1. TOP
  2. 恋愛
  3. シングルマザーと彼氏のお金事情!言いたいけど言えない経済的負担…

シングルマザーと彼氏のお金事情!言いたいけど言えない経済的負担…

 2018/02/28 恋愛 ママ
この記事は約 9 分で読めます。 3,421 Views
chihiro
ライターのchihiroです♪過酷な人生経験をし、人にはよく強い人と言われますが、本当は自分も守って貰える側が良い!と密かに女心抱く一面も。私の経験が誰かの役に立つような実体験記事をベースに投稿しています♪⇒詳しくはこちら

シングルマザーと彼氏との間で、お金の問題はどうしていますか?二人だけのデートの時はもちろん、お泊りの回数などが増えれば増えるだけ、生活費だってかかってきます。この辺のお金のやりとりが上手く行っていない人も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「彼氏に言いたいけど言いにくいお金事情」について追及していきたいと思います!

chihiro
本当にみんな彼氏との食事代とか色々な生活費ってどうしてるのかな~?
恋野亜依
結婚しているわけじゃないから、子どものこととか生活費って貰いにくいって気持ちよくわかるわ~。みんなどうしているのか覗いてみましょう!

シングルマザーが彼氏にお金について言いにくい事!

まずはyahoo知恵袋から、彼氏へのお金の不満についていくつかピックアップしますね!

1年ほど前から付き合っている彼がいるのですが、 彼がいることで生活が苦しくなっています。 彼は週に2、3日うちに泊まり食費は私持ち、家賃光熱費等も私の家なので私が払っています。 彼が昔言ってたこと、 『いつもご飯作ってくれる分デートは俺が全部払うから』と。 ですが、彼がお金がないときはデートはなし、ふたりで遊びに行ったときは彼が全額だしてくれますが、子どもと3人で出掛けたときは割り勘、ふたりで遊びに行くのなんて多い月で2回、ない月もあります。YAHOO!知恵袋
chihiro
デート代払って貰っても、日々の生活費って結構な金額だよね?しかも子どもと居る時は割り勘って…彼氏がいることで出費が多くなるなんて切ないわ…。
うちに来る日は夜ご飯を一緒に食べ、お風呂に入り、朝はお弁当を作ります。 光熱費や食費は、当然子どもと2人の時よりかなり上がりました。 彼氏からは一銭も貰っていません。 昼夜仕事をして、私が収入が多いのは確かですが、子どもの為の貯金や養育費などで、独身子無しの頃のような余裕は全くありません。 週に2~3回程うちにいる彼氏に、生活費を請求するべきでしょうか?YAHOO!知恵袋
恋野亜依
この方は昼も夜も一生懸命働いているみたいだけど、彼氏が家に泊まりに来ることで必然的に掛かる生活費について不満をもっているようね。
同棲の生活費の相場について… 小学生のこども二人を育てている母子家庭です。 35歳バツイチの彼と生活をしていて、彼から月6万もらっていますが、少ないように思い、 相場が知りたいのです。 家賃84,000円(駐車場込) 水道光熱費約15,000円 食費50,000円 ガソリン代約5,000円 健康保健と携帯代は各自払ってます。 その他こどもの教育にかかる費用は私が出しています。 食費は昼食もお弁当を作るのでほぼ3食用意しています。 こんな状況で月6万は安すぎると思うのですが、いかがなものでしょうか? YAHOO!知恵袋
chihiro
色々な質問を読んだけど、男性って生活費がどのぐらい必要で~とか分からない人が多いんじゃないかな~?って思います。

ここでは少しだけ引用しましたが、本当に多くのシングルマザーが彼氏とのデート費用・生活費に悩んでいるんだなぁと感じました。彼のことは好きだけど、経済的に厳しくて…という声が目立っていましたね。

シングルマザーと彼氏のデート代について

気になるシングルマザーのデート代について、筆者が感じたことをまとめていこうと思います♪

2人きりのデートは彼氏に甘えてもOK?

彼氏と2人きりでデートする時の、食事などのデート代は皆さんどうしていますか?Yahoo!知恵袋などを見ていると、2人きりのデート代は彼氏の好意に甘えている方が多いのかな?と感じました。もちろん、中には2人きりのデートでも割り勘で支払っている方もいます。

彼が嫌々仕方なくデート代を出しているのなら別ですが、彼が「俺が出すよ」と言ってくれているなら、感謝の気持ちを持って甘えてしまってもいいのでは?と筆者は思います。

何故なら、この2人きりのデート代という事に重きを置いて悩んでいる人は少なく、どちらかというと次項に上げる子どもと一緒の時のデート代や、自宅でのデート代(生活費)の方が少々難しい問題だと考えるからです。

▼奢ってもらうのが苦手…という方はこちらの記事を読んでみませんか?

奢ってもらう時のお礼の言葉やその場で取るべき行動は?男心を知ろう

子どもが一緒に居る時は…

シングルマザーが彼氏と2人きりでデート出来る機会は、もしかしたら少ないかもしれませんね。子どもを置いて出かけることが難しい人も多いですし、そもそも時間的な問題もありますよね。子どもと彼の面識があるのなら、子連れデートの方が頻度的には高いのではないしょうか?

