青色
川床ってなんか風流で憧れ♪一度経験してみたい!

川床料理おすすめ☆貴船喜らく

所在地:京都市左京区鞍馬貴船町47
貴船口駅出口から徒歩約24分
「貴船口」駅から送迎あり。

【貴船神社アクセス】

所在地:京都府京都市左京区鞍馬貴船町180

・貴船口駅から貴船神社までは徒歩約30分
・貴船口駅から貴船神社までバスも出ています
 貴船口駅前のバス停留所(貴船口駅を出てすぐ向かい)から、京都バス33系統で貴船で下車。(所要時間5分)

下鴨神社(賀茂御祖神社) 

通称下鴨神社、正式名所は賀茂御祖神社です。こちらの楼門そばにある相生神社には縁結びの神様である、神皇産霊神(かむむすびのかみ)が祀られています。

ここには「連理の賢木(れんりのさかき)」という御神木があり、元々は二本それぞれの木ですが、途中で一本になっているというまさに縁結びを祈願するにご利益がある神社ですね。

そして、女性に人気なのは媛守という可愛らしいお守りです。

相生神社★おまもり媛守   

 

YUKIさん(@okj_yuki)がシェアした投稿

縁結びの祈願を相生社にした女性たちが次に向かうのは、ちりめん布地で作られた柄が一つ一つ違う媛守というお守りです。自分だけの一つを求めて行かれてみてはいかがでしょうか。

青色
かわいい~~!どれを選ぶかでも、なんだか運命のお守りに引き寄せられるような感じかも?

河合神社★鏡絵馬

 

よしおさん(@y__1689)がシェアした投稿

下鴨神社の摂末社である河合神社で美人祈願しましょう♪女性の守護神である玉依姫命(たまよりひめのみこと)が祀られています。女性の味方の神様に鏡絵馬にあなたの願いを込め、祈願しましょう。

この鏡絵馬には自分のメイク道具でお化粧し、美人祈願して奉納しましょう。もし、メイク道具がなければ神社で色鉛筆などを貸して頂けるという事です。…が!自分おメイク道具でするとよりお願い事が叶うかもしれませんよ♪

鏡絵馬の祈願の仕方

・絵馬に自分のメイク道具でメイクをする。
・絵馬の後ろに自分の名前やお願い事を記す。
・本殿祭壇前に鏡があるので、自分の姿を鏡に映してお願い事をする。
・鏡絵馬を奉納する。
・奉納すると御供米が頂けるのでそれをおコメを炊くときに混ぜて炊いて、食べると願いが叶う。

bitomos編集長
絵馬のメイクにも熱が入りそうね♡メイクセットフル持参で参拝したいっ!

【下鴨神社アクセス】

所在地:京都市左京区下鴨泉川町59

・地下鉄烏丸線:京都駅~北大路駅下車。市バス1番・205番北大路駅~下鴨神社前(or糺ノ森前)下車。                    
・市バス市バス4番・205番京都駅~下鴨神社前(or糺ノ森前)下車。

今、SNS映えすると話題の八坂庚申堂

 

今、インスタなどSNSで話題になっている京都の東山にある「八坂庚申堂」。正式名称「大黒山延命院金剛寺」といいます。画像のカラフルなものが何やら奉納されていますが、これは「くくり猿」と呼ばれているものです。

八坂庚申堂のくくり猿

「くくり猿」とは、人の心をコントロールすると言われています。夢や願いを叶えようとするときに、余計な欲が出て心が乱れないようにくくり猿が心をコントロールしてくれるというものです。

中国から伝わった庚申信仰。ここ八坂庚申堂は、日本で一番最初の庚申信仰寺として古い歴史があります。この教えでは、「願いがある時にひとつの欲を我慢することで願いが叶う」とされています。

もし、欲望が起こってしまったら…これで大丈夫!手と手を合わせて唱える御真言があります。

おん でいば やきしゃ ばんた ばんた かかかか そわか

「どうか神様、すべてがうまくいきますように」というような意味があるそうです。

青色
ここは絶対、京都に行ったら行ってみたいんですよね。この目でこの色を見たくて♪
bitomos編集長
くくり猿ってなんだかおもしろい名前だけど、本当に今人気なのよね♪

【八坂庚申堂アクセス】

所在地:京都市東山区金園町390

・京都市バス「清水道」下車。
五重塔(八坂の塔)を目印に、赤いくくり猿が
吊るされた塔ノ下商店街を登っていく先です。

SNSで大人気★京都のお食事処

京都

SNS映えすると人気なのは「食」も同じです。インスタのハッシュタグ#をたどって、今話題の京都の話題の食べ処をご紹介します。TVで紹介されたお店もありますよ♪

#マールカフェ

清水五条駅から徒歩3分という好立地。店内にこんな本棚があるようなちょっと変わった店内だけれど、どこかほっとする空間。京都観光はどの季節でも休日には人混み覚悟ですが、オシャレな女子旅に人気です。

