1. TOP
  2. 2018年節分の献立はこれに決まり!恵方巻に合う人気レシピまとめ

2018年節分の献立はこれに決まり!恵方巻に合う人気レシピまとめ

 2017/11/20 グルメ ライフスタイル
この記事は約 16 分で読めます。 47 Views
popolon
ロンドン在住7年、ハーフの4歳児を育てるpopolonです。極度の面倒くさがりなので、時短・手抜き・効率よくをモットーに生活しています。みなさんのお役に立つ情報をお届けしたいと思います♪⇒詳しいプロフはこちら

すっかり定着した恵方巻。節分の夕食は恵方巻を食べるという方も多いと思います。ただ恵方巻だけだとちょっと物足りないし、栄養バランスも気になりますよね。恵方巻に合うおかずって?…と毎年悩んでいる方!今年はぜひこの記事を参考にしてみて下さい♪

bitomos編集長
popolonさん家は節分の夕食ってどうしてる?恵方巻とお味噌汁だけだと寂しいし、かと言って生姜焼きっていうのもなんかバランスが悪いような…
popolon
恵方巻に合うおかずって悩みますよね。というわけで、恵方巻に合う人気レシピをまとめてみました☆今年の節分はこれでバッチリです!

節分の伝統料理レシピ

イワシの梅煮

イワシは鬼除けの効果があるとされ、節分には焼いたイワシを玄関先に飾る習わしがあります。これにちなんで、節分にはイワシ料理を食べるようになりました。

画像引用元:レシピブログ

■材料

イワシ 4尾

生姜 1かけ

梅干し 4個

昆布 3cm×10cm位

◇水 300㏄

◇酒 100㏄

◇みりん 大さじ2

◇砂糖 大さじ1と1/2

◇しょう油 大さじ3

■作り方

1.イワシの頭を切り落とす。腹に切り込みを入れて、包丁を使ってはらわたを取り除き、流水で優しくこすりながらしっかりと洗い、キッチンペーパーで水気を拭き取る。

2.鍋に◇の調味料と昆布を入れて煮立たたせる。

3.2に薄切りにした生姜と梅干しを加え、再び煮立たせたら1を並べて入れ、キッチンペーパーで落とし蓋をして弱火で約1時間30分煮る。

bitomos編集長
イワシの梅煮って圧力鍋を使ったレシピが多いけど、これは圧力鍋なしだからうちでも作れるわ♪じっくり煮て骨まで柔らかいから食べやすいわね。

こんにゃくのゴマ和え

四国地方では節分や大晦日などの節目に、身体を綺麗にする効果のあるこんにゃくを食べる風習があります。

画像引用元:レシピブログ

■材料

こんにゃく 1枚

白ゴマ 20g

砂糖 小さじ1

しょう油 大さじ2

かつお節 小袋1パック

■作り方

1.こんにゃくに切り込みを入れて、一口大に薄切りする。

2.沸騰した湯で、1を約3分茹でて水気を切る。

3.白ゴマと砂糖を一緒に摺り、しょう油を加えて混ぜる。

4.2と3とかつお節を混ぜ合わせる。

popolon
節分の献立の副菜にぴったりのレシピです。ゴマとかつお節の風味が美味しいです♪作った後に冷蔵庫で少し休ませると、味が馴染みます。

けんちん汁

関東地方では節分にけんちん汁を食べる風習があります。野菜が豊富で身体を温めてくれるけんちん汁は寒い節分の時期にぴったりです。

画像引用元:レシピブログ

■材料

木綿豆腐 1丁

油揚げ 1/2枚

里芋 5~6個

大根 10cm位

人参 1/2本

ごぼう 1本

こんにゃく 1/2枚

長ネギ 適量

昆布 10g位

干し椎茸 2枚

水 800㏄

ゴマ油 小さじ2

みりん 大さじ3

砂糖 大さじ1

塩 少々

しょう油 小さじ2

■作り方

1.出汁を作る。鍋に水と昆布、干し椎茸を入れて30分漬けてから強火にかけて、沸騰する直前に昆布を取り出す。干し椎茸は沸騰後、約5分煮てから取り出す。

2.木綿豆腐は重しをして水切りしておく。

3.大根と人参はいちょう切り、ごぼうはささがき、里芋は1cm厚さの輪切り、茹でたこんにゃくは短冊切り、油抜きした油揚げは短冊切り、出汁をとった後の干し椎茸は薄切りにする。

4.野菜をそれぞれ下茹でする。※面倒な場合は省いてOKです

5.鍋にゴマ油をしき、木綿豆腐を炒めたら一旦取り出しておく。

6.5の鍋に3を入れて炒める。

7.6に5の木綿豆腐と1の出汁を加えて、時々灰汁を取りながら煮る。

8.野菜が柔らかくなったら、◇の調味料を加える。

9.器に盛ったら、刻みネギを飾る。

popolon
野菜は家にあるものでOKですが、根菜がおすすめです!また、けんちん汁は元来は精進料理なので肉などは入れませんが、お好みで鶏もも肉を入れても美味しいですよ。

