1. TOP
  2. 恋愛
  3. 結婚できない不安や焦りで辛い女性へ。気持ちを和らげる6つの考え方

結婚できない不安や焦りで辛い女性へ。気持ちを和らげる6つの考え方

 2018/03/05 恋愛 結婚
この記事は約 13 分で読めます。 27,614 Views

高校を卒業してしばらくすると、若くして結婚する人たちが出てくる。次は社会人として仕事にも少し慣れてきた25歳くらい、そして30歳手前…筆者の周りではこんな感じで結婚ラッシュがやってきました。

SNSや同窓会で幸せそうにしている友人たち。おめでたいなあって思う心の傍らにあるのは「焦り」「不安」です。

30歳近いのに彼氏すらできてない、彼氏が結婚を考えてくれない、いつになったら結婚できるんだろうと不安で焦ってしまう人いませんか?彼氏がいるけど結婚してもらえない場合、結婚の話をすると嫌がられたり…辛いですよね。焦りすぎるとせっかくの結婚チャンスを逃してしまう可能性だってあります!

そんな結婚できない不安や焦りを、どうやって和らげることができるのか?少しでも皆さんの心が楽になるように、考え方を紹介していきます。

マリモ
恋野さ~ん!私もうすぐ30歳になっちゃうんですが、彼が結婚まだしたくないみたいで…。この間焦って問い詰めて喧嘩しちゃいました。この焦りとか不安ってどうやったらなくなるんでしょう…。恋野さんはなんで二回も結婚できたんですかっ?
恋野亜依
ちょっと!なんかさりげなく失礼ね!まぁ、私自身は二回も結婚経験すると、もうしばらく結婚はごめんだなって感じなんだけど…でもマリモさんみたいに悩んでいる人の相談たくさん受けてきたよ。マリモさんだけがそうやって焦ってるわけじゃないから安心してね♡

結婚相手と出会うきっかけは様々

結婚できない!と焦っている女性の中には、そもそも出会いが無い!という人も多いのではないでしょうか?実際に筆者の地元はとても田舎で、異性と出会おうと思っても合コンくらいしか出会うきっかけがありません。

結婚相手との出会いがないと、結婚できない焦りは募るばかり・・・。地元じゃ出会いを探せないとか、合コンや紹介じゃ理想の男性に出会えないという女性におすすめなのがマッチングサービスというものです。

でもマッチングサービスといっても、危険性があるんじゃないかとか、騙されるんじゃないかって心配になりますよね?

そこでおすすめなのが、テレビなどでも活躍されているメンタリストのDaiGoさんが監修されているマッチングサービスのwith(ウィズ)というものです!

マッチングサービスwithについてはDaiGo監修withの評判は?婚活マッチングサービスで彼氏ゲットの記事で詳しく解説しています!気になる方はぜひチェックしてみてください!

恋野亜依
DaiGoさん、テレビでもよく拝見するわよね♡そんなDaiGoさん監修のマッチングサービスのwithは、サクラやマルチ商法を徹底的に排除しているし、24時間365日監視体制をとっているから、安心して使えるサービスなのよ♪
マリモ
DaiGoさんが監修しているなら、本当に安心して使えるし、なんだか最高のパートナーと出会えそうな予感がしますね・・・!

マッチングサービスを利用してぜひ素敵な結婚相手を探してみてくださいね!

結婚できずに焦る女性の声

マリモ
私も、結婚できない自分はダメな人間だって自分を責めてしまいがちです。冷静になると、そんなことないや!って思えるのに…。

恋野亜依
そうそう!結婚したいからって一生一緒にいるパートナーを適当に決めたらダメだよ~。他人と死ぬまで一緒にいるんだもん、それってすごいことじゃない?

マリモ
これも分かります~!結婚できない分、仕事頑張って世間に認めてもらおうって私は必死で頑張っています!