人気のワンプレート

 

chihiroさん(@chrchr_51)がシェアした投稿

ワンプレートがこのボリューム♡ビルの8Fで京都の街を一望できる見晴らしが最高です。テラス席もあるというので開放感抜群ですね。

フレンチトーストも大人気

 

chakoさん(@chako.reiko)がシェアした投稿

ちょっと小腹がすいたら、午後のおやつにフレンチトーストはいかがでしょうか。ボリュームがあるので、友達とシェアしてもいいですね。場所的に清水五条駅から清水寺は徒歩で30分。清水寺の帰りにお散歩がてら立ち寄ってみるのもおすすめエリアです。

bitomos編集長
わぁ~♡こんな景色を観ながらランチなんて素敵!
青色
SNSで話題になってランチの時間は混んでいる様ですけど、時間をずらしていくのもいいですね♡

【マールカフェ:アクセス】

所在地:京都市下京区寺町通五条上ル西橋詰町762 京栄中央ビル 8F

・清水五条駅3出口から徒歩約3分
・五条(京都市営)駅1出口から徒歩約9分
・河原町(京都府)駅10(阪急)出口から徒歩約9分

#舞妓飯

筆者が初めてこのお店を知ったのは、「帰れまサンデー」というTV番組です。サンドウィッチマンと瀬川瑛子さん&佐々木健介さんが出演の、贅沢旅京都ロケでした。その中で健介さんと瀬川さんが訪れたランチのお店が「舞妓飯」さんでした。

その時でもお店の外に人が並んでいましたね。インタビューされていた女性が「インスタで話題になっていて来てみた」ということを話していましたよ♪

青色
私もこの番組を見て、京都に行ったら是非行ってみたいと思ったお食事処です!
 

Mamiさん(@xmamimamx)がシェアした投稿

料理が運ばれてきたときはTVを見ていた筆者も釘付け♡一口サイズの串てんぷらが全部で16種類!ランチミックスフライお膳は他に炊き込みご飯・お吸い物・サラダ・自家製ぬか漬けを抹茶アイスのデザートもついているという豪華さ。

ちなみにお膳は10種類からありますよ。

bitomos編集長
きゃ~♡こんなに色々な種類が一挙に楽しめるなんて豪華だし、盛り付けも可愛い♡天ぷら好きとしては、これは絶対に行かなきゃだわ!

【舞妓飯:アクセス】

所在地:京都府京都市東山区祇園町北側281-1-1 祇園ファーストビル 1F

京阪電車 祇園四条より徒歩約5分
阪急電車 河原町より徒歩約10分

祇園四条駅から400m

#awomb  AWOMB アウーム

一軒家!?古い京町屋をリノベーションしてとても雰囲気のあるお店です。もともと「awomb studio」はアパレルや雑貨を扱うショップをしていたとのことですが、独特のセンスある店構えと手織り寿司の演出はSNSでも話題になるほど。

手織り寿司

女子ウケする手織り寿司はなんともかわいらしい♪食べるのがもったいない?そんな声も聞こえてきそうですね。行かれるときは早めの予約がおすすめです。

白みそプリン

 

aym…さん(@05ayu23)がシェアした投稿

AWOMBさんの人気メニューは手織り寿司とこの白みそプリン♡

bitomos編集長
白みそプリン!どんな味なんだろう♡プリン好きな青色さんは、特に気になるお店なんじゃない?
青色
変わり種プリン、気になりますっ♡

▼プリン大好きな筆者のお取り寄せ絶品プリンレポ記事はこちらもチェック♪

神戸フランツ「魔法の壺プリン」の食べ方★お取り寄せで絶品を味わう

【AWOMB祇園八坂:アクセス】

所在地:京都市中京区姥柳町189番地

・地下鉄烏丸線東西線烏丸御池駅より徒歩約6分
・地下鉄烏丸線烏丸駅より徒歩約7分
・烏丸駅から407m

■AWOMB西木屋町 
京都府京都市下京区難波町405

市バス 河原町松原バス亭から徒歩3分
清水五条駅から298m

京都のスイーツは海外旅行者にも人気の抹茶

京都女子旅

京都の定番スイーツと言えば「抹茶」。 現在、抹茶は、日本のお茶全般をさしていた呼び方の「Green Tea」から「MATCHA」として通じるほど、海外でも有名になっています。

ニューヨークではここ数年で抹茶ブームが到来し、専門のカフェもあるほどです。さすが、健康志向のニューヨカーですね。 そしてもちろん発祥の地日本の京都でも、抹茶を扱ったスイーツのお店は大人気です。

ジュヴァンセル

 

