1. TOP
  2. グルメ
  3. 絶品ポテトサラダを作るために!筆者が調べ尽くしたちょい足しレシピ

絶品ポテトサラダを作るために!筆者が調べ尽くしたちょい足しレシピ

 2017/05/07 グルメ
この記事は約 13 分で読めます。 7,941 Views
マリモ
ごつごつのジャガイモ♪マヨネーズの化粧をして~頭にパセリをか~ざりっポテトサラダになったとしてもジャガイモはジャガイモっ♪ポテトがうふふと笑ってる~♪
岡田祐樹
ま、マリモさんそんな歌うたってどうしたんですか?
マリモ
あら岡田君!実は昨日ポテトサラダを作ってみて、自分的には満足の出来だったの♪ちょっと食べてみてよ!
岡田祐樹
は、はい…もぐもぐ…。うっ…ま、マリモさん、料理のセンスが無さすぎます…!
マリモ
あれれ~?おかしいな、完璧だと思ったのに!ポテトサラダって奥が深いんだね…。
岡田祐樹
僕のような被害者を出さないためにも、マリモさんの花嫁修業のためにも、僕と一緒に絶品ポテトサラダ目指して勉強していきましょう!!!

ポテトサラダは皆に愛されている

マリモ
実は私もこれなんだよね~。昔はポテトサラダって割とどうでも良かったけど、最近愛してるレベルにまで到達しちゃった!

岡田祐樹
ハンバーグとポテトサラダって永遠に食べれそうな組み合わせです。

マリモ
男性が好きなポテトサラダ…極めるしかなくない??

岡田祐樹
分かります!僕もポテトサラダ大好きです♪彼女が作ってくれたら嬉しいな~~

基本のポテトサラダレシピ

「ポテトサラダ フリー画像」の画像検索結果

まず絶品ポテトサラダを作る前に、基本的なポテトサラダを作れるようになりましょう!基本的なポテトサラダを作るための材料から紹介していきます。

基本のポテトサラダの材料

基本のポテトサラダを作るための材料は

男爵イモ:2個(200g)

玉ねぎ:1/4個(50g)

きゅうり:1/4本(25g)

人参:1/4本(45g)

ハム:2枚(30g)

マヨネーズ:大さじ5

塩コショウ: 少々

です!

岡田祐樹
ジャガイモは男爵イモを使うのがおすすめです!水分量が少ないので、ホクホクに仕上がりますよ。

作り方の手順

では基本のポテトサラダの作り方です。

基本のポテトサラダの作り方
  • 男爵イモを竹串がすっと刺さるくらいになるまで、皮ごと丸ごと茹でる。茹でるときは水から茹でること。
岡田祐樹
じゃがいもは丸ごと皮ごと茹でることで、旨みが逃げないそうですよ♪茹でる時間を短縮したければ、レンジを使う方法もあります。ジャガイモを水で濡らしたキッチンペーパーでくるんで更にラップを巻いて、レンジで500Wで5分くらいチン♪しましょう!
  • 茹で汁を捨て、そのまま弱火にかけて鍋をゆすり水気を飛ばす
  • 茹でたジャガイモは熱いうちに潰す。潰し具合はお好みで!
  • ハムは短冊切りにする
  • 玉ねぎは薄切りに、人参はイチョウ切りにしてレンジで500Wで2分くらい加熱する
  • キュウリは薄く輪切りにする
岡田祐樹
キュウリは、塩でもむとポテトサラダに馴染むし、そのまま使うとシャキシャキした食感が楽しめます!お好みで♪
  • ジャガイモが温かいうちにすべての材料にマヨネーズを混ぜる
  • 最後に塩コショウで味を調整して完成!

絶品ポテトサラダを作るちょい足しレシピと小技

関連画像

では、究極の自分史上最高の絶品ポテトサラダを作るための、ちょい足しレシピや裏技を紹介していきます!

