1. TOP
  2. ライフスタイル
  3. ヒアリが日本上陸!特徴や刺された時の対処法を知って身を守ろう

ヒアリが日本上陸!特徴や刺された時の対処法を知って身を守ろう

外国との交流って大切なことですが、時には日本にとってマイナスになる出来事ももちろんあります。特定外来種であり、刺されると死の危険性もある「ヒアリ」が日本に入ってきたと話題になっています。

ヒアリの定着を防ぐのが一番なのでしょうけど、もう入ってきてしまったものはどうしようもない気もしています。今回は、もしヒアリに刺されたらどう対処するべきなのか解説していきますね。この記事を見て、自分や家族の身を守れるようになってもらえたら幸いです。

岡田祐樹
マリモさん、ニュース見ました?ヒアリっていう蟻、怖いですよね…。
マリモ
ヒアリ?なにそれ?美味しいの??
岡田祐樹
マリモさん、テレビ観なすぎるのもどうかと思いますよ~?ヒアリは危険ですから、きちんと対処法も知っておかないと。僕がヒアリについて教えてあげます!

ヒアリってどんな蟻?

ヒアリは南米大陸が原産の蟻で、世界の侵略的外来種ワースト100選定種にも選ばれている蟻です。日本では「危険な外来生物」とされています。漢字では「火蟻」と書き、「アカヒアリ」とも呼ばれています。

画像引用元:毎日に楽しさをちょい足しできる情報ブログ

ヒアリは強力な毒針を持っていて、刺されると火傷のような痛みがあり、時に死亡する場合もあることから「殺人アリ」とも呼ばれているのです。

マリモ
え、待って待って、その殺人アリが日本に入ってきたってこと?いつどこから日本に入ってきたんだろう?
 

2017年5月26日ヒアリが日本に侵入

ヒアリはどこから日本へ入ってきたのでしょうか?2017年5月20日に中国の広州市から神戸港に貨物船がやってきました。この中国から来た貨物船のコンテナに、ヒアリが入っていたのが発端のようです。

その後5月26日に兵庫県尼崎市内で、中国のコンテナから荷物を取り出しているときに、数百匹のヒアリやヒアリの卵に幼虫、さなぎが発見されたんです。そして6月13日に、このことを環境省が発表しました。

マリモ
数百匹…おえ~気持ち悪い~!
岡田祐樹
しかも、コンテナを保管しているところから20~30メートル離れたところで約100匹のヒアリが発見されたそうですよ。

それからも日本各地でヒアリが発見されています。どこでいつヒアリが発見されたか表にしてみました。

日にち ヒアリを確認した場所 ヒアリの確認状況
6月9日 兵庫県尼崎市 コンテナでヒアリの集団を発見
6月18日 兵庫県神戸市(神戸港) コンテナヤードの舗装面の亀裂で100匹のヒアリ発見
6月30日 愛知県弥富市(名古屋港) コンテナ上部で7匹のヒアリを発見
7月3日 大阪府大阪市(大阪南港) コンテナヤードの舗装面の亀裂で50匹のヒアリを発見
7月3日 東京都品川区(東京港) コンテナ内部で1匹のヒアリを発見
7月7日 東京都品川区(東京港/大井ふ頭) コンテナ内部で100匹のヒアリを発見
7月7日 愛知県飛島村(名古屋港) コンテナ内部で11匹、倉庫で5匹のヒアリを発見
7月12日 東京都品川区(東京港/大井ふ頭) コンテナ内部で新たに100匹以上のヒアリ、卵や幼虫を発見
7月14日 神奈川県横浜市(横浜港/本牧ふ頭) コンテナ近くで700匹以上のヒアリ、卵や幼虫を発見

これを見ると分かりますが、どんどんヒアリが発見されている場所は広がっていて、ヒアリの日本定着が恐れられています。

岡田祐樹
ヒアリの女王蟻は、1日に2000個ほどの卵を産めるそうですよ…そりゃ広がりますよね。

ヒアリの特徴はコレだ!

