1. TOP
  2. 女性におすすめの漫画まとめ☆子育て中のママの息抜きにもぴったり!

女性におすすめの漫画まとめ☆子育て中のママの息抜きにもぴったり!

 2017/04/21 ライフスタイル 生活 育児
この記事は約 13 分で読めます。 215 Views

みなさんは漫画お好きですか?大人になってからは、なんとなく読まなくなった、子供が生まれてから時間がなくて読まなくなったという方も多いと思います。でもちょっと待った!最近は大人の女性も楽しめる漫画がたくさんあります。

しかも、子育て中の息抜きにも漫画はピッタリなんです!子育てをしていると何かをしている途中で、子供に呼ばれたりして中断しなくてはいけないことが多々あるので、集中して読む小説や映画、すぐに中断出来ないゲームなどはちょっと難しいですよね。その点、漫画は自分のペースで手軽に読めるのでおすすめです。

ちなみに筆者は筋金入りの漫画好きです。小学校低学年の時に当時流行っていた「ちびまる子ちゃん」を買ってもらったのを皮切りに、「ちゃお」「りぼん」を毎月愛読し、購入した漫画は数知れず。お気に入りの漫画は何回も読み返したいタチなので、イギリスへ引っ越してくる際にも厳選した漫画を船便で送って持ってきました。現在も、電子書籍で漫画を月に数冊購入し、子供が寝た後などの息抜きに読んでいます。

今回はそんな筆者がイチオシする漫画を、厳選してご紹介したいと思います。

bitomos編集長
そういえば最近、漫画読んでないなぁ~。popolonさんは、どんな漫画が好きなの?
popolon
以前は、胸キュンの恋愛漫画やスリルのある社会派漫画も好きだったのですが、結婚して子供を産んでからは漫画の趣向も変わって恋愛系よりもグルメ系、スリル系よりもほのぼの日常系が好きになりました。
bitomos編集長
確かに子供を産んだり、生活環境が大きく変わると趣向も変わるわよね。
popolon
そうなんです!それによって自分に合う漫画がわからなくなってしまい、漫画と疎遠になる女性も多いと思うんです。だから今回は、大人の女性が楽しめる漫画にスポットを当てていきたいと思います。

笑って心が楽になる!おすすめの子育て漫画

数多くある子育て漫画ですが、その中でも特に面白かった漫画をご紹介します。子育てのノウハウを書いているものではなく、失敗談などのダメな部分を面白く前向きに書いている漫画を選びました。

おにぎり通信~ダメママ日記~

おにぎり通信 ~ダメママ日記~ 1 (愛蔵版コミックス)
おにぎり通信 ~ダメママ日記~ 1 (愛蔵版コミックス)

著者:二ノ宮知子

のだめカンタービレの作者が描く子育て漫画。作者の二ノ宮知子さんは一家の大黒柱なので、子育て・家事は旦那さんがメインで行っています。そのため、二ノ宮知子さんが父親的ポジションで育児をしているのが、この作品の大きな特徴です。

サブタイトルの「ダメママ日記」からも分かるように、育児での失敗や日常で起きたことが面白おかしく描かれていて、読むと心が軽くなります!

popolon
子育てブログの書籍化と違い、実績のあるプロの漫画家の作品なので絵も見やすく、起承転結もバッチリです!

毎日かあさん

毎日かあさん カニ母編
毎日かあさん カニ母編

著者:西原理恵子

高須クリニックの院長の恋人としても有名な西原理恵子さんの破天荒な子育て漫画。家族4人でスタートしますが、途中で離婚や元旦那さんの死があったりと、波乱万丈の人生が描かれています。

重くなりそうなテーマも笑いを交えてサラッと描くのが西原理恵子さんの魅力。子供のしつけや思春期、離婚など子育てや人生でぶち当たる問題を網羅しているので参考になります。

popolon
西原理恵子さんといえば、とにかく破天荒。彼女の体当たりレポート漫画は読み応えがあります。そんな西原理恵子さんが描く子育て漫画は、他のものとは一線を画しています!

子育てに行き詰った時にぜひ読んでみて下さい。「あぁ、こんな育児でも子供は元気に育つんだ!」と勇気をもらえます。

ママはテンパリスト

ママはテンパリスト 1
ママはテンパリスト 1

著者:東村アキコ

30代独身女性を描いた「東京タラレバ娘」の作者としておなじみの、東村アキコさんの子育て漫画。子育てあるあるを東村アキコさん目線でギャグ風に描いていて笑えます。「子育てをなめていた」との言葉通り、東村アキコさんが子育てに翻弄されている姿に共感を得られる作品です。

popolon
子育て漫画にありがちな親ばか系ではあるんですが、そこに東村アキコさんの得意な笑いを盛り込んでいるので嫌味がなく、楽しめる漫画になっていておすすめです。

bitomos編集長
これ、娘が1歳の頃にママ友さんにもおすすめされて読んだだったの!めっちゃ共感できるし、すっごい笑えて心が軽くなるよね♪

思わずお腹が鳴ってしまう!?おすすめのグルメ漫画

子育てにストレスはつきもの。そして簡単なストレス解消法といえば、やはり食べる事ではないでしょうか?とはいえ、食べてばかりいては太る一方。そこでグルメ漫画を読むことで疑似食べ体験をするのがおすすめです。

popolon
たまに我慢出来ずに食べてしまうこともありますが、そこはご愛嬌ということで…

きのう何食べた?

