1. TOP
  2. 彼氏が本命彼女だけにとる言動の特徴♡隠れた愛情表現を読み取ろう

彼氏が本命彼女だけにとる言動の特徴♡隠れた愛情表現を読み取ろう

 2017/03/02 恋愛
この記事は約 8 分で読めます。 1,607 Views

付き合って日が浅かったり、初めての彼氏と一緒にいるときに、つい彼の行動や言葉づかいが気になってしまったことはありませんか。

「好き」とか「愛してる」とかを伝えても答えてくれない…。「好きなの?」と聞いてもそっけない態度を取られて不安になる…。

愛情表現が苦手な男性が相手だと、そんな不安に駆られることもあるのではないでしょうか。でも大丈夫、言葉だけではなく、ひっそりと行動であなたに対して好意を伝えているかもしれません。普段の何気ない言動の中に、彼氏からの隠された愛情サインを見つけてみましょう。

1.デート中は普段より無口になる、口数が減る

女性はどちらかというと、自分が好きな相手にはいろいろおしゃべりをしたくなって話し続ける人も多いのではないでしょうか。男性は反対に、男性は好きな人がいると話したくても無口になってしまう人が多いんです。

遊びと割り切っていれば、たとえ自分の話した内容で相手がひいてしまたり、気分を害してしまったりという失敗をしたとしても痛手ではありませんが、相手が本命彼女となると話は変わってきます。失敗したくない、嫌われたくないという防衛本能が強く働くために、本当はもっとたくさん話して場を盛り上げたいのに、ついつい無口になってしまうのです。

また、シャイな男性の場合は、本心を素直に口にするのが恥ずかしくて、ついつい思ったこととは真逆のことを口にしてしまうこともあります。例えば、本当は「今日の服装、いつもより女子っぽくて可愛いな」と思っていたとしても、「今日の格好ブリブリしすぎじゃない?」と言ってしまったり。

彼のほうはほんの照れ隠しで口にしてしまったことでも、「せっかくおしゃれしてきたのに!」と彼女を怒らせてしまうことになりますよね。そういったうっかり発言を防ぐために、意識してあえて口数を少なくしている場合もあります。

自分以外の女性と接しているのと比べてみて、自分といるときはあまりしゃべっていないなと感じたら、それは隠された愛情表現サインかも。

カナエ
私の実体験なんですが、彼と知り合ったばかりの頃、LINEだとすごくおしゃべりだったのに、直に会うときはその10分の1ぐらいしか話をしなくて。あとで聞いたら「緊張してなにしゃべっていいかわからなかったんだ!」って。
bitomos担当部長
まじか~!?俺はそんなことないんだけどな。
カナエ
誰もが担当部長みたいに言えるわけじゃないですから!

2.連絡はメールやLINEよりも電話でしてくる

男性は好きな相手ができると、その人を独占したくなるもの。「すぐに返事が聞きたい!」「会えないならせめて声だけでも聞きたい!」という気持ちが、電話をするという行動になって表れるんです。一度デートや遊んだ後に、急に電話の回数が増えた場合脈ありのサインと思って良いでしょう。

カナエ
電話番号を交換した後、その日すぐに電話が鳴ったこともありますね。もっと話したかったから嬉しかったな〜 ♡
bitomos担当部長
なるほどな〜、ガンガン押すのもありってことか!
カナエ
あ、あんまりしつこいのは逆効果ですよ。くれぐれも控えめにしてくださいね!

3.真剣に相談に乗ってくれる

気になる女性のことは男性も気になるもの。女性のした相談をすぐに結論を出さずに最後までしっかり聞いて、二人で解決方法を見つけてくれるのであれば脈アリと思っていいですよ。

男性は「ただの良い人」から「好きだからこそ特別になりたい!」と思うからこその行動なのです。気になる相手が困っていたら「頼りにしてほしい!」と親身になって聞いてくれます。そこは甘えて、どんどん話をしちゃいましょう。

4.将来の話をしたり、聞いてくる

好きだからこそ将来を共にしたい。それは未来のことも考えないといけません。

「きみの夢は何?」「俺はこんなことがしたいんだ」、そんな将来の話をよくするということは、あなたとずっと一緒にいたいと思ってくれているから。恥ずかしがらずにきちんと向き合えば、彼はもっとあなたを好きになってくれるはずです。お互いのことを共有すれば、彼の知らなかった意外な一面が見えてくるかも。

