1. TOP
  2. 占いは信じる信じないではなく一つのヒント!上手に活かしてハッピーに♪

占いは信じる信じないではなく一つのヒント!上手に活かしてハッピーに♪

 2017/02/23 ライフスタイル スピリチュアル
この記事は約 10 分で読めます。 545 Views

みなさんは占いが好きですか?女性は、比較的占いというものが好きな人が多いような気がしますが、どんな時に占ってもらおうと思いますか?

生年月日や氏名、手相占いや占星術、タロットカード、最近ではしいたけ占いなどなど占いにも様々な種類があります。今回は占いを上手く自分の人生に反映させる方法についてご紹介しましょう。

清島涼子
うわぁ~ん!かおるこさーん聞いてくださいよ!私今日の星占い、最下位だったんですけど。昨日見た夢の意味も最悪だったし。はぁ…もう何もやる気が出ないです。
かおるこ
えぇっ!そんなの気にしてたら一日無駄に終わっちゃうじゃない。気にしないほうがいいよ。
清島涼子
それはそうなんですけど…。かおるこさんは占いの結果が悪くても気にしないんですか?
かおるこ
普段はほとんど気にしないよ。雑誌やテレビなんかでやっていて見ても、すぐ忘れちゃう。

ただ、大きなことを決めたり、迷う時に何度か数秘術やオーラソーマ、タロットなんかで見てもらったことはあるよ。オーラソーマやタロットはどちらかというと、潜在意識を表に表すと言う感じだから占いともちょっと違う気がするけど。

占い信じる?信じない?Twitterの声

https://twitter.com/SARADA__A/status/830423810230755329

清島涼子
私もまさにこんな感じ!夢占いは特に当たる気がします。

かおるこ
たしかに、思考と夢がつながっていると感じるときはあるね。

かおるこ
一瞬躊躇する気持ちはわかるな。でも、だからといってやりたいことをやらずに一日を終えるのはもったいないと思っちゃう。

占いは統計学である

占いというのは、そもそも統計学の一種です。つまり過去の積み重ねたデータから、その条件で最も起こっていることを占います。当然、例外は常にあるので当たらないケースもあるし、多くの人が当たった!と思うことがあるのです。

かおるこ
確かに。よく当たるといわれる人に占ってもらっても当たらなかったと言う場合もあるし、話していない過去のことをズバッと言われた、なんていうのもあるよね。
あるアンケートでは、占いを信じる人と信じない人の割合では約6割の人が信じない、と答えています。また、過去に占ってもらったことが的中した、という人は占いを信じるようになりますし、逆も然りで、当たらなかった場合は信じなくなる、ということもありますよね。
no name
えー意外と私みたいに全部信じるって人のほうが少ないんですね。
かおるこ
私も良いこと書いてあると喜ぶけど、それもすぐ忘れちゃう。あまり普段は気にしてないですね。

占いでもしも良くないことを言われたら

ではもしも、彼との相性や結婚問題、または転職など自分にとってとても大切なことを占ってもらって、良くない話をされた場合はどうすれば良いのでしょうか。

no name
私、「今の結婚は失敗です」なんて言われたら立ち直れなくなっちゃう…。だから怖くて占いに行きたくても行けないんです~涙
かおるこ
まあまあ…でも捉え方や見方を変えれば、悪いこと言われてもむしろありがたいって思えるんだよ。

悪い結果はこのまま現状維持の場合

良くない結果が占いで出たからといって悲観的になることはありません。それはあくまでも、今の状態のままで人生が進行していった場合にこうなる、というだけです。

未来というのは、すでに決定しているわけではありません。不確定なのだから、自分の思わしくない話だったとしても、変える努力をすれば未来は占いとは別の道へと進んでいくのです。

占いの話でがっかり落ち込まないで、それを回避するにはどんな方法をとればいいのか占い師に聞いてみましょう。良い占い師というのは、当たる、当たらないだけではなく望ましくない結果でもそれを変えるアドバイスをしてくれる人です。

かおるこ
未来はどうなりますか?と委ねて聞くのではなく、私はこうしたいんです!と言ってみてもらうといいかもしれないね。それに対して占って、今のままならどうなるか、未来を変えたい場合にどうしたらいいかとアドバイスをもらうといいよね。

自分で切り開けば未来は変わる

思考は現実化します。悪い結果を鵜呑みにしてそうなるんだ…と塞いでしまったり何も行動しなければその通りになってしまいます。逆に、私はこうなりたいから占いの通りにならないように頑張ろう!と意識を変え、行動することによって未来は変わるのです。

no name
占いの結果が悪いと、落ち込んで何もできなくなっちゃうんですよね…。でも、そういうときほど、勇気をもって一歩踏み出してみることが大切なんですね。

生活の細かいことに意識を向けられる

また「車に気をつけなさい」とか「お金の貸し借りはやめなさい」「水に気をつけなさい」などと言われれば、それにまつわる自分の身の回りのことについて、普段より意識をするようになりますよね。そうすることで占い通りになるのを回避することもできますよね。

このように凶の結果は決して悪いことばかりではないんですよ。

かおるこ
コーチングやアファメーションもそうだけど、 自分が意識を向けた方へ未来は変わるから、占い結果に流されておしまいにしないことが大切ね!

自分の潜在意識に働きかけるアファメーションについてはこちらをどうぞ

願いが叶うおまじない♡アファメーションで恋愛も仕事も上手くいく!

