1. TOP
  2. ついやってない?マナー違反の例を反面教師に品格ある女性に♪一般編

ついやってない?マナー違反の例を反面教師に品格ある女性に♪一般編

 2017/06/11 ライフスタイル 生活
この記事は約 14 分で読めます。 220 Views

気になる人のマナー違反。前回は電車の中でのマナーについて見ていきましたが、今回は電車以外の場所、一般の公共の場でのマナー違反について考えてみましょう。「あるある!」っていうものから「自分もやってるなあ…」と耳が痛いものなど色々あるかもしれません。

かおるこ
こんにちは。かおるこです。前回の電車編でも色々と反省する点があったけど、電車以外のシーンでも気づかずやっているマナー違反ってたくさんある気がします。一緒にマナー違反の例をみていきましょう。

公共の場でのマナー違反

歩きタバコ

これは筆者もとても苦手です。タバコを吸う人にとっては歩きながらでも一服したいという気持ちはわからなくもないですが、人ごみの中などは近くの人を火傷させる危険もあるし、小さな子供のちょうど目や顔の高さにあたる時もあります。また、風が強い日などは火のついた灰が飛んできてほかの人にあたることもあるんですよ。

かおるこ
確かに注意して逆ギレされたりするのも怖いよね。

bitomos編集長
本当!背が低い子供には危険だし、他人を火傷させる可能性もあるから絶対にやめてほしい。

かおるこ
自分がタバコを吸うことで人に迷惑がかかるということまで想像できないんだろうね。

タバコのポイ捨て

これは最近あまり見かけなくなった気がするのですが、それだけにたまに遭遇するとやはりマナー違反だなと感じてしまいますよね。

かおるこ
車からの投げ捨てって意外と多いかも。歩きタバコよりも見られていないって意識が働くんだね。

かおるこ
こんなの顔がイケメンでも、中身は全然イケメンじゃなーい!

かおるこ
いくら仕事の時ちゃんとしても、こんな感じでは品性が問われるよね。

レストランや映画館での携帯電話の使用

やはりこれも電車の中と同じで多くの人がマナー違反と捉えています。コンサートや映画など多くの人が集まり、静かにしなければいけない場所では、くれぐれも電源の切り忘れやマナーモードの切り替えを忘れないようにしましょう。

bitomos編集長
うっかりマナーモードにし忘れていて仕事の電話なんかがかかってきたりすると、本当に周りの視線が痛いしそこに居続けるのも辛くなるからね〜。

犬のフンの処理

 

MAY1412さん(@pixel1412)がシェアした投稿

これも気になる人が多いようです。犬を飼っている人はとくに自分のところと比べてしまうのもありますよね。

かおるこ
ああ、ちっちゃい子なんかは掴んじゃうからね〜。やはり困りますね。
bitomos編集長
うちの近所では、いつも朝のお散歩中に同じお宅の玄関前にフンをしていく犬がいるらしくて。ついにこの間手書きの貼り紙が貼られていたわ。きちんと始末ができない人は、ペットを飼う資格はないと思う!
ちなみに、筆者がどこかの国を旅した時に(シンガポールではないアジアでした)犬のフンは普通にあちこちに転がっていてちょっとびっくりしたのを覚えています。野良犬だけではなく飼い犬でもフンの始末はしないのかなぁと思っていました。国が変わるとその辺はマナー違反と捉えないところもあるのかもしれませんね。

並んでいる時の横入り・1人で複数人数分並ぶ

これも電車の乗り降りと同様、マナーが悪いと感じる人が多いものです。横入りはもちろんですが、1人いれば、後から連れも全部入れてしまおうとうのはちょっと自分たち中心の考えと見えますね。

かおるこ
レジの横入りねえ。混雑している時に行列見るとうんざりするし急ぎたいのはわかるけど、誰もが同じ気持ちだよね。

no name
そんなテクニックがあるとは!これも国が変わるとあまり気にならないことなのかもね〜。

身障者用のスペースを使う

混んでいる駐車スペースなどで、ちょっと買い物する間だけだから…と思って停身障者用のスペースに停めてしまいたくなりますが、これもやはりマナー違反ですよね。

bitomos編集長
電車の優先席よりももっとマナーが悪いって感じがしちゃうわね。身障者用のスペースは入り口から近かったりするから、なんかそこを平気で使えるっていうのは自分本意な感じだよね。実際に必要な方はそれでめちゃめちゃ迷惑するわけだし。

子供のマナー違反を親が注意しない

これもやはり目に付きますよね。子供のしつけというのはその子が大きくなってからの人格形成にも関わることなので、きちんとマナーを教える必要があります。

bitomos担当部長
これは、親がマナー違反だと思ってないと注意もせえへんから困ったもんやな。
bitomos編集長
こういう親、ほんっと迷惑。こういう親がいるから「今どきの母親は…」とか言われちゃってこっちも肩身が狭くなるのよ。

no name
親は子供をきちんと育てる責任があるから、まずは自分自身がマナーを守る人間にならなきゃってすごく思うよ。そして、本当に子どものタメを思うなら、悪いことはしっかり教えてあげるべき。

