1. TOP
  2. PTAは任意?それとも強制?意外に知らないPTAの基本のあれこれ

PTAは任意?それとも強制?意外に知らないPTAの基本のあれこれ

 2017/06/26 育児
この記事は約 13 分で読めます。 120 Views

子どもの小学校入学と同時に、当たり前のように加入していたPTA。筆者は息子の入学からずっと加入していますし、しっかりとPTA会費も納めています。今では学級副代表もやっていて、世に言うPTA活動に積極的に参加し始めたところですね。

しかし、実のところを言うとPTAについてはよく分かっていません!最近「PTAやめたの私だ」というのが話題になりました。それを通し知り得たPTAについて、今回は記事にまとめ上げて行きたいと思います!

chihiro
毎度おなじみbitomosライターのchihiroです♪PTAについてよく知らないって事に気付いたんです!それが「PTAやめたの私だ」を知ってから…。
清島涼子
清島涼子です♪ええええ?私もよくわかってないんだけど、みんな強制加入で強制参加のものだよね?
chihiro
それがね…。意外にも奥が深い話だったの!涼子さん!今日は私がPTAについて教えてあげるね~☆

そもそもPTAって?

そもそもPTAとは

P(Parent)   T(Teacher ) A(Association)

という略で、Parentは、Teacherは先生、Associationは協会や団体という意味。要するに親と先生の教育団体というものです。どのような団体活動なのかを見て行きましょう!

PTAの役割

では、具体的にPTAはどのような活動をするのか。基本的にPTAとはボランティア活動で、学校行事や保護者のサークル活動なども行われています。各クラスの役員などもPTA活動ですし、よくある「一人一役」が半強制的になっている花壇整備や交通指導などもこれにあたります。

子どもたちが安心して教育を受けられるように、安全に教育に励めるようにというのが主旨です。それを教員などの教育者だけではなく、保護者も協力して未来ある子どもたちのために頑張りましょう!ということですね。

chihiro
私は本当に何も知らずに小3までPTA活動をしてきたよ(笑)でもみんなで子どもを育てて行こう!的な主旨は理解できる!
清島涼子
そもそもPTAがボランティア活動だったなんて知らなかったな~。

PTA活動への世間の声

では、このPTAについて世間の皆様はどのように感じているのでしょうか?筆者は「PTA活動は当たり前にやらなきゃならない事」と捉えてきたのと同時に、出来れば避けて通りたい道…と心の底で思っていたので、色々な声を見る事が出来て良かったです。

出来ればやりたくない?

chihiro
いるんだよね~。参加しない人に心無い言葉をかける人が。私はPTAではないけど保育園時代、本当に病気に苦しんでいた時に役員とか出来ませんって言ったら「やりたくないだけでしょ」って言われて…。やりたくても出来ない人がいるって事を理解して欲しいよ。それもあって保育園は転園しましたが。

清島涼子
子どもの事だし、出来る事ならお手伝いしたいって気持ちはもちろんあるよね。ただ役員ってなるとすごくプレッシャーに感じてしまう…。

chihiro
そうそう!学校にもよるけど、やっぱりPTA活動って時間が取られちゃう事が多いし、活動内容によっては負担が大きいって聞く~。

やはり出来る事ならPTAの活動や役員には参加したくないという声が多いのかな?と感じました。昔に比べ共働き世帯が多く、時間的に参加が難しい人も多いのが現実。どんなにやる気があっても物理的に活動が厳しいこともあるでしょう。PTA活動(ボランティア)をして仕事を失ったら元も子もない話ですよね。

しかしながら「自分も仕事をしながらPTA活動をしている」と言われる人も多く、もはや仕事を抱えているというのはPTA活動が出来ないという理由にはならなそうですね…。

chihiro
実際に私の周りはみんな仕事をしながら時間を作り、PTA活動をしています。すごいよね!みんなPTAをやりたくないというよりは、やれないってことの方が多いと思うな。

断る余地なし!?

清島涼子
あ!でも何となくPTA役員さんって「偉い人」ってイメージあるよね(笑)頼もしいからそう思うのかも?

chihiro
なかなか自分から立候補して役員になる人がいないから事前にアンケートとか取ったり(誰もいなかったらやってもいいかな?的な)それでも決まらない場合は先生から電話が直接来て出来ませんか~?ってなるんだよね(笑)

小・中学校のお子さんを持つ保護者の方ならイメージしやすいと思いますが、本当に役員決めって大変ですよね。クラスの役員だけではなく、PTA本部(?)の方の役員もあります。積極的にPTAに参加している方も多くいらっしゃいますが、どちらかというと勧められて断れず…って事が多いそうです。

断りにくい・断れないって意見も目立ったように感じました。しかし実際にやってみると「意外に大変じゃなかった」「楽しいかも」という声もありましたので、PTAに対して過剰に不安を感じているという事もあるのかもしれません。

清島涼子
そう言えばchihiroさん今年クラスの役員になったって言ってたよね?それってやっぱり断れなかったの?
chihiro
う~ん。やらないに越したことはないけど、誰もいないならやってもいいかな~?って元々思ってたんだよね。何故かと言うと、早めにやっておけば後々言われなくて楽になる!って思ったから(笑)でも思ったより楽しくてサークル活動的なものにも参加してるよ~♪
清島涼子
まぁchihiroさんはコミュニケーション能力高いから向いてると思う(笑)私はどちらかというと内気な方だから…あんまりやりたくないな。

▼今コミュ障に悩んでいる方も多くいらっしゃり、PTA活動もコミュ障で断りにくい人がやらされるのでは?という意見も見受けられました。前回コミュ障に関する記事もまとめましたので気になる方はチェックしてくだいね!

