1. TOP
  2. 恋人が鬱になったらどう対応するのが正解?出来ることをやっていこう

恋人が鬱になったらどう対応するのが正解?出来ることをやっていこう

 2017/02/27 健康 ライフスタイル
この記事は約 12 分で読めます。 966 Views

鬱病で苦しんでいる人はたくさんいます。もし、自分の付き合っている恋人が鬱病になったとしたら、あなたはどうしますか?

鬱病になっている人の心というのは、複雑で不安で一杯です。かける言葉や態度で、相手の心を傷つけてしまうこともあります。

対応の仕方を知らないと、なかなか上手くやっていけないのが現実です。あなたの対応で、恋人の心の辛さを少しでも解消できるかもしれません。

今回は、恋人が鬱病になったときにどうやって対応していけばいいのか、説明していきます!

マリモ
堀越編集長、私の恋人が鬱病になったみたいなんですけど、何言っても怒ったり悲しんだりしてしまって、どう対応したらいいのか分かりません~。
bitomos編集長
わぁ、それは大変だね…でも私、鬱病に関しては知識があんまりないのよね。ナガイ部長に聞いてみようか!
bitomos担当部長
で、僕のところに2人で来たわけね~!よし、しっかり対応の仕方を教えてあげよう!

まずは鬱病についての知識をつける

「勉強 フリー画像」の画像検索結果

恋人が鬱病になったときには、まず鬱病というものがどんな病気かというのを知っておきましょう。風邪のように、薬を飲めば治るということではない難しい病気です。

鬱病になる原因は?

「うつ病 割合」の画像検索結果

画像引用元:あさかストレスケアセンター

鬱病というのは「心の病気」のことです。上のグラフをご覧いただくと分かりますが

  • 仕事が上手くいかない
  • 人間関係がうまくいかない
  • 大切な人が亡くなった
  • 環境が急に変わった

ということが原因となっているようです。

bitomos担当部長
人によって原因はそれぞれ違うけどね。強いストレスや不安が大きな原因ってこと!

鬱病の症状って?

うつ病が現れる主な症状

画像引用元:社会保険出版社

鬱病になると、判断力や意欲・集中力が低下します。また、心の症状だけではなく、頭痛や動機にめまいなど身体的な症状も出てきます。「鬱は甘え!」なんて言われることもありますが、本人にとってはとても辛いのです。

bitomos編集長
心の不調が与える影響って大きいんですね。
bitomos担当部長
仕事や日常生活に支障が出るくらいだから、きついよな。

現代は鬱病がとても多い!

鬱病は現代病とも言われていて、年々増加しています。どの年代が鬱病になる!というわけではなく、子供から大人、高齢者まで発症する病気なんです。10~15人に1人が生涯のうちに鬱病を経験するとも言われています。

マリモ
仕事も残業が多かったり、人間関係も複雑になってきていて、ストレスも多い世の中ですもんね。
bitomos担当部長
そうそう、便利な世の中の弊害と言ってもいかもしれんね。

鬱病になりやすい人の特徴

うつ病になりやすい人

画像引用元:社会保険出版社

鬱病になりやすい人というのは、真面目で面倒見が良かったり、几帳面で人に気を遣うような人であるという特徴があります。人のことまで感がることが出来たり、優しすぎて考えすぎると、知らないうちにストレスが溜まって鬱病になってしまいます。

マリモ
あ~私の彼氏結構当てはまってます。優しすぎるし、周りのことを常に気にかけてるし、なんだか見てたらこっちが疲れそうですもん。
bitomos担当部長
彼氏さん、真面目で優しい人なんやね。

鬱病の治療方法

鬱病の治療方法としては

  • 病院に行って薬を貰って飲む
  • とにかく休養する
  • カウンセリングを受ける

というようなことがあるようです。薬については、種類によっては合うあわないがあるので、お医者さんと相談しながら自分にあう薬を見つけていきましょう。鬱病かな?と思ったらとにかく病院に行くことが必要です。

