1. TOP
  2. 恋愛
  3. 愛される女性の特徴って?彼や夫が手放したくないパートナーの条件♡

愛される女性の特徴って?彼や夫が手放したくないパートナーの条件♡

 2017/09/17 恋愛 結婚
この記事は約 18 分で読めます。 72,093 Views

女性なら誰もが、好きな彼や夫から大切にされたいしずっと愛されたいと思いますよね。ラブラブなカップルを見ていると、男性の方が女性をとっても好きで、彼女しか目に入らないという感じの二人を見かけます。すごく素敵ですよね♡

彼が他の人によそ見をせず、自分だけを愛して大切にしてくれる方法が本当にあるのでしょうか?実は、パートナーからずっと大切にされている女性にはある特徴というものがあります。

今回は、そんな彼や夫から愛されて絶対手放したくないと思われる条件をご紹介していきます。日頃の自分と比べて少しずつ愛され要素を増やしていってくださいね。あなたも彼に心から愛される女性になりますよ♪

かおるこ
愛される女性、究極の女の幸せって感じですね。何年付き合っても、結婚していても仲が良くて彼の方が彼女に本当に惚れてるって感じの二人を見ると羨ましいですよね。どんな特徴があるのか、男性側の意見も聞きながら見ていきましょう!
恋野亜衣
ちょっと、男を惚れさせる方法なら私に聞きなさい。一生、自分だけに向けさせるやり方を教えてあ・げ・る♪
かおるこ
あ、亜衣さん、アドバイスどうぞよろしくお願いします。

男性に「この人しかいない!」と思わせる女性の特徴

男性に心から愛される女性の特徴は、一緒にいて楽しい、居心地がいい、安心できると思わせてくれる人です。性格的にはどんな女性が男性は好きなのか、見ていきましょう。

いつも明るく前向き

いつも明るくて元気な女性というのは男性に好かれます。おはようの挨拶が爽やかに言える人や、話をする時も声のトーンが明るくて表情が豊かな人は、男性だけではなく一緒にいて楽しいと思うし、話も弾みますよね。

不機嫌な顔をしていたり、その時の体調や気分で、表情が暗くふさいでいるようなネガティブな雰囲気の人は愛されません。

かおるこ
話の内容などもそうだよね。いつも仕事の愚痴や友達などの悪口を言っていては聞く方はうんざりしてしまう。決して楽しい気持ちはしないよね。
マサオ
こんにちは。会社員のマサオです。今日は男目線で見た女性についての意見をお話ししますね。

そうですねー。彼女からいつも仕事の愚痴や誰かの悪口など聞かされるとやはり疲れてしまうな。

自分も仕事で忙しかったり疲れていたり、対人関係でストレスがないわけではないからね。あまりそんな話ばかりだとデートや電話も億劫になってしまうね。

恋野亜衣
ポジティブで、マイペース、自己管理がきちんとできている女性は好かれるわよね。嫌なことがあったりトラブルがあっても、一瞬落ち込んですぐに立ち直る強さ。男性に慰めてもらおうとうじうじするのはNGよ。あげまんて言葉あるでしょ。しっかり者で男性を立ててパワーを上げることができる女は男も手放したくないのよ。

笑顔が絶えず朗らか

笑顔が素敵な女性はやはり魅力的です。挨拶する時に目を合わせてにっこりしてくれるだけで男性は好印象を抱くでしょう。また、彼と一緒の時以外でも、常に笑顔を絶やさずに朗らかな人というのはとても感じがよく見えます。

もちろん、作り笑いはNGです。男性はどんなに女性が取り繕って良く見せようとしても作りものの場合はなんとなく勘づくものです。自然体の笑顔をいつも振り撒けるような人が男性に愛される特徴です。

かおるこ
自然な笑顔を作るって難しいって思う人は、ちょっと口角を上げる意識を持つといいよ。それだけでも表情が明るく微笑んで見えるからやってみてね。

思いやりがあり礼儀を知っている

きちんと挨拶やお礼が言える人や思いやりのある女性は男性に好かれます。ありがとう、ごめんなさいがきちんと言える人。友達の家に行く時に手土産を持って行ったり、誰かと食事を一緒にした時のお礼の挨拶を欠かさないなど基本的な礼儀ができることは大切です。