コミュ障の治し方に音読が効果的!?自分を認める事から始める克服法

PTAは実は任意だった!?

「PTAやめたの私だ」で一番注目されたこと。それは「PTAは任意だった」ことではないでしょうか。筆者もこれを読み、初めて知ったことであり、筆者同様に驚きを隠せない人が多かったはず。では詳しく見て行きましょう!

本来は任意加入

前述したようにPTAはあくまでもボランティア団体団体の結成も加入を義務付ける法的な根拠はないそうです。法的にどうこう…とまでは考えたことはありませんが、PTA加入は絶対!だと思っていた人はきっと筆者だけではないでしょう。

もちろん任意加入ではないので、入退会も自由です。子どもたちの為とは言えども、PTA活動の負担が大きくなりつつあるのが事実でもあり、無言の圧力を感じている方も居る。色々な面から見ても意外な事実だったと思います。

清島涼子
これは意外だったよね~。なんだろうな…。PTAってちょっと重労働なイメージもあるし、あまりテキパキ出来ない私には不安とプレッシャーでしかない。だから辞めよう!ってことではないし、私に出来ることならどんどん参加していこうとは思っているけどね。

chihiro
そう。それぞれ得意な事もあれば不得意なこともある。出来ることもあれば出来ないこともある。それを上手に補ってPTA活動ができたらいいよね。

しかし暗黙の強制加入が…

chihiro
確かうちもPTA会費込みの引き落とし…。やっぱりこれって任意って感じじゃないような…?

なぜ今までPTAが任意加入だという認識がなかったのか。その背景には「加入しないという選択肢を与えられなかった(教えてもらわなかった)」事があると考えられます。

決してPTAの脱退を仰いでいるのではなく「PTA活動に参加出来ますか?」という問いかけではなく「どの活動に参加しますか?」という問いかけの仕方に少々疑問を感じたというのが本音です。子どもたちの為に出来る事は協力してやっていこう!という本来の目的から少々ずれてしまっているのでは?と感じました。

しかしながら、共働き世帯が多いので「自分が出来ることをやろう」という括りにしてしまうと、出来ない事の方が多くなってしまうような気もします。現に交通安全など色々なPTA活動が学校教育でかかせないものになっているので、この辺の折り合いが難しいところですよね。出来る人だけに大きな負担がかかる可能性もあります。

清島涼子
これはこれからしっかり向き合っていくべき課題かもね!
chihiro
私たちも母として、しっかり考えて行動していきたいね!

強制加入ではなく任意だからこそ、我々保護者が考えるべきこと!

当たり前に加入していたPTAだからこそ「実はに任意加入だった」という事実に驚かれた方も多いのではないでしょうか?現代の社会人は本当に忙しく、PTA活動に参加出来ない…という人もいるでしょう。

それに対し「私だって忙しいのに何で協力してくれないの?」という不満も上がるでしょうし「どうして出来ない事を押し付けるの?」と不甲斐ない気持ちになってしまうこともあるかもしれません。だからこそ実際にこのようなPTAの背景を知ることによって、我々保護者が今一度考えるべきことがあるかもしれませんね。

清島涼子
今までPTAについて深く考えたことは無かったけど、知れば知るほど私たち保護者の出来る事って大事なんだね。
chihiro
うんうん。元々子どもたちの為に協力していくことなのに、今は保護者間がギクシャクしちゃうような感じになっているよね。私もこれを機にちょっと考えてみようと思う!涼子さん、皆さん!最後までお付き合いありがとう~♪

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

chihiro

chihiro

bitomosライターのchihiroです♪一人の息子を持つシングルマザー。日々やんちゃ坊主と喜怒哀楽を楽しんでます。若さの割には過酷な人生だった為、大抵の事ではめげません!相当ポジティブです!記事は書くのも読むのも大好きで、今この仕事が最高に幸せ♪物事への追及はもはや趣味的な域にあるので、私独自の視点で色々なことを書いていきます。

この人が書いた記事  記事一覧

  • デリケートゾーンの臭いの原因は?対策を知れば彼との夜はもう安心♪

  • アンダーヘアーの手入れはエチケット!?男性が言えずにいる本音とは

  • 母の育児は24時間。ストレスを認めることで子育てが面白くなる!

  • クリーム大福と言えば岐阜のくり屋南陽軒!夏にピッタリのスイーツ?

関連記事

  • 言語発達遅滞とは?遅れに気づいたときに親が一番最初に考えたいこと

  • 平成29年育児介護休業法が改正に!働くママ・イクメンパパも必見♪

  • 主婦の鬱が問題に!?意外な原因と上手な回復方法をお教えします

  • スマホ育児はいけないの?非難される理由と子供に与える影響を考える

  • ビートたけしの名言に学ぶ!人生で本当に必要な勉強とは何か!?

  • 海外と日本の子育ての違いとは?母親に厳しすぎる日本の子育て環境