お酢と砂糖を入れる

ジャガイモを茹でて、水気を飛ばしたところにお酢小さじ2~3、砂糖を小さじ1程度入れてみてください。お酢を入れることで酸味が加わり、味がしまっていっそう美味しくなります。また、砂糖を加えることでジャガイモの保水性がアップして、滑らかなポテトサラダになります!

マリモ
お酢と砂糖かあ~!家にどっちもあるし、試してみようかな!

醤油とバルサミコ酢でデリ風に

ちょっとお洒落なポテトサラダを作りたい人におすすめ!茹でて潰したジャガイモに、バルサミコ酢を大さじ1入れて混ぜます。マヨネーズを入れる時に一緒に醤油を小さじ1入れてみてください。まるでカフェで食べるような、とっても美味しい味に仕上がります!

マリモ
醤油は分かる!けど、バルサミコ酢って何じゃ~い!?うちにそんなオシャレなお酢はございません!
岡田祐樹
マリモさん、柔軟性なさすぎますよ…。ネットでもスーパーでも買えますから、見てみてくださいよ。僕のおすすめは、日本人好みの香り豊かでまろやかなこちらのバルサミコ酢です♪

味の素 信州アルプス工場木樽熟成バルサミコ酢 500ml
味の素 信州アルプス工場木樽熟成バルサミコ酢 500ml

▼味の素 信州アルプス工場木樽熟成バルサミコ酢 500ml

¥ 807(2017年5月1日現在)

生クリームや練乳で濃厚に

ポテトサラダに、甘みやコクを出したいな~という時には、練乳や生クリームを入れてみましょう。生クリームはまだわかるとして、練乳ってアリ!?と思うかもしれませんが、練乳を入れるとトロッとした濃厚でコクのあるポテトサラダに変身します!

茹でたジャガイモに調味料を加えるときに、生クリームか練乳どちらか好きなほうを大さじ2入れてみてくださいね。

岡田祐樹
僕、これ好きなんですよね~。濃厚さがやみつきになっちゃいます♡
マリモ
岡田君って、ちょっと女っぽいところがあるよね…。

粉チーズとコンソメでコクを出す

コンソメと粉チーズを入れることで、コクのあるポテトサラダが作れます。コンソメは小さじ1程度、ジャガイモを茹でる水に入れるか、ジャガイモを潰すときに入れましょう!粉チーズは完成したポテトサラダにお好みで振りかけてください。

岡田祐樹
コンソメや粉チーズを入れることで、マヨネーズが少なくてもコクがでますよ♪
マリモ
マヨネーズの節約にもなるね♪

ドレッシングで下味をつける

ジャガイモを茹でて潰したら、マヨネーズを入れる前に「フレンチドレッシング」で下味をつけてみましょう!ドレッシングで下味をつけることで、しっとりとしたポテトサラダを作ることができます。

岡田祐樹
ドレッシングで下味を付けておけば、マヨネーズの量も少なくて済みますよね。

味噌で低カロリー和風ポテトサラダ

マヨネーズを入れるときに、隠し味として味噌を小さじ1/2程度入れてみます。味噌を入れることで、コク旨の和風ポテトサラダが完成します!

マリモ
ポテトサラダに味噌か…マヨネーズと味噌って合うもんね。これは試してみる価値ありそうね… !

ワサビや辛子で大人のポテトサラダ

ちょっと大人の味が好きなあなたには、ワサビや辛子を入れてピリッとアクセントをつけるのをおススメします!辛子か粒マスタードを小さじ1程度、もしくはワサビをチューブで1㎝程度入れてみてください。辛味がついつい癖になりそうです!

岡田祐樹
マリモさん、辛いの大好きでしたよね?このちょい足しレシピ、いいんじゃないですか?
マリモ
うん!辛いの大好き♥今度やってみよーっと!