かおるこ
親しくなっても挨拶は忘れないでいたいですよね。おはよう!って元気ににこやかに言えば相手も話しかけやすい雰囲気になるし、元気になるよね。
また、相手に対して思いやりを持った行動ができる人になりましょう。公共の建物の出入りをする時に次の人にドアを開けたままにしてあげる、電車でお年寄りや妊婦さんに席をゆずるなどちょっとしたことですが、思いやりのある行動というのは男性はちゃんと見ています。
マサオ
こないだ彼女とデパートで買い物に行った時、ベビーカーを押した人が店に入ろうとしたんです。その親子連れのために彼女がさっとドアを開けたのを見て、改めていい子だなって思いましたよ。
恋野亜衣
礼儀正しい女性は男性は自分の両親や上司にも紹介できるな、と思うものよ。

ちょっと抜けたところがある

癒し系や可愛げのある人というのは、見た目だけのことではもちろんありません。仕事が忙しくても、二人で食事をしたり一緒に過ごす時に、ふっと力が抜けて癒される女性や、ちょっとおっちょこちょいで抜けたところのある可愛い人というのは男性に愛されます。

恋野亜衣
これも基本的なことね。いわゆる完璧ではなくスキのある女性。つけいるスキがない女性は、男性は気が抜けなくて疲れてしまうの。

穏やかで優しい雰囲気でちょっとメンタルや物理的にスキのある人ね。服装などもあまりカッチリとキメないでどこかに抜け感があるといいわ。私なんかは、いつもこのギャップで落とすんだけどね。

かおるこ
…。

素直で甘え上手

男性は、好きな女性に頼られると嬉しいもの。適度に甘えてくれる女性を愛しく思います。

特に、二人だけの時にそっと肩に頭を乗せたり、抱きついたりして甘えられるとそのギャップも嬉しいもののようです。スキンシップを図るためにも、たまに甘えてみてください。

マサオ
適度に甘えられるって好きだなあ♡二人きりの時にイチャイチャしたり、毎日じゃなくていいから、たまに彼女の方から「おやすみ言いたくて電話した」とか言ってかかってきたり。

あと、喧嘩した時に僕が結構意地を張っちゃうところがあるから、素直にごめんねと言ってくれると仲直りしやすいね。

恋野亜衣
男性は自尊心を満たしたいものよ。頼られたり甘えられたりするのは嬉しいものよね。
かおるこ
甘えるのとわがままは違うから気をつけないとね。

聞き上手

話を聞くのが上手な女性も男性は大切にします。男性は好きな女性に頼られたいという気持ちもある反面、外で気を張って仕事をしている分、落ち込んだり疲れたりした時には弱音を吐いたり甘えたりしたいという願望も持っています。

彼の話をじっくり聞いてあげてるのがとても大切。また求められた時には適切なアドバイスをしてあげられるような人を男性は求めています。

かおるこ
1日30分以上の会話をする夫婦は円満という話もあるんだって。よく会話をするということは、お互いを知ることでもあり良い関係を築くためにも必要だよね。
恋野亜衣
聞き上手ってそんなに難しくないのよ。自分の話をするよりも相手の話を多く聞くようにする。にこやかに聞きながら適度に相槌を打って途中で口を挟まず、最後まで聞く。それから自分の意見を言うの。ちゃんと聞いて共感してくれると思って惚れるのよ。

▼聞き上手のポイントは相槌にあり!具体的な実践テクニックはこちらを参考に♪

モテ女の相槌は「さしすせそ」♡聞き上手の相槌レパートリーとは

家事ができる

いわゆる家庭的な人ですね。なんだかんだ言っても男性は手料理に弱いです。彼の好きな物などを作ってあげられるのはかなりポイントが高いですよね。

マサオ
いやー、これは間違いないでしょう。料理が上手な女性の方が男子はみんな好きだよ。
かおるこ
やっぱりそうなんだねー。でも残念ながら料理があまり得意じゃないって女子も。そんな人はどうしたらいいの?
マサオ
上手下手というよりも、一生懸命自分のために作ってくれるっていうのは可愛いなと思うよね。お惣菜や出来合いのものばかり、なんていうより全然愛情を感じるね。
恋野亜衣
家庭的な女性を好きじゃない男性はいないのよ。身だしなみも小綺麗でまめだったり、気遣いがよくできて、みんなで出かける時にや残業の時などちょっとした差し入れができたり。

私は、手料理は本気モードの相手にしか食べさせないけどね。

▼手料理で彼の心をわしづかみ♡覚えておきたい定番メニューのレシピはこちら

基本的な定番の料理レシピ12選!これでいつでもお嫁に行けちゃう♡

男性が居心地よく感じる二人の関係とは?