ここで、考えさせられるのはデート代です。2人きりのデートとは違い、食事するにしても子どもの分も料金が発生するわけですよね。彼が快く支払いをしてくれるなら良いですが、正直男性側も子どもの分の支払いを毎度するのは負担かもしれません。

付き合いを続けていくには、このようなお金の付き合い方もすごく大事。言葉にしなくてもお互いにこの点は理解しているかな?とは思いますが、割り勘にしてもシングルマザーの懐を苦しめていることを男性側は理解していないのでは?と感じました。

彼とのデートはとても楽しいけど、外食などを頻繁に行うと経済的に苦しくもなってきますよね。自分一人の生活ではなく、子どもと自分の生活費を工面するのもやっと…という声も多く、この積み重なるデート代が家計を苦しめ、悩んでいる人が多くいるという事を男性に伝えたいと強く思った筆者です。

恋野亜依
デート代は男性が払うべき!という時代は終わったのかな?と思うけど、割り勘にしてもシングルマザー側の負担は軽視出来ないわよね。デートの回数を減らしたい気持ちとデートを減らしたら彼が離れてしまうんじゃないかって葛藤している女子も多いのよ。

家に出入りすることが多い場合

シングルマザーの場合、ある程度の交際期間を経たら、家デートの頻度が多くなると思います!お子さんが小さいとどこかに連れて歩くのも大変だったりしますし、家であれば眠たい時に寝かせてあげる事も出来るので、お母さんとしてはとっても安心ですよね。

中には週の半分ほど彼がお泊りにきたり、ほぼ同棲状態で交際している人も居ます。交際のスタイルは各々で違うと思うので、そこはあまり気にする必要はありませんが、問題は生活費です!

人が一人増えるだけで、光熱費も多少なりとも上がりますし、食費などもかかりますよね。彼が生活費として家にお金を入れてくれているのであれば納得できる支払いですが、たまに食材を買って貰ったり、2人きりのデート代は支払ってくれたり…では賄いきれない部分も多いでしょう。

この点の生活費が曖昧になっているカップルが非常に多いなと思いました!もしかしたら彼は生活費がどのぐらいかかって…という事自体分からない人かもしませんし、そもそも泊まるぐらいの生活費はそんなに負担ではないだろう!と浅く考えているのかもしれません。

ですが、シングルマザーにとってはこれは死活問題です!子ども一人養っていくのも大変なのに、さらに生活費がかかるだけではなく、やれ洗濯、やれご飯…と仕事も増えるわけですよね。そして、結婚しているわけではないので、彼に生活を援助して欲しいとはとてもじゃないけど言いにくい!!

chihiro
本当にこれは言いにくいよね~。私なんかは絶対に言えない。でも言わないことによって、苦しむのは自分で…う~ん…悩ましい…。

無理をして交際していくのは難しいから彼氏にはしっかり伝えよう!

今回はシングルマザーと彼氏との交際費についてみてみましたが、いかがでしたか?彼氏にはしっかり伝えて理解して貰いたい部分ですが、かなり言いにくい問題でもありますよね。でも、その曖昧な金銭やり取りが長く続けば続くほど言い出しにくさは増してくるので、早めの話し合いが必要かもしれません。

だって…経済的な負担で大好きな彼との関係がギクシャクするのは嫌ですよね?もしも、金銭的な話し合いをして離れていくような彼なら、そもそもその関係は長くは続かないでしょう。シングルマザーの恋愛にはちょっと勇気が必要なこともある!という事ですね。

恋野亜依
もしも彼があなたの事を本当に大事に想ってくれているのなら、こんな話も問題じゃないはずよ♡ただし、ただただ「お金お金~」って言うのはちょっと違うので気を付けてちょうだいね♪
chihiro
何だかやるせない気持ちになる問題だけど、これはとっても大事なことだよね…。私も勉強になったな!

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

chihiro

chihiro

ライターのchihiroです♪過酷な人生経験をし、人にはよく強い人と言われますが、本当は自分も守って貰える側が良い!と密かに女心抱く一面も。私の経験が誰かの役に立つような実体験記事をベースに投稿しています♪⇒詳しくはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 美髪は7難隠す!?自宅でできる簡単ヘアケアで艶髪を手に入れよう♡

  • ラスティークの効果と口コミを検証!正しいヘアケアの仕方と商品選択

  • 出川の英語が面白いのに凄い件!これぞ初心者が学ぶべき英会話!?

  • ネイティブイングリッシュの口コミ評価は?効果の本音に迫ってみた!

関連記事

  • 関東でデートなら日帰り温泉In箱根★王様のブランチ紹介Best5

  • 男と女の浮気の考え方の違い知ってる?大きな違いに思わずビックリ!

  • 子供に人気の習い事1♡ピアノは脳の発達にすごい効果があるって本当?

  • ラブラブなカップルでい続けるためにあなたが意識するべき8つのこと

  • 彼との距離がグッと近づく♡合コンで盛り上がるゲーム教えます!

  • 「女子だからしょうがない」は差別?著名人に聞くジェンダーバイアス問題