きのう何食べた?(1) (モーニングコミックス)
きのう何食べた?(1) (モーニングコミックス)

著者:よしながふみ

ゲイカップルの日常生活を描いたグルメ漫画。主人公が作る料理は、どれも普通の家庭料理なのですが、その普通さが食欲をそそります。料理の行程も丁寧に描かれているので、レシピを参考にすることも可能です。

絵やストーリーもとても丁寧に描かれていて、ストーリーに引き込まれます。ゲイカップルの話ですが、リアルな描写はないので「同性愛漫画はちょっと苦手かも…」という方でも抵抗なく楽しめる作品です。

popolon
コミック11巻で紹介されたケーキを実際に作ったのですが、簡単でとても美味しかったです!明日、夫の誕生日なのでまた焼きたいと思います。

忘却のサチコ

忘却のサチコ 1 (ビッグコミックス)
忘却のサチコ 1 (ビッグコミックス)

著者:阿部潤

ビックスピリッツで連載中の男性向け漫画ですが、女性も楽しめる作品です。結婚式中に何も言わずに逃げてしまった婚約者への気持ちを忘れるために、食に走る主人公のサチコ。全国各地の美味しそうな料理を食べる主人公の至福の表情が堪りません。また、とにかく真面目な主人公の行動が笑いを誘います。

popolon
「男性向け漫画の絵が苦手…」という女性も多いですが、この作品は絵も見やすくておすすめです。婚約者がなぜ逃げてしまったのか?も気になりストーリー性もバッチリです!

 

日常のあれこれを忘れられる!おすすめの非日常系漫画

時間がいつもよりも多く取れた時は、普段とは違う読み応えのある漫画がおすすめです。日常生活とはかき離れた非日常を漫画で味わっちゃいましょう。

7SEEDS

7SEEDS(1) (フラワーコミックスα)
7SEEDS(1) (フラワーコミックスα)

著者:田村由美

人類が滅んだ未来の地球に冷凍保存して送られた主人公たちが、様々な困難を乗り越えながら成長していく、サバイバル漫画です。登場人物が多い作品ですが、それぞれのキャラが個性的できちんと描き分けられているので、混乱することなく漫画の世界へ入り込めます。

ハラハラさせられるシーンも数多くありサバイバル漫画としての魅力もたっぷりですが、登場人物たちの成長がこの作品の核になっています。名言と言えるセリフも多くあり、心に響く漫画です。

popolon
続きが気になって、一度読み始めると止められなくなるので、時間が取れた時に読み始めることをおすすめします!この漫画の前に田村由美さんが描かれた「BASARA」も読み応えがあり、心に残るイチオシ作品です。
bitomos編集長
コレコレ!妊娠中にめっちゃハマって読んだわ。非日常なテーマながら、生きることについてすごく考えさせられる作品だよね。

本当に読み始めると止まらなくなるから、寝不足注意!私は23巻あたりから読めてないから、popolonさん今度貸して~♡

ベルサイユのばら

ベルサイユのばら (1) (集英社文庫)
ベルサイユのばら (1) (集英社文庫)

著者:池田理代子

言わずと知れた歴史超大作。フランス革命が起きた時代を舞台にした史実に基づくフィクション漫画です。宝塚で上演されるなど有名な作品ですが、実は漫画は読んだことがない…という方も意外に多いと思います。

歴史の説明的な箇所も出てくるので、最初はストーリーに入り込みにくいのですが、読み進めていくうちにどんどん作品の魅力にはまっていきます。細部まで本当によく描かれていて何度も繰り返し読みたくなる名作です。

popolon
子供の時にテレビで放送されていたベルサイユのばらのアニメを見たので、大まかなストーリーは知っていたのですが、大人になって改めて漫画を読んで、そのストーリーの奥深さに衝撃を受けました。オスカル様のカッコよさも堪りません!

百鬼夜行抄

百鬼夜行抄 1巻
百鬼夜行抄 1巻

著者:今市子

妖怪や幽霊が出てくるホラー要素の強い漫画ですが、繊細で美しい絵と静かなストーリーのおかげで大人の女性も楽しめる作品です。強い霊感を持つ主人公が体験するちょっと背筋がゾクッとするような話や、あれはなんだったのだろう…と気になるような話が1話完結スタイルで描かれています。

popolon
1話完結のストーリーなので、ちょっと疲れて現実逃避したい時にぴったりです。

リラックスにぴったり!おすすめのほのぼの系漫画

一日の終わりにリラックスして読むなら、ほのぼの系漫画がおすすめ。笑顔になれる温かいストーリーは癒し効果抜群です。

オチビサン

オチビサン 1巻
オチビサン 1巻

安野モヨコさんの新境地を開いた漫画オチビサン。「疲れている人でも読めるような、優しいマンガを生み出したい」という安野モヨコさんの思いから生まれた漫画です。鎌倉を舞台に、オチビサンと仲間たちの生活が四季を中心に描かれています。春の匂いや冬の空気など、大人になるにつれて忘れてしまったささやかな感覚を思い出せてくれる作品です。

popolon
安野モヨコさんの漫画では、以前は働く女性をパワフルに描いた「働きマン」が一番好きでしたが、子供を産んでからはオチビサン派に。安野モヨコさんがこだわった優しい彩色も魅力的です。
bitomos編集長
安野モヨコさんの作品は、登場人物のメイクやファッションがおしゃれなのも女子に人気なポイントだよね。稲森いずみさん主演でドラマ化されたハッピーマニアも好きだったな~♡

