石鹸シャンプーのメリットとデメリットは?やり方や危険性も解説!
皆さんシャンプーする時何で洗っていますか?筆者はこれまで石油系シャンプーをずっと使ってきたんですが、最近石鹸シャンプーに切り替えて1週間くらい経過しました。
洗い上がりは思っていたよりサラサラなんですが、洗って乾かした後のベタつきが気になったりと、まだまだ石鹸シャンプーを正しく出来ていないように思っています。今回は、石鹸シャンプーが気になる人や、やっているけど上手くできない人のために、石鹸シャンプーについて詳しく解説していきます!
石鹸シャンプーって何?
まずシャンプーの仕組みからみていきましょう。シャンプーに含まれている界面活性剤が油分を吸着し包み込んで、水分の中に浮かせることで汚れを落としています。
シャンプーには石鹸系・石油系・アミノ酸系という3つの種類があり、石油系シャンプーには石油系合成界面活性剤が、アミノ酸と石鹸シャンプーは天然由来の合成界面活性剤が含まれています。
石鹸シャンプーは石鹸系のシャンプーに分類され、石鹸で髪の毛を洗浄していきます!
石油系シャンプーは添加物がたっぷり!
多くの人が使っている石油系シャンプーは、驚くほど色々なものが配合されています。以下は、とある石油系シャンプーの全成分です。
カタカナが多くて、わけが分かりませんよね。この成分の中には、洗浄力が強すぎるものや、環境や人にあまり良い影響を与えない余分な添加物も含まれています。
石油系シャンプーを使うことで、頭皮や手が荒れたり、肌トラブルを起こす人も多いようです。それに比べて石鹸シャンプーの成分はどうでしょうか?以下はある石鹼シャンプーの全成分です。
どうでしょう?とてもシンプルですよね。石油系シャンプーで肌や頭皮が荒れてしまった!という人も、石鹸シャンプーなら肌荒れがなく使える場合があるのです。
石鹸シャンプーの効果やメリット
石油系シャンプーを使っていると、髪の毛や頭皮に合成界面活性剤や色々な添加物が蓄積されていきます。使うとサラサラになったような気がしますが、添加物たちが髪の毛をコーティングしてそうなっているだけです。
石油系シャンプーを使っていた人が石鹸シャンプーに切り替えて使い続けることで、石油系シャンプーの添加物を次第に取り除いてくれて、元気でハリのある髪の毛に変化していきます!
また、石鹸シャンプーを使うことで毛穴の中の汚れもしっかり洗うことが出来るのでかゆみや頭皮の臭いも軽減されます。抜け毛が減った!という人も多いようです。
ということで、石鹼シャンプーのメリットは
- 髪や頭皮だけでなく環境にも優しい
- アレルギーが出にくい
- 手荒れしにくい
- 使い続けると髪が元気に丈夫になる
- 抜け毛が減る
というようなことが挙げられます!
石鹸シャンプーのデメリットや危険性
人や環境に優しい石鹸シャンプーですが、いくつか注意して欲しいことがあるので紹介しておきます!
抜け毛やフケが増える?乾燥肌の人は注意!
石鹸シャンプーは、人にも環境にも優しいですが、洗浄力は結構高いです。脂っぽい人だと、しっかり皮脂が取れて頭皮の状態が良くなり抜け毛が減るようです。
ですが乾燥肌の人は、必要な皮脂まで洗い流してしまい、皮膚は過剰に皮脂を分泌し始めます。そうすることで頭皮の状態が悪くなり、抜け毛が増えたり乾燥によりフケが増えたりするのです。
髪がキシんだりごわつく
石油系シャンプーには、コーティング剤など色々な添加物が入っていて、洗い上がりは髪の毛が綺麗に見えますよね。ですが石鹸シャンプーには、石油系シャンプーのようなコーティング剤などが入っていません!
洗い上がりは本来の髪の毛そのままの状態になり、髪のキューティクルが開いた状態になっているので、髪の毛がごわついたりキシんでしまうのです。
キシみやごわつきの解決方法
石鹸シャンプーをした後の髪の毛のキシみやごわつきは、リンスで解決することが出来ます!石鹸シャンプーをした後の髪の毛は、弱アルカリ性に傾いています。
それを中和して弱酸性に戻して、キューティクルを閉じてあげるために、しっかりリンスをすることがポイントです。リンスをしてあげることで、髪のキシみやごわつきが軽減されます。
髪がベタベタする
石鹸シャンプーをしていると、髪の毛がベタついてきた!という人がいます。これにはいくつか原因があるようです。まずは、汚れを落としきれていないこと、そしてすすぎがしっかり出来ていないということです。
髪の毛に汚れや石鹸カスが残ってしまい、髪の毛がベタついてしまうのです。あとは、今まで石油系シャンプーを使い続けてきた人は、石油系シャンプーに配合されている添加物が排出されてベタつきが出ると考えられています。
また、最初に説明しましたが石鹸シャンプーは洗浄力が意外と高く、必要な皮脂まで洗ってしまい皮脂が過剰に分泌されることでベタつきを感じる人もいます。
ベタつきの解決方法
髪の毛のベタつきを解決する方法は、しっかり泡を立てて洗うこととすすぎを念入りにすることです。ベタつきは個人差がありますが、1週間~3カ月くらいすると改善されるようです。
石鹸シャンプーのやり方
石鹼シャンプーのやり方を紹介していきます!
