1. TOP
  2. 【英会話編】実際使ってみてわかった社会人におすすめ英語勉強法

【英会話編】実際使ってみてわかった社会人におすすめ英語勉強法


この記事は約 18 分で読めます。 194 Views
eitoman
ダイエットや料理、PC、ゲーム、アニメ等いろんなことに興味があるアラフォーライターeitomanです。実際に試してみてこれイイ!便利!という情報をお伝えしていきます。⇒詳しいプロフはこちら

大人になってから「英語を話せるようになりたい」と思うきっかけって何でしょうか?「英語を話している自分ってかっこいいかも!」と、ぼんやりとした憧れをもっている人から、「年末に海外旅行に行くからそれまでに英語を話せるようになりたい!」と明確な目標を持っている人、また、転職や職場環境の変化で「どうしても英語が話せるようにならないと!」という人までさまざまではないでしょうか。

学生の時と違って、社会人は勉強に費やす時間があまりとれないのも悩ましいところ。だから、社会人は社会人なりの効率のよい勉強の仕方が必要です。これまで、いろいろな英語教材を試した筆者が、実際に試して効果のあった勉強法と失敗談もちょこっと混ぜ込んでお伝えします。

eitoman
こんにちは、bitomosライターのeitomanです。学生時代は英語はさぼりがちだった私ですが、社会人になってなんとなく海外生活に憧れて、いろんな英会話教材を試しています。その中で「これはオススメ!」というものをみなさんにご紹介したいと思います。
西川美穂
私もちょうど英語を勉強したいと思っていたんです!でも、いろいろあってわからなくて…何から始めたらいいんですか?

英会話といえど単語力は必須

学生時代、ノートに必死に書き写したり、単語帳などを作って英語の勉強をした覚えがある人は多いのではないでしょうか。英会話でも、話す「言葉(単語)」の種類がわからなければ会話になりません。社会人といえども単語の勉強は必要です。

よくネイティブと会話するだけなら、中学英語で十分!という声があります。では中学英語で習う単語ってどれぐらいなんでしょうか。

文科省によると、中学3年間で習う単語は845語だと言われていますが、実はこれだけではありません。教科書にある付録ページにも単語が載っていて、これを合わせると2,200語以上の単語があるのです。つまり、中学英語で十分!といえども、約2,000語の単語を覚える必要があるということなのです。

西川美穂
でも、日常英会話なら、そんなに単語覚えてなくてもいいんじゃないでですか?
eitoman
わからない単語があっても別の言葉に言い換えることができればいいけど、語彙力が乏しいと代わりの言葉すら出てこなくなって、結局会話が止まってしまっちゃうからね。

単語だけではなく、文法についても同じです。現在形、過去形、未来系、否定形、疑問形、現在完了といった、基本的な部分はできるだけ押さえておく必要があるでしょう。そうはいっても、社会人はなかなか英語のために、まとまった時間がとれないのが現実です。

社会人におすすめな単語学習法

まとまった時間がとれないならば、「すきま時間」の活用をするのがおすすめ。通勤途中や、お昼休み、就寝前など、あらためて考えてみると、10〜15分のこまぎれ時間というのは、1日のうちの至る所に見つけることができます。

例えば私の場合は…

・朝食の支度をしながら、15分単語の読み上げ
・通勤途中、スマホで洋楽を聞く
・会社でデスクについて5分間単語の暗記
・お昼時間に、英語学習のためのYoutubeをみる
・就寝前に15分単語の読み上げ

といった具合に、ほとんど10〜15分間の単語の暗記が主です。

人間の集中力は90分続く、いやいや50分だ、といろいろな説があります。そしてよく言われているのが、集中力は15分おきに波があり、その波が4回を過ぎたあたりから次第に集中力が落ちてくるということです。そんな脳の仕組みからしても、10分〜15分のスキマ時間の勉強法は理にかなっているといえるのではないでしょうか。

西川美穂
スキマ時間学習用のアプリもたくさん出ていますよね〜。でも種類が多すぎて正直選べませ〜ん!
eitoman
私はネットで検索して、よく名前が挙がるアプリを片っ端から試して、その中で自分が使いやすいものを使い続ける、ということをしているよ。

