1. TOP
  2. ヘアードネーションの条件や年齢って?髪を寄付して社会に貢献しよう

ヘアードネーションの条件や年齢って?髪を寄付して社会に貢献しよう

マリモ
鬱病から大復活!音楽・美容・動物が好き!宇宙とかUMAとかも好き。私の経験全てを活かして面白い記事を書いていきます。私の記事で1人でも多くの人がが何か感じてくれたら幸いです。⇒詳しいプロフはこちら

最近、ヘアードネーションという言葉を初めて聞いたのですが、皆さん聞いたことありますか?筆者がヘアードネーションというものを知ったきっかけは、モデルのダレノガレ明美さんのインスタグラムを見たことでした!

ダレノガレ明美さんは髪をバッサリ切り、その髪をヘアードネーションに提供したとのこと。ヘアードネーションとは髪の毛を寄付することで、社会に貢献することができるそうです。

これから髪の毛をバッサリ切ろうと思っている人がいれば、ぜひこの記事をチェックしてくださいね!

マリモ
堀越編集長 、髪の毛バッサリ切ったんですか~?伸ばしてたのに、勿体ない~!
bitomos編集長
思いっきり切っちゃった♡ただ切ったわけじゃなくて、ヘアードネーションに出したかったんだ♪
マリモ
へ、へあーどねーしょん~?なんですかそれ?

ダレノガレ明美さんが髪をバッサリ切った!

ダレノガレ明美さんと言えば、端正な顔立ちと素晴らしいスタイルで、女性から大人気のモデルさんです!

ダレノガレ明美さん、女性らしいロングヘアのイメージがありますよね。しかし最近、皆があっと驚く写真をインスタグラムに投稿したのです!

ロングヘアーから一転!髪をバッサリ切ってショートヘア姿を披露したのです!これには多くの人が驚きの声を上げています!

マリモ
私もめっちゃびっくりしました!髪が短いイメージはないけど、とっても似合っていて素敵ですね~!

bitomos編集長
真の美人は、ショートが似合う…!!

マリモ
ダレノガレ明美さんの変身ぶりを見たら、自分も髪を切りたくなりますよね~!

ダレノガレ明美さん、実は髪の毛を寄付していた!

ダレノガレ明美さんは、単に髪の毛を切ったのではありません。

実は、切った髪の毛を寄付していたのです!このダレノガレ明美さんの発言で、髪の毛を寄付する「ヘアードネーション」という言葉が広まったのです!

マリモ
ヘアードネーションっていったい何者~!?
 

ヘアードネーションって何?

フリー写真 お客様の髪に触る美容師の手

癌などの病気で、髪の毛を失った子供たちの医療用ウィッグを作るために、切った髪の毛を寄付する活動のことを「ヘアードネーション」といいます。

寄付で集まった髪の毛で、医療用ウィッグを作って、必要としている子供たちに無償で提供しているのです!

bitomos編集長
医療用ウィッグはとても高額で、なかなか買えないという人も多いから、無償で貰えるっていうのはすっごくありがたいことだよね。

医療用ウィッグを求めている子供たちは多い

医療用ウィッグを求めている子供たちは、小児がんやその他の疾患、先天性および心因性の脱毛症・無毛症、不慮の事故で髪の毛を失った子供たちです。

髪の毛を失うということは、子供にとっても辛いことです。髪の毛がないことで周りの目が気になったり、病気であることが分かってしまいますよね。外に出ることさえ億劫になってしまいます。

そんな子供たちにとって医療用ウィッグというのは、とても大切な存在であり、医療用ウィッグをつけるというのは、髪を失った子供たちにとって心のケアにもなるのです。

マリモ
現在日本国内では、毎年およそ3,000人の子ども達が小児がんになっているそうです。この割合は、約5千~1万人に1人が発病している計算ですね…。

医療用ウィッグは高額である

医療用ウィッグ買えばいいじゃん!なんて簡単に思うかもしれませんが、医療用ウィッグは高額です。ものにもよりますが、30~80万円かかることもあります。

治療でお金もかかっているのに加えて、医療用ウィッグも買うとなると莫大なお金がかかってしまいます。髪の毛がなくなったから医療用ウィッグを買えばいっか!という軽い気持ちでは買えないものなのです。

安い医療用ウィッグも出回っていますが、人毛ではなく化学繊維やアクリルで出来ています。サイズも固定なので不自然であり、「カツラだ!」と一目で分かってしまうのです。

bitomos編集長
だから、医療用ウィッグを無償で提供してくれるっていうのは、髪の毛を失ってしまった子供やその家族にとって、とっても嬉しいことなんだよ!