子供も喜ぶ節分レシピ

イワシつみれのみぞれ煮

画像引用元:レシピブログ

■材料

イワシ(たたいた身) 150g

長ネギ 1本

白菜 1/8玉

大根 1/6本

◇片栗粉 大さじ1

◇味噌 小さじ1

サラダ油 大さじ1

ポン酢 大さじ3

■作り方

1.長ネギをみじん切り、白菜をざく切り、大根をすりおろす。

2.ボウルにイワシ、長ネギ、◇の調味料を入れてよく混ぜる。

3.油をしいたフライパンを中火にかけて、2生地をスプーンで一口大に落として焼く。

4.3のふちの色が変わってきたら裏返して、フライパンの片側に寄せる。

5.フライパンの空いたスペースに、白菜を入れその上に大根おろしを汁ごと入れポン酢をかける。

6.蓋をして弱火で15分蒸し煮にする。

bitomos編集長
イワシって栄養価が高いけど、臭みがあるから子供には食べ辛い食材よね。これはつみれになっていて臭みも少ないし子供も食べやすいわね!

糸こんにゃくと牛こま肉炒め

画像引用元:レシピブログ

■材料

糸こんにゃく 200g

牛こま肉 100g

長ネギ 1/2本

サラダ油 大さじ1/2

◇焼き肉のタレ 大さじ3

◇ゴマ油 大さじ1/2

◇塩 少々

◇コショウ 少々

■作り方

1.糸こんにゃくを食べやすい長さに切り、フライパンで乾煎りして水気を飛ばす。

2.サラダ油をしいたフライパンで、1と牛こま肉を炒める。

3.2に火が通ったら、斜め薄切りにした長ネギと◇の調味料を加えて軽く炒める。

popolon
こんにゃくって、あまり味がないから好きじゃないという子供も多いですが、これは焼き肉のタレ味で食が進みますよ!豚こま肉で作ってもOKです。

大豆煮入り油揚げ

画像引用元:レシピブログ

■材料

油揚げ 3枚

とろけるスライスチーズ 3枚

茹で大豆 130g

ごぼう 1本

人参 1/2本

椎茸 3つ

水 200㏄

しょう油 大さじ2

砂糖 大さじ2

酒 大さじ2

顆粒だしの素

みりん 大さじ1

■作り方

1.人参と椎茸は1cm角切り、ごぼうは輪切りにする。

2.鍋に1と◇の水と調味料を入れて、煮汁がなくなる直前まで蓋をして煮る。

3.油抜きをした油揚げの長い辺に切れ目を入れて、中に半分に折ったスライスチーズを入れる。

4.3に2を入れて、口を爪楊枝で留める。

5.オーブントースターで約7分焼く。

bitomos編集長
子供の好きなとろけるチーズが入っているのがポイントね♪

恵方巻との相性抜群レシピ

電子レンジで茶碗蒸し

画像引用元:レシピブログ

■材料

玉子 3個

剥き海老 4つ

鶏肉 40g

椎茸 2つ

ミツバ 適量

◇水 400㏄

◇白だし 小さじ1

◇しょう油 小さじ1

◇酒 小さじ1

■作り方

1.剥き海老は半分に切る、椎茸は薄切り、鶏肉は小さめ角切りにし、茹でておく。

2.◇を鍋に入れ沸騰させたら、火を止めて粗熱をとっておく。

3.ボウルに玉子を割り入れて溶いたところに、2を加える。

4.3をこし器(目の細かいザル)で濾す。

5.耐熱器に4と1の具を入れて、表面に出来た気泡を爪楊枝でつぶし、ラップをきっちりとかけて、ラップに10カ所位爪楊枝で穴を開ける。

6.200wの電子レンジで8分加熱後、様子を見ながら固まるまで30秒づつ加熱する。

7.6にミツバを飾る。

bitomos編集長
恵方巻が冷たいから、温かい茶碗蒸しは嬉しいわね♡電子レンジで作れるのも簡単でいいわね。

ナスと豚肉のピリ辛味噌炒め

画像引用元:レシピブログ

■材料

ナス 1本

豚バラ薄切り 100g

長ネギ 10cm

生姜 1かけ

万能ネギ 適量

◆酒 小さじ1

◆しょう油 小さじ1/2

◆片栗粉 小さじ1

◇白だし 大さじ1

◇砂糖 小さじ1

◇しょう油 小さじ1

◇味噌 小さじ1

豆板醤 少々

ゴマ油 大さじ1

白ゴマ 適量

■作り方

1.豚肉を一口大に切り、◆で下味をつけておく。

2.ナスを斜めに切り、耐熱皿へ入れ、水(分量外)を少し振りかけ、ラップをふわっとして500wの電子レンジで2~3分加熱する。

3.長ネギは斜め薄切り、生姜は千切り、万能ネギは小口切りにする。

