1. TOP
  2. 晴明神社のお守りがきく★羽生結弦選手で話題の京都パワースポット

晴明神社のお守りがきく★羽生結弦選手で話題の京都パワースポット

 2017/08/27 スピリチュアル おでかけ
この記事は約 22 分で読めます。 296 Views
晴明神社

日本時間2017年8月9日に発表された、フィギュアスケート羽生結弦選手の2017-2018今季フリー プログラムが2季ぶりに「SEIMEI」に決まったというニュースはご存知でしょうか。

またあの羽生結弦選手の陰陽師姿が見られる!とファンは盛り上がっています。今回は、そんな羽生結弦選手が参拝したことでも話題となった、平安時代の陰陽師・安倍晴明を祀る京都の晴明神社をご紹介します。

2018年平昌オリンピックでも、羽生結弦選手の素敵なまるで陰陽師の様な姿の舞いが今から楽しみですね。

青色
昔から陰陽師が祀られている神社として有名な晴明神社!映画「陰陽師」で一躍注目を浴びましたが、羽生結弦選手が参拝したことで最近また話題にのぼることが増えましたね。
bitomos編集長
晴明神社、参拝したことがないので、どんなところなのかとても気になるわ♪
西川美穂
私も気になります~~!お守りもきくんですね!

羽生結弦選手の「SEIMEI」で注目された晴明神社

 

なつきさん(@natsuki_javi)がシェアした投稿

いよいよ冬季オリンピックが2018年韓国の平昌で開催されます。筆者は、ある発表を心待ちにしていました。それはフィギュアスケートファンならご存知!今季各選手の新フリープログラムの発表です。

日本中が期待を寄せている、2014年ロシアのソチオリンピックで金メダルに輝いた羽生結弦選手の2017-2018今季フリープログラムは!なんと2015-2016グランプリファイナルに魅せた「SEIMEI」に決定だということです。五輪でsp、フリーと過去のプログラムを滑るというのは異例とのことで、どんな「SEIMEI」になるかとても楽しみです。

「SEIMEI」=晴明ということで、平安時代に実在した陰陽師・安倍晴明をイメージしたプログラムになります。

羽生結弦選手プロフィール

羽生 結弦(はにゅう ゆづる)1994年12月7日 生まれ。宮城県仙台市出身の 男子シングル・フィギュアスケート選手。全日本空輸 (ANA))所属。

【経歴】

●2014年ソチオリンピック男子シングル金メダリスト
●2014年世界選手権・2017年世界選手権優勝
●グランプリファイナル4連覇(2013年-2016年)
●全日本選手権4連覇(2012年-2015年)
●現世界歴代最高得点記録保持者(330.43点)20176年8月11日現在
●世界ランキング1位(2017年8月11日現在)

 

こちらの動画は2015-2016年羽生 結弦選手がシーズンファイナルで披露した「SEIMEI」のプログラムです。まるで陰陽師・安倍晴明が乗り移った様な迫真の演技は圧巻でした。

 

「SEIMEI」の音楽は映画「陰陽師」より

 夢枕獏原作『陰陽師』の映画化で2001年制作、滝田洋二郎監督、野村萬斎主演で、野村萬斎さんは第25回日本アカデミー賞では新人俳優賞・優秀主演男優賞を受賞しています。

羽生結弦選手「SEIMEI」の楽曲は、この映画のサントラ盤より使用され、羽生結弦選手が表現する陰陽師の凛とした姿と、映画の中の野村萬斎さんが重なるようです。

西川美穂
この映画も観ましたよ♪もう私の中では陰陽師・安倍晴明さんのイメージは野村萬斎さん♡
青色
同じく♪でもこの映画の楽曲を使った羽生選手のスケーティングも本当にかっこよかったですね!

 

羽生結弦選手が晴明神社を訪れる

 

Naoyaさん(@kaimana708)がシェアした投稿

2015-2016のフリープログラムに初めて「SEIMEI」に決まった頃、羽生結弦選手が京都の晴明神社を訪れたとして話題になりました。

晴明神社とは、平安時代に花山天皇や一条天皇、そして時の権力者・藤原道長の信頼を受け、大出世し、最も力があるとされていた陰陽師の安倍晴明をお祀りしている神社です

晴明神社で保管してあり、年一回しか公開しないという、陰陽師・安倍晴明の肖像画があります。描かれてすでに700年の歴史があると言われていて、羽生結弦選手はその肖像画を特別に目にすることが許され、肖像画の前に正座し眺められたとのことです。

画像は安倍晴明の肖像画を元に作られた像です。この像は天文博士だった安倍晴明が、衣の下の隠れている手で印を結び、夜空を見て天体を観測している様子だということです。

青色
見ていてなんだか穏やかな気持ちになる晴明像だなと思いましたよ。

 

陰陽師・安倍晴明とは?

