1. TOP
  2. 胎内記憶は何歳まで?上手な聞き方でお腹の中の様子を教えてもらおう

胎内記憶は何歳まで?上手な聞き方でお腹の中の様子を教えてもらおう

 2017/05/21 ライフスタイル スピリチュアル 生活 育児
この記事は約 13 分で読めます。 249 Views

みなさん、胎内記憶ってご存知ですか?そして信じますか?自分の子供がお腹の中にいた時の様子や、子供によっては受精前のことを覚えていて話してくれることもあるそうです。

出産前、赤ちゃんがどんな状態だったのか何を見たり聞いたり考えていたのか、教えてもらえるなら聞いてみたいと思いませんか?胎内記憶は誰もが持ってるわけではないし、ずっと覚えているものでもないようです。ベストなタイミングで子供たちの胎内記憶について語ってもらえるように、上手な聞き方について知っておきましょう。

かおるこ
堀越編集長のお子さんは、胎内記憶話してくれましたか?
bitomos編集長
うちの子は話してくれたよ〜。ちょっと言葉がおぼつかなかったけどね。
mika
うちも語ってくれましたよ〜。私も胎内記憶って興味あるんですよね。
かおるこ
お、bitomos編集部内でも胎内記憶を話してくれたお子さんがいるようですね!後で詳しく聞いていきましょう。信じる信じないは置いておいても、胎内記憶ってどんなものなのか見てみましょ。

胎内記憶とは

 

胎内記憶は、子供が出生する前のお腹の中にいる胎児の時の記憶の事を言います。またお腹の中にいる時だけではなく分娩、つまり出生する時の記憶や、中間生記憶と言って受精する前のまだ形を伴っていなときの記憶がある子供もいます。

bitomos編集長
受精前の記憶があるなんてすごいわね。

色や光を感じている

お腹の中にいるときを「暗かった」また、誕生した瞬間を「明るかった」や光が見えたなどと、色を記憶している子供は少なくないようです。

かおるこ
お腹の中は暗いと感じている子が多いみたいだね。

音も聞こえている

他にも、ママの声が聞こえた、上の兄弟たちの呼ぶ声が聞こえたなどという、聴覚的記憶を持っている子もいます。聴覚というのは比較的早く発達する器官です。赤ちゃんの聴覚は妊娠18週ごろからすでに聞こえていて、妊娠28週ごろには音楽を聞き分けられるほどになることがわかっています。

また、羊水の中にいる赤ちゃんは音が通りやすいのでよく聞こえているのです。

bitomos編集長
うちの子は「ママがすっごい笑ったり歌ったりジャンプしたりしてて楽しかったから、私もたくさんジャンプしてたんだ~」って言ってた。さすがに妊娠中にジャンプはしてないんだけど、妊娠中も順調であちこち出歩いていたからね〜。

それに胎動の激しい子だったよ。笑

mika
うちは「お腹の中は温かくて赤かったよ。」とか「頭は下でひっくり返ってた」「ママに早く会いたいよー。ぎゅーしたいよって思ってた。」なんて話してくれたな。
ぎゅーしたいよって思ってた、なんて言われたら本当に嬉しくてぎゅーしたくなっちゃいますね。
かおるこ
音はお腹の赤ちゃんは本当によく聞こえているようです。パパが妊娠中、一生懸命お腹の中の赤ちゃんに話しかけていたので、ある程度の年齢になるまでパパのお腹にいると思っていたなんていう話もあるほど。笑
お腹の中に話しかけてあげてとよく言われたことはありませんか?赤ちゃんはお腹の中にいる時からママが大好き。「ママが早く出てきてっていったから出てきたんだよ」「ママが痛いって言ったから動くのがまんしてたんだ」なんていう子供もいるようです。

生まれる前につけていた呼び名を覚えていたり、ママがよく歌ったり聞いていた歌を知っているなどのこともあります。

bitomos編集長
そうそう、私は妊娠中よくカラオケに行っていたんだけど、当時よく歌っていた歌を、産後久々に流したら、「この歌大好きなんだ!」と娘に言われて。ちょっとビックリしたわ。

見えてもいる?!

