1. TOP
  2. ついやってない?マナー違反の例を反面教師に品格ある女性に♪電車編

ついやってない?マナー違反の例を反面教師に品格ある女性に♪電車編

 2017/09/06
この記事は約 16 分で読めます。 279 Views
kaoruko
執筆は2010年頃から行っています。 新鮮で美味しいもの、野菜や果物、蕎麦とワインが好き。日々ヨガのプラクティスをライフワークにしていて心と体の健康にも関心が高いです。 心と体は繋がっていて内面の美しさが外側を作ると思います。 身心が健やかで毎日が充実していて楽しく過ごせるために参考になるような記事を書いていきます。⇒詳しいプロフはこちら

みなさんは、公共の場で他の人の言動などが気になったことはありますか?「あんな態度を取るなんてマナーが悪い」「他の人の迷惑だから止めて欲しいな」なんて眉をひそめてしまうような人を目にしたことは多々あると思います。今回はそんなマナー違反について、「電車編」と「一般編」の2回にわけて見ていきたいと思います。

人のことは気になるけれど、実は自分も似たようなことやってた!なんてことがないように、どんな行為がマナー違反と見られているのかしっかりチェックしてスマートな女性になりましょう。

bitomos担当部長
マナーはなあ。なかなか難しいよな。地域によっても変わってくることもあるしな。
bitomos編集長
私は子供が小さい時のベビーカーでのお出かけなどで、自分や人のマナーについて考えさせられたわ。
かおるこ
自分が気になるところはすっごく目につきますよね。逆に自分が許容範囲のことは気にならないし。そんな差も人によってそれぞれですよね。

マナーとモラルの違いは

まずはマナーはどんな意味で使われているのかしっかり理解しておきましょう。

マナー=行儀や作法のこと 社会の中で人間が気持ち良く生活していくための知恵。国や民族、文化、時代や宗教などによって定義が異なってくる。また、個人の価値観や捉え方でも差がある。マナーは法律で決められているものではないので、違反したからといって罰金が課せられたり逮捕されることはありません。

これに対して似たような意味で用いられるモラルは、

モラル=倫理や道徳のこと 倫理上、善悪の判断に関係すること。また、社会や人生に対する精神的態度。このモラルも、やはり環境や、慣習、地域などによって変わってきます。

bitomos編集長
使う時の印象としては、モラルの方がなんとなく重い感じがするね。マナーが悪い、よりもモラルがないと言われる方が常識がない、適応力の低い人と言われてる感じがするわ。
no name
マナーもモラルも法律なんかの決まりがないんやから、違反も何もないという見方もあるな。
かおるこ
しつけとかも関係ありますよね。子供の頃に、「これはしてはいけません。みんながいるところではこうしましょう。」ということをどれだけ教わっているかでも、大人になってからのマナーに対する意識って変わってきますよね。

いろいろな環境、育てられ方、価値観を持った人がいるので、どんなことがマナー違反でどんなことは守らなければいけないと思っているかも、かなり差があるということですね。

電車でのマナーこんなことは気になる!

個人差がとてもあるマナー。ではどんな行為が多くの人にとって不快に感じるのかを見てみましょう。まずは電車内でのマナーから。多くの人が利用する、ある意味密室の電車では、マナーの良い人や悪い人を間近でよく目します。

携帯電話での通話

これは、多くの人が気になるのではないでしょうか。電車に乗っていて、着信音などが普通に聞こえると違和感を感じますよね。アナウンスでも「マナーモードか電源をお切りください」と常に呼びかけているので、公共の乗り物に乗る時は、音が出ないように習慣にしておくといいですよね。

かおるこ
仕事で移動中の人がこっそり電話に出て「今電車なので降りたらかけ直します」なんていうのは時々見るし、しょうがないと思うけど、これはマナーを全く無視して私用のために使ってるってことだよね。なしだよねえ。

かおるこ
さすがおばちゃん。人が電話してるのを見たらどう感じるんだろう?

