1. TOP
  2. 健康
  3. 注目!女性に多い意外な病気「爪水虫」★原因を知って対策と改善を

注目!女性に多い意外な病気「爪水虫」★原因を知って対策と改善を

 2017/05/21 健康
この記事は約 12 分で読めます。 624 Views
爪水虫
青色
bitomos★ライターの青色です。 何度もページを開きたくなるような雑誌の様な記事を目指しています。 bitomosを通して、どうぞご縁がありますように♪*。 ⇒詳しいプロフはこちら

暑い夏がやってきて、裸足の季節の前に気にしておきたいのが、足事情。もしかしてその爪、爪水虫かもしれません。意外と若い女性にも多いと言われているのに、自分では気づいていない人が多いのが爪水虫なんです。

そもそも、爪水虫ってどんなものか知っていますか?「私には関係ない」なんて思っているあなたも、一回きちんと足をチェックしてみませんか?今回は知っておきたい爪水虫について、原因や対処法をご紹介します。 

青色
夏に向けて裸足の季節がやって来ます。今回話題にしたいのは「爪水虫」です。意外な落とし穴は…足の爪にあったんです。
西川美穂
えぇ~…実は、先日家に遊びに来ていた友達が爪水虫の治療中って言っていたんです。どうしてそんなのになっちゃったんだろう。
青色
そうなのね。若い女性にも多いというから、美穂ちゃんも一緒に見ていきましょう。

意外と女性に多い爪水虫

爪水虫

水虫?爪水虫?今回の記事で取り上げるのは「爪水虫」です。水虫というと男性で悩んでいる方が多いイメージがありますが、爪水虫は女性に多いと言います。爪水虫になってしまうと、夏に裸足でいることができない、可愛いサンダルやミュールが履けない、何より恥ずかしいという悩みも出てきます。

実際に寄せられている悩み相談も目にしました。

爪水虫の悩み相談

33歳、2児(小学生♀)の母です。
記憶は定かではありませんが、恐らく10歳の頃から爪水虫でした。
友達に足を見られるのが恥ずかしくて、いつも靴下を履いて隠していました。
はだしになるのは本当に苦痛で、この足のおかげで悲しい思いをしてきました。
恥ずかしくて病院へ行ったこともありません。引用:発言小町

 

35歳、主婦です。20歳の頃からいつの間にか爪水虫になってました。
毎年夏が憂鬱でした。可愛いサンダルが履きたくても履けない・・・
裸足で過ごすのが恥ずかしい・・・ すっとそう思って暮らしてきました。引用:発言小町

 

西川美穂
私のお友達も、いつからなってしまったのか、さだかではないって言ってたんです~。でも爪水虫ってずっと前からなっていることもあるんですね。
青色
女性だったら、夏に素足のおしゃれもしたいのに…。悩んだことでしょうね。

爪水虫の悩みの中身

爪水虫

爪水虫を持つ人の悩みの多くはその見た目です。

●夏の裸足の季節に爪を人に見られるのが恥ずかしい。
●温泉などに行って裸足になれない。

この様な悩みは女性は特に進行していくほどにダメージが大きいですね。


●ストッキングがすぐ伝線してダメになってしまう。
●違和感がある。
●靴が履きにくい。

挙げられます。そしてさらに進行していくと、手で押さえると痛みがあったり、女性だとヒールの靴を履くときに力がつま先の方に行くので当たると痛いなど、自覚症状もあるようです。爪水虫のせいで、見た目的にも足の機能的にも、長年悩んでいる女性がいるというのも事実なんです。

それでは、爪水虫とはどんなものなのでしょうか。どんな症状なのでしょうか。爪水虫について具体的に調べていきましょう。

女性の皆さん★今すぐ爪水虫チェックを!

爪水虫

 

爪水虫の症状

こんな爪の症状があったら要注意です。セルフチェックしてみましょう。

●初期は自覚症状なし
●爪が厚くなる
●爪の表面がボロボロになってキレイに生えなくなる
●症状の進行では爪の周りが炎症するので痛みがある場合もある

●進行すると、他の爪にも感染・爪の変形・痛みなどが伴う

青色
こういうチェック項目を頭に入れておいて、何か異変があったら対処できるようにしましょう。初期症状では痛みなどもないので気づきにくいかもしれないですね。

爪水虫の始まり場所

爪水虫by青色

爪水虫の始まりは爪の生え際で「爪母」と言われるところから始まる様です。初期段階では、痛みやかゆみが出ないので本人が気づくのがこの爪母の変色からです。この段階での色はまず白っぽく濁り始め、黄色がかった色にもなり、爪に筋の様なものも出始めます。