 

陰陽師について

陰陽師とは、国の「陰陽寮(おんようりょう)」に属し、陰陽道を極めたものとして、怨霊を鎮めることができる唯一の存在。分かりやすく言うと、「国家公務員の占い師」という様なものです。

占いの他には暦を作ったり、時刻管理、天体観測・気象観測などの仕事も行われていました。

 

安倍晴明について

平安時代(794年~1185年頃)に陰陽師の中で最も力のあった人物として実在したのが、天文博士でもあった安倍晴明(920年頃~1005年)です。平安時代の陰陽師の地位は、国に在籍した官職となっていて、中でも安倍晴明は疫病や天災から平城京を救ったとして有名です。

平安時代の陰陽師の中でも安倍晴明が出世し、後世の残るほど有名になった理由があります。

●当時、一人しかいなかった天文博士であったこと。
●花山天皇のひどい頭痛の原因を言い当て、鎮めたことで天皇の信頼を得た。
●藤原道長に降りかかろうとする怨霊を見破り、救ったこと。
●当時の平均寿命でも50歳ほどだったのに対して、晴明は85歳まで生きたものとしていたことなどと言われていますが、何より式神(鬼)を操り数々の逸話もその後の文献に記されています。
青色
私の中では怨霊や妖怪退治のイメージが強かったんですけど、国に属した仕事をしていたというところは知らなかったですね~。

 

▼陰陽師・安倍晴明についてのもっと詳しい記事はこちらをどうぞ。
陰陽師・安倍晴明のスキルを知る★話題のパワースポットなら晴明神社

西川美穂
詳しく知ってみると、陰陽師の世界にすごく引き込まれていく感じがしますよ♪

安倍晴明眠る晴明神社

安倍晴明は1005年85歳で亡くなります。それまでの安倍晴明の功績を称え、お祀りのため、一条天皇により建てられたのが「晴明神社」です。創建は1007年になります。

 

BSプレミアム「京都異界中継」の時の、特別照明が当たった状態の夜の本殿です。どこか怪しげ、でも輪とした姿でしょう。
安倍晴明が眠る京都の鬼門の位置にある晴明神社は、神社自体がもちろん、パワースポットですが、その敷地内にいくつものパワースポットとなっている場所があります。また羽生結弦選手も手にしているお守りもきくというので、とても話題になっています。

さて、晴明神社どんな神社なのでしょう、画像と一緒にご紹介します。

晴明神社敷地

第一鳥居

 

Asano Onoharaさん(@asanoo619)がシェアした投稿

晴明神社の第一鳥居で目をひくのが晴明が使った「魔除けの呪符」の「五芒星」。

陰陽道の元となっているのは、古代中国で生まれた「陰陽(いんよう)五行説」です。陰陽五行説では、すべてのものは二つの「気」から出来ていてそれが「陰」と「陽」から出来ているという考え方が基本にあります。

そしてその二つの陰と陽に加えて、金・水・木・火・土の5つの元素ですべてのことが説明できると考えられていました。その5つの元素を結んだ形を表しているのが、晴明神社の第一鳥居のお印にもある「五芒星」といいます。

青色
この第一鳥居からしてもうすでに魔除けしてくれている様な感じですよね。

 

旧・一條戻橋と式神石像

式神を自由に操った安倍晴明ですが、この場所に屋敷を移した時に奥方に式神が怖いと言われて、その式神をこの一條戻橋に隠したという話もあります。晴明神社からほど近い堀川にかかっている橋ですが、晴明神社にあるこの橋は古い欄干の親柱を使い、晴明神社に移して使っているものです。

平安時代、この橋で「橋占い」が盛んに行われていた事でも有名ですが、あちらとこちらの世にかけられていると言われています。嫁入りの時に離婚しないように!決して渡らない様にという言い伝えもあるようです。

青色
この式神はとても愛嬌のある顔をしてますけどね。

 

日月柱

 

Eikoさん(@eiko369)がシェアした投稿

賛同を挟んで、南に「日」、北に「月」して置かれている日月柱は、陰陽を表していると清明神社公式サイトにも記されています。参道を本殿に向かって進んでいくと天文博士として活躍されていた安倍晴明の像がありますが、天体を観測しているそのお姿と繫がるようです。

 

四神門

 

Eikoさん(@eiko369)がシェアした投稿

二の鳥居にある四神門。魔除けの呪符の五芒星も、やはり目を惹きます。この門は、安倍晴明が式神を使っている時も開閉していたと言われている門です。

今の時代でもその重々しさが伝わるようです。

青色
1000年以上も前から使われている五芒星…画像でもパワーを感じますね。

 

晴明井

 