かおるこ
これいいアイデア!混雑時の女性専用車両みたいにね!

優先席を譲らない

お年寄りや体の不自由な人、そして妊娠中や小さな乳幼児などを連れている人のためのプライオリティシートは用意されていますが、なかなか席を譲る人を見かけないような気がするのは筆者だけでしょうか。自分が座りたいから譲らない、そんな人が多い日本て、ちょっと哀しいですよね。

bitomos担当部長
ホント、優先席はあってないようなもんやな。女子高校生や若い男子が平気で座ってスマホいじっとるもんな。

bitomos編集長
そうなのよー!私も妊娠中の通勤はお腹が大きくなってもほとんど譲ってくれる人はいなかったな。そして子供が生まれて連れて電車に乗る時も譲ってもらうことって少なかった。ベビーカーで電車に乗れば逆に白い目で見られて、肩身狭かったわー。

でも逆に、混んでいる時間にベビーカーで電車に乗るのは周りの迷惑になるなって思って。それからは、なるべく混んでいる時間はさけるようにして、抱っこにするようにしたわ。

筆者は、最近混雑する時間の電車に乗る機会が増えたのですが、確かに優先席に制服を着た子たちが座っていたり、普通の人に見える人が座ってるのは当たり前の光景になってしまっていますね。

ラッシュの時は混みすぎていて、譲るどころの状況ではない面もありますが、余裕のある時はぜひ自分から声をかけて譲ってあげる勇気と優しさを持ちたいですね。

かおるこ
席を譲るってちょっと恥ずかしかったりもするけど、でもさっと自然に行動できるように私もなりたいです。
no name
自分が妊婦中や娘がベビーカーが必要な時期の体験で、電車移動が本当に大変なのがわかったから、今はそういう方を見かけたら率先して座席を譲るようにしているわ。「ありがとう」って言われるとこっちも気持ちがいいよね♡

降りる人を押しのけて先に乗ろうとする

かおるこ
あー、これもいるいる。座りたいのはわかるけど、やはり降りる人が先だよねえ。子供でも教わることのような気がするけど。

都心などは常に人が多く電車も混雑しています。降りる人がいなくなって、並んでいた順番に乗るべきと思うのですが、かき分けて座席をゲットしている人を時々見かけますね。

bitomos編集長
疲れていて座りたい気持ちは多くの人が同じ。それを忘れるくらい荒んでるってことね。

かおるこ
こういう人って、座ってすぐ寝に入ったり、スマホを取り出したりして何ごともなかったような顔してるよね。本人にとってはマナー違反とは思ってないということなのかもね。

bitomos担当部長
関西やったら見知らぬ人から怒られるで。「横入りあかん!」てな。

発車間際に駆け込んで乗ろうとする

これは、筆者もちょっと耳が痛いです…。急いでいる時やこの電車に乗らなければ!って時につい諦めがつかなくてやってしまうことがあります。でも転んだり挟まってしまったりしたら危険だし、電車が遅れる原因にもなるのでよくないですよね。

かおるこ
本当、危ないよね〜。転んでドアに挟まれるなんてこともあり得るんだから。

bitomos担当部長
この車掌さん、ナイス!アナウンスやな。

駆け込み乗車は、自分が危ないだけではなく、人の迷惑になる行為なのでやめましょう。

車両を乗り移る

これも筆者も時々やってしまいます…。あの駅で降りるには1番前がいい、などとわかっていると、つい時間を効率良く使ったほうがいいような気分になってしまいます。ガラガラの車内ならともかく、人を避けて歩いていかなければいけないのは迷惑ですよね。

bitomos編集長
たまにものすごく混んでいる電車で人をかきわけて違う車両へ移動していく人を見るけど、そんなに急いでいるならもっと早く家を出ればいいのにって思っちゃう。

