1. TOP
  2. 車のCM曲が話題の「suchmos」彼らの魅力や人気の秘密に迫る!

車のCM曲が話題の「suchmos」彼らの魅力や人気の秘密に迫る!

 2017/07/23
この記事は約 15 分で読めます。 298 Views
視聴覚室
どうも「bitomosの異端児」こと視聴覚室です。美の灯し方がちょっぴり変わっているそこのアナタ!ワタクシと気が合いそうですね♡ 毎日がより楽しくなるような記事を書きたいと思っています。⇒詳しいプロフはこちら

ホンダのCMで、颯爽と走り抜ける「ヴェゼル」に合わせて流れている曲「STAYTUNE」。心地よいサウンドが気になった方、多いのではないでしょうか?この曲を演奏している「suchmos」というバンド、最近大注目されているんです!

気になるバンドの詳細や、「STAYTUNE」以外の曲にも迫ってみたいと思います!

視聴覚室
美穂ちゃんsuchmosって知ってる?
西川美穂
はい!でも、CMの曲しか知らないんですよね…。
視聴覚室
あら、もったいない!!他にも良い曲いっぱいなのに…。
西川美穂
そうなんですか?実は友達にもめっちゃ勧められてて、気になってたんですよ♡

「ヴェゼル」のCM曲を歌うsuchmosって何者!?

 

福岡SOLARIA PLAZA #Suchmos #FCLS #ステンシル @solaria_plaza_official

F.C.L.S.officialさん(@f.c.l.s.official)がシェアした投稿 –

まず気になるのが「どんなバンドなのか?」ですよね。元々遊び仲間だったメンバー達6人、各自で音楽活動をしていたのですが、2013年にバンド結成に至った様です。

バンド名はジャズミュージシャンのルイ・アームストロングの愛称である「サッチモ」から取ったんだそう。シティポップ的なサウンドですが、70年代ブラックミュージックや90年代ファンクの影響、現行洋楽シーンの様々なジャンルから影響を受けていると指摘されているんです。

新レーベルF.C.L.Sも立ち上げ、ますます注目が集まっています。

ヴェゼルのCM曲がカッコイイ!! 

2枚目のEP「LOVE&VICE」のリード曲として発売された「STAYTUNE」。2016年9月にホンダヴェゼルのCM曲に起用されました。耳に残るキャッチーなサウンド、スピード感も程よくCMのイメージにピッタリですよね!

メンバーについて詳しく知りたい!

スタイリッシュかつ何ともオシャレなサウンドを披露してくれているsuchmosですが、メンバーについても気になるところです!

YONCE(ヴォーカル)

河西洋介

生年月日:1991年8月29日

出身地:神奈川県茅ヶ崎市

視聴覚室
中学生の時、ホームステイ先でマルーン5の音楽に出会ったYONCE君。音楽好きの叔父さんに貰ったニルヴァーナのCD。さまざまな影響を受けて、バンドマンを目指そうと思ったみたい!
西川美穂
中学生にしては、音楽の趣味が大人だったんですね!
視聴覚室
suchmosに加入する前には「OLDJOE」というバンドにも所属していたんだって♪
西川美穂
へぇ~!そのバンドも聞いてみたーい♪
西川美穂
suchmosとは違う感じですね~!でもかっこいい!!
視聴覚室
ロックだね~♪

TAIKING(ギター)

戸塚泰貴

生年月日:1990年5月10日

出身地:神奈川県横浜市

視聴覚室
ギター担当のTAIKING君ですが、中学校時代は吹奏楽部でパーカッションを担当してたみたい。
西川美穂
パーカッション!!ドラムもいけるんですかね!?
視聴覚室
小学校の頃はドラムを教えてもらってたんだって♪用務員の方に!
西川美穂
えぇ!?その用務員さんカッコイイ!

HSU(ベース)

小杉隼太

生年月日:1989年6月29日

出身地:神奈川県横浜市

視聴覚室
中学3年の時に組んだバンドでは、ギターを担当していたHSU君。使っていたギターを従弟が壊しちゃったんだって…。伯父さんが変わりに買ってくれたのがベースだったみたい♪
西川美穂
ギターもベースも弾けるって事ですね!

OK(ドラム)

大原健人

生年月日:1990年8月27日

出身地:神奈川県横浜市

視聴覚室
TAIKING君と幼馴染なんだって♪suchmos結成の声掛けをしたのがOK君らしいよ♡
西川美穂
suchmosの生みの親って感じですかね!

KCEE(DJ)

大原魁生

生年月日:1992年9月18日

出身地:神奈川県横浜市

西川美穂
あれ?OK君も苗字が大原さんですよね。偶然?
視聴覚室
実はKCEE君はOK君の弟さんなんだよ~!
西川美穂
兄弟でバンド組んでるなんて仲いいんですね♡

TAIHEI(キーボード)

櫻打泰平

生年月日:1992年7月4日

視聴覚室
TAIHEI君は、お母様がヤマハ音楽教室の先生なの。2歳~高校生までエレクトーンを習ってたんだって♪
西川美穂
スゴイ!実力者ですね。

他にはどんな曲があるの?オススメ一覧

PINKVIBES

さまざまな音楽要素を取り入れているsuchmos。こちらの楽曲「PINKVIBES」は2作目のスタジオアルバム「THEKIDS」に収録されています。アシッド・ジャズでsuchmosらしい一曲に仕上がっています。

MINT

夏の爽やかな朝にゆったり聞いてもらいたいのが「MINT」。優しいメロディーに癒されたい方にオススメ。3枚目のEP「MINT CONDITION」、そして「THEKIDS」にも収録されています。

西川美穂
私、コレ好きです♡
視聴覚室
だよね!良い曲♪歌詞も素敵!