Yasuyuki_Sさん(@yasuyuki5501)がシェアした投稿

晴明神社の敷地内には「千利休屋敷跡を記した石碑」もありますが、千利休も晴明井の水を使われていたそう。井戸は晴明の念力で湧き出たと言われています。そして今でも飲めるというので、カラダの中にその水を入れることで病気が治ることを願って口にする方も多いとか。

青色
のちに千利休もここの水を使って茶を点てていたと聞くと、たしかに歴史は繋がっていると感じますよね。

絵馬舎

羽生結弦選手が2度、晴明神社に足を運ばれたときの絵馬です。目立つところにかけられています。この絵馬を観るために訪れる観光客の人もいるそうです。

西川美穂
羽生結弦選手の絵馬も見られるんですね~!テンション上がりますぅ♪

授与所

授与所ではお朱印もこちらで受け付けてくれ、清明神社で扱っているお守りもこちらで手に入ります。羽生結弦選手が手にしているお守りがあるというのでも有名ですね。

bitomos編集長
今は若い人も神社やお寺周りをしている人が多く、お朱印もブームなのよね。私もお気に入りの御朱印帳で集めているから、是非参拝したいわ♡
青色
日本の文化を、どんな思いであれ継がれていくことはいいことですよね。

 

安倍晴明公像

 

Noriko Mizukamiさん(@nomi1016)がシェアした投稿

本殿のすぐわきに安倍晴明の像があります。そしてそのすぐそばには桔梗苑もあり、晴明神社の社紋は「晴明桔梗印」と呼ばれています。

青色
晴明像と桔梗の両方を目に出来る季節に訪れるのもいいですね。

 

晴明神社の桔梗は11月頃まで咲いていることもある様です。開花の頃に期間限定の授与品「ききょう守」、「ききょう土鈴」の授与が始まるので要チェックです。

青色
晴明神社は「期間限定」というのが結構、ありますね。

厄除桃

陰陽道では桃は果物の中でも特別な物、「魔除け・厄除け」とされています。「厄除桃」を実際に自分の手で撫でることができるので、自分の厄や禍々しいものをここでスッキリ除いてもらいましょう。

青色
桃が魔除けって知らなかった~!

晴明神社本殿

晴明神社本殿を正面に左手に晴明像、右手に厄除桃があります。煌びやかさはない分、凛とした落ち着きとなにか深さや重さみたいなものを感じます。

青色
もともと、御所の鬼門になった安倍晴明の屋敷跡に建てられた晴明神社で敷地もとても広かった様です。でも戦や豊臣秀吉の都造理の計画、そして火事によりだんだん縮小されてしまった歴史があるとのことです。
bitomos編集長
昭和の頃はとても寂びれた神社になっていたらしいわね。
西川美穂
今の様に敷地も拡大されて整備されたのは、やっぱり訪れる人が増えたってことなんですよね。

 

所在地 京都府京都市上京区 堀川通一条上ル晴明町806
アクセス ●タクシー:京都駅より20分●地下鉄:今出川駅より徒歩約12分●バス:・JR 京都駅より9番「一条戻橋・晴明神社前」下車 徒歩約2分・阪急 烏丸駅、地下鉄 四条駅より 12番「一条戻橋・晴明神社前」下車 徒歩約2分・京阪 三条駅より1259番「堀川今出川」下車 徒歩約2分
参拝時間 9:00〜18:00(無休)
問い合わせ ●社務所075-441-6460 (9:00~18:00)
HP 晴明神社公式サイト

 

晴明神社のお守り がきく!

京都はたくさんのパワースポットがあります。そしてお守りもとてもたくさんあり、ご利益、デザイン、初穂料もそれぞれ違います。

晴明神社のお守りがきくということで話題になっているのは、フィギュアスケートの羽生結弦選手、そして映画の影響も大きいでしょう。

たしかに、陰陽師・安倍晴明について知れば知るほど、そのご利益にあやかりたくなります。晴明神社のお守りをご紹介します。

羽生結弦選手も手にした「みずかがみお守」

 

羽生結弦選手効果で一気に有名になったお守りです。首から下げると集中力アップ祈願で受験生やドライバーさんにもいいですね。

■ご利益 運気向上
■初穂料 1200円

 

平穏な日々を願う「御守」

 

晴明神社さん(@seimeijinja)がシェアした投稿

 魔除け・健康祈願・安全のご利益としていかがでしょうか。魔除けの呪符でもある「晴明桔梗紋」がいくつもあしらわれていて、どことなくここと落ち着く感じがします。

■ご利益 魔除け、身体健全、安産
■初穂料 700円

 

営業力・学力アップ「向上守」

なんともインパクトのあるお守りですね。黄色は土・赤は火を表しているお守りです。まさに天地五行のパワーですね。

■ご利益 営業力向上、学力向上
■初穂料 700円

 

相手だけではなく自分にも勝つとされている「勝つ守」

 

 