インプットにおすすめのアプリ

Duolingo(無料)


photo by bitomos

世界で一番ダウンロードされている語学アプリと言われています。日本語を英語に、英語を日本語に訳す練習に使えます。短い文章でゲーム感覚で勉強できるのも魅力ですが、トレーニングが細分化されているので、スキマ時間でも区切りよく勉強することができるのもおすすめするポイントです。

eitoman
レベルが易しめで、これから英会話を始めようと思う方のウォーミングアップにぴったりです。英語以外の言語も学習できるので、仕事や旅行に備えて言葉を勉強するのにもおすすめです。

えいぽいんたん(無料)


写真元:Google Play

かわいらしいキャラクターと一緒に、戦い、育てながら進めていく、キャラ育成型語学学習アプリです。ゲーム感覚で基本の単語から少し難しめの単語まで学ぶことができます。

西川美穂
わー、かわいい!私もだけど、女性はキャラ育成ゲーム好きな人多いから、長く楽しく続けていくのにいいかもしれないですね。

Voicetube(無料)


画像元:Google Play

英語の勉強を考えて、Youtubeの海外チャンネルや英会話チャンネルをみたことある人は多いと思いますが、このYoutubeの動画を使った学習アプリです。Youtubeの動画画面の下に日本語/英語のキャプションがあり、いつでも切り替え可能です。チャプタ毎にリピートすることも可能なので、何回も聞き直して確認することができます。

eitoman
初級・中級・TED Talks・CNNなどいろいろ選べるから、自分のレベルにあわせて学習できます。聞くだけじゃなく、画面を見ながら単語を確認できるので、シーンと会話をリンクさせて覚えられるのがポイント。

TED(無料)


画像元:Google Play

“世界の叡智が集まる場”として、Microsoftの創業者ビル・ゲイツ氏、アメリカのアル・ゴア元副大統領、 前アメリカ大統領夫人であるミッシェル・オバマ夫人など、著名人、専門家のスピーチを聞くことができます。アプリなら気に入ったスピーチをダウンロードすることができ、オフラインで何度も再生することもできます。

eitoman
素晴らしいスピーチから、思わず笑ってしまうスピーチまで、見ているだけでも楽しめます。スピーチによって和訳付きのものもあり、日本語で理解した後に英語で改めてもう一度みるのもいいですよ。

▼TEDでは英語以外にも学べることがたくさん!詳しくはこちら

人生を楽しむコツ!TEDから学ぶ”考えの転換”で毎日が面白くなる

iKnow!(月額1,480円)


画像元:Google Play

前出の4つとは違って、こちらは有料ですが、有料だけのことはある!内容も豊富で、簡単な英会話からTOIEC、TOEFL対策まで幅広くカバーしています。繰り返しが多く、知識の定着にも工夫がほどこされています。

eitoman
教育現場でも使われているので、質的に◎の語学学習アプリです。私も4年ほど使っていました。月額は1,480円ですが、年額でさらにセールの時に申し込むと1ヶ月1,000円以内に抑えることができますよ。

声に出して覚える

単語やフレーズを覚えるコツが「声に出して発音」すること。そうすると「目で見て」「発音して」「耳で聞く」という3つの感覚で英語を感じることができるので、書いて覚えるより効果的だとされています。また、発音できない単語は頭で理解することができない、とされています。

ということは、覚えた単語やフレーズは実際に声に出して自分の耳で聞いてみることをおすすめします。また、この時、単語だけを口ずさむより、文章や会話のやり取りを音読する方が効果があります。

インプットとアウトプットは1セット

聞き上手

語学学習の目的は、学んだ言葉を使ってコミュニケーションをとることです。あなたは英語を勉強するだけで満足していませんか?実はそれはとてももったいないことなのです。

1.インプット(知識の集積)→アウトプット(集積した知識を使う)
2.アウトプット(実力の確認と新たな目標設定)→インプット(足りない知識の補充)