エスカレーターで通路を塞ぐ

 

さきぼーさん(@sakibo1)がシェアした投稿

これは暗黙のルールのようになっていますが、混雑している時間帯などは特に気をつけたいですね。

bitomos担当部長
関西と関東では反対やから、その辺も注意しないと空けているつもりで反対側に立ってたなんてことになるな。
かおるこ
私もああ、関西に来たなと思うのはエスカレーターに乗る時です。笑 こういうのは普段は混んだ時間に移動をしない人が、混雑している時に利用すると起こりやすいことですよね。前後を見る余裕があると気付きやすいかも。

指定日以外にゴミを出す

当たり前のようではありますが、筆者もうっかり出し忘れて、とりあえず集合住宅のゴミ集積場に持っていけばいいや、なんてやっていたことがあります。が、マナー違反ですよね。

ただ、集合住宅によってはいつゴミを出しても構わないところもあるので、住んでいる場所にもよりますね。そして、ゴミは決められた日にきちんと分別して出すのが、人に対しても地球に対してもマナーを守ることになりますよね。

かおるこ
確かに守ってない人に響くね!

食事中のマナーも気をつけよう

食事時のマナーは、その人の品性がはっきり現れると思います。食べ方のマナーといったことだけではなく基本的に一緒に食事している人が不快に思わないような食べ方を意識することが大切ですね。

食事中の携帯の使用やゲーム

筆者は、移動の合間に1人で外で食事をする時に、これがすごく気になります。とくに男性の1人のお客は多い気がします。料理が来るまで、また食べている時も手持ち無沙汰なのはわかるけれど、携帯ずーっと見ながらお蕎麦すすったりしてるのを見ると食事をありがたく、味わっていただくということがおろそかになっているなあと思います。

bitomos編集長
あれじゃあ、食事の味もよくわからないし体に良い食事とは言えないよね。
漫画や雑誌を見ながらもそうですが、誰に迷惑をかけているという行為ではないけれど、あまり素敵な光景ではないですね。

かおるこ
せめて、食べる時だけはちゃんとご飯と向き合って味わって食べたいね。

食べながら話す、音を立てて食べる

日本人はとっても気になりますよね。親からしつけられた人も多いのではないでしょうか。筆者も口に物が入っている時に喋っちゃダメと育てられました。

かおるこ
気になるよね〜。最初のデートでこれだったら、きっと2度目はないよね。

bitomos編集長
食事の時のマナーって、その人の品性とか育ちをあらわすからやはり大切だよね。

bitomos担当部長
ホンマ、あかんな。

マナーに決まりはなし!思いやりがポイント

いかがでしたか?多くの人が気になるようなマナー違反と呼ばれるものを挙げてみました。しかし、明確な線引きがないので、これぐらいはいいでしょと思うラインも人それぞれです。何の悪気もなくやっていたことが実はマナーとしてはどうかということもあったり、自分の基準から見ると、他人のちょっとした言動が気になることもありますよね。

マナーを守るということは、誰かを思いやること。自分や自分に近い人以外の人も気持ち良く過ごすためにはどう振る舞えばいいかを考えれば、自然にできることのような気がします。マナーの悪い人が多いと感じるということはそれだけ、人のことを考えたりする余裕がない人が増えているとうこと。

自分が満足することももちろん大切なことですが、周りの多くの人のことも、少しだけ考えるともっともっと優しい世の中になるような気がします。筆者も、もう一度自分がマナー違反していたことを思い返して反省し、周りも心地よくなれるような振る舞いを心がけたいと思います。

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kaoruko

kaoruko

執筆は2010年頃から行っています。
新鮮で美味しいもの、野菜や果物、蕎麦とワインが好き。日々ヨガのプラクティスをライフワークにしていて心と体の健康にも関心が高いです。
心と体は繋がっていて内面の美しさが外側を作ると思います。
身心が健やかで毎日が充実していて楽しく過ごせるために参考になるような記事を書いていきます。⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 愛される女性の特徴って?彼や夫が手放したくないパートナーの条件♡

  • DVには精神的暴力も含まれる!言葉や態度の暴力あなたは大丈夫?

  • シリコンシャンプーとノンシリコンの違いは?髪に与える効果や影響とは

  • 食生活の改善の方法は意外と簡単!今すぐできることから始めて健康に♪

関連記事

  • ギブソンタックで首筋美人に★簡単おしゃれヘアアレンジで結婚式にも

  • ココナッツオイルの効能がすごい♪効果的な使い方を一挙にご紹介

  • 夏の寝苦しい夜もエアコンなしで眠れる!北海道出身者が対策法を伝授

  • 喉の痛みの治し方って?おすすめの予防法や喉にいい食べ物もご紹介

  • ビートたけしの名言に学ぶ!人生で本当に必要な勉強とは何か!?

  • 初めてのアイコス♡覚えておきたい使い方のコツと困ったときの対処法