恋人が鬱病になったらどうするべきか

フリー写真 悩みを抱える女性のポートレイト

おかしいと思ったら病院に

恋人が鬱病かな?と思ったら病院に行くことをまずは進めてあげてください。鬱病は簡単に治る病気ではありません。恋人の症状や、気持ちを紙に書かせたり、恋人であるあなたから見てどうなのかを書いて、病院の先生に見せると良いでしょう。

鬱病は恥ずかしい病気ではありません。「行きたくない!!」と彼氏がいうのであれば、一緒に行ってあげるのも1つの方法です。

マリモ
まずは専門家の意見を聞くことが大切ですね。

小さな変化でもちゃんと褒めてあげる

もし恋人が「今日は外に出て少し散歩できたよ」と報告してきたとします。散歩なんて、健康な人からすれば至って普通の行為ですよね。でも、鬱病の人にとっては、散歩をすることでさえ辛い時があるのです。

「そんなこと?」なんて絶対に思わないで、どんなに小さな努力や変化・進歩であっても「よくやったね、すごいじゃん!」という風に褒めて、認めてあげましょう。

bitomos編集長
なるほどね~マリモさん、ちゃんと彼のことを褒めてあげなさいね。
マリモ
この間、彼の頑張りを「普通じゃん」って言ってしまいました。これからはちゃんと褒めて認めてあげようと思います。

「治してあげる!」と言わないこと

恋人が鬱病になったとき、「私が治してあげる!」と言いたくなる気持ちは分かりますが、絶対言わないでください。あなたに、恋人の鬱が治るようにサポートは出来ても、結局治そうと決めて行動しなければならないのは、相手自身なのです。治してあげる!ということで、相手もあなたを頼り、どんどん依存してしまいます。

また、治してあげる!と言ったは良いものの、鬱病が治るのには時間と根気が必要です。治ったと思ったら、落ち込むの繰り返しであなた自身も疲れてしまいます。「治してあげる」ではなく、「ゆっくりでいいから一緒に頑張ろうね」とか「辛い時は話を聞くからね」という風に相手に伝えてあげましょう。

bitomos担当部長
治してあげる!という発言はトラブルの元にもなるよね。「治してくれるって言ったじゃん!」って言われてしまうこともあるだろうしね。

話を聞くときは否定しない

相手が話をしてきたときは、「それは違うよ」とか「もっとちゃんとやればできるよ」というような、否定的な言葉は言ってはいけません。 恋人が、仕事の悩みや辛いことを話してきたのであれば 「頑張ったんだね、偉いよ』 「そんなことかあったんだね、辛かったね…」 「無理しなくていいからね」 というように、相手に寄り添うような言葉をかけてあげましょう。

bitomos担当部長
否定的な言葉を言ってしまうと、自分は拒絶されているとか、見放されてるっていう風に感じちゃうからね。

「頑張れ!」は言わないこと

鬱の人に「頑張れ」という言葉は言ってはダメです。十分に頑張ってきて、心が疲れてる相手に頑張ってなんて言ったら、「なんで頑張ってるのに頑張ってとかいうの?」と、相手は責められているように感じてしまうことになります。また、「早く治さなきゃ」と相手を焦らせてしまうことになります。

bitomos編集長
今まで頑張ってきたんだから、これからはゆっくりやっていこうね。というようなスタンスが大事なんですね。
bitomos担当部長
うん、そうやね。鬱は甘えって偏見も最近よく聞くけど、当の本人は死にたくなるほど辛いんだから、絶対言ったらだめだよね。

相手の不安定さに惑わされない

鬱は移るって聞いたことありませんか?鬱病の人は、相手に依存してると思うと、急に「1人にしてよ!」という風に言ってくることもあります。

機嫌が良さそうだなって思ったら、自傷行為をしたリ、自殺しようとしたりもします。とても心が不安定なのです。鬱病の恋人を持つ人は、最初は「自分が支える!」と気合が入りますが、鬱病の不安定さに引きずり込まれそうになったり、なかなか治らない相手を見て疲れて行くのです。

そうならないためにも「彼の心が不安定なのは鬱病がそうさせている」と考えてみてください。本当の彼ではないのです。元気だったころの彼を思い出して、自分もストレスを上手く発散しながら、付き合っていくようにしてくださいね。

マリモ
確かに、相手の暗さや不安定な心に、自分までそうなってしまいそうな時がたまにあります。鬱病が彼をそうさせてるっていうことを、忘れないようにしようと思います!!