- まずはブラッシングをします。シャンプーの前にブラッシングをすることで、シャンプー時の泡立ちも良くなり、汚れも落ちやすくなります
- ブラッシングをしたら、38度前後のお湯で髪の毛を流します。この時点で半分くらいの汚れは落ちます。
- 石鹸シャンプーをよく泡立て髪全体につけて、指の腹で優しく頭皮を洗います。石鹸シャンプーは洗浄力が高いので、洗いすぎると乾燥の原因になるので、手早く終わらせましょう
- お湯で丁寧に優しく、しっかりすすぎます
- 市販の石鹸シャンプー用のリンスか、手作りのリンスを髪の毛に良く馴染ませ、しっかりすすぎます
リンスを流すときに、下に洗面器を置いておいてリンスの流し液を溜めて、また髪にかけて…を数回繰り返せば、髪の毛にしっかりリンスが行き渡り、キシみが軽減されます。
リンスは手作りでもOK!作り方を紹介
リンスは、販売されているものを使っても良いし自分で手作りすることもできます。
- 洗面器にお湯を半分~8分目くらいまではる
- お酢やレモン、クエン酸水を大さじ1入れる
これで完了です!とっても簡単ですよね。リンスとして使えるのは
- お酢(穀物酢・リンゴ酢・ワインビネガー・ぶどう酢など、お酢なら何でもOK)
- レモンの絞り汁(ポッカレモンでも可)
- クエン酸
です。お酢だと臭いが気になるという人は、クエン酸を使うことをおすすめします。
おすすめの石鹸シャンプーを紹介!
石鹸シャンプーをするときには、固形の石鹸を使ってももちろんOKです。でも、使いやすさを考えると、ポンプ式のものが便利です!筆者が実際に使っている石鹸シャンプーも含めた、おすすめの石鹸シャンプーをいくつか紹介していきます。
パックスナチュロン 泡ポンプ式 シャンプー
パックスナチュロン 泡ポンプ式 シャンプーは、ヒマワリ油を使っている髪に優しい植物性の石鹸シャンプーです!精油を使った香りがします。
筆者も使っているんですが、ショートヘアで2プッシュもあればしっかり泡を立てて洗うことが出来ます。ポンプ式で、そのまま泡が出てくるのでとっても使いやすいのもお気に入りのポイントです!
アットコスメの口コミ
ねば塾 しらかばシャンプー/リンス
ねば塾 しらかばシャンプーは、椰子油を使った石鹸シャンプーです。合成界面活性剤などの添加物を使っていないので、髪や頭皮に優しいシャンプーで、抜け毛が気になる人にもおすすめです。
アットコスメの口コミ
シャボン玉EMせっけんシャンプー
シャボン玉EMせっけんシャンプーは、髪や頭皮の汚れを優しく洗い流してくれて、コシのある髪の毛にしてくれる無添加の石鹸シャンプーです!成分は水とカリ石ケン素地のみで、香料などの無駄なものは一切配合されていません!
アットコスメの口コミ
M-mark アミノ酸せっけんシャンプー
M-mark アミノ酸せっけんシャンプーは、パーム核油とべに花油を使った液体の石鹸とアミノ酸石鹸を配合した石鹸シャンプーです!
泡立ちが良く、石鹸シャンプーによるきしみやごわつきを軽減することが出来ます。髪や頭皮の汚れをすっきり落としてくれます!無着色・無香料・無鉱物油・パラベンフリー・旧指定成分無添加です。
アットコスメの口コミ
石鹸シャンプーでサラサラの髪を手に入れよう♡
石鹸シャンプーについて、いかがでしたか?筆者もまだ石鹸シャンプーを初めて1週間、ベタつきに悩んで「もうやめようかな」と悩んだこともあります。
でも今回調べてみて、自分のやり方次第で改善することが出来るということが分かったので、3カ月は続けてやってみようと思いました。肌にも優しい石鹸シャンプーで、サラサラの髪を手に入れましょう♡
bitomos編集部プロフィール
そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