妊娠中に行ったところで生まれてから一度も連れていってない場所に連れていくと「前よく来たよね、覚えている」という子もいます。また「おへそから見てた」なんて話す子も。

かおるこ
お腹の中にいる時から、ママと一緒のものを見て、ママが元気か寂しくないかを赤ちゃんも思ってくれてるんですね。

生まれてくる時の記憶

この世に誕生する瞬間を覚えている子供もいます。

暗いトンネルをくぐってきたよ

急に眩しくなった

パンって音がした

暗い、狭いトンネルというのは産道のことのようですね。また、生まれる瞬間に明るくなったことを記憶していたり、周りに人がたくさんいたと話す子もいるようです。これは、病院で先生や助産師さんなどに囲まれているからですね。

かおるこ
パンて音がしたというのは破水のことだね。きっと。
mika
うちの子も、出産の時のことを語ってくれたときがあります。「出てきた時は明るかった」って言ってたな。

吸引分娩などの記憶がある子供などもいます。難産のケースの方が安産の時よりも出生時の時の記憶が残っていることが多いようです。

かおるこ
出産はママにとっても出てくる赤ちゃんにとっても大変な作業。その時のことを子供の目線で話してくれるのは貴重ですね。

中間生記憶とは?

中間生記憶とは受精する前、まだママの胎内に宿る前の記憶のことです。この記憶がある子供もいます。

パパとママを選んだんだよ。ずっと待ってたんだよ。

ママを選んできたんだよ。一番きれいだったから。

雲の上にいてね、あそこの家がとってもいいな、行きたいなって思ってたんだよ。

雲の上からお兄ちゃん(お姉ちゃん)が見えて一緒に遊びたいから来たんだ

などなど語ってくれる場合もあります。

かおるこ
こういうのってあると思います。私の友達は双子を産んだのだけれど、その前に一度流産しています。その後自然妊娠で双子を産んだので、一度下見に来た子が後で二人でママのお腹に一緒に来たんだなあと思ってます。
スピリチュアルな観点から見ると、子供は自分の魂が成長できるような親を選んで生まれてくるといいます。そしてこの世に生まれ落ちて、自分の今世の人生を歩み始めると過去世の記憶は忘れてしまう。

色々な捉え方があると思いますが、親がいて子供が生まれるのではなく、実は子供が親を選んで生まれてきていると考えると、中間生記憶は不思議なことでもなんでもなく思えますね。

bitomos編集長
中間生記憶ね〜。もし本当なら、どうして私を選んだのか聞いてみたかったな。

胎内記憶の聞き方

では、胎内記憶がある子供は自分から話してくれるのでしょうか?実は自分から話してくれる子はほんの2%ぐらいで、親がうまく聞くことで、話してくれる子が十数%程度と言われています。また産婦人科で胎内記憶の研究の第一人者、池川明先生の行った調査によると、胎内記憶自体を持っている子供は、3人に一人だそう。

そして、その記憶がある子供もずっと覚えているわけではなく、大人になるにつれて徐々に記憶が薄れてきてしまったり、想像や作り話との境目がごちゃごちゃになってしまったりします。適切なタイミングで上手に聞いてみることが胎内記憶を語ってもらうには大切なのです。

子供に胎内記憶を聞く時はどんなことを気をつけたらいいのか見ていきましょう。

年齢は2歳から3歳がベスト!

胎内記憶を話してくれる、また聞くのは2歳から3歳の頃がベストなタイミングです。これは、3歳ぐらいになると文章を話せるようになり、自分の言いたいことや伝えたいことをきちんと言葉で話せるようになるからです。記憶が残っていてちゃんと伝えられるのがこのぐらいの時期だということになります。

あまり小さいうちだと何を言いたいのかうまく伝わらなかったり聞きとってあげられないのでこのぐらいの年齢が一番でしょう。

bitomos編集長
うちはまだ3歳になってないころだったから、言葉がちょっとまだな感じだったなあ。
mika
うちは3歳のころに頻繁に話してくれました。でももう忘れちゃってるみたい。全然話さなくなったね。
多くの子供は、成長するにつれて多くの情報が入ってきて、5歳頃までに胎内記憶を忘れてしまうと言われています。

リラックスした状態で聞く

お腹の中の時の様子を聞く時は、お布団に入った時やお風呂の中などリラックスできる時に聞きましょう。子供の機嫌が悪かったり、体調が良くない時などは避けます。また、話を聞く時は、一緒に座った状態やならんで寝たり、同じ位置で目を見て聞いてあげてください。

子供は、親が真剣に話を聞いてくれているというのがわかります。

かおるこ
しつけや約束をする時も目線を同じにして話をしたりするけど同じことなのね。

誘導しない

「お腹の中は暗かった?」「暖かかった?」などと答えを誘導するような聞き方はよくありません。子供の記憶が混同してしまいます。また胎内記憶を話してくれたらそのままそれを聞いてあげましょう。「本当にそうだったの?」といった否定するような言葉で返さないようにして受け入れてあげてください。

かおるこ
「お腹の中ってどんな感じだった?」とか「覚えてる?」という感じで、話やすいように聞いてあげるといいんだね。

チャンスは一度?!