ヒアリに気を付けろ!と言っても、ヒアリがどんな蟻か知らない人がほとんどだと思います。ヒアリの特徴を紹介するので覚えておいてくださいね。

by bitomos マリモ

ヒアリの特徴は上のイラストの通りで

  • 体は赤茶色をしている
  • 体長は2.5~6㎜くらい
  • 触角の先はこん棒のような形をしている
  • 尻尾には毒針があるが見えないこともある
  • お腹は黒色
  • 背中あたりに2つのコブがある

です。

マリモ
このイラストを携帯に保存しておこう…いつヒアリらしき蟻に出くわすか分からないもんね!
岡田祐樹
見分けるのはなかなか難しいかもしれないですね…2つのコブが目印になりますかねえ?

アズマオオズアリの女王蟻と似ているの?

日本には在来の蟻がいます。普通に見かける蟻は黒いので見分けがつくかと思いますが、ヒアリに似ていると言われている蟻がいます。それはアズマオオズアリという蟻の女王蟻です。

by bitomos マリモ

どうですか?色も形も近いものがあります。 

岡田祐樹
違いを言うならば、アズマオオズアリの女王蟻は、お尻部分がしましま模様になっているということですね。

ヒアリに刺されたらどんな症状が出る?

では、ヒアリに刺されてしまうとどんな症状が出るのでしょうか?海外の動画なんですが、自らヒアリ(fire ant)に刺されてその症状を見せている動画があります。

ヒアリがものすごい勢いで手に集まってきます。刺された後の手の様子は動画の5分くらいに出てきます。ヒアリに刺されたところが水ぶくれのようになっているのが分かりました。

マリモ
いやいや、まじ勇気あり過ぎ…!っていうか殺人アリて言われているのにこの人大丈夫なのかな??
 

軽度の症状

ヒアリに刺さた時の軽度の症状としては、刺された部分が水疱瘡のようになり、激しく痛み熱いと感じます。また、痒みもあり刺されて10時間くらいすると膿が出てくるそうです。

中度の症状

中度の症状では、痒みを伴う蕁麻疹が部分的にまたは全身に出てきます。

重度の症状

重度の症状では呼吸困難や血圧の低下、意識障害や吐血です。恐ろしい症状ですよね。

最悪の症状

ヒアリに刺されると、最悪の場合アナフィラキシーショックで死亡してしまうことがあるそうです。

マリモ
アナフィラキシーショックって、発症すると、極めて短い時間のうちに全身性にアレルギー症状が出る反応のことだよね…!怖い!

ヒアリに刺されると激しい痛みはありますが、次の日には症状が治まっている人もいるとのこと。

ヒアリが殺人蟻と言われているのは、集団で何度も刺してくるのでアナフィラキシーショックになりやすく、アナフィラキシーショックにより死亡する人が多いからなんですね。

岡田祐樹
ヒアリに刺されることが死亡原因ではなく、ヒアリの毒による急性のアレルギー反応で死亡してしまうってことですね。

ヒアリに刺された時の対処法

「治療 フリー画像」の画像検索結果

ではヒアリに刺されたらどうするべきなのでしょうか?ヒアリに刺された時の対処法としては

  1. ヒアリに刺されたら20~30分安静にして状態の変化を見る
  2. 症状が悪化したらすぐに病院を受診すること。医師にはアリに刺されアナフィラキシーショックの可能性があると伝える
  3. 症状が悪化しないときも必ず病院を受診すること

です。ヒアリに刺されたと思ったら慌てて動くのではなく、まずは安静にしておくことが大切です。

子供がヒアリの被害にあわないためには?

子供はヒアリのことが大人より理解できません。が、公園などで遊ぶ子供は私たち大人よりヒアリに出くわす可能性が高いですよね。そんな子供をヒアリから守るために出来ることは…

「どんな種類のアリを見つけても絶対に触らないこと!」

と教えてあげることです。「ヒアリを見つけても触らないで」ではなく「どんな種類のアリでも触らないこと」と伝えるのがポイントです。

マリモ
ヒアリを触らないでって子供に言っても、普通の蟻と見分けつかないもんね。
岡田祐樹
ですです、だから「とにかくすべてのアリに触らないように!」って言ってあげると良いですよね。

ペットがヒアリに刺されたら?

