1. TOP
  2. ママ
  3. 入学式のマナー&母親の服装☆絶対に押さえておきたいポイントまとめ

入学式のマナー&母親の服装☆絶対に押さえておきたいポイントまとめ

 2018/01/31 ママ ライフスタイル
この記事は約 13 分で読めます。 1,386 Views
popolon
ロンドン在住7年、ハーフの4歳児を育てるpopolonです。極度の面倒くさがりなので、時短・手抜き・効率よくをモットーに生活しています。みなさんのお役に立つ情報をお届けしたいと思います♪⇒詳しいプロフはこちら

新生活の第一歩「入学式」。子供の成長を感じられる、保護者にとっても喜ばしい行事です。しかしその反面で、マナーや服装などの不安も出てくるかと思います。そこで今回は、入学式で気を付けたいマナーや母親の服装についてまとめました。入学式への不安を取り除いて、軽やかな足取りで新生活の一歩を踏み出しましょう♪

popolon
公立の小学校入学式向けの内容ですが、服装など基本的な部分は幼稚園の入園式にも使えるので、ぜひ参考にしてみてください。
bitomos編集長
入学式間際になって焦らないように、少し早めからチェックしておくと安心ね♪

入学式当日に気を付けたいマナー

まずは、絶対に押さえておきたい入学式当日のマナーを見ていきましょう。親子共に新しい人間関係をスムーズにスタートさせるためにも、きちんとしたマナーで出席しましょう。

popolon
我が子の入学が嬉しいあまり、つい周りが見えなくなってしまうこともあります。そうならない為にも、今からしっかりとマナーを頭に入れておきましょう!

時間に余裕を持つ

当たり前ですが、遅刻厳禁です。学校や自治体から事前に入学式の日程が送られてくるので、時間をきちんと確認しておきましょう。また、入学式が始まる前に学校の門の前で写真を撮りたい方は、混み合う場合があるので少し早めに到着するようにすると安心です。予想外のトラブルに見舞われる可能性も考えて、時間に余裕を持って行動しましょう。

popolon
時間に余裕がないと、心の余裕もなくなり、ちょっとしたことで子供を怒ってしまったりしてしまいますよね。時間管理をしっかりして、親子共に笑顔で入学式に参列出来るようにしましょう♪とはいえ、あまりにも早く着き過ぎてしまうのと、学校側の準備の邪魔になってしまうので、程々に。

忘れ物をしない

子供の持ち物に気を取られて、自分用のスリッパを忘れてしまった…ということがないように、入学式前日まで持ち物の準備をしておきましょう。また、子供の持ち物には記名を忘れずに。

持ち物リスト
就学通知表

上履き(子供用)

室内履き(保護者用)

靴を入れる為の袋(保護者用)

popolon
就学通知表(または入学通知表)は本人確認のために、事前に送付されます。地域によってはない場合もありますが、本人確認書類について何も連絡がない場合は、念の為に自治体に問い合わせて下さい。
bitomos編集長
保護者用の室内履きは、フォーマルな服に合う色やデザインのものがおすすめよ☆
あると便利な物リスト
飲み物…会場内は空気が淀んでいて飲み物が欲しくなることがあります。

サブバッグ…入学式当日は配布物など荷物が増える可能性があります。

ストールなど防寒具…会場内は意外と寒いことがあります。

ウェットティッシュ…子供の服が汚れた時などにサッと拭けるので便利です。

bitomos編集長
飲み物は、水かお茶をペットボトルや水筒で持って行くのが良さそうね。サブバッグは、折りたたみのエコバッグだとかさ張らないわね。

私語に注意

式典中の保護者同士のおしゃべりは、とても迷惑です。本人は小声のつもりでも、周りにはしっかりと聞こえているものです。

bitomos編集長
自分は話すつもりないのに、運悪く話しかけられてしまったらどうしたら良いのかしら?仲が良い相手なら私語厳禁だと注意できるけど、そうでない相手だと、注意して角を立てたくないわよね。
popolon
そういう場合は、可能な限り流しましょう。明らかな質問調でなければ、声は発せず少し微笑んで頷く。答える場合も、ええ…と小さく囁くに留める。その時、目線は子供や壇上に向けたままにし、相手の話に興味がないことをさりげなく示しましょう!それでもしつこく話しかけてくるようなら、あとで話しましょう…と伝えると良いと思います。