そこであれ?と思う人もいるようです。その後は進行とともに黄色~黄褐色、もっと悪化すると黄褐色~茶色~黒というように色も進行していってしまいます。 

青色
画像は健康な爪のものですが、足の爪も日々、ちゃんとチェックしましょう♪それも大事ですね。

爪水虫と水虫は同じ原因

爪水虫

爪水虫の正式名称は爪白癬(つめはくせん)と言い、足の水虫は足白癬(あしはくせん)と言います。どちらも原因は「白癬(はくせん)菌」なので同じものです。

出来る場所によって病気としての名前が変わるという事です。が!水虫がある人は爪水虫にもなりやすいんですよね。なぜなら…この白癬は感染するからです。

爪水虫&水虫の原因:白癬菌

白癬菌が餌としているのはタンパク質であるケラチン!このケラチンが豊富にあるのが皮膚や爪、毛などなのでこういうところから感染していきます。

白癬菌はアカの中に生息していて、家族で水虫になっている人がいると家庭内での感染の危険性が高まります。家の中で言えば、バスマットなどで感染したり、共通のスリッパや家の中を裸足て生活することで、そのアカに触れてしまう事から感染するのです。

爪水虫はうつる!!なので、自分だけでなく周りの人のためにも、早期に治しましょう。

爪水虫にならないように注意すること

日々の生活の中で白癬菌を育ててしまう環境を作っていませんか?次のようなことがある方は特に注意しましょう。

●通気性が悪い靴をいつも履いている。
●毎日同じ靴を履いている。
●足に痒みがあるのを放置している。
●足が臭い
●足の皮がむけていたり、爪がボロボロになっているのを放置している。
西川美穂
うわぁ!私毎日ストッキングにパンプスだし、気に入った靴があるとしばらく連続で履いちゃうんですよね…。

白癬菌が好む環境というのもあります。高温で多湿。20~40℃で湿度60%以上という環境です。こういうことも知っておいて、菌を育たせないようにしましょう。

白癬菌に触れてしまっても24時間以内に石鹸を使ってきちんと洗い流せば、感染成立を予防出来ると言います。清潔にしておくことも大事だということです。

その時の注意は軽石などでゴシゴシ洗わないこと!皮膚を傷つけてしまうと感染しやすくなってしまいます。

感染予防に関して、家族に水虫の人がいる場合は特に気をつけましょう。

爪水虫になってしまったら

爪水虫

それでも感染してしまったら!?

一番安心なのは「皮膚科」を受診することをおすすめします。初期だと、市販されている塗薬でも治る場合が多いと言われています。

実際、爪水虫になって完治した方々の声があります。

完治した人の声

良い薬が出来ています

以前は、水虫が治る薬はないみたいに言われていましたが、最近は、良い薬があります。例えば、私が利用しているのが、*正製薬の水虫薬です。ちょっとした水虫であれば、一回、塗っただけでも治ります。頑固な水虫でも、1ヶ月塗れば、ほぼ、間違いなく直ると思います。引用:発言小町

治りますよ

私も10年程前に勇気を出して病院へ行きました。
先生は「3ヶ月で治ります」と。本当に3ヶ月で白癬菌とさよなら出来ました。爪の付け根の方からきれいなピンク色の新しい爪が出てきます。引用:発言小町

 大丈夫!絶対治ります!!

私の場合は根元の爪から白癬菌におかされてたので~時間はかかりましたが(全部で1年間くらい)でも投薬治療するとホントに新しく生えてくる爪はあのブカブカの白濁してるモノじゃないんですよ!なので嬉しくて投薬も苦なく出来ると思いますよ。
ただ~パルス療法はやや値が張りますが~期間が短いので価値はあります。引用:発言小町

青色
爪水虫かも?と思った方には安心する言葉ですね!治ると分かれば治療しようと思えるものね♪
西川美穂
私の友達もきちんと治療すれば治るんですね。なんだか私も安心♡

爪水虫の対処法

爪水虫の対処法

爪水虫になってしまった時の対処法として、先ほども書きましたが、まずは皮膚科の受診をおすすめします。爪水虫は爪の奥まで菌が浸透してしまっている場合には、塗り薬ではなかなか治り辛いと言われているからです。