家族の一員であるペット。そのペットはヒアリに刺されたらどうすればいいのでしょうか?ペットがヒアリに刺された時の対処法を詳しくイラストで解説しているツイートが話題になりました。

マリモ
すごい分かりやすい~!ペットが刺された時の症状や対処法を知っておけば、いざという時に命を守ることが出来るよね!

ペットがヒアリに刺された時の症状や行動

ペットがヒアリに刺されると

  • 震える
  • 患部を舐めたり嚙んだりする
  • 地面を転がる

というような行動をし始めます。また症状としては、軽度の場合は患部が腫れて赤くなります。アレルギー症状が出てしまうと

  • 顔が腫れる
  • ふらふらする
  • 呼吸困難に陥る

というような症状が出てきます。命の危険もあるのですぐに動物病院へ連れていきましょう。

ペットが刺されたらどうする?

ペットがヒアリに刺されたら

  1. まずはヒアリに刺された現場から離れる
  2. 傷を確認し、ヒアリがついていたら手ぶくろやタオルでヒアリを取る
  3. 軽度の場合ベーキングパウダーと水を混ぜたものを患部に塗り包帯で巻く
  4. 症状が軽度でも重度でも動物病院へ連れて行くこと

という行動をとってあげましょう。

マリモ
アリがパニックになってもっと攻撃してくる可能性があるから、ヒアリに水をかけないようにしてくださいね!!
 

岡田祐樹
とにかくペットからヒアリを取り除き、動物病院へ連れて行ってあげることが大切ですね。

ヒアリを見つけたらどうする?

もしヒアリと思われる蟻を発見したらどのような行動をすればいいのでしょうか?

ヒアリの疑いがある蟻を見つけたら
  1. 刺されないように気を付けて熱湯や市販の殺虫剤で殺虫する
  2. 確実に死滅したのを確認する
  3. セロテープに蟻を貼り付け閉じ込める
  4. ピンセットなどで小瓶やカメラのフィルムケースなどに入れる
  5. 以下の連絡先へ連絡する
  • ヒアリ等相談テレホンセンター

【電話】078-322-6250(平日9時から17時)

  • 神戸市総合コールセンター

【電話】078-333-3330(年中無休8時~21時)

神戸市以外に住んでいる人は、環境省の管轄区域の環境省地方環境事務所に連絡してください。連絡番号は区域によって違ってくるのでこちらのサイトで確認してくださいね。 

ヒアリから身を守ろう!

ヒアリについていかがでしたか?怖いですが、ヒアリは現実的に日本に入ってきていてその範囲を広げています。これから日本にヒアリが広がってくると、刺される可能性も高まってきます。今回の記事を参考にして自分や子供、ペットも命を守れるようにしておきましょう。

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

マリモ

マリモ

鬱病から大復活!音楽・美容・動物が好き!宇宙とかUMAとかも好き。私の経験全てを活かして面白い記事を書いていきます。私の記事で1人でも多くの人がが何か感じてくれたら幸いです。⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 咳が夜になると止まらない!寝れない人必見の咳の原因と9つの止め方

  • 子供に好かれたい!懐かれやすい人には7つの共通点があった!

  • 現役ペットホテル経営者が教える!信頼できるペットホテルの選び方

  • 子供にDVする母親の11の特徴とは?虐待が子供に与える深刻な影響

関連記事

  • LGBT問題を漫画本から考える!奥浩哉「HEN」から学べる多様な性

  • パート面接に受かるコツ<3>!志望動機や質問の回答はこれでOK♪

  • 自立した女性を目指そう!日本映画に学ぶ魅力的でカッコイイ生き方

  • 「雑談は苦手」を克服する方法!職場やママ友付き合いが苦痛なあなたへ

  • 離婚後の子どもの養育費は親の支払い義務!知っておきたい相場など

  • イベントを控えるカップル必見!彼が絶対喜ぶプレゼント10選♡