1. TOP
  2. 味も見た目もインパクト大!五剣山バウムクーヘンをお取り寄せ☆

味も見た目もインパクト大!五剣山バウムクーヘンをお取り寄せ☆

 2017/11/20 グルメ 体験
この記事は約 11 分で読めます。 66 Views
eitoman
ダイエットや料理、PC、ゲーム、アニメ等いろんなことに興味があるアラフォーライターeitomanです。実際に試してみてこれイイ!便利!という情報をお伝えしていきます。⇒詳しいプロフはこちら

フランス菓子工房ラ・ファミーユさんといえば、『黄金バウムクーヘン』や『真っ黒チーズケーキ』が有名ですが、筆者が特に心惹かれたのは『五剣山バウムクーヘン』。ごっつい見た目にごっついネーミング、一体どんな味なんだろう…と好奇心がくすぐられ、お取り寄せしてみました。

eitoman
こんにちは!忙しさにかまけてお菓子が主食になることもあるeitomanです。あと、勉強中や仕事中、ストレスがたまった時にも甘いものは欠かせません♪
堀越編集長
それ明らかに食べ過ぎだと…。でもそんなに食べていたらスイーツには詳しそうね。
eitoman
でも、おしゃれな可愛い系のスイーツは苦手なんです。どちらかというと見て食べて面白いお菓子やスイーツが大好き。今回のお取り寄せは私の好みにぴったりでした!
堀越編集長
ほんとに大丈夫なの…?

贈り物にもぴったりなバウムクーヘン♡

年輪のように何層にも重なった生地が特徴のバウムクーヘンは、ドイツの伝統のお菓子。
「バウム=木」「クーヘン=ケーキ」
つまり「バウムクーヘン=木のケーキ」ということで、樹木のように長い年を重ねる、大きく立派に成長するという意味合いから、お祝い事やちょっとした手土産などによく贈られます。

堀越編集長
そうそう、この間友達が手土産にバウムクーヘンを持ってきてくれて、娘がすっごく喜んでいたのよね。もちろん私もだったけど♪
eitoman
老若男女に喜ばれるスイーツってなかなかないから、バウムクーヘンはいいおもてなしスイーツですよね。

フランス菓子工房 ラ・ファミーユのバウムクーヘン


by bitomos

バウムクーヘンといえば、フランス菓子工房「ラ・ファミーユ」。ラ・ファミーユは厳選された素材を使って、パティシエ(職人)たちがその技術と知識でひとつひとつ丁寧に作りあげています。特に食材は、地元四国のこだわり素材を使っています。

こだわりの四国素材

by bitomos

洋菓子用のコクのある卵を飼料から開発し、お箸でつまんでもつぶれない弾力のある卵「それいゆ(太陽)」や、200年の歴史をもつ三谷製糖所さんの質のよい和三盆糖、讃岐で長年の歳月を経て開発された小麦粉「さぬきの夢2009」を使っていたり、他にもはちみつや塩にもこだわっているんです。

他にもいろいろこだわりがあり、ラ・ファミーユさんの公式HPで詳しく見ることができます。
La・Famille(ラ・ファミーユ)ホームページは こちら(ラ・ファミーユのこだわり)

eitoman
こだわって作られたものって作り手の”想い”みたいなものが感じられます。これも一種の美味しさのエッセンスだと私は思うんです。
堀越編集長
こらこらドヤ顔になってるわよ(笑)でもわかるわ、研究された美味しさって間違いないわよね。

見た目はごっついが味は繊細♡

【五剣山(ごけんざん)バウムクーヘン】

by bitomos

ラ・ファミーユさんのスイーツの中で、筆者が心惹かれたのが「五剣山バウムクーヘン」。このツンツンした痛そうなネーミングは、ラ・ファミーユさんの「地元から応援されるお菓子を作りたい」という想いから、四国八十八箇所の霊場のひとつ八栗寺がある香川県の「五剣山」の名をとったバウムクーヘンなのです。

普通のバウムクーヘンより低温で焼き上げるので、表面はパリッと、中はしっとりモチモチとしています。もちろん和三盆糖は四国のこだわり素材を使っていて、味も風味も濃厚です。

五剣山バウムクーヘンはまるまる1個のフルサイズの他、カット包装されたものが1個〜 購入することができます。筆者は今回は3本入りをお取り寄せしてみましたよ。

それではお待ちかねの実食♡

by bitomos

届いたときは、このようないかつい箱に入っています。同包されている「ありがとうございます」のメッセージがなんだか嬉しい♪ 食べる前から、テンション高くなります♪

by bitomos

eitoman
うわ〜。砂糖がたっぷりコーティングされて白いー! …と思ったら、包装紙でした…

なんとか、皆さんに大きさを伝えたくて、以前に子供と一緒に作った紙粘土ドーナツを並べてみました。このドーナツ1個3.2cmなので、バウムクーヘンは約16cmです。

by bitomos

堀越編集長
いや、これよけいわかりづらいわよ…。
eitoman
え、じゃあ、これはどうですか?