4.フライパンにゴマ油と豆板醤を入れて弱火にかけ、1を入れて豚肉の色が変わってきたら長ネギと生姜を加えてさらに炒める。

5.4に2と◇の調味料を加えて炒め煮にする。

6.皿に盛り付け、万能ネギと白ゴマを散らす。

popolon
ちょっと単調になりがちな恵方巻に、コクのあるピリ辛味がよく合います!

大豆とごぼうの甘辛炒め

画像引用元:レシピブログ

■材料

茹で大豆 100g

ごぼう 1/2本

ゴマ油 大さじ1/2

◇豆板醤 小さじ1/2

◇砂糖 小さじ1

◇酒 小さじ1

◇しょう油 小さじ1と1/2

■作り方

1.ごぼうは麺棒などで叩いてから、1cm角に切る。

2.フライパンにゴマ油をしき火にかけ、1と水気を切った茹で大豆を炒める。

3.2に火が通ったら、◇の調味料を加えて絡める。

bitomos編集長
ゴマ油の香りが食欲を誘うわね!箸休めにぴったりのおかずね。

余った節分の豆で簡単スイーツ

チョコチップ豆スコーン

画像引用元:レシピブログ

■材料

ホットケーキミックス 150g

◇牛乳 大さじ3 

◇サラダ油 大さじ2

チョコチップ 30g

節分の豆 20g

■作り方

1.節分の豆をフライパンで乾煎りし、冷ましておく。

2.ホットケーキミックスをボウルに入れ、ダマにならないように泡だて器で混ぜておく。

3.2に◇を加えて、ゴムベラで切るように混ぜる。

4.3にチョコチップと乾煎りした豆を加えて、さっくりと混ぜる。

5.4の生地を手でまとめて、5回位折りたたむ。

6.ラップを被せて2~3cm位の厚さの長方形に伸ばす。

7.6を6等分に切り、180℃に予熱したオーブンで約15分焼く。

popolon
サクサク感を出すために、混ぜ過ぎたり、捏ね過ぎないようにして下さい。節分の豆がカリカリして、病みつきになります♪

ココア豆

画像引用元:レシピブログ

■材料

節分の豆 20g

純ココア 大さじ1

◇水 小さじ1

◇砂糖 大さじ1

■作り方

1.フライパンに◇を入れて火にかけ、沸騰したら中火にし、豆を加えてフライパンをゆすりながら飴色になるまで加熱する。

2.1をバットに移し、純ココアをまぶす。

bitomos編集長
見た目も可愛くて女子受けしそうね♡甘さ控えめだから、甘党の人は砂糖入りのココアを使ってもいいわね。

無病息災を願って☆

具沢山の豪華な恵方巻を食べる場合は一汁一菜シンプルな恵方巻の場合は一汁三菜で献立を考えるとバランスの良い食事になります。

popolon
節分には季節の変わり目の邪気を払い一年の無病息災を願うという意味があります。風邪を引きやすい寒い季節を乗り切るためにも、栄養の高い食材を使った節分の献立を楽しみましょう♪
bitomos編集長
節分に食べるイワシはDHAやカルシウムが豊富だし、大豆はタンパク質が豊富。節分に食べる食材はとても健康的ね!

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

popolon

popolon

ロンドン在住7年、ハーフの4歳児を育てるpopolonです。極度の面倒くさがりなので、時短・手抜き・効率よくをモットーに生活しています。みなさんのお役に立つ情報をお届けしたいと思います♪⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • クリスマスデートはサンシャイン水族館で♡空飛ぶペンギンもおすすめ

  • 2018年節分の献立はこれに決まり!恵方巻に合う人気レシピまとめ

  • 風邪を引いた時の簡単おすすめレシピ☆しっかり食べて元気になろう

  • 2017年クリスマスデートに♡愛されメイクで彼との距離を縮めよう

関連記事

  • 肌に優しいおすすめのプチプラ乳液8選!敏感肌の女性必見です♡

  • アンティークなお部屋の作り方♪ロココ&ゴシックで夢の姫ルームに変身!!

  • 離婚なんてしたくない…夫婦の関係を再構築するために努力すべき事!

  • 泣く赤ちゃんにイライラしないで★話題の『WEラブ赤ちゃん』について

  • 絶品グルメをお取り寄せ♡TVやネットで話題のあの商品を食べてみた

  • ペット保険って必要?金額や保証を徹底比較!おすすめの保険教えます