恋人が鬱!自分が鬱!Twitterの声は?

https://twitter.com/stone_Lapis/status/829947022375411714

bitomos担当部長
愛情が、薬より効果を発揮することがあるんやね!!愛ってすごいなあ。

マリモ
相手と話すときには、冷静でいないといけないんですね。確かに疲れることもたくさんあると思います。

bitomos編集長
恋人がおかしいとか、自殺しようとしてるとか、そんな時は自分で全部抱えようとしないで、病院に行かせるということも大切なんだね。

ツレがうつになりまして

恋人が鬱病になってしまったときに、ぜひ見てもらいたい作品があります。その名も「ツレがうつになりまして」です。

ツレがうつになりまして。
ツレがうつになりまして。

 

この作品は、仕事をバリバリこなすスーパーサラリーマンだった旦那さんが、ある朝真顔で「死にたい」と呟いたことから始まります。病院に行くと、仕事の激務とストレスが原因で「鬱病」と診断されたのです。それを受けた奥さんは働きに出て、旦那さんは仕事を辞めて主夫になりました。

bitomos担当部長
どこの家庭でもありうる話やな。実際に、実話が映画化されています。とてもリアルで、参考になるのでぜひ1度見てくださいね。

自分も無理をしないことが大切

恋人が鬱病になったときは、相手を治してあげると気負いすぎないことが大切です。自分まで心の不調を感じてしまっては、元も子もありませんよね。今回紹介した対応をしつつ、自分も無理をしない程度に恋人と接していって欲しいです。

皆さんに1番伝えたいのは、先ほども言いましたが「彼氏が不安定なのは病気がそうさせている」ということです。ゆっくり、2人のペースでやっていきましょうね。

マリモ
ナガイ部長本当にありがとうございました!明日から彼氏に対する対応を改めようと思います。
bitomos担当部長
1つでも得るものがあったなら、良かったよ~!

bitomos編集長
マリモさんも無理しないで、何かあったら私やナガイ部長を頼るのよ!!

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

マリモ

マリモ

アラサーライター、マリモです。20代の頃からすると13キロの減量に成功しました。ボーイッシュなくせして、実は美容やダイエットにものすごく興味があって毎日ウォーキングや筋トレを頑張っています!20代前半には婦人科系の病気や呼吸器の病気で入院し、精神病院にもお世話になったという過去があります。私の経験全てを活かして面白い記事を書いていきたいなあと思います。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 簡単!お弁当の作り置きレシピ集♪冷凍OKな人気のおかず大集合!

  • 2017年の恵方巻の方角は?正しく食べて幸せを呼び込もう♪

  • 基本的な定番の料理レシピ12選!これでいつでもお嫁に行けちゃう♡

  • 鼻うがいには花粉症や風邪予防の効果あり♪辛い鼻炎にも良く効く!

関連記事

  • ノロウイルスの初期症状は?潜伏期間や感染を防ぐ予防法も紹介!

  • 育児うつの症状は?辛い時や不安な時は一人で悩まず助けを求めよう

  • 寒暖差アレルギーによる鼻水など6つの症状。季節の変わり目には注意!

  • 夫の帰宅が憂鬱なのはあなただけじゃない!原因を知って夫婦仲を改善

  • 子どもに会えない父親たちの「苦しい」実態。離婚後の関係を考える。

  • 2017年日本でのサロンデュショコラの詳細!ムック本もチェック♪