1. TOP
  2. 2017年の河津桜まつりの見頃はいつ?開催時期や駐車場情報も!

2017年の河津桜まつりの見頃はいつ?開催時期や駐車場情報も!

 2017/06/29 おでかけ イベント
この記事は約 11 分で読めます。 344 Views

まだまだ寒い日が続く2月~3月の早い時期に、一足先に桜が楽しめるイベントを知っていますか?その素晴らしいイベントが「河津桜まつり」というものなんです。

筆者は調べるまで、このまつりの存在を知りませんでした。というか、寒い時期に桜が見れるってことを考えたことがありませんでした。

春は忙しくて、お花見をゆっくりできないっていう人は、ぜひこの記事を参考に河津桜まつりに足を運んでみてくださいね。

マリモ
堀越編集長。私4月は毎年忙しくてお花見に行けないんです。桜が大好きだから残念です…。
bitomos編集長
あれま!それは残念ねえ。あ!そういえば河津桜まつりっていうのが早い時期にあるそうよ!それなら桜、見れるかもよ?
マリモ
河津桜!?聞いたことないけど、気になります!!!
bitomos編集長
ちょっと調べてみよっか!!

河津桜って?

「河津桜 フリー 写真」の画像検索結果

河津桜(カワツザクラ)はオオシマザクラとカンヒザクラの自然交雑種であるとされています。1955年に静岡県賀茂郡河津町田中で原木が偶然発見されました。それから1972年に河津桜という名前が付けられ、1975年には河津町の木に指定されました。

マリモ
ええ~河津桜、めっちゃ綺麗ですね!!
bitomos編集長
ほんと、色も良いわね。ソメイヨシノよりも桃色が濃いね。1968年頃から増殖されるようになったんだって!

早咲きが河津桜の特徴!

河津桜の大きな特徴は、1月下旬から2月にかけて開花する早咲き桜であることです。ちょっと早いお花見を楽しめることができるのが、河津桜の良いところです。

bitomos編集長
冬に桜って、なんか良いわねえ。

そんな河津桜を堪能できる「河津桜まつり」

「河津桜まつり フリー画像 」の画像検索結果

その河津桜ですが、「河津桜まつり」で堪能することができます!祭りのパンフレットはこちらからダウンロードできます!

河津桜まつりを楽しむ人達の声

マリモ
2月中に盛りが終わった…本当に、普通の桜よりも早咲きなんですね!

bitomos編集長
あ~、写真撮るにもいい場所ね♡

マリモ
さ、3000人!すっごい人数ですね~。冬に見る桜、素敵です♡葉桜もまた良いですね。

bitomos編集長
盛りが過ぎても綺麗な河津桜、ぜひ一度見たいものだわ。

2017年河津桜まつりの開催時期

2017年の河津桜まつりは2月10日~3月10日に開催されました!

bitomos編集長
期間中毎日約150軒の出店があるそうよ!花より団子にならないようにしなきゃね!
マリモ
そんな素敵なお祭り、行くしかない!!!

2017年河津桜まつりの開催場所

河津桜まつりは毎年「静岡県賀茂郡河津町」で開催されています。河津町についたら、河津桜観光交流館に向かえばOKです!

bitomos編集長
分からないことがあったら、事務局の河津町観光協会に電話するといいよ。番号は0558-32-0290です。

桜の開花状況を知りたい!

桜の開花状況については河津桜の開花情報をご覧ください!2月10日から3月10日までの間、毎日更新されています。電話での開花状況の確認は0558-34-1560に電話してください。

マリモ
どうせなら満開の桜が見たいよね♪

駐車場ってある?

大型車、普通車どちらも駐車場が準備されています。駐車場の営業時間は8:30~21:00です。大型車は大型1、2駐車場があって、料金は8:30~17:00は1台/3,000円で18:00~21:00は1台/1,000円となっています。

普通車は普通車4~13駐車場があって、8:30~17:00は1台/700円、18:00~21:00は1台/200円となっています。車いす専用の駐車場もありますよ!

bitomos編集長
詳しい駐車場の場所についてはこちらのパンフレットを確認してくださいね♪

開催期間中のイベント一覧

「楽しいフリー画像 」の画像検索結果

河津桜まつりが開催されている期間中は、様々なイベントが行われています。せっかくなので行ってみてくださいね!