が!今はいい薬も市販薬で手に入ることから、爪水虫のおすすめの薬もあります。通常の水虫の薬と違って、薬が爪に浸透する専用の薬なので爪水虫により高い効果が期待できるそうです。初期の場合の症状には効果も期待できるので、病院になかなか行けない方の場合、市販の薬も利用もいいでしょう。

爪水虫の治療薬を選ぶポイントのまとめ

●爪水虫に特化した薬で薬が爪に浸透するもの。

●水虫も一緒にあるのか自分の症状や状況に合ったものを選ぶ。

このようなことが大事です。

爪水虫の市販ケア商品

Dr. G’s Clear Nail

Dr. G's Clear Nail .6 Fl Oz (6 Bottles of .6 Fl Oz) by Dr. G [並行輸入品]
Dr. G’s Clear Nail .6 Fl Oz (6 Bottles of .6 Fl Oz) by Dr. G 

■参考価格:6本セット 8,451円(税込 2017年5月18日現在)

アメリカでいち早く開発された爪水虫用外用薬です。爪水虫には必須の、有効成分の爪への浸透法についても特許取得されています。グリーンネイルの殺菌などの用途で、ネイルサロンの業務用としても使われているそうです。

北の達人/クリアネイルショット

■参考価格:一か月分7g お試し定期購入価格:2,970円(税別 2017年5月18日現在)

2017年モンドセレクション金賞受賞商品で、リピート率の高い人気商品です。スクワラン・アボカドオイルも成分に入っているので、保湿効果も期待できます。

青色
今ではケア商品も色々と開発が進んでいるのね!初期段階なら試してみる価値ありそうね♪

病院での治療

爪水虫

爪水虫の病院での治療法で一般的なのが薬を服用しての治療では「ラミシール」と「パルス法」というのがあります。

二つを比べてみましょう。

●「ラミシール」
一日一回薬の服用で6か月めどの治療。

●「イトリコナゾール 」パルス法
薬を1週間飲んで3週間休む×3回続ける。その期間が3カ月治療期間になる。

*薬の服用では肝機能のチェックを行いながらの治療になるので定期的な採血も必要となります。

★どちらも爪が生え変わる(完治)までは半年~1年半

治療費に関しては、ある病院のサイトで確認したところ、「イトリコナゾール 」パルス法の場合で、薬代(保険3割負担の場合)1か月約1万ほどかかるそうです。そのほかの診察台や検査代も入ることからトータルでもなかなかの治療費がかかるようです。

それでも、スッキリ早く治したい方は病院での治療がおすすめです。

青色
爪水虫は悪化させない!放置しさせない!が鉄則ですね。
西川美穂
私のお友達も、爪がボロボロになる前に病院にいっているので治るのも早いと思います。早く気づいて治療に入ったのが良かったのかな。

女性に多い爪水虫をしっかり治して夏は爪のおしゃれを♡

 

女性だったら、季節に合わせたオシャレを楽しみたいと思う人も多く、夏の素足だってその時期にしかできないオシャレを楽しみたいですよね。その爪がネイルできないどころか、ボロボロになったら…。

爪水虫は絶対放置しないでください。必ず治るものですから。

青色
爪水虫はいつどこで移ってしまうかわからないのが厄介ですよね。常に自分のカラダの隅々に気を付けていましょう。
西川美穂
私も今回友達が爪水虫にならなかったら、まさか自分もなる可能性があるなんて思わなかったな。他人ごとではなく気をつけます!

 

 

 

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

爪水虫

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

青色

青色

bitomos★ライターの青色です。
何度もページを開きたくなるような雑誌の様な記事を目指しています。
bitomosを通して、どうぞご縁がありますように♪*。

⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • おうちデートの服装は楽に可愛く★彼氏の家&自宅のおすすめコーデ13選

  • 【冬の訪問】彼の実家に行く時の服装に悩んだら★選ぶポイントとコーデ10選

  • 2017話題のCM曲・洋楽はこれ♡おしゃれでセンスのいい曲11選

  • おうちデートで手料理でおもてなし★初心者でもOK!簡単レシピ7選

関連記事

  • 失恋したあなたに送るTwitter名言集!前向きになれる言葉20選

  • 一人暮らしのおしゃれな部屋32選★快適な空間作りや色の心理効果も

  • 慢性疲労を回復する5つの方法!どうしても取れない疲れで悩むあなたへ

  • 足が臭い!その原因と5つの対策方法!これで暑い季節も乗り切れる

  • 脇のハミ肉をなくす方法とは?習慣を見直してスッキリボディになろう

  • 子供がいない夫婦二人の人生を選ぶ。不妊治療の後悔しないやめどきとは?