1. TOP
  2. 恋愛
  3. お花見に持って行きたいお弁当レシピ♪大人も子供も楽しめる簡単料理

お花見に持って行きたいお弁当レシピ♪大人も子供も楽しめる簡単料理

 2018/02/19 恋愛 ママ ライフスタイル
この記事は約 15 分で読めます。 129 Views
popolon
ロンドン在住7年、ハーフの4歳児を育てるpopolonです。極度の面倒くさがりなので、時短・手抜き・効率よくをモットーに生活しています。みなさんのお役に立つ情報をお届けしたいと思います♪⇒詳しいプロフはこちら

「毎年、気付くと桜が散っている…」「お花見はするけど、コンビニのおつまみとお酒だけ…」という方も多いかと思いますが、今年は仲の良い友達や家族と一緒に、手作りのお花見弁当を持って桜を楽しんでみませんか♪今回は、お酒を飲む大人も子供も楽しめるお弁当レシピを集めました。どれも簡単に作れるものばかりなので、ぜひお花見弁当を作る際の参考にしてみてください。

西村美穂
今年は、お花見女子会をする予定なので、参考にします♪

大人も子供も喜ぶおかず

まずは、おかずにもお酒のおつまみにもなる簡単おかずを見ていきましょう。

popolon
冷めても美味しい、お弁当向きのおかずです!

ピリ辛枝豆バーグ

画像引用元:レシピブログ

popolon
大人用は豆板醤でピリ辛味に、子供用は豆板醤を入れずに作ってください♪

■材料

合挽ひき肉 200g 

玉子 1/2

塩 少々

コショウ 少々

冷凍むき枝豆 1/4カップ

パン粉 大さじ1

牛乳 大さじ1

片栗粉 適量

サラダ油 適量

◆しょう油 大さじ3

◆砂糖 大さじ1

◆豆板醤 小さじ1

■作り方

1.むき枝豆を解凍し、粗みじん切りにする。

2.牛乳にパン粉を浸して置く。

3.◇をボウルに入れて、1と2を加えてよく混ぜる。

4.3を8等分にして、丸く平たく成型し、表面に片栗粉をまぶす。

5.サラダ油を敷いたフライパンを中火にかけ、4を入れて蓋をして焼く。焼き色が付いたら裏返して、両面焼く。

6.◆をボウルに入れて混ぜ合わる。

7.5が両面焼けて、中まで火が通ったら、6を加えて軽く煮詰めてハンバーグに絡ませる。

椎茸のカニカママヨ焼き

画像引用元:レシピブログ

西村美穂
おつまみにもおかずにもなる簡単副菜ですね!焼いたマヨが香ばしくて美味しいです。

■材料

椎茸 8個

カニカマ 1パック(12本位)

マヨネーズ 大さじ2

お好みでブラックペッパー 少々

■作り方 

1.椎茸の軸を取り、グリルまたはフライパンで火を通す。

2.カニカマをほぐして、マヨネーズを混ぜる。

3.1の椎茸の軸側に2を載せ、グリルで弱火で約3分、焼き目が付くまで加熱する。

4.お好みでブラックペッパーをかける。

じゃがべえあんかけ

画像引用元:レシピブログ

popolon
大人も子供も好きな甘辛味です。ベーコンとジャガイモは鉄板の組み合わせですよね!

■材料

ジャガイモ(メークインがおすすめ) 小さめ10個

ベーコン 10枚

◇しょう油 大さじ2

◇みりん 大さじ1

◇砂糖 小さじ1

◇酒 大さじ1

◇水 大さじ1

水溶き片栗粉 適量

お好みで乾燥パセリ 適量

■作り方

1.皮をむいたジャガイモを茹でる。(煮崩れないように注意)

2.1にベーコンを巻き、爪楊枝で留める。ジャガイモが大きい場合は切ってから、巻く。

3.テフロン加工のフライパンに油を敷かずに2を入れて、焼き色を付ける。

4.3を皿に取り出し、フライパンに◇の調味料を入れ、沸騰したら水溶き片栗粉でとろみを付ける。

5.3に4を絡める。

6.お好みで乾燥パセリをかける。

鶏肉の柔らかチーズピカタ

画像引用元:レシピブログ

popolon
鶏むね肉やささみはもも肉と比べて脂質が少ない分、冷めても臭みが出にくいのでお弁当にぴったりです!安価なのも嬉しいですね。

■材料

鶏むね肉 1枚(または ささみ 6本)

