1. TOP
  2. 恋愛
  3. 離婚経験が幸せな再婚のヒントに?失敗しないポイントは○○にあった

離婚経験が幸せな再婚のヒントに?失敗しないポイントは○○にあった

 2017/11/27 恋愛 結婚 ライフスタイル
この記事は約 11 分で読めます。 107 Views
chihiro
ライターのchihiroです♪過酷な人生経験をし、人にはよく強い人と言われますが、本当は自分も守って貰える側が良い!と密かに女心抱く一面も。私の経験が誰かの役に立つような実体験記事をベースに投稿しています♪⇒詳しくはこちら

今現在、好きな人やパートナーがいるかいないかは別として、離婚経験者の多くが「自分はこの先再婚出来るのだろうか…」と心の中で思っているでしょう。でも再婚に対して前向きな人も居れば、再婚自体を望んでいない方もいますよね。

同じシングルとして「一度結婚に失敗しちゃったから…」という気持ちに同感している筆者ですが、実は再婚者の多くの方が「幸せだ」と感じているそうです。そんな幸せな再婚者にはある共通点がありました!そのポイントを掴んで再婚に対して前向きに♪そして幸せになるコツを掴んでみませんか?

恋野亜依
恋愛アドバイザーの恋野です♪再婚して幸せそうにしている人ってたくさんいるわよね♡chihiroさんも早く良い人と再婚しちゃいなさ~い♪
chihiro
シングルマザー歴8年のchihiroです!ちょっと~…恋野さん!そんな簡単に言わないで下さいよ~!でも恋野さんに言われて再婚について調べていたらちょっと前向きになれたんです♪今回は再婚についてこの私が語って行きま~す♡

再婚に対してみんなはどう思っている?

chihiro
まずは世のシングル女性は再婚に対してどう思っているのか!それぞれの意見をまとめてみました♪

再婚したい派

恋野亜依
女性も男性もお互いに異性を求める生き物よね!日々1人で頑張っているシングルだからこそ、自分を包み込むような愛を求める部分があるんじゃないかしら♡

chihiro
私も離婚して2~3年は再婚願望すご~く強かったですよ!シングルの生活があまりにも大変で…。とりあえず養ってくれて、息子も可愛がってくれて、それなりの愛情が持てれば誰でもいい~!!思ってました(笑)
恋野亜依
それなりの愛情って…。

再婚したい理由はそれぞれですよね。

・もう一度、愛する人と家庭を築きたい

・家計が苦しいので誰かに養って欲しい

・子どもにパパという存在を作ってあげたい

リアルな再婚願望として、大まかに上記の理由が挙げられるのではないでしょうか。純粋にまた新たな恋をし、大好きな人と結婚したい!と思う方もいれば、生活面の負担を減らしたいという想いから再婚を望む人、子どものために家庭を作りたいという人もいらっしゃいます。

筆者の再婚願望が強かった時の理由は、家事や育児・仕事というハードな生活に加え経済的な負担が大きいことから「生活の助手と家計を安定させるための旦那が欲しい」と思ってました(笑)ちょっとお恥ずかしいですが、筆者だけではなく意外にこれがリアルな再婚願望の理由だったりします。

恋野亜依
chihiroさんってなかなか腹黒い…!?でもまぁ、きっかけが何であれライフパートナーを望む事のは自然なことよ♪(私バツ2だけど♪)

再婚は考えていない派

chihiro
元夫が浮気性であったり、ギャンブル好きなどの理由で離婚をした人は、また同じことをされるかもしれない…という不安から再婚に前向きになれない人もいますよね~。

 

恋野亜依
お子さんがいる方は、再婚に対して少々神経質になってしまうかもね!独身の恋愛とは違い、出会いと別れに子どもを巻き込んでしまう可能性も大いにあるから、余計に恋や再婚に前向きになれない人が多いのかも!

離婚したばかりの人は、まだ心の傷が癒えていな状態で再婚なんて考えられない人も多いでしょう。お子さんがいらっしゃる方であれば、安易に恋愛をするわけにはいかない!と壁を大きく作っている人も。そもそも結婚生活が悲惨だった人は結婚という事自体に愛想を尽かせてしまったかもしれませんね。

自分がまた傷つくことにならない為の保身として、再婚を考えないようにしている人もいます。あなたはどうですか?

chihiro
私の場合、再婚に対してネガティブなわけじゃないんだけど、シングルの時間が長すぎて「自分一人でもなんとかなる」ことを知ってから「男なんていなくても平気~♪」ってなっちゃった!
恋野亜依
自立しすぎてしまったせいで、男っ気がなかったのね…。

再婚して幸せな人は結婚に対する姿勢が違った!

chihiro
再婚後幸せを掴んだ人の意見を覗いてみると、こんな再婚に興味もない私が「再婚なら幸せになれるかも?」と思わせてくれました。その理由を解説していきま~す!

初婚は理想を求め、再婚は現実的

初めて結婚する時、どんな結婚生活をイメージしていましたか?きっと理想の結婚をたくさん思い描いていたと思います。

相手の年収、容姿…など結婚相手に求める事もたくさんあったのではないでしょうか。そして理想通りにならない結婚生活に嫌気がさしてしまいませんでしたか?