座席を1人分以上使って座る

これは、都内では混んでいることが普通なのであまり見かけない気がするのですが、筆者が某地方に住んでいた時にはよく目にする光景でとても違和感を感じました。若い男性で大きく足を広げたり、組んだりして座ったり、荷物を膝の上ではなく横の座席に置いたり。

都心のようなラッシュではないのと、座席の上に網棚がないのが要因かな、と思ったものです。

かおるこ
詰めたらもう1人座れるって思いやりが欠けてるんだよね。

かおるこ
カッコよくも男らしくも見えないぞー。

かおるこ
そう!マナーってその人の品格とイコールだと思う。

女性専用車両に男性が乗る

これもたまーに見かける光景です。ほとんどの場合が男性は慌てて乗ってきて気づいてない、というパターンが多いですが、そもそも女性専用車両は、痴漢被害を避けたり、通勤時の混雑で男性と密着するのを避けたい女性のためのもの。ぜひ、気づいて欲しいですね。

bitomos担当部長
女性専用車に乗って気付かないなんてありえへんわ。女性ばっかりですぐ異変に気付くやろ。
かおるこ
たまにいますよー。その違和感のある空気にも気付かない人。最後の車両だったりすると車掌さんがちょっと入ってきて声かけたりする時もあります。わざとの場合は、変態か悪気を持ってってことですから、困りますね。

化粧をする

電車の座席で化粧をしている女性、たまに見かけますねー。本人は目的地からが本番、勝負で移動の間は公共の場と言うことを考えていないのでしょうが、周りはみんな他人だし、一応外ですよね。口紅をちょっと塗り直す、程度ならまだわかるのですが、たまに、下地を塗ってファンデーションから作っている人を見かけるとちょっと素敵とは言い難いですよね…。

bitomos担当部長
目のやり場に困るんよね。どんどん顔が変わっていくのも面白いけどじっと見るわけにいかへんしな。

かおるこ
人に迷惑をかけてはいないと言えるけど、やはり見ている方がちょっと困るよね。

bitomos担当部長
ゆうたれ!

知らないうちにマナー違反していない?自分の行動も振り返ってみよう

電車の中だけでもこんなに、気になるマナー違反があるんですね。また、筆者もつい「これはやっちゃってる…」というものもいくつか。マナーの悪い人を見かけて、「あーあ」と思うだけではなく、我がふりも見直して良い参考例にしたいですね!

かおるこ
次回は、電車以外の公共の場でのマナー違反について見ていきます。

▼知っておきたいマナー「一般編」はこちらから♪

ついやってない?マナー違反の例を反面教師に品格ある女性に♪一般編

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kaoruko

kaoruko

執筆は2010年頃から行っています。
新鮮で美味しいもの、野菜や果物、蕎麦とワインが好き。日々ヨガのプラクティスをライフワークにしていて心と体の健康にも関心が高いです。
心と体は繋がっていて内面の美しさが外側を作ると思います。
身心が健やかで毎日が充実していて楽しく過ごせるために参考になるような記事を書いていきます。⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 婚活はいつから?ベストなパートナーをゲットする適切なタイミングは

  • 婚活の相手の条件は?確実にベストな相手を見つけるためのポイント

  • 寝る前の飲み物で美容効果UP♡美肌をサポートする6つのドリンク

  • 血液型別男性の恋愛傾向は?彼の性格を知ってラブラブカップルに♡

関連記事

  • 風邪を引いた時の簡単おすすめレシピ☆しっかり食べて元気になろう

  • 男の恋愛心理は単純?!女性の知らないあるある心理を大調査!

  • 一重の芸能人は意外と多い!?二重とは一味違う魅力で人を惹きつける

  • えっクロワッサンも出来るの?あっと驚くそうめんリメイク人気レシピ

  • 国際結婚のメリット・デメリット!後悔しないために知っておきたい事

  • 眠りたいのに眠れない…その原因は?誰でも熟睡できる8つの不眠対策