語学学習は上の1と2の繰り返しで完成するものです。

英語を勉強した後は必ずアウトプット(ネイティブとの会話)にチャレンジしましょう!でもアウトプットといっても、いろんな理由で結構大変ですよね。

☆アウトプット(ネイティブと会話)する場がなかなか見つからない
☆どうやって探せばいいのかわからない
☆外人の人と話すのが怖い
☆何を話ししていいのかわからない
などなど・・・

話したい気持ちが最初でくじかれると、学習を長続きさせるのも難しいもの。そこでおすすめしたいのが「オンライン英会話」と「English Cafe(サークル)」です。

eitoman
駅前留学で有名な某英会話スクールも、筆者のような田舎者には近くに利用できるスクールがない!また費用や時間の都合が…という人にオンライン英会話はおすすめです。

 

アウトプットにおすすめのアプリ

cafe talk


画像元:Cafetalk

スカイプを使って、英会話レッスンを受けることができます。講師は世界中にいる国籍も職業もスキルも異なる人達で構成されていて、日本語を話せる講師もいます。講師によってレッスン内容や料金が違ってくるので、自分にあったレッスン・講師を探すことができますよ。使い方や講師やレッスン内容にお悩みの方は無料カウセリングもあるので活用してみては。

eitoman
まず講師陣がみんなすごい!丁寧に話してくれるので、聞きやすい英語です。でも、ちょっと難しめなので、心してかかってくださいね。

OKpanda


画像元:Google Play

”スマホだけでレッスンが受けられる”をうたい文句のアプリ。レッスン、チャット、学習コンテンツが利用できます。

マンツーマンの会話レッスンにはチケットが必要です。講師はアメリカ人だけではなく、ヨーロッパやアジアなど国際色豊か。アウトプットの手始めの度胸試しにいかがですか。

eitoman
私は、フィリピンの女性やヨーロッパの年配の講師など、ネイティブではない人を選んでレッスンを受けてました。優しくフレンドリーで、言葉がでてこない間も待っていてくれたりと、ドキドキしながらでしたが楽しいレッスンでした。

Cambly


画像元:Google Play

これは、まだ試していないのですが、私の好きなYoutuberの方がおすすめしていたアプリです。比較的安値のマン・ツーマンレッスンはネイティブではない人たちが多く、その国の英語のなまりや特徴がでてしまいます。Camblyは、全ての講師が英語を母国語とする人達で構成されているところが他と違うところです。

eitoman
会話に慣れるまでは、安値のアプリで、慣れてきたらネイティブと…という風にしてもいいと思います。

また、英会話サークルが地域毎にあるかと思います。ぜひお住いの地域で“英会話サークル”で検索してみてください。

モチベーションを保つ方法

英語学習に必要なことは、「継続」だということはいろんなところで言われています。でも、独学だとこれが一番の壁だったりもします。英語学習をすると決めたら「今日は仕事で疲れたからいいかな〜」といった「〜だから」といったものは封印してしまいましょう。そして「とりあえずやろっか!」を口癖にしてみませんか。

 

こまぎれ時間の活用は社会人のたしなみ

社会人の英語学習を難しくする一番の理由が「時間がない」ということ。記事の始めにも話しましたが、1日を見返してみると、10〜15分のこまぎれ時間は結構みつかるものです。これを使わない手はありません。こまぎれ時間が使えるようになると、英語学習だけではなく、いろんな資格試験の勉強や仕事の企画書作り、家事や育児にも役立ちます。

西川美穂
今は仕事も忙しくてまとまった時間を作るのは大変だけど、15分なら私にもできそう!

西川美穂
英語学習に「継続」が大事だということはわかりますけど、いったいどうやったらいいですか?私今まで3日と持たなくて…
eitoman
やる気というのは、長続きするものじゃないから難しいよね。だから「習慣化(ルーチン)」することがおすすめよ

 

習慣化(ルーチン)すると苦しくない

最初は「勉強するぞ!!!」と意気込んでも、よほど精神力が強い人でなければ、その意気込みは段々と尻すぼみしてしまうものです。誰だってそう、だから「あー、私ってダメなのね」なんて落ち込まなくても大丈夫。