玉子 1個

みりん 大さじ1/2

塩 少々

コショウ 少々

粉チーズ 大さじ2

薄力粉 大さじ2

サラダ油 大さじ1

■作り方

1.鶏肉を1cmの厚さで、斜め削ぎ切りにする。みりんを揉み込み、塩、コショウをかけ下味を付けておく。

2.1に薄力粉を付けて、余分な粉を落とす。

3.ボウルに玉子を溶き、2の残りの薄力粉と粉チーズを加えて混ぜる。

4.2を3にくぐらせ、サラダ油を敷き熱したフライパンに3を並べて、中火で両面がきつね色になるまで焼く。

お花見弁当にぴったりの主食

しっかり食べられてインパクトもある主食を紹介します。

西村美穂
悪酔いしないためにも、主食はしっかりと食べておきたいですね!

韓国のりまきキンパ

画像引用元:レシピブログ

popolon
ご飯にゴマ油が混ぜてあり、時間が経っても硬くならないのでお花見のお弁当にぴったりです!しっかりした味付けなので、お酒のおつまみにも◎。

■材料

ご飯 2合分(少し硬めに炊く)

海苔 4枚

合挽き肉 120g

玉子 2個

ホウレンソウ 3~4本

人参 1/3本

沢庵 160g

◇ゴマ油 小さじ1/2

◇塩 少々

◇白ゴマ 小さじ2

◆ゴマ油 小さじ1/2

◆しょう油 小さじ2

◆砂糖 小さじ2

◆すりおろしニンニク 小さじ1/4

◆コチュジャン 小さじ1

■作り方

1.フライパンに合挽き肉と◆の調味料を入れ、火が通り汁気がなくなるまで炒める。

2.塩少々(分量外)を加えて、薄焼き玉子を作り、冷めたら1cm幅に細長く切る。

3.ホウレンソウは沸騰した湯で1~2分茹で、冷水にとり硬く絞った後、5~6cmの長さに切り、塩、ゴマ油少々(共に分量外)を混ぜる。

4.人参は、5~6cmの長さの千切りにし、電子レンジで1~2分加熱し、塩、ゴマ油少々(共に分量外)を混ぜる。

5.沢庵は、1cm角程度の縦長に切る。

6.ご飯に◇を混ぜ冷ます。

7.巻きすに6を1/4量のせ、奥を1.5cmあけて広げる。

8.沢庵を芯にし、具の1/4量を載せて巻く。

9.くっつかないように、包丁を都度水で濡らしながら、食べやすい大きさに切る。

半熟玉子入りばくだんカレーおにぎり

画像引用元:レシピブログ

西村美穂
インパクト大の爆弾おにぎりですね!ボリューム満点だから食べ盛りの子供から男性の胃袋までしっかりと満たしてくれますね。

■材料

半熟煮たまご 2個

ご飯 1合分

煮たまごの漬け汁 大さじ3

カレーパウダー 小さじ1

味付け海苔 4枚

お好みでみじん切りパセリ 小さじ1

■作り方

1.前日までに煮たまごを作っておく。作り方は下記参照。

2.煮たまごの漬け汁にカレー粉を混ぜる。

3.ご飯が炊きあがって熱いうちに、1を混ぜる。お好みでパセリも混ぜる。

4.ラップの上に3を適量広げ、真ん中に煮たまごを置き包み込むようににぎる。

5.4に味付け海苔を貼り付ける。

■半熟煮たまごの材料

玉子 必要なだけ

濃縮めんつゆ 適量

水 適量

■作り方

1.好みの固さの半熟たまごを作る。※最適な茹で時間はこちらの記事を参照。

2.濃縮めんつゆを通常よりも濃く作る。※3倍濃縮めんつゆ200ccなら水300ccを加える。

3.ジップロックに1と2を入れ、冷蔵庫で一晩漬ける。

ふんわり玉子とアスパラガスのサンドイッチ

画像引用元:レシピブログ

西村美穂
玉子の黄色とアスパラガスの緑が春っぽくてかわいい、インスタ映えするサンドイッチですね♡

■材料

食パン 2枚

玉子 1個

アスパラガス 2本

マヨネーズ 大さじ1

マーガリン 適量

サラダ油 小さじ1

塩 少々

コショウ 少々

■作り方

1.アスパラガスをサッと茹で、食パンの長さに切っておく。

2.フライパンにサラダ油を敷いて熱し、溶いた玉子を入れてスクランブルエッグを作る。

3.2をボウルに移し、マヨネーズを和えて、塩コショウで味を調える。

4.食パンにマーガリンを塗り、3と1をはさみ、半分に切る。

ハムとクリームチーズのハニーマスタードバゲット

画像引用元:レシピブログ

popolon
クリームチーズと蜂蜜がワインに合うバゲットです!