夜桜ライトアップ

昼に見る桜も良いですが、夜桜も雰囲気があって良いですよね。河津桜まつりでは夜桜も楽しめるように、時間指定で桜をライトアップしています。ライトアップされる場所とそれぞれの時間は以下の通りです。

  • 【18~21時】河津駅前の館橋より下流
  • 【18~21時半】峰温泉豊泉橋(ほうせんばし)~踊り子温泉会館裏
  • 【18時~22時】ループ橋下
  • 【18~21時】他、名木のライトアップ
bitomos編集長
私夜桜大好き~行きたい♡

河津平安の仏像展示館

河津平安の仏像展示館では、河津桜まつりが開催されている期間中毎日「出土破損仏の特別展示」をしています。また、入館すると飴を貰えます。

マリモ
え~すごい!これを機に行ってみようかな。

JA伊豆太陽農業祭

2017年3月4日(土)には河津バガテル公園にてJA伊豆太陽農業祭が開催されました。

【日にち】2017年3月4日(土)

【時間】9:00~15:00

【会場】河津バガテル公園

上記のスケジュールで、農産物の品評会や、農産物特産品販売などが行われたそうです。

bitomos編集長
毎年すっごく賑わうらしいです。楽しそう~♡

涅槃堂祭り 涅槃会(ねはんえ)

2017年2月15日(水)には涅槃堂にて涅槃堂祭り 涅槃会(ねはんえ)が開催されました。

【日にち】2017年2月15日(水)

【時間】10:00~15:00

【会場】涅槃堂

上記のスケジュールで、仏事や百万遍念仏(参加自由)が行われました。今年は特別企画として三味線と尺八の演奏を開催するということで、更に人が集まったそうですよ!

マリモ
とん汁の販売や手作りの団子・甘茶・甘酒の振る舞いもあったそうです。こりゃ行くっきゃないな…

河津桜ナイトウォーク:浜橋コース(3km)

2017年2月24日(金)には募集人員200名の河津桜ナイトウォークが行われます。。

【日にち】2017年2月24日(金)

【時間】20:00~(受付19:30~)

【集合場所】河津桜観光交流館駐車場

例年こちらのナイトウォークは、浜崎コースという3㎞のコースを歩きます。小雨決行です!

マリモ
19:50からは駿河木嶋手筒組花火実演もあるそうですよ~!

第7回B級ご当地グルメ大集合!

2017年2月10日(金)~12日(日)には第7回B級ご当地グルメが大集合しました。

【日にち】2017年2月10日(金)~12日(日)

【時間】10:00~15:00

【会場】実行委員会No.7駐車場

静岡県東部・伊豆のご当地グルメがたくさん出店します。美味しいものが食べれますよ。

bitomos編集長
B級グルメって、旅行行くと食べたくなるよね~。どんなB級グルメが食べられるのか、今から楽しみ♪

河津桜「お花見特設ステージでパフォーマンス」

それから、不定期開催ではありますが、2017年2月18日~3月5日の間に特設ステージでパフォーマンスも行われました。

【日にち】2017年2月18日~3月5日の期間内不定期

【時間】10:00~15:00(予約制)

【会場】お花見特設ステージ

 

マリモ
料金は無料だそうです♪

 河津桜まつりに足を運んでみよう!

「旅行 フリー画像 」の画像検索結果

いかがでしたか?ちょっと早いお花見が楽しめる河津桜まつり、おすすめです!

bitomos編集長
調べてたら、私も河津桜まつり、行きたくなってきちゃった!
マリモ
本当ですか!美味しいグルメと桜が楽しめるんですもん、沢津まつり最高!!
bitomos編集長
マリモさん!来年は休みを取って行くわよ~!
マリモ
やったあああ!!

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

マリモ

マリモ

鬱病から大復活!音楽・美容・動物が好き!宇宙とかUMAとかも好き。私の経験全てを活かして面白い記事を書いていきます。私の記事で1人でも多くの人がが何か感じてくれたら幸いです。⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • ドキドキは絶好調!合コンで役立つアプリがあるって知ってる?

  • 異常なほど嫉妬するのって病気?原因や対策を知って解放されよう

  • 合コンで女性に歌ってほしい歌13選♡可愛く歌って彼の心を掴もう

  • 2017年の秋おすすめヘアカラー17選!髪色を変えて秋を楽しもう♡

関連記事

  • 運転中に来る眠気の原因と8つの対策!居眠り運転を防いで安全運転を

  • 2017年の恵方巻の方角は?正しく食べて幸せを呼び込もう♪

  • 陰陽師・安倍晴明のスキルを知る★話題のパワースポットなら晴明神社

  • チェンマイおすすめオーガニックレストランはここ!必ず行きたい5店

  • 日帰りOK関東絶景スポット&一度は行ってみたい北陸・東海の観光名所

  • 2017年東京駅限定スイーツ★駅構内で買える定番~人気のおみやげ