占いを上手に人生に活かすポイント

では、占いをどんな風に活用すればハッピーな人生を送る助けにできるのでしょうか。

かおるこ
せっかく占うなら、良い結果でも悪い結果でも、より自分のために活かしたいよね。どんな風に使っていけばいいのか見てみましょう!

何かと占いを頼りにしない

かつての占いでズバリ当たったり、願いが叶ったという人は、ついつい日頃のささいなことでも占いを頼りにしていしまいがちです。今度の試験に合格するかどうか、こないだ知り合った彼とは相性がいいか、付き合ってもいいか、夏の旅行はどの方角を選べばいいか…などなど。

何か行動を起こしたり新しい出来事があった時に、常に占いを当てにするのはやめましょう。人生の中には無数の選択肢が日々あり、私たちはそれを無意識のうちに選択してきているのです。人生はあなたのものです。決めるのも行動するのも自分です。まずは、占いに走らず自分の内側の声に耳を澄ませてみましょう。

かおるこ
占いってある意味ではカウンセリングでもあるよね。どうしても自分で判断する時に迷いがあったり、心の中ではもう答えは決まっているけれどもう一押し誰かに背中を押してもらいたい時などに、占ってもらうといいですね。

話しているうちに自分の中でも考えが整理されてくるし、どうしたいかがはっきりして、そのためにどんな行動や努力をすればいいのかと考えられるようになってくる。滅多に行かないけれど、私が占いに行く時はそんな感じの時。

結果ばかりにフォーカスしない

結果が良くても悪くても、それだけに意識がいってしまってはせっかく占ってもらっても意味があまりありません。

悪い結果なら、自分の希望を叶えるには何が足りないのか、どうすればいいのかを聞くことができるし、どうして叶わない結果が出るんだろうと意味について考えることができます。決して、感情的になって「信じない!」とか「当たらない」と怒ったり、もうダメなんだと諦めたりしないようにしましょう。

占いをハシゴしない

望む通りの結果が出ないからといって、占いをハシゴしても意味がありません。セカンドオピニオン的に他に行くことは悪くはありませんが、いつまでも自分の納得出来る答えを探してハシゴするのはやめましょう。自分の聞きたい結果を言ってくれる人を探すのは占いとは言えませんよね。

かおるこ
時々占いに行くと言う人は、自分の信じられる人、好きな人を探して決めておくといいよね。信頼できる人からの言葉は心にも入りやすいし、アドバイスを実行に素直に移す気になるし、思考を現実化させるためにも実現しやすいよね。

あなたの人生はあなたが決めるもの。占いを上手に使おう

占いは当たるも八卦当らぬも八卦と言いますが、占いがあなたの人生の方向を決めてくれるわけではありません。道に迷った時、どちらに進めばいいか悩んだ時に一つの道しるべとして占いを上手に使うようにしましょう。結果が思わしくないものでも嘆く必要はありませんよ!

早めにわかったおかげで対策を取れるし、占いの結果通りになるのを回避できるんだ!と思ってくださいね。

かおるこ
私は、夢だった南の島に何年か住んでいたことがあるんだけど、移住する時期を占ってもらいました。心のどこかでは2、3年後ぐらいかなあ、なんて思ってたけど早ければ早いほどいい、と言われて結局仕事や家のことなどを段取って1年以内に移住してしまいました。

今は別の場所に住んでいるけれど、今でもその島は多くの友達がいて帰る場所になっています。大きな決断だったけど占いで後押ししてもらって一歩を踏み出せて良かったと思ってるよ。

no name
やはり、バイオリズムとか運気の流れみたいなのはありますよね。大きな決断をする時に、話を聞いてもらってアドバイスをもらうために占ってもらうっていう使い方はベストな気がします。私もかおるこさんを見習って、占いともっと上手に付き合っていきたいです♪

 

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kaoruko

kaoruko

執筆は2010年頃から行っています。
新鮮で美味しいもの、野菜や果物、蕎麦とワインが好き。日々ヨガのプラクティスをライフワークにしていて心と体の健康にも関心が高いです。ヨガはティーチングも2004年からしてて主にアシュタンガヨガやマタニティ、産後ヨガなど行っています。哲学やスピリチュアルな部分の勉強やアドバイスも必要な人へしています。

また、旅が好きで、インドや東南アジア、オーストラリア、カナダ、アメリカ、イタリア、スイスなど時間が取れると旅に出ています。もちろんヨガマットを担いで!

心と体は繋がっていて内面の美しさが外側を作ると思います。
身心が健やかで毎日が充実していて楽しく過ごせるために参考になるような記事を書いていきます。

この人が書いた記事  記事一覧

  • チェンマイおすすめオーガニックレストランはここ!必ず行きたい5店

  • 気になる汗の臭い対策は?しっかり防いで夏を思いっきり楽しもう♪

  • 喉の痛みの治し方って?おすすめの予防法や喉にいい食べ物もご紹介

  • 離島の移住生活はどんな感じ?奄美のおすすめスポットも含めてご紹介♪

関連記事

  • 姑にも誕生日プレゼントを★50・60代女性が本当に喜ぶ厳選ギフト12選

  • スマホの充電を長持ち&早く充電させる15の裏技教えます!

  • 洗濯物の嫌な臭いを取る8つの方法!雨の日や室内干しもこれでOK♪

  • ストレス解消方法を一挙紹介!心身を軽くする気分転換にはこれが効く

  • 30代結婚式お呼ばれコーデ&ヘアスタイル25選★マナーの豆知識も

  • どんでん返しがすごいおすすめ洋画10選!衝撃のラストが予測不能