写真撮影について

写真を撮る事に集中してしまい、周りが見えなくなってしまうことがあります。無理に割り込みをしたり、写真の為に式典の途中で子供に声をかけたり…。

最近は、写真が原因のトラブルが増えています。学校側が提示する写真ルールに従って、周りの迷惑にならないように写真を撮りましょう。

popolon
写真を撮る時のシャッター音も意外と耳につくものです。シャッター音をオフに出来る場合は、消しておきましょう。

下の子がいる場合に気を付けたいマナー

入学式へ参列するにあたって、下の子をどうしようか迷いますよね。入学式の間、面倒を見てくれる人が見つかる方は預けるのが無難ですが、そうもいかないという方も多いかと思います。もちろん、下の子を連れて入学式に参加するのは問題ありませんが、自分も周りも入学式を楽しむために下の子を連れて参列する場合に気を付けたいマナーを確認していきましょう。

ベビーカーは控える

出来る限り、抱っこ紐を使うことを推奨します。人が多い上に、入口などがあまり広くない場合もあるので、ベビーカーは邪魔になる可能性があります。

また、よその子供がふいにぶつかって来たりする危険性もあるので、ベビーカーの使用は控えるのが無難です。どうしてもベビーカーが必要な場合は、置いておく場所があるか事前に学校に問い合わせるか、当日早めに学校に行き確認しましょう。

popolon
入学式当日は、学校側もバタバタしているので出来るなら事前に確認しておくと安心です。

泣いたり騒いだら外に出る

小さな子は、長時間静かにしているのは難しいですよね。開式から閉式までは約1時間程度の学校が多いですが、いつもとは違う雰囲気に感化されて、泣いてしまう子もいます。

また、泣き声だけでなくちょっとした笑い声や話声も、静かな会場内では意外と響くものです。出来れば座席は出入口近くや通路側に座り、愚図り始めたら一旦外に出るように心掛けましょう。

popolon
他の参列者もみんな子育て経験者なので、小さい子どもに寛大な場合がほとんどです。しかし、それに甘え過ぎないように気を付けましょう。

おむつ交換について

学校のトイレには、おむつ交換台がない場合がほとんどです。おむつ交換が必要だけれどトイレ内で行うのが難しい場合は、学校関係者の方に空き教室などを借りられないか聞いてみましょう。場所がないから…と会場内の隅で替えるのは、絶対にNGです。また、交換した使用済みのおむつはトイレの汚物入れに捨てたりせず、必ず家に持ち帰るのがマナーです。

入学式の母親の服装

マナーを押さえたところで、次に保護者の服装についてです。先輩ママ達が実際に何を着たのかを元に、入学式にぴったりの服を探っていきたいと思います。

bitomos編集長
父親は手持ちのスーツを着れば良いから楽だけど、母親はスーツから着物まで選択肢も多い分、悩むわよね。

入学式に実際に着た服装

By popolon

まずは、入学式に着た服のスタイルについてです。とあるアンケート結果によると、58%がスーツ、35%がワンピース、7%が着物を含むその他の服で参列されたそうです。

bitomos編集長
やはりスーツが人気なのね。着物で参列された人は、思ったよりも少ないのね。

それぞれの服装のメリット・デメリットを詳しく見てみましょう。

メリット デメリット
スーツ 動きやすい 他の人と同じに見える
ワンピース 体型をカバーしやすい デザインの流行があるので着回ししにくい
着物 流行に左右されないので、長く使える 着付けが大変
bitomos編集長
それぞれのメリット・デメリットを踏まえた上で、自分に合う服を選ぶと良いわね!

入学式に着た服の色

By popolon

次に、入学式で実際に着た服の色についてです。グレー、ネイビー、黒というフォーマル度の高い色の他に、ベージュや白などの明るめの色が人気なのが特徴的です。

bitomos編集長
入学式というと華やかなイメージのあるピンク系が人気かと思ったけど、意外とそうでもないのね。春らしい明るさを出したい場合は、ベージュや白が無難そうね。

入学式の服装の失敗談

33歳女性
入園式の時に着たスーツを、小学校の入学式にも着ました。少しきつかったのですが、大丈夫だろうとそのまま参列したのですが、動きにくい上に長時間ウエストを締め付けたことで気分も悪くなってしまいました。
popolon
普段着る機会のないスーツなど、ちょっと合わなくても買い替えるのはもったいない…と思ってしまいますよね。ただ、サイズの合っていない服はやはりみっともないですし、記念写真もずっと残ります。最近はフォーマルな服もお手頃価格のものが多くあるので、服を新調するか、服に合わせてダイエットするのがおすすめです。

 