ヘアードネーションには条件がある!

「髪の毛 フリー画像」の画像検索結果

医療用ウィッグを作るためのヘアードネーションですが、ヘアードネーションするための条件があるので説明していきます。

31㎝以上の長さの髪の毛が必要

医療用ウィッグを作るのには、切り口から先までが31㎝以上の髪の長さであることが条件です!乾燥した髪の毛で、くせ毛であれば伸ばした状態で測ってくださいね。

by bitomos マリモ

ただし、31㎝に満たない髪の毛であっても無駄になることはありません!15㎝以上31㎝未満の髪の毛は、例えば「髪の毛付インナーキャップウィッグ」を作るのに使用されます。

bitomos編集長
また、寄付された髪の毛の束の中に、短い規定外の髪の毛が混ざっていた場合、それを転売するなどしてウィッグの製作費用に充てられるんだって!枝毛や切れ毛、シャギーやレイヤーなどが入っていても大丈夫だよ♪

 

常に不足しているのは50㎝以上の髪毛

人によっては、ロングヘアの医療用ウィッグを求めている人もいます。ロングヘアの医療用ウィッグを作るためには、50㎝以上の長さの髪の毛が必要なのです。

ロングヘアの医療用ウィッグを希望する子供さんは多く、50㎝以上の髪の毛が常に不足しているとのこと。寄付する髪の毛は長ければ長いほど良いそうです!

切れないくらいの髪のダメージであること

引っ張っても切れないくらいの髪の毛であることも条件です!引っ張っても切れない髪の毛であれば、パーマ、カラー、ブリーチ、、縮毛矯正、白髪、くせ毛であってもヘアードネーションすることができます!

bitomos編集長
寄付された髪の毛は、工場でトリートメント処理されるんだよ♪

完全に乾いている髪の毛であること

ヘアードネーションできるのは、完全に乾いた髪の毛だけです。湿っていると移動中に繊維が痛みやすくなります。

また、湿っていてカビなどが繁殖すると周囲の髪もまとめてダメージを受けてしまうので、髪の毛は乾いている必要があるのです。

その他の条件

その他には

  • カビなどが生えていなければ古い髪の毛でもOK
  • 年齢や国籍や性別は問わない
  • 治療で投薬していたり輸血をしている人の髪の毛でもOK

という条件があるようです。ヘアードネーションできる条件を満たしていたでしょうか?

bitomos編集長
私は特に髪の毛も傷んでないし、また髪の毛が伸びたらヘアードネーションできそうだよ!

マリモ
私ヘアードネーションを知る前に短くしちゃったから、とりあえず髪を伸ばさないと!それと、切れるくらい傷んでいる髪の毛もあるから、山川さんの美髪の記事を見て、お手入れ頑張ります!

参考記事⇒美髪は7難隠す!?自宅でできる簡単ヘアケアで艶髪を手に入れよう♡

 ヘアードネーションはどうやってするの?

フリー 写真髪の毛の痛みが気になる外国人女性

ダレノガレ明美さんや、この記事を見て「ヘアードネーションしたい!」と思った人がいるかと思いますが、実際どうやってヘアードネーションをすればいいのか説明していきますね。

まずは髪の毛を切ろう!

ヘアードネーションをするには、まず決められた通りに髪の毛を切る必要があります。髪の毛を切る方法としては

  • 自分で髪を切る
  • ヘアードネーション賛同サロンで切ってもらう
  • 行きつけの美容室で切ってもらう

という方法があります。ヘアードネーションするための髪の毛の切り方は以下の画像を参考にしてください!

画像引用元:JAPAN HAIR DONATION & CHARITY

bitomos編集長
私の行きつけのサロンはヘアードネーションの賛同サロンではなかったけど、この画像を見せてカットしてもらったよ♪自分で切るのが難しいなら、サロンでカットしてもらうのが良いよ!

ヘアードネーション賛同サロンの探し方

ヘアードネーションに賛同しているサロンなんて分からない!そんな人はコチラから調べることが出来ますよ。

マリモ
おお、私が住んでいるど田舎にも1件ありました!