瞳👁さん(@violet9fairy)がシェアした投稿

なんともレトロな雰囲気のお店の照明です。なんとなく大正ロマンを感じるのは筆者だけでしょうか。ここでいただく抹茶の味わいは、海外からの観光客にも人気です。

 

cafe記録さん(@cafe000cafe)がシェアした投稿

お店でしか味わえない人気のメニュー「祇園フォンデュ」です。御恩散策しながら午後の休憩に立ち寄ってみませんか。 2016年の秋のオープンした「神宮前店 スイーツカフェ」も人気です。

青色
抹茶の成分として含まれるビタミンEやビタミンCは、女性に嬉しいアンチエイジング効果や美肌効果も期待できるって言われているんですよね♪
bitomos編集長
女子旅には欠かせない抹茶ってわけね♡

【ジュヴァンセル:アクセス】

所在地:京都市東山区八坂鳥居前南入清井町482 京ばんビル2F
・京阪本線「祇園四条駅」から徒歩10分
・阪急京都線「河原町駅」から徒歩15分

茶寮 都路里(つじり)

 

@yk0731がシェアした投稿

京都で抹茶パフェならここ♡茶寮 都路里。京都らしいお店の外観に惹かれて訪れる人もいるそうです。京都らしい落ち着いた雰囲気を味わうのにもおすすめです。京都現代美術館や八坂神社に行く時は休憩に♪

人気の白玉パフェ

白玉と抹茶アイスの相性が絶品の白玉パフェ♪その他にも 高台寺店限定のパフェもあるとか。抹茶アイスはくどさがなく後味さっぱりなので、食事のあとでも…いけるかも♪

bitomos編集長
もちろん、デザートは別腹ってやつよね♡
青色
京都は観光だけじゃない、食もスイーツも充実なのね♡やっぱり女子旅がおすすめです!

【茶寮都路里:アクセス】

所在地:京都府京都市東山区高台寺下河原町530 京・洛市「ねね」 1F

祇園四条駅から790m

京都女子旅おすすめバス観光

 

片嶺健一さん(@minemaro)がシェアした投稿

京都を観光でまわるならバスや地下鉄利用がおすすめ♪タクシー利用も楽ですが、京都は何といっても年中観光客でにぎわうところなので、いつ渋滞に巻き込まれてタクシーのメーターが上がるか気が気じゃありませんから…。

おすすめチケット京都観光乗り放題チケット

京都市バス全線・市営地下鉄全線・京都バス(一部路線を除く)に日帰りや一泊で旅行される方におすすめの、2日間何回でも無制限に利用できるチケットがあります。

一日乗車券 大人 1,200円 小児 600円

二日乗車券 大人 2,000円 小児 1,000円

詳細はぜひこちらを♪

女子旅

 

京都観光一日(二日)乗車券

市営地下鉄1dayフリーチケット(地下鉄1日乗車券)

市バス・京都バス一日乗車券カード

bitomos編集長
京都はバスの便が充実しているから、どこへ行くのにも便利なんだよね。旅行では移動の交通費も馬鹿にならないし、これはありがたいわ♪
青色
事前に観光するところを決めておけば、どんな移動手段かでチケットが有効活用できるし♡

京都女子旅は一泊で満喫しよう♪

京都

春は桜の頃。夏は大文字。秋は紅葉。冬は食を求めて…京都は一年中楽しめる観光地です。女子旅一泊で思う存分楽しみましょう。

bitomos編集長
まだまだ知らない京都があるのよね♪ あぁーっ寺社で癒されて、上品な京料理を堪能したいなぁ♡
青色
「ほっこり」してきたいですよね。京都弁でも癒されたいです♡ 話題のお店やパワースポットをチェックしてまたご紹介します♪

▼京都・天橋立の記事はこちらを♪

京都一泊観光で行く天橋立の巡り方★3つのパワースポットと絶景スポット

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

京都

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

青色

青色

bitomos★ライターの青色です。
何度もページを開きたくなるような雑誌の様な記事を目指しています。
bitomosを通して、どうぞご縁がありますように♪*。

⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 友達に初めての東京案内するならココ★充実のおすすめ観光スポット

  • 父親とお風呂はいつまでOK?芸能人にも意外と多い異性の親と混浴事情

  • 婚外恋愛当事者が言う「本気」とは★その割り切りと遊びの境目は?

  • 過保護な親の影響は?★ドラマ「過保護のカホコ」で子育てを考える

関連記事

  • 最新!MINIのCM曲は?注目バンド[Alexandros]の新曲だった

  • どんでん返しがすごい邦画10選!ラストまでの伏線を見逃すな!

  • PSVRがなくてもバイオハザード7は楽しめるのか!?VRの価格や性能を調査

  • 友達に夜の東京観光ならこの景色!SNS映えするおすすめ感動スポット

  • 家で簡単女子会パーティ開催♡SNSで話題のオシャレな料理14選

  • お花見デートで女性におすすめの服装!これでモテること間違いなし♡