28歳女性
ワンピースで参列しました。試着した時は気付かなかったのですが、着席したらスカートが上に持ちあがるので、思っていた以上に脚が露出してしまい式典の間中気になってしまいました。
popolon
スカート、特にワンピースは座ると引っ張られて丈が短くなりますよね。試着する時には立ち姿だけでなく、実際に椅子に座って確かめると安心です。膝からこぶし1つ分長いスカート丈を選ぶと、着席した際にも膝が隠れます。

 

30歳女性
春らしさを意識して、明るい花柄の服で参列しました。しかし、他の保護者の方はみなさん落ち着いた色合いの服だったので、一人浮いてしまい恥ずかしかったです。
popolon
入学式はお祝いの場ですし、春を意識した明るい色の服も華やかさがあり良いと思います。ただやはり、主役の子供よりも目立ってしまう服装は控えましょう。また、華やかな服を選ぶ場合は品のあるものを選ぶのも大切です。

 

入学式におすすめのコーデ例

最後に入学式におすすめのコーデ例を紹介します。バッグや靴の合わせ方など、ぜひ参考にしてみてください。

黒のパンツスーツ

画像引用元:WEAR

黒のテーラードジャケット・テーラードパンツに、白のインナーや小物を合わせたツートンコーデです。パンツスーツは、スタイリッシュな印象ですが、胸元にコサージュを付けることで華やかさと女性らしさを出すことが出来ます。

popolon
パンツスーツは、脚を出すのに抵抗のある方や、下の子がいて動きやすさ重視の方におすすめです!

ベージュのセットアップワンピース

画像引用元:WEAR

高めのウエストラインでスタイルが良く見えるベージュのワンピースにセットアップのノーカラージャケットを合わせたコーデです。ワンピースはトップがレースになっているので華やかさがあり、入学式にぴったりです。

popolon
ベージュコーデには、黒のバッグや靴を合わせると全体が引き締まるので◎です。

ノーカラージャケット+フレアスカート

画像引用元:WEAR

モノトーンのノーカラージャケットに黒のふんわりスカートを合わせた、女性らしいコーデです。デザイン性の高いスカートでありながらも、色味を抑えることでフォーマル感が出ています。

bitomos編集長
入学式が終わった後も、ちょっとしたお出掛けに着回せるおしゃれなデザインだから経済的ね。

ツイードセットアップスーツ

画像引用元:WEAR

フォーマル感と女性らしさを出したい方におすすめなのが、ツイードセットアップスーツです。高級感のあるツイードと少し長めのスカートが上品で入学式にぴったりです。

bitomos編集長
肌寒い日もある入学式シーズンも、厚手のツイードなら安心ね。パールのネックレスとの相性も良くて、上品で素敵だわ。

マナーを極めて素敵な入学式を♪

小学校の入学式は、これから6年間なにかと関わりを持つ人達との初対面の場でもあります。子供が楽しい学校生活を送るためにも、保護者同士の円滑な人間関係は大切ですよね。入学式でのマナーや服装が原因で、第一印象を悪くしてしまわない為にも、きちんと準備して入学式に臨みましょう。

popolon
マナーを前もってきちんと押さえておけば、心にも余裕が生まれるので、入学式を楽しむことが出来ますよね☆
bitomos編集長
子供さんの晴れの舞台を一緒に楽しみましょう♪素敵な入学式を!

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

popolon

popolon

ロンドン在住7年、ハーフの4歳児を育てるpopolonです。極度の面倒くさがりなので、時短・手抜き・効率よくをモットーに生活しています。みなさんのお役に立つ情報をお届けしたいと思います♪⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 服の色で印象コントロール!なりたい自分を演出するコーディネート術

  • お花見に持って行きたいお弁当レシピ♪大人も子供も楽しめる簡単料理

  • 2018年春♪30代ママにおすすめの最新ファッションコーデまとめ

  • 入学式のマナー&母親の服装☆絶対に押さえておきたいポイントまとめ

関連記事

  • 手帳學という新たな手帳の使い方で、あなたが輝く人生が見えてくる

  • シングルマザーが貰える手当はいくらぐらい?経済的不安を軽減しよう

  • 失恋のおすすめ洋楽バラード17選♡切ない心がもっと震える恋愛の名曲集

  • 最近芸能人の逮捕が多すぎ!?その行動うっかり軽犯罪になってるかも

  • 社会人になっての習い事のススメ。人気のお稽古で新しい自分に出会う

  • ヘアードネーションの条件や年齢って?髪を寄付して社会に貢献しよう