GIRL (feat. 呂布)

ラッパーの呂布さんとフューチャリングしている「GIRL」。材木座海岸にて撮影されたMVは、ゆったりとした雰囲気に仕上がっています。楽曲も穏やかに流れていく感じに仕上がっており、夏の午後の海岸を彷彿させます。

Miree

アダルト寄りなナンバーもあるんですね~♪こちらの「miree」という曲は、ジャズやブラックミュージックから影響を受けたというsuchmosらしさが満載です!歌詞に「猿の惑星」など独特な表現が使われている所もいいですよね。

西川美穂
へぇ~こんな感じの曲もあるんだ!
視聴覚室
大人~な雰囲気だね。

suchmosグッズがオシャレ♪

ステッカー

【 早期購入特典あり 】 THE KIDS (DVD付) ( ステッカー (ロゴカラー:イエロー)付き)
SPACE SHOWER MUSIC
販売価格 ¥6,248
(2017年7月19日11時48分時点の価格)
suchmosが奏でるサウンドを一言で表すと「おしゃれ」なんですよね。メンバー全員のセンスの良さを感じませんか?そんなsuchmosのグッズも、もちろんおしゃれ!
初回限定版に付いているステッカーにすらこだわりがあるんです。デザイン性が高くスタイリッシュなロゴステッカーは、ファンにはたまらない一品です。コレクションにもってこいですね。

ステンシル

新レーベルF.C.L.Sからの第1作品「FIRSTCHOICE LASTSTANCE」の初回ストリート仕様に封入されているロゴステンシルシート。suchmosロゴがくり抜かれたシートで、あらゆる場所にロゴを映すことが可能なんです!

さすがストリート仕様ですね!スプレーなどを使ってオリジナルsuchmosグッズを作っちゃいましょう♪

西川美穂
まずロゴがオシャレですよね~♡
視聴覚室
うんうん!

YONCEのファッションに注目!

YONCEといえばアディダス!

 

suchmosはメンバー全員ファッションセンスも良いんですよね。中でも注目されているのがヴォーカルのYONCE君!彼のトレードマーク的存在がアディダスのアウターなんです!

シンプルな着こなしの多い彼のコーディネートですが、アディダスが引き立っているのが良いですね。楽曲同様、彼らのファッションもチェックしてみてくださいね。

TOKYO CULTURE STORYのMVに出演!!

40周年を迎えたファッションブランドの「BEAMS」が、新たなプロジェクトを発足しました。第一弾目である「TOKYO CULTURE STORY」MVにYONCE君が登場しています。

40年間の東京ファッション&音楽カルチャーが詰まったこちらのMV。さまざまなアーティストが、小沢健二さんの「今夜はブギー・バック」を歌ってるんです!YONCE君が歌う「今夜はブギー・バック」是非、聞いてみてくださいね。

西川美穂
BEAMSは、可愛い商品が多くて大好きなブランドです。
視聴覚室
アウトドアグッズもオススメ♡

suchmosの今後の活躍にも期待!!

音楽、ファッション、グッズ…suchmosの人気の秘密がお分かりいただけましたか?話題曲のSTAYTUNEはもちろんですが、ナイスな楽曲の多さに驚きました!新レーベルも発足で、今後の曲にも期待できそうですね。

西川美穂
ライブに行って、生YONCE君に会いたい~♡
視聴覚室
ワタクシも~♡

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

視聴覚室

視聴覚室

どうも「bitomosの異端児」こと視聴覚室です。美の灯し方がちょっぴり変わっているそこのアナタ!ワタクシと気が合いそうですね♡
毎日がより楽しくなるような記事を書きたいと思っています。⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • アンティークなお部屋の作り方♪ロココ&ゴシックで夢の姫ルームに変身!!

  • おしゃれ女子必見!伊達眼鏡と相性のいいコーデ&ヘアメイク特集

  • 名曲揃い「くるり」の歌詞とメロディーで心を癒す♪珠玉のナンバー8選

  • 無添加ドッグフードのおすすめは?オリジン・モグワン・ブラネバを愛犬が実食!

関連記事

  • 異常なほど嫉妬するのって病気?原因や対策を知って解放されよう

  • 舌磨きでインフルエンザ対策!えづきにくい正しい方法で効果的に予防

  • 彼と初お泊まりデート★「いびき・すっぴん・トイレ」三大お悩み解決

  • 2020年オリンピック種目!ボルダリングに女性がはまる人気の理由

  • 日帰りOK関東絶景スポット&一度は行ってみたい北陸・東海の観光名所

  • スーパーとコンビニの違いは?賢く利用して健康にも財布にも優しく♪