動物のお医者さん

動物のお医者さん 1 (花とゆめコミックス)
動物のお医者さん 1 (花とゆめコミックス)

かつて一世を風靡し、空前のハスキー犬ブームを巻き起こした漫画、動物のお医者さん。獣医を目指す大学生の主人公と仲間たち、そして動物が繰り広げるほのぼの系コメディ漫画です。獣医を目指しているのにネズミが苦手な親友や、アフリカが好きすぎる変な教授、天然ボケでとろい先輩などとにかく個性豊かな仲間が笑いを誘います。

popolon
佐々木倫子さんの漫画の魅力は、なんといっても恋愛が出てこないという点。一見ラブストーリーに発展しそうな登場人物構成なのですが、ラブストーリーは皆無。そこが逆に漫画の魅力になっています。

海街ダイアリー

海街diary 1 蝉時雨のやむ頃 (flowers コミックス)
海街diary 1 蝉時雨のやむ頃 (flowers コミックス)

鎌倉に暮らす4姉妹(1人は異母姉妹)が主人公。それぞれの仕事や恋愛などの問題をベースに姉妹の繋がりが描かれた漫画です。2015年に実写映画化されて話題になりました。この作品の持ち味であるほのぼのとした雰囲気は映画と同じですが、映画にはなかった深い部分も漫画では読むことが出来ます。

popolon
先ほど紹介した「オチビサン」もそうなのですが、話の舞台が鎌倉というだけで漫画の魅力がさらにUPしますよね!どちらの漫画も鎌倉のおすすめスポットが登場するので、漫画を読んで実際に訪ねてみるのも素敵ですよ。
bitomos編集長
わかる~!鎌倉って趣があって素敵な街だよね。私も日帰りでよく行くから、おすすめスポットを知るためにも読んでみようっと♪

漫画を読んで、心に潤いを♪

女性におすすめの漫画をご紹介しました。いかがでしたか?

最近は、電子書籍も充実していて便利ですよね。試し読みが出来る電子書籍サイトもたくさんあるので、気になった漫画をぜひチェックしてみて下さい♪電子書籍サイトについては、こちらの記事で詳しく紹介しています。

気分にピッタリの漫画に出会って、心を潤しましょう☆

popolon
私は漫画の影響を受けやすいので、イライラしている時は、主人公がマイペースで穏やかな「動物のお医者さん」を読んだり、怠けていて気合を入れたい時は主人公が真面目でしっかりしている「忘却のサチコ」を読んで活を入れたりしています!
bitomos編集長
なるほど!気分に合わせて漫画を選ぶと、気分転換の効果が高そうね。久しぶりに漫画を読みたくなっちゃた!早速、今夜チェックしてみるわね。

▼話題のマンガ大賞受賞作については、こちらの記事もチェックしてみて下さいね。

大人気!マンガ大賞作品VSおすすめ恋愛小説★あなたはどっち派?

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

popolon

popolon

ロンドン在住6年、ハーフの3歳児を育てるアラサーライターです。

イギリスには日本のような化粧水が存在しないってご存知ですか?
渡英直後は、水や化粧品の違いから肌荒れに悩まされましたが今ではすっかり馴染んでいます。

しかし馴染み過ぎて、体型も欧米化しつつある今日この頃…
おばさん体型にならないように日々奮闘中です!

自分を実験台にして、効果的なダイエット情報をお届けできればと思います。

また、イギリスで流行っているメイクや美容法なんかも紹介していきたいと思います。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 海外と日本の子育ての違いとは?母親に厳しすぎる日本の子育て環境

  • 日帰りOK関東絶景スポット&一度は行ってみたい北陸・東海の観光名所

  • 朝&夜のおすすめ習慣☆素敵な毎日を過ごすために行いたいこと11選

  • 北海道・東北地方おすすめ観光地!一度は行きたい絶景スポットを紹介

関連記事

  • 理想の嫁の特徴って?夫に「褒められない妻」を抜け出す5つの方法

  • 自立した女性を目指そう!日本映画に学ぶ魅力的でカッコイイ生き方

  • 出川の英語が面白いのに凄い件!これぞ初心者が学ぶべき英会話!?

  • インド旅行女性一人旅!基本的なことを注意してハプニングを楽しもう

  • 兄弟差別に悩む母親たちへ。良い親子関係を築くために今考えたいこと

  • 猫背を楽に矯正する簡単ストレッチ★姿勢おブスから姿勢美人に変身!