何度も胎内記憶について聞くのもあまりよくありません。ママが喜ぶのを見て、純粋な記憶ではなく話を作ったり膨らませてしまったりすることがあったり、また日常生活からどんどん入ってくる情報によって記憶が曖昧になって、作られた記憶になってしまったりします。

適切なタイミングでさりげなく聞くのがいいでしょう。

胎内記憶に関する書籍と映画

最後に、胎内記憶を研究している産婦人科医の池川明先生の本と映画をご紹介します。

胎内記憶に関する本

ママのおなかをえらんできたよ。
ママのおなかをえらんできたよ。

かおるこ
私も読みました。胎内記憶、とくに受精前のことを語ってくれた子供達の言葉を集めた一冊です。生まれるずっとずっと前から子供は親を見守っていてくれたんだと思えます。

1,188円(2017年5月14日現在)

胎内記憶に関するドキュメンタリー映画

かみさま との やくそく〜あなたは親を選んで生まれてきた〜

筆者も見てみたいと思っている映画です。胎内記憶や出生前の記憶を語ってくれた子供や聞いた親のドキュメンタリー映画。大きな映画館で上映しているわけではないのですが、是非近くでチャンスがあれば見てみたい映画です。

胎内記憶を聞いて子供との関係を深めよう

胎内記憶は、誰もが語ってくれるわけではありません。また、稀に大人になっても記憶がある人もいますが、多くの人は自分の胎内記憶はありません。子供が語ってくれることは親への深い深い愛情と癒しがあり、この世に生を受ける前から一つの個であることを気づかせてくれます。

筆者は、マタニティヨガの勉強をしている時に胎内記憶にも興味を持ち、いくつかの本を読んでみました。小さい子供のファンタジーの世界だと思う人もいるかもしれませんが、胎内記憶はママや外の世界のことをずっと見守ってくれていた子供のメッセージでもあります。ぜひチャンスを逃さず聞いてみてください。

 

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kaoruko

kaoruko

執筆は2010年頃から行っています。
新鮮で美味しいもの、野菜や果物、蕎麦とワインが好き。日々ヨガのプラクティスをライフワークにしていて心と体の健康にも関心が高いです。ヨガはティーチングも2004年からしてて主にアシュタンガヨガやマタニティ、産後ヨガなど行っています。哲学やスピリチュアルな部分の勉強やアドバイスも必要な人へしています。

また、旅が好きで、インドや東南アジア、オーストラリア、カナダ、アメリカ、イタリア、スイスなど時間が取れると旅に出ています。もちろんヨガマットを担いで!

心と体は繋がっていて内面の美しさが外側を作ると思います。
身心が健やかで毎日が充実していて楽しく過ごせるために参考になるような記事を書いていきます。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 正しいクレンジング方法は美肌の基本!汚れを落として肌を健やかに♪

  • 夏は茄子のさっぱりレシピで決まり♪おつまみからメインまで簡単に♡

  • 肌の透明感を手に入れるスキンケアの方法は?生活習慣にも気をつけて

  • 白湯のダイエット効果はすごい!朝と夜飲む違いや作り方もご紹介♪

関連記事

  • 不妊治療を怖がらないで!まずはタイミング法と流れを抑えてみよう

  • ワンオペ育児は専業主婦こそ危険!限界になるその前に考えたいこと

  • 仕事を効率化して時間を作る方法★あと1時間あれば…を解決するコツ

  • 2017年話題のお取り寄せ★母の日のギフトに喜ばれるおすすめ20選

  • 一人暮らしのおしゃれな部屋32選★快適な空間作りや色の心理効果も

  • 血液型で女性の恋愛傾向がわかる!特徴を知って確実に本命をゲット♪