恋野亜依
鬱になるくらい悩んでいるのね…。その辛い気持ち、和らげてもらいたいな。

結婚できない不安や焦りを和らげる方法

「結婚 フリー画像」の画像検索結果

1.自由な時間がめっちゃある

結婚している友人を見ると、とにかく忙しそうです。結婚して子供が出来て、大好きだった仕事を泣く泣く辞めた友人。大好きな趣味が全然出来なくなってストレスが溜まりに溜まっている友人。姑さんや旦那さんに口酸っぱく言われ自由が無い友人。

結婚って、独身で結婚したいと思っている人から見ると幸せの塊かもしれませんが、実はとっても大変。独身時代よりも、自分のために使える自由な時間はグッと減ってしまうのです。

そう考えると、結婚をしていない今、あなたには自由な時間がたっぷりあると考えてください。趣味を極めてもいいし、資格を取ってスキルアップしてもいいし、旅行を楽しんでもいいし、海外に留学しても良いですね。

恋野亜依
結婚できない結婚できない…ってそればっかり考えて時間が過ぎていくのって超勿体なくない?いつか結婚するのが夢なら、今は独身時代にしか謳歌できない自由時間をたっぷり楽しんでみたら?
マリモ
な、なるほど…結婚できないことで頭がいっぱいで、自分の時間すら楽しめてなかったです。昔は旅行も大好きで、1人旅しまくってたのに、今じゃ全然だもんなぁ…。また楽しいことやってみようかな!!

2.結婚ってデメリットも多くない?

結婚は女の幸せ!なんていう言葉を聞くこともありますが、それって人それぞれ感じ方が違うと思います。結婚はたしかにメリットもたくさんありますが、前項であげた「時間がなくなる」ということ以外にも、デメリットだってたくさんあります。例えば

  • 親戚付き合いが面倒くさい
  • 気を使うことが増える
  • 友人と遊ぶ時間が減る
  • 家事が大変
  • プライバシーが制限される
  • 離婚する可能性だってある

というようなデメリットが考えられます。結婚して一番変化することは「今までの自分の生活と比べると、制限されることが格段に増える」ということでしょう。あなたがいつか絶対結婚する!!という気持ちを持っているのであれば、そんなに焦らず独身の今くらいは自由に過ごしてもいいんじゃないでしょうか?

恋野亜依
私、自分の空間がなくなるってのがすごく嫌なんだよね~。二回の結婚生活では、どっちも元旦那に気を使って生活しなきゃいけないのも苦痛だったな。

それを考えると、今が一番楽しいし、結婚している頃より幸せだって思えてるから良いんだと思う♡

▼幸せの定義って人それぞれ。何も結婚することだけが幸せな人生だとは限りませんよ。結婚できなくて苦しいのであれば、ちょっと結婚以外の幸せについても考えてみませんか?

幸せに生きるための6つの方法教えます♡最高の人生を送るために!人間の価値とは?お金や地位だけでは計れない本当の幸せの見つけ方

3.色んな男性と恋愛を楽しめる♡

結婚すると、もちろん不倫は許されません。生涯添い続ける相手を見つけたのですから、他の男性と恋愛を楽しむことができなくなります。あなたはまだ結婚できないかもしれないけど、自由に恋愛を楽しむことはできますよ!

恋愛しないともちろん結婚にも繋がりません。制限なく恋愛を楽しめるうちに、色んな男性と出会って恋愛してみましょう!恋愛で人はグッと成長することができますし、その中でゆっくりじっくり…将来結婚するならこんな人がいいな~って考えてみて下さい。

マリモ
結婚になかなか踏み切ってくれない私の彼氏…彼と結婚したいけど、他の男性に目を向けるっていうのも必要なんでしょうかね。
恋野亜依
う~ん、ってゆうかそんな深く考えないで、友達としてでもいいから色んな人と関わってみたら?次付き合う人とすぐ結婚した!なんて話も良く聞くしね。私のおすすめの年下メンズ、何人か紹介してあげようか?♡
マリモ
いや、それは大丈夫です…自力で探します!!

4.結婚する年齢なんて誰が決めた?

だいたいの人が30歳を「ここまでには結婚するべきだ!」というラインにしているような気がします。特に女性は35歳から高齢出産と呼ばれる年齢になることもあり、女なおさら30歳までに結婚して35歳までに出産しようと考えるのでしょう。

でもそれって誰が決めたんでしょうか?30歳までに結婚しなさいなんて、法律で決まっていますか?いいえ、結婚を何歳までにするべきだ!なんて決まりは一切ありません。

世間はとても広いです。筆者の周りでは50歳で結婚して、子供を作って幸せに暮らしている人だってたくさんいます。

逆に、若くして結婚していった友人たちで離婚している夫婦も多くいます。焦って結婚相手を決めて後から後悔するより、何歳で結婚しても良いから、最高の相手を見つけるほうが絶対良いですよね!