スポーツをする方にも最適なお守りとして人気があります。あとは緊張していつもの自分を出せるか心配な時にもおすすめ。見た目もかっこいいですね。

■ご利益 運気向上
■初穂料 700円

 

桃のパワーで「厄除守」

 

桃で厄除け、魔よけとして持っているとなんだか守られている感じがしますね。目に見えない邪悪なものから守るお守りにおすすめです。

■ご利益 厄除け
■初穂料 700円

 

男女を結ぶ「陰陽守」

 

  陰は女性・陽は男性を表している子のお守りは縁結びや夫婦に繋がりを良くしてくれるお守りとして人気です。陰陽道の縁結びとは筆者も意外でしたが…なんだかきく感じがします。

■ご利益 縁結び、夫婦和合
■初穂料 700円

 

夏の期間限定「七夕まもり」

夏限定七夕お守り

晴明神社の期間限定のお守りがとても人気です。

■ご利益 諸芸上達、諸願成就
■初穂料 600円

夏の企画★「星に願いを」

 

いちごさん(@itigojam35)がシェアした投稿

晴明神社では。七夕の少し前ほどから「星に願いを」と題してインスタやツイッターを利用して、身近にある星型を撮影して、投稿するというイベントを行っています。星型を晴明が使った五芒星として見立てます。

 

【願い事の仕方】
1. 身の周りにある「星型」を撮影
2. Instagram又はTwitterを選択
3. 撮影した「星型」、願い事とハッシュタグ「#hoshinega」を入力して投稿
4. 願い事が星に託されます

Instagram や Twitter のアカウントをお持ちの方はすぐに参加が可能です。

引用元:晴明神社公式サイト

 

残念ながら2017年は6月20日~8月16日でイベントは終了しましたが、インスタ(#hoshinega)で見るといろいろな星型が投稿されていました。

西川美穂
今年はもう終わっちゃたんですね。
青色
忘れないで次回参加しましょう♡

 

 

chihappyさん(@c_h_i_happy)がシェアした投稿

青色
いろいろな星型があるという中には「飴」や「おくら」もありましたよ♪

 

bitomos編集長
こんな楽しい企画だったらいいわね♡2017年はもう終わっちゃったのね。残念だけど2018年まで楽しみに覚えておくわ♪

 

期間限定「ききょう守」

 安倍晴明と桔梗の繋がりも魔除けの呪符「五芒星」は晴明が使っていたところから「晴明桔梗」とも呼ばれています。こちらの「ききょう守」は、桔梗が開花している期間のみ授与という期間限定になりますが、国内は郵送もしてくれるというので遠くの方はいかがでしょう。

■ご利益 誠の心を育む
■初穂料 700円

 

その他の期間限定では、例年11月中旬から12月中旬授与される「もみじ守」もあるのでその季節にチェックされるといいでしょう。

■ご利益 心の安寧を得る ■初穂料 600円

 

西川美穂
お守りもとても素敵なデザイン♪
青色
サイズもほとんどの桃が小さめで可愛らしいのよ♡
bitomos編集長
ますます行きたくなってきたわ♪

 

京都のパワースポットなら晴明神社

 

Shuneさん(@shunedoz)がシェアした投稿

一年中、観光客でにぎわう京都、そして数多くのパワースポットがあるとして有名ですが、陰陽師・安倍晴明をお祀りされている晴明神社には今までと違う何かを感じるかもしれません。陰陽師の奥深い世界を感じるためにも、一度足をはこんでみませんか。

▼京都観光の関連記事はこちら

京都一泊女子旅へいこう★SNSで話題のパワースポットと食を満喫

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

晴明神社

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

青色

青色

bitomos★ライターの青色です。
何度もページを開きたくなるような雑誌の様な記事を目指しています。
bitomosを通して、どうぞご縁がありますように♪*。

⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 女性が喜ぶお祝い事&お返しのプレゼント★本当に嬉しいおすすめ20選

  • 旬の時期に高級魚のどぐろが食べたい★東京&本場の金沢のお店の比較

  • 2017年H&MのCM曲がかっこいい!80年代のワムが今蘇り注目♪

  • 2017初OPEN渋谷&恵比寿のグルメ★SNSで話題の人気ランチ店

関連記事

  • 言霊の効果は良くも悪くもすごい!発する言葉に意識し人間関係を円滑に♪

  • 友達に初めての東京案内するならココ★充実のおすすめ観光スポット

  • 京都一泊女子旅へいこう★SNSで話題のパワースポットと食を満喫

  • 金運をアップさせる11の方法!これを見れば億万長者も夢じゃない♡

  • その盛り塩逆効果になってない?嬉しい効果いっぱい!正しい盛り塩のやり方

  • バーベキューの持ち物が女子力を物語る!合言葉はオシャレに楽しく美味しく♪