では、付き合っていてどんな関係だと男性は居心地よく感じるのでしょうか。ああ、この女性なら自分を本当にわかってくれるしうまくやっていける、他の女性とは違うと男性に思わせる二人の関係を作っていくのは、とても大切です。

信頼して適度な距離を保つこと

どんなに大好きな人でも、毎日電話やメッセージをしたり、べったり一緒に過ごすのは男性は疲れてしまいます。彼を信頼して束縛しすぎないようにしましょう。

相手の携帯をチェックするなんて厳禁です。いいことは一つもありません。

男性は基本的に一つのことに集中すると他まで手が回らなくなります。仕事がとても忙しくて疲れている時や、精神的にイライラしたり余裕のない時には一人にしてあげましょう。心を広く持って、メールの返事を待ったり催促したり責めないこと。

マサオ
そうなんだよね。男子は仕事モードに入るとそっちに集中しちゃうってとこがあるから。「次はいつ会えるの?」「こないだの休みの日はどうしていたの?」なんてせっつかれたり、探りを入れるようなことを言われるとめんどくさくなっちゃう。
かおるこ
「落ち着いたらでいいから連絡待ってるね」とか「一段落したらデートに行こう」っていうのは平気?
マサオ
うん、そんな風に言ってもらえると、落ち着いた時に彼女に会いたいなって思えるね。
恋野亜衣
束縛するのは絶対NGね。LINEの返事を今か今かと待ったり、つい電話してしまったり。重い女になっちゃダメなのよ。長く愛されるには信頼関係を築かないとね。

二人の関係に依存しないこと

彼との良い距離を保つためには、女性も自立していなければいけません。仕事や経済的な意味だけではなく、男性に頼り切ってしまったり、彼の帰りだけをずっと待つというようなことをせず、自分の友達との関係や趣味などを充実させましょう。

友人付き合いが充実していたり、趣味に打ち込んいる女性は輝いて見えるもの。そして、それぞれが自立した大人同士であればこそ、二人の関係がうまくいきます。

恋野亜衣
これもいがちよね〜。自立して自分の考えを持つのは大切よ。それに、趣味や自分の世界を持っている女性って魅力的に見えるものよ。
マサオ
確かに彼氏以外の世界がないような女性はちょっと困るな。いつも構ってあげることはできないし。好きなことや趣味など持って生き生きしてる女性はやはり素敵だなと思うよ。

▼自立した女性の生き方は日本映画をお手本に。素敵な映画がたくさん紹介されています♪

自立した女性を目指そう!日本映画に学ぶ魅力的でカッコイイ生き方

夫、彼を立てる

夫や彼を立てるというのも大切です。とくに男性にとって自分の男友達などの前では、強くありたいと思うもののようです。男性は実はナイーブな面も持っているので、プライドを傷つけないようにさりげなく立ててあげましょう。彼がいることで自分が助けられたり、良い影響を受けたことなどを会話のちょっとしたところに挟むようにすると自然です。

他にも二人でいる時も、彼の仕事ぶりや頑張っていることなどいいな、と思うことはどんどん言葉に出して褒めるのが吉。尊敬していることを伝えてあげてくださいね。

マサオ
僕の彼女、男友達との集まりに連れて行くとさりげなく僕のいいところをアピールしてくれて、みんなに「いい彼女もったなー」なんて褒められるんだ。男友達に褒められると、まさに自慢の彼女って感じで更に嬉しいんだよね。
かおるこ
二人の時は彼を支えたり、話を聞いたりするけれど一歩外に出たら、彼を立てる。大人の女性ならではの気遣いと優しさって感じだねー。
恋野亜衣
そ。表では立てて、二人きりの時は話を良く聞いて適切なアドバイスをしてあげたり、励ましたり。懐の深い女でいるってことよ。