食べるラー油でおつまみポテトサラダに

ポテトサラダに食べるラー油を小さじ1程度加えます。食べごたえのあるポテトサラダに変身します!おつまみとしても良さそうですよね。

桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油 110g
桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油 110g

▼桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油 110g

¥  314(2017年5月1日現在)

マリモ
食べるラー油、流行ったよね!何につけても美味しいもんね。

柚子胡椒で上品な味に

柚子胡椒、ピリッとした辛さと柚子のいい香りがふわっと口の中で広がって美味しいですよね。柚子胡椒が好きな人や上品な味が好みの人は、ポテトサラダに柚子胡椒を少し混ぜてみましょう。柚子胡椒がアクセントになって、とっても美味しくなります。

マリモ
なんだか、お酒が進みそうですね♡

キムチとマヨネーズの最強コンビ

キムチとマヨネーズって、最強の組み合わせだと思いませんか?ポテトサラダを作る時、キムチを好きなだけ入れてみてください。文句なしに美味しいポテトサラダが出来ちゃいます。

岡田祐樹
韓国風ポテトサラダって感じですね♪

クリームチーズで濃厚ポテトサラダに

チーズ好きな人や、とにかく濃厚さを求める人には、クリームチーズを入れることをおススメします。マヨネーズを入れるときに、クリームチーズを60g程度入れてください。コクと旨みのある、濃厚ポテトサラダが出来上がります。

マリモ
クリームチーズ大好き♡ポテトサラダに入れるのは思いつかなかったけど、絶対美味しいよね!

和風にするなら塩昆布もあり

和風ポテトサラダにしたいなら、塩昆布を入れてみましょう!塩昆布を60g程度入れます。いつものポテトサラダとはちょっと違う、日本人好みの和風の味に変身します。

岡田祐樹
昆布の旨みが加わって美味しそうですね。これはどんな味なのか気になるなぁ!

カリカリのベーコンを入れる

サラダというよりメインのおかずのような感覚で食べたいとき、筆者はベーコンをカリッカリに焼いてポテトサラダに入れています。それまで作っていたポテトサラダより、断然美味しくなったと感じています!

岡田祐樹
おお!男性が好きそうです♪

あなたはポテトサラダに何を入れる?

ポテトサラダのちょい足しレシピいかがでしたか?筆者はクリームチーズとワサビが気になっています。とりあえず全て試してみて、一番自分が気にいるちょい足しレシピを見つけてみようと思います♪

マリモ
あ!岡田くーん!ほらほら!ポテトサラダ作ってきたからリベンジで食べてみてよ♪
岡田祐樹
ええ、今度は本当に美味しいんですか~?どれどれ…もぐもぐ…!う!上手い!マリモさん、お嫁行けますよ!
マリモ
へっへーん♪

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

マリモ

マリモ

鬱病から大復活!音楽・美容・動物が好き!宇宙とかUMAとかも好き。私の経験全てを活かして面白い記事を書いていきます。私の記事で1人でも多くの人がが何か感じてくれたら幸いです。⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 目で分かる?ソウルメイトの12の特徴を知って運命の人に出会おう

  • 咳が夜になると止まらない!寝れない人必見の咳の原因と9つの止め方

  • 子供に好かれたい!懐かれやすい人には7つの共通点があった!

  • 現役ペットホテル経営者が教える!信頼できるペットホテルの選び方

関連記事

  • 味噌汁を具ごと冷凍!毎日の食事に栄養たっぷりの味噌汁一杯をとろう

  • 人気パンケーキin東京★おすすめは王様のブランチランキング最新版

  • 常備菜レシピを簡単アレンジして夏のキッチン滞在時間を短縮しよう!

  • 2017年東京駅限定スイーツ★駅構内で買える定番~人気のおみやげ

  • 人気の卵焼きの中身は?いつもと一味違う卵焼きに挑戦してみた!

  • 福岡VS北海道!人気のお取り寄せグルメ★おいしいと評判の商品10選