5.スキンシップ・ボディタッチが増える

ベタベタしたスキンシップではなく、ポンと肩を叩いたり、頭を軽く撫でたりの軽いスキンシップがふえてきたら、彼が自分を気にしてくれているサイン。

過激なものだと周りの目が気になったり、いずれ飽きてしまいます。さり気ないぐらいがちょうどいいんです。

カナエ
確かに、いきなりギュッっと抱きしめられるよりも、ポンと肩に触られるくらいが最初はいいかも。どうしても緊張しちゃいますからね。

6.プレゼントやデートを真剣に考えてくれる

プレゼントやデートは、彼があなたを喜ばせようと思って頑張ってくれていること。言葉では難しいけれど…と、時には頑張って手作りのものを持ってきてくれるかもしれません。彼の頑張りを愛情表現だと受け取って、素直にありがとう、と言ってあげてくださいね。

カナエ
私は彼に手作りのブレスレットをもらったことがあります。「初めてだけど頑張ったんだ」って言ってプレゼントされた時は感動しました!

7.ふとしたことでも褒めてくれる

ただ「かわいいね」「似合っているよ」だとちょっと味気ないかな、と彼も思っているのかも。「今日のイヤリングすごくかわいいね」「いつもLINEの返信早いよね。気にしてくれていて嬉しい」、そんな具体的な褒め言葉は、彼が見てくれている証拠です。

見てくれている、ということは彼があなたを気にしてくれているということ。素直に受け取って、「ありがとう」と返してあげたらもっと距離が縮まります。

8.困ったときは率先して手伝ってくれる

あなたが悩んでいる時や、困っていることがあったら彼が声をかけてくれた、すぐにきてくれたなんてことはありませんか?女性から助けを求めていなくても、向こうから自発的に助けてくれるのは、いつもあなたのことを見守ってくれている証拠です。はっきりした言葉じゃなくても、大きくて深い愛情表現なのかもしれませんよ。

9.正面から自分を見てくれる

デートなどで向かい合っている時、彼はあなたのことをじっと見てくれているでしょうか?しっかりと目を見て話を聞いてくれているなら、それは愛情のサインかも。

脳科学的の観点でみると、最近の研究結果では脳の性差については否定する結果も出ており未だ論議が続いていますが、男性は女性と比べて脳の前交連と呼ばれる感情の行き来をつかさどる部分が細く、他人の感情を読み取ったり、共感する能力が低いと言われてきました。もちろん、育った環境も関係しますし、社会的にも男性は共感能力を求められることが少ないというのもあるでしょう。

そのため他人の話に共感しながら耳を傾けることが苦手な方も多いのですが、好意を持っている女性に対しては違います。「相手のことをもっと知りたい」「相手の気持ちをわかってあげたい」と思うため、無意識的に目をしっかりと見て、熱心に話を聞くのです。

『目は口ほどに物を言う』といいます。真剣な目であなたを見つめているのなら、それも立派な愛情の表れなんです。
いくら口でコミュニケーションを取っても、目と目が合わないとすれ違ってしまうもの。恥ずかしがらずにきちんと向かい合ってあげてくださいね。

10.指摘や注意が多い、細かい

自分が失敗してしまった、そんな時に彼から細かい指摘を受けて「いじわるだ!」と思ってしまったことはありませんか。これは、彼があなたに嫌われるのを覚悟の上で言ってくれているんです。
気にしていない相手にだったら、そんなに細かな指摘をしたりはしません。それはあなたの今後が気になるからこその言葉なんです。彼女のこれからに必要なことだから、厳しく叱ってくれるのですよ。

本当に大切なのは「相手を思う気持ち」

今回あげたこと以外にも、彼があなたを思ってしてくれている愛情表現はたくさんあります。一見愛情がないように見える行動でも、男性からは「僕だってしているんだよ!」ということもあるんです。
「本当に自分のことが好きなのかな」と不安に思ってしまったら、無理に抱え込まないで自分の気持ちをぶつけてみましょう。大切なのは、言葉で表現できない彼の代わりに、女性が本音を察し、引き出してあげることです。

2人で協力しあいながら、上手に愛情表現ができる方法を一緒に探して、絆をより良いものにして行きましょう。

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

カナエ

この人が書いた記事  記事一覧

  • 彼氏が本命彼女だけにとる言動の特徴♡隠れた愛情表現を読み取ろう

関連記事

  • 告白は2回目が勝負!絶対成功させて意中の彼をゲットしよう♡

  • この質問すれば嘘が見破れる!相手の本音がわかる会話のテクニック

  • 女性のモテる顔の特徴は?メイクや髪型でモテ顔を作る13のポイント

  • 英語で愛の言葉を囁こう♡ネイティブが使う簡単な単語や短文をご紹介

  • 奢ってもらう時のお礼の言葉やその場で取るべき行動は?男心を知ろう

  • 彼氏ができない意外な原因!理想が高くないシングルさんは集まれ〜☆