学習を継続させるコツは「習慣化(ルーチン)」してしまうこと。そして、ルーチンには、長い時間より短い時間の方がなじみやすいのです。「とりあえず5分だけ」「とりあえずこの項目だけ」、このような「とりあえず〜」は継続学習には欠かせないとても素敵なキーワードとなります。

西川美穂
私なら、通勤途中の電車の中かな。それと、少し早めにオフィスに着いた時にもいいかも。
eitoman
そうだね。こまぎれ時間と組み合わせて、朝はコレ、昼は…夜は…と決めておくのもいいよね。

 

気分転換におすすめのYoutubeチャンネル

「継続」するのに大切なのが「息抜き」。この息抜きにも英語チックなことを加えると、英語学習も楽しくなりますよ。気分転換にぴったりな筆者のおすすめYoutubeチャンネルをご紹介します。

このチャンネルは、英語を「話す」ことに重点をおいています。本にあるフレーズと実際にネイティブが使うときのちょっとした違いや、自然な会話をするコツなどの”インプット”の英語と、街でみかける外国人に話しかけてみたくなるような”アウトプット”を応援するチャンネルです。

西川美穂
この人かっこいいですね♡
eitoman
残念ながら奥さんがいるけどね。動画の最後のNG集も面白いからぜひ最後までみてみてね。

知り合いの英会話の先生がおすすめしていたYoutubeチャンネルです。私達が今まで学んできたなじみのある単語を、実際の会話に入れて話すときのポイントを沢山の具体例で示してくれるので、とても楽しく英語を学ぶことができます。

eitoman
Youtubeだけではなく、動画の内容をさらに詳しくブログでも書いているので、そちらもぜひチェックしてみてくださいね。

有名なので知っている人も多いと思いですよね。バイリンガールのちかさん!です。英会話フレーズはもちろん、アメリカ生活の様子や、服や小物などのおしゃれな動画もたくさんあって、女性ならはまってしまうかも!他のYoutuberの方とのコラボ動画も多くておもしろいですよ。

西川美穂
あー!見たことあります!YoutubeのCMにも出ていましたよね。
eitoman
そう、Youtubeをやる前も華々しい経歴をもつ彼女ですが、それを捨ててYoutubeの世界に飛び込むその生き方や考え方が、私は素敵だなと思うの。

現役CAの方のYoutubeチャンネルです。時々CAのような話し方になったり、沖縄のなまりが出たりするのがとってもかわいい♡CAのパッキング裏技など、旅行に使えるハックもいっぱいです。

eitoman
同じ沖縄出身だからというわけではないですが、CAなので話す日本語、英語がとてもきれいで聞きやすくおすすめです。

英語を話す自分をイメージングして理想に近づく

どんな目標も、それを達成している自分を思い描いて取り組んでいると、より早く理想に近づくことができます。英語学習もそうです。

例えば、東京オリンピックに街で外国人と話をしているあなたを思い描いてみてください。ワクワクしてきませんか。そのワクワクを武器に、ぜひ英会話であなたの世界を広げてみてください。

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

eitoman

eitoman

ダイエットや料理、PC、ゲーム、アニメ等いろんなことに興味があるアラフォーライターeitomanです。実際に試してみてこれイイ!便利!という情報をお伝えしていきます。⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 味も見た目もインパクト大!五剣山バウムクーヘンをお取り寄せ☆

  • 【TOEIC編】実際使ってみてわかった社会人にオススメ英語勉強法

  • 【英会話編】実際使ってみてわかった社会人におすすめ英語勉強法

  • 考え方のクセを診断!自分の思考パターンを知ってもっと楽になろう!

関連記事

  • 失恋した時こそ!映画を観る★別の自分を想像してみることのススメ

  • 独身の女性の老後必要なお金はいくら?しっかり計画して幸せに生きよう

  • 意外と多い大人の人見知りの克服方法★原因分析と心がけで改善しよう

  • 食品の放射能汚染はどこまで?基礎知識を得て自分が納得できる判断を

  • 合コンで男ウケするメイクはコレだ♡第一印象で彼の心を掴もう!

  • 既婚男性が好き!辛い不倫関係でもその先に幸せがあると信じてる?