マリモ
私30歳までに結婚できなかったらアウト!って自分で勝手に決めつけていました。でも確かに、そんな決まり無いですよね…
恋野亜依
私、今40代だけど、バツ2で独身の自分に1ミリも焦ってないよ~!いつか結婚しても良いやって思えるくらい良い人が現れたら、楽しく死ぬまで過ごせればいいやって考えてる♡それまでは私遊びまくる予定♡

5.お金がどんどん貯まる!

結婚すると、今まで自分の為に使うことができていたお金を自由に使えなくなってしまいます。今まで実家で暮らしていた人だと、結婚して家賃がかかり始める人もいるでしょう。子供が出来ると、これまで以上にたくさんのお金が必要となってきます。

その点独身だと、働いて稼いだお金は全て自分のものです。実家暮らしだと、特にどんどんお金がたまっていきます。

結婚する時ってお金がかかりますから、今はがんがん稼ぐ時間だと考えてみてはどうでしょう?お金を溜めておけばいざ結婚する!となったときも余裕ができますよ。

恋野亜依
私はね~こう見えても稼いだ分はちゃんと貯金もしてるのよ♪もちろん、毎月欲しいものも買ってるし、エステでしっかり自分磨きもしているわよ♡これは結婚している頃には自由にできなかったことだな。

6.自分を磨きまくれ!

結婚できないと嘆いている暇があれば、結婚したい!と思えるような女性になる努力をしてみてはどうでしょうか?それは外見だけを磨けばいいということではありません。結婚は人生のパートナーを探すことです。外見だけではなく内面もしっかり磨いて、男性の結婚願望に火をつけさせましょう!!

マリモ
可愛くなる努力しています!あとは料理も頑張ってるんですが…なかなか彼氏の心には届かないみたいです。やっぱり私ダメな女なのかな。
恋野亜依
それってまだまだ磨ける部分があるって自分で満足できていないってことじゃないの?私は常に最高の自分でいたいと思って努力しているし、自分に自信がたっぷりあるよ♡だからかな~男性が寄ってくるんだよね。

マリモさん、磨くだけじゃダメだよ、自信をもっと持たなきゃ!

▼結婚できない女の特徴をまとめた記事があります!結婚できないと悩んでいるのであれば、結婚できない女になってしまっているのかもしれませんね。この記事を参考に自分磨きを頑張ってください!

男にモテるのに結婚できない!結婚したい女が備えるべき7つの特徴

▼彼氏が結婚したい!誰にも渡したくないって思うくらい…彼を依存させるためのコツが書いてあります。

彼氏を依存させる10の方法!テクニックを知って相手を夢中にさせよう♪

▼料理上手な女性がモテるのは事実。料理の腕を磨いて、彼に胃袋をがっちり掴もう。

基本的な定番の料理レシピ12選!これでいつでもお嫁に行けちゃう♡

いつか来る結婚生活を夢見て♡

結婚できない不安を和らげる考え方、いかがでしたか?結婚できないからって、不安や焦りばかり抱えていても結婚できるわけではありません。結婚できない不安に打ち勝ち、いつか結婚できる日を夢見て…結婚したいのにできない女性の皆さん!前向きに頑張りましょうね♪

マリモ
何か、恋野さんと話をしていたら結婚できないってことでこんだけ悩んできた自分が小さく思えてきました!
恋野亜依
お!そう考えられるようになった?別に焦らなくても良いんだよ。結婚なんて何歳だってできるんだから!そのためには、いつでも可愛く素敵な自分でいないといけないよ♡

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

マリモ

マリモ

鬱病から大復活!音楽・美容・動物が好き!宇宙とかUMAとかも好き。私の経験全てを活かして面白い記事を書いていきます。私の記事で1人でも多くの人がが何か感じてくれたら幸いです。⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 咳が夜になると止まらない!寝れない人必見の咳の原因と9つの止め方

  • 子供に好かれたい!懐かれやすい人には7つの共通点があった!

  • 現役ペットホテル経営者が教える!信頼できるペットホテルの選び方

  • 子供にDVする母親の11の特徴とは?虐待が子供に与える深刻な影響

関連記事

  • 恋が身体に与える6つの影響について!こんなところにまで変化が起きる

  • カップル・親子のペアルック!オシャレでさりげない♡リンクコーデ

  • 独身を後悔する時は?本当に自分が望むことを見つめて人生を生きよう

  • 婚外恋愛でやって来る別れの時★実際に別れをおすすめする潮時とは?

  • ラブラブなカップルでい続けるためにあなたが意識するべき8つのこと

  • 追わせる恋愛の好例である花魁達!男性を夢中にさせるテクニックを盗め