ヘアードネーションを受け付けている団体へ髪の毛を送る

髪の毛を無事切ることが出来たら、ヘアードネーションを受け付けている団体へ送ります。ヘアードネーションを受け付けている団体はいくつかあるので、有名なところをいくつか紹介しますね。

NPO法人 JAPAN HAIR DONATION & CHARITY

JAPAN HAIR DONATION & CHARITY(JHD&C 愛称・ジャーダック)は日本で初めてヘアードネーションの受付をし始めた、NPO法人です。

JHD&Cはヘアードネーションにより集まった髪の毛で、医療用フルオーダーウィッグ『Onewig』を制作し、無償提供を行っています。

医療用ウィッグを無償で提供することで、病気や事故で髪の毛を失ってしまった子供たちの「社会性の復権」をサポートし、子供たちの未来を守っています。

 

つな髪

つな髪

つな髪は、「髪の長さが足りなくて寄付できない」という人でも貢献できる、15㎝からのヘアードネーションを受け付けている団体です。

31㎝以上の髪の毛で作る医療用ウィッグはもちろんのこと、髪の長さが15㎝以上で部分ウィッグや、髪の毛付インナーキャップウィッグも作って提供しています。

 

NPO法人HERO

NPO法人HEROは、ダレノガレ明美さんがツイッターで紹介していました。東日本大震災以降、オリジナルキャラクター破牙神ライザー龍と共に、被災三県の幼稚園、保育園で年間200を越す無償公演を続けている団体です。

そんな団体が、髪の毛を失っている子供たちの多さや、医療用ウィッグの高額さなどの現実を知り、髪の毛を失った子どもたちに、笑顔・明るさ・元気・勇気を取り戻してもらいたい!という想いからヘアードネーションを始めました。

bitomos編集長
私は日本で初めてヘアードネーションを受けつけたということで、歴史あるJHD&Cに髪の毛を送ったんだ~!

マリモ
ヘアードネーションを受け付けているところって色々あるんですね!

髪を切るならヘアードネーションを!

髪が伸びてきてうざったくなった人、成人式や結婚式のために髪を伸ばしていた人、何かしらの社会貢献をしたい人。そんなあなたは、自分の髪の毛で多くの人を助けられるヘアードネーションに挑戦してみませんか?

ただ髪を切るだけじゃなく、それが誰かのためになれるってすごく素敵なことだと思います。筆者はダレノガレ明美さんのインスタグラムを見て、容姿はもちろんだけど心まで美しい人なんだと感銘を受けました。

あなたの髪が、どこかで病気に苦しむ子供たちの笑顔に変わりますように。

マリモ
私も髪の毛のばして、ヘアードネーションします!社会に貢献できるって、嬉しいですよね。
bitomos編集長
うん、伸ばすの頑張ってね♡もっと社会貢献したい人は、青色さんの記事も要チェックだよ♪

参考記事⇒個人で出来る社会貢献ってなに?小さなことから始められる6例ご紹介

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

マリモ

マリモ

鬱病から大復活!音楽・美容・動物が好き!宇宙とかUMAとかも好き。私の経験全てを活かして面白い記事を書いていきます。私の記事で1人でも多くの人がが何か感じてくれたら幸いです。⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 30代におすすめの秋コーデ♡2017年のトレンドもチェック!

  • 証明写真を綺麗に撮るコツはこれ!メイクや小技でここまで変わる

  • 目で分かる?ソウルメイトの12の特徴を知って運命の人に出会おう

  • 怒鳴る彼氏が怖い!けど別れたくない。DV男にはまる女性の7つの特徴

関連記事

  • シミやニキビにも効く!ヒルドイドの美肌効果♡副作用もチェック!

  • 簡単!お弁当の作り置きレシピ集♪冷凍OKな人気のおかず大集合!

  • 毛穴ケアにおすすめ?ズボラ美容法”手ぬぐい洗顔”を5ヶ月試してみた

  • 兄弟差別に悩む母親たちへ。良い親子関係を築くために今考えたいこと

  • 副交感神経を高める方法は?リラックスをして心と体のメンテナンスを

  • 眠りたいのに眠れない…その原因は?誰でも熟睡できる8つの不眠対策