恐らく離婚をして「理想と現実の違い」を学んだことでしょう。だからこそ、再婚に対しては現実的な結婚を求めるように。再婚相手に求めるモノはラブストーリーのようなドラマチックな結婚生活ではなく、現実的な幸せを考えられる人。

価値観を分かち合い、意見が違っても「それもいいね!」なんて言える関係性を求める人が多いそうです。離婚経験者は、相手のスペックではなく中身をしっかり見つめることが出来るので自分の求める幸せを手に入れる事が出来るのだと思います。

恋野亜依
確かにそうね!結婚生活の難しさを経験したからこそ、結婚生活で大事にすべき事がわかったんじゃないかしら。

失敗を経て学んでいる!

離婚という失敗を経験して学ぶ事も多いです。婚姻中は気付かなったけど、離婚をして改めて自分の欠点に気付いた人も多いのではないでしょうか?

・自分の気持ちばかり相手に押し付けてしまっていた。

・普段から口調がきつくなっていたのかもしれない。

・相手の意見や助言を聞こうとしてなかった。

など、例を挙げればキリがないですが、このように離婚から学んだことを教訓に「次はこうしよう」と思えることがあるのです。失敗したからこそ「自分には○○な傾向があるから、意識して気を付けよう」という改善点がわかる。それが再婚をよりよい結婚に導いた秘訣と言っても過言ではありませんよね。

chihiro
本当に…今思えば、自分が求める結婚生活を相手に押し付けてしまってたな~と反省。自分の嫌な面をたくさん知れたきっかけでもあるな。

ほどよい生活の距離を保てるようになる

結婚生活をしている時「不自由だな~」と感じたことはありませんか?違う環境で育ったパートナーと暮らして行く中で「これはこうするべき」と不服に思う事もあれば「自分のペースで生活させてよ」と疲れてしまうこともあったかもしれません。

「夫がいるから○○しなきゃ」「家庭があるから諦めなきゃ」と自分の中で消化しきれない事もあったでしょう。なので再婚をする際、相手と自分のお互いの時間を大切にしようとします。結婚しているんだから多くの時間を共有しなきゃ!という考えをいい意味で捨てたのです。

これは一緒に暮らして行くうえでとても大事なことですよね。趣味や友人との時間など、自分の時間を持つことで「我慢」というストレスがなく、心に余裕が持てることになります。ほどよい生活の距離を保つことでパートナーとの関係性もより良いものになっているのでしょう。

恋野亜依
これは離婚経験があるから理解出来る部分でもあるわ!時間を共有しない事で不安や不満が出るのは、結局相手が自分の思い通りにならないからだという事を知っているのよ。

相手に対して感謝の気持ち

婚姻中は「してもらって当たり前」だったことも離婚をしてみて「当たり前じゃなかったんだ」と感じた事があると思います。筆者も離婚をしてから元夫のありがたみを知ることになりました。「夫は子育ての時間が少なくて、会社で気楽に働いているんだろうな」って思っていました。

しかし、いざシングルになって働きに出て見ると「仕事して稼ぐのって大変!」と感じましたし、「いつも家で息子と一緒に居れることが羨ましい」と言っていた元夫の気持ちが今ではよくわかります。働いて貰って当たり前、家事を手伝ってもらって当たり前、育児を協力するのも言わば義務!

その当たり前が当たり前ではないことに気付いた時、パートナーへの感謝は大切なんだと気付いたのです。再婚している人の意見を覗いていると、多くの方が再婚相手への感謝の言葉で溢れていました。「ありがとう」と思える事が増えたということは、必然的に幸せを感じる事も増えたという事ですね♪

chihiro
再婚した人がなぜより一層幸せなのか…よくわかった気がします♡

失敗してるからこ理解できた幸せの価値♪

再婚者の多くが「幸せ」と感じている理由がわかりましたか?離婚という経験をしたからこそ、どうすれば結婚生活を幸せに送れるのかを知っている。まさに失敗は成功の元!と言う言葉通りです!!

「一度結婚に失敗しているから…」という言葉が、今日からポジティブな言葉に変わりますよ♡

chihiro
何だか再婚に対してすごく前向きになれた~♡でも私は1人で映画見ながらビールを飲む時間を何より大切にしたいので、今はまだいいや~♪
恋野亜依
学んだのか学んでないのかよくわからないわっ!!

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

chihiro

chihiro

ライターのchihiroです♪過酷な人生経験をし、人にはよく強い人と言われますが、本当は自分も守って貰える側が良い!と密かに女心抱く一面も。私の経験が誰かの役に立つような実体験記事をベースに投稿しています♪⇒詳しくはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 離婚を前提に別居したい!その間の生活費や子供との面会はどうなる?

  • 離婚の話し合いには欠かせない5つの内容!互いに納得の行く別れ方

  • 一日一食は人間本来の健康法?メリット・デメリットを踏まえた実践を

  • 離婚経験が幸せな再婚のヒントに?失敗しないポイントは○○にあった

関連記事

  • 2017春の流行色はピンク!女子力アップに効く心理的効果とは?

  • ラブラブなカップルでい続けるためにあなたが意識するべき8つのこと

  • ウザい彼氏にイライラが止まらない!タイプ別の特徴15選と対処法

  • ビートたけしの名言に学ぶ!人生で本当に必要な勉強とは何か!?

  • 潜在意識をコントロール!セルフイメージを書き換えて自分の殻を打ち破ろう

  • 失恋したあなたに送るTwitter名言集!前向きになれる言葉20選