■材料

バゲット 15cm×2本

ロースハム 2枚

ブロッコリースプラウト 適量

クリームチーズ 10g

フレンチマスタード 小さじ2

蜂蜜 小さじ2 

黒コショウ 少々

■作り方

1.バゲットを横半分に切り、トースターで表面を軽く焼く。

2.ハムを半分に切る。ブロッコリースプラウトの根を切り落とす。

3.1のバゲットの片面にフレンチマスタードを、もう片面に室温に戻したクリームチーズを塗る。

4.クリームチーズの上から蜂蜜と黒コショウをかけ、2を載せて挟む。

身体が温まるスープ

お花見をしていると、意外と肌寒く身体が冷えてくることがありますよね。温かいスープがあると、冷えた身体が温まるのでおすすめです。

西村美穂
ちょっと身体が冷えた頃に温かいスープを出したら、気が利く出来る女♡って感じがしますね!

春キャベツスープ

画像引用元:レシピブログ

popolon
春キャベツの甘味が美味しいスープです。短時間で出来るので、お弁当の準備で忙しいお花見の朝でもサッと作れます!サラッとしているので、お酒を飲んだ後でも飲みやすくおすすめです!

■材料

春キャベツ 半玉

◇オリーブ油 小さじ2

◇水 大さじ2

◇塩 4つまみ

◇顆粒鶏がらスープの素 小さじ2

熱湯 300cc

塩 少々

コショウ 少々

■作り方

1.キャベツを細かく切る。

2.1と◇の材料を鍋に入れて、蓋をして中火にかけ、キャベツが柔らかくなるまで約1~3分蒸し煮にする。

3.2に熱湯を加えて、塩コショウで味を調える。

しじみの豆乳スープ

画像引用元:レシピブログ

popolon
お酒を飲んだ後におすすめのしじみを使ったスープです。クリーミーなので、子供でも飲みやすくおすすめです!押し麦は、お好みで入れなくてもOK。しじみも、食べやすさを重視する場合は殻から外して下さい。

■材料

しじみ 100g

バター 15g

水 300cc 

豆乳 300cc

固形ブイヨン 1個

押し麦 大さじ2

塩 少々

コショウ 少々

■作り方

1.しじみは砂抜き後、貝殻をこするようによく洗っておく。

2.1とバターをフライパンに入れ、貝の口が開くまで炒める。

3.◇を鍋に入れて温め(沸騰させないように注意)、固形ブイヨンが溶けたら2を汁ごと加える。

4.弱火にかけながら、塩コショウで味を調える。

お弁当を持ってお花見に行こう♪

2018年の桜の開花は、全国的に平年並か平年より3~7日程早いと予想されています。桜の満開予想は、東京が3月26日頃、桜の有名な青森県弘前城は4月28日頃だそうです。手作りのお花見弁当を持って、ぜひ桜を楽しみましょう!

popolon
お花見の時期は、まだまだ肌寒いことが多いので、防寒グッズと今回紹介した温かいスープをお忘れなく♪

彼氏とお花見を楽しむ♡という方にはこちらの記事もおすすめです。

▽彼氏のために作るお花見弁当♡喜ぶこと間違いなしのおかず10選!

▽お花見デートで女性におすすめの服装!これでモテること間違いなし♡

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

popolon

popolon

ロンドン在住7年、ハーフの4歳児を育てるpopolonです。極度の面倒くさがりなので、時短・手抜き・効率よくをモットーに生活しています。みなさんのお役に立つ情報をお届けしたいと思います♪⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • お花見に持って行きたいお弁当レシピ♪大人も子供も楽しめる簡単料理

  • 2018年春♪30代ママにおすすめの最新ファッションコーデまとめ

  • 入学式のマナー&母親の服装☆絶対に押さえておきたいポイントまとめ

  • 子どもが喜ぶひな祭りレシピ☆華やかな料理でホームパーティにも◎

関連記事

  • ついやってない?マナー違反の例を反面教師に品格ある女性に♪一般編

  • 独身の女性の老後必要なお金はいくら?しっかり計画して幸せに生きよう

  • 敬老の日におススメのプレゼント13選!安いけど絶対喜ばれる♡

  • 現役ペットホテル経営者が教える!信頼できるペットホテルの選び方

  • 動物実験をしていない化粧品メーカー!動物を救うために出来ること

  • 独身を後悔する時は?本当に自分が望むことを見つめて人生を生きよう