by bitomos

うちに全巻そろってる僕街のコミックです。

堀越編集長
eitoman
う…すいません!適当な大きさのものがみつからなくて、こんな風にしかお伝えできないんです。

by bitomos

横から見るとこんな風に、しっかりとバウム(年輪)がくっきりしていて、山谷のようにかなり盛り上がりがあります。さすがに1人1本は多いと思い、4つにカットしてみんなで食べました。

eitoman
けど食べた後に気づいたんです。
堀越編集長
ん、何を?
eitoman
(美味しすぎて)こりゃまるまる1本余裕で食べられますわ。
堀越編集長
そこなのね(笑)

皮目の砂糖がとろける

by bitomos

外側には、薄く砂糖がコーティングされているのですが、口に入れるとすぐにとけて、優しい甘さが広がります。甘すぎないので、甘いのが苦手な男性にも喜んでもらえるかも。

しっとりもっちりの生地にはまってしまう

中の層の部分はしっとりとしていて、それでいてもっちりとした食感です♪落ち着いた甘さで、コーヒーと一緒にいただくのもいいですが、緑茶のほのかな苦味にも合うので、和洋どちらでもいけますよ。

食べた人しかわからないこの美味しさ♡

eitoman
いつのまにか食べ終わってる現象!我が家でもありました!

eitoman
写真を撮るのも忘れてしまう美味しさ♡

eitoman
優しい甘さで甘すぎないのが魅力かも☆

注文方法、配送料

五剣山バウムクーヘンの購入には、オンラインページが便利です。

by bitomos

上部に並ぶ商品の中から「和三盆の上品な甘さ 五剣山バウムクーヘン」をクリックします。

by bitomos

お好きな本数、またはフルサイズの画像をクリックします。

by bitomos

注文数を指定して、【カートに入れる】をポチッと。

by bitomos

自分の注文する内容を確認して、OKなら支払い方法に進みます。

支払いには【このサイトでお支払い】か【Amazonアカウントでお支払い】のいずれかで精算が可能です。【Amazonアカウントでお支払】はAmazonに住所やクレジットカード情報を登録している方が利用できます。
オンラインショップでの買い物は、ショップ毎に住所や支払情報の入力があるのは面倒ですよね。また、住所やカード情報をいろいろなサイトに登録するのが不安…という人にも、便利で安心です。

eitoman
私もAmazonでの支払いにしました。アカウントにログインして数クリックで手続きが済むので、とても楽ちんでした♪

お届方法(基本は常温、暑い季節は冷蔵でお届け)

6〜9月は冷蔵便、10〜5月は常温便でのお届けになります。通常は、常温便ですが、6〜9月の暑い時期は、お届けが冷蔵便になります。冷蔵便の送料は、常温便+200円かかりますので、覚えておくとよいですよ。

ギフト対応も可能

by bitomos

通常の包装とは別に、贈り物としてラッピング(上の写真参照)をしてもらうこともできます。写真にあるアイコンが目印。また、のし付きもOKで、贈り主の名前入りの記名付きのしでも対応可能です。

ラッピングやのしを希望する場合は注文時に、備考欄のご指定欄に記入するのを忘れないでください。フリガナもつけることができるので、内祝いなどにもおすすめです。

お届けは”日時指定”がおすすめ

常温保存とはいえ、やっぱり届いてすぐに食べたいですよね。楽しみにしていたのに、たまたま出かけた日にポストに不在通知が…。なんてことがないように、お届け日時を指定していると、確実に受け取ることができます。

お届け時間は、次の6時間帯から選ぶことができます。

 

10〜12時 /  12〜14時 /  14〜16時 /  16〜18時 /  18〜20時 /  20〜21時

 

eitoman
よくある4時間おきの時間帯設定だと、その間、どこにも出掛けられないのが嫌だな〜と思っていたけど、ここは2時間おきなので、無駄がないのがGood♪

 

送料は、こちらから確認できます。複数商品購入時や、送料込み商品を同時に購入した時などの詳しい情報も掲載されているので、ぜひチェックしてみてください。

普通のバウムクーヘンでは満足できないあなたにぜひ!

しっとり甘い生地が何層にも折り重なった魅惑のバウムクーヘン。五剣山バウムクーヘンはそのユーモラスのある形や味で、普通のバウムクーヘンとは違った美味しさがあります。バウムクーヘンは食べ飽きてるよ〜、というあなたに!五剣山!おすすめです♪

ご注文はこちらからどうぞ♪
公式オンラインショップ

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

eitoman

eitoman

ダイエットや料理、PC、ゲーム、アニメ等いろんなことに興味があるアラフォーライターeitomanです。実際に試してみてこれイイ!便利!という情報をお伝えしていきます。⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 味も見た目もインパクト大!五剣山バウムクーヘンをお取り寄せ☆

  • 【TOEIC編】実際使ってみてわかった社会人にオススメ英語勉強法

  • 【英会話編】実際使ってみてわかった社会人におすすめ英語勉強法

  • 考え方のクセを診断!自分の思考パターンを知ってもっと楽になろう!

関連記事

  • 無気力の改善は「睡眠」から!眠ることが超大事!無気力脱出記その1

  • 絶品グルメをお取り寄せ♡TVやネットで話題のあの商品を食べてみた

  • 2018年節分の献立はこれに決まり!恵方巻に合う人気レシピまとめ

  • 大人気フルーツグランタルトのお取り寄せ!リアルな実食レビュー