いつまでも美しくいよう

どんなに深い関係でも、一緒にいる時間が長くても、親しき中にも礼儀あり。身だしなみや恥じらいの気持ち、女性であることを忘れないようにしましょう。

家では、着古したヨレヨレのジャージでスッピンなんてNGですよ!軽くメイクをしたり、女性らしい服装もたまにはしましょう。

マサオ
どんなに付き合いが長くなっても一緒に暮らしていても、彼女にはずっときれいにしていて欲しいものだよ。部屋着だって色気のないジャージよりは可愛いのを着て欲しいし。彼氏をゲットしたから安心してどんどん太っていくなんていうのも詐欺だね。男性は自分だけが見る彼女の可愛い姿とかすごい好きなんだよ。
きれいでい続ける努力はもちろん、外食する時にいつもと違うイメージの服で出かける、ヘアスタイルを少し変えると言ったちょっとしたイメチェンも男性は大好き。意外性って、二人の関係を新鮮に保つためにもとても大切ですよ。
恋野亜衣
結婚してからも子供ができてからも、女でいることを忘れちゃダメよ。子供を預けて夫婦二人でディナーとか、話し合う時間などを意識的に作るのは大切よ。

与えられるより与えることができる

ここまで見てきたいくつかのポイントは全て、愛される女性というのは、見返りを期待したり与えられることを待っているのではなく彼に与えることができるということ。

彼の細かな言動などに不安にならず、大らかで穏やかに彼を信頼して受け止められる女性。いつまでも女性らしく可愛らしさを失わない人が愛され続ける女性のようです。

マサオ
素直な表現は可愛いなと思うよ。

かおるこ
んー。ここ微妙だけど大切だよね。自分のしてあげたいことを優先するのはエゴ、押し付けになっちゃう。

マサオ
男を立てて尊敬してくれる女性はやはり可愛いし守らなきゃって思うな。

恋野亜衣
まずは、自分を大切にすること。じゃないと人のことを大切になんかできないわよ。

かおるこ
大いなる女性らしさで受け止めるってことですね。

ずっと大切に愛される女性は内面・外面とも美しくしなやかな人

男性が手放したくない女性というのは、外見のきれいさやスタイルの良さというものより内面的な部分が大きいようですね。性格美人で、彼のことを信頼して素直に愛情を注げる人。彼にとって二人の関係が居心地の良いものになれば、他の女性に目はいかないでしょう。

自分にとってこの女性は逃してはいけない、他に代わりはいない、と思わせることが大切なのです。

かおるこ
一つひとつを見ていくと、なんか当たり前にモテる女性の条件のように見えるけど、これを彼との関係をずっと続けていく上で保つのはなかなか大変かも。つい自分もイライラしたり疲れていたりすることもあったり。
マサオ
男は彼女に対して完璧を求めているわけではないよ。明るく可愛いいところがあって、素直。そして自分のことを尊敬して愛情を注いでくれるというのがわかれば、男だって彼女を大切にするよ。
恋野亜衣
そうよ。少しずつ、でも男性のことを本当にすきで大切に思っているということが言葉や態度から伝われば他にこんな女性いないって思われるようになるわ。決して、付き合いが長くなっても手を抜いたり二人の関係にあぐらをかかないことね。
かおるこ
時には甘えて、適度にお互いの時間を持って。きちんと話し合いをして二人にとって心地の良い関係性を深めていくのも大切ですね。今日の話を参考にして大好きな人に永遠に愛され続ける女性になれるよう、頑張りましょう♪

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kaoruko

kaoruko

執筆は2010年頃から行っています。
新鮮で美味しいもの、野菜や果物、蕎麦とワインが好き。日々ヨガのプラクティスをライフワークにしていて心と体の健康にも関心が高いです。
心と体は繋がっていて内面の美しさが外側を作ると思います。
身心が健やかで毎日が充実していて楽しく過ごせるために参考になるような記事を書いていきます。⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 梅雨は食事が大切!栄養のあるものをしっかり食べて体調不良を撃退!

  • 誠実な男性の特徴は?結婚向きな相手を見分けて幸せを手にいれよう♪

  • 人間の価値とは?お金や地位だけでは計れない本当の幸せの見つけ方

  • 電話でのクレームへのお詫びの仕方は?上手な謝り方と対応を知ろう

関連記事

  • オルゴナイトの効果を知ってる?エネルギーを変換して素敵な恋愛をしよう♪

  • 離婚後の子どもの養育費は親の支払い義務!知っておきたい相場など

  • 告白は2回目が勝負!絶対成功させて意中の彼をゲットしよう♡

  • アンダーヘアーの手入れはエチケット!?男性が言えずにいる本音とは

  • 独身は孤独?寂しさを感じるのはどんな時?一人を楽しむ生き方とは

  • 男性がドキッとする髪型のポイント♡合コンで絶対モテたい女性必見!