1. TOP
  2. ライフスタイル
  3. 日本一きれいな星空が見たい★天体観測おすすめスポットなら人気のここ

日本一きれいな星空が見たい★天体観測おすすめスポットなら人気のここ

 2017/10/02 ライフスタイル 趣味
この記事は約 17 分で読めます。 231 Views
日本一の星空
青色
bitomos★ライターの青色です。 何度もページを開きたくなるような雑誌の様な記事を目指しています。 bitomosを通して、どうぞご縁がありますように♪*。 ⇒詳しいプロフはこちら

誰もが癒される星空。一年を通して綺麗な星空が見られる場所って知っていますか。綺麗な星空を目にするためには気候や環境など条件があるようです。

今回は日本一綺麗な星空が見られる場所や、ツアーをご紹介します。カップルで、そして女子会などで星空を眺めに出かけてみませんか。

青色
bitomosライターの青色です。夏の星空もなかなか綺麗で好きですが、空気が澄んでる秋~冬の夜空もとても綺麗だと言われています。日本一綺麗な星空が見られる場所はどこなのでしょう。ツアーで行けたらいいですね♪
bitomos編集長
星空ってロマンチック★日本一の星空~!みたいわ~。ツアーもあるのかな?興味深々♪

 

きれいな星空が見たい

ふと見上げた星空にすごく心が癒されることってありませんか。星空を眺めて心の中で唱える願いはなんですか。想像するだけでワクワクしますよね。

星空がキレイに見える条件はあるのでしょうか?季節は?環境は?

青色
見上げた星空は同じはずなのに同じ様には見えないんですよね。
bitomos編集長
どんな条件があるのかな…。

 

きれいな星空を見る為の条件

 

きれいな星空が見える条件:天候は晴れ

きれいな星空が見える第一の条件は、空が晴れていることです。雲がかかってない、または雲が少ない晴れた夜空ではないと星空は見られません。

bitomos編集長
雲一つない晴れた夜空って、真っ暗な夜空に星の光が映えてとってもきれいよね。
青色
星空がきれいに見えてる時って、夜でもなんだかすがすがしいんですよね。

きれいな星空が見える条件:空気が乾燥している季節

湿度のある夏の晴れた夜空でも星空がきれいに見えますが、空気が乾燥している秋~冬は星がくっきり見られます。

bitomos編集長
確かに冬の夜空って星がきれいよね♪
青色
乾燥している季節がよりきれいにみえるのね。

きれいな星空が見える条件:人工光(光害)の影響を受けていない

人が住んでいて生活するうえで使用している照明などの光や、都会などのネオンの光などがあると、その明るさが夜空を明るくしてしまうのきれいな天体観測の邪魔をしてしまいます。

きれいな星空は街明かりがない所が最適です。

青色
もっとも光害の影響が大きい国って「シンガポール」なんですって!こちらのサイトで詳しい光害について書かれています。

こちらの光害.netのサイトでは世界中で人工光の影響を受けている地域を地図でわかりやすく見ることが出来ます。光害の影響がない所こそ、きれいな星空が観られるのは間違いないようですね。

世界で星空がとてもきれいにみえる場所って気になりませんか。ご紹介します。

 

世界で綺麗な星空が見えるBest3★

星空

1988年設立のNPO団体である国際ダークスカイ協会(IDA)という機関では、「地球の光害」問題について取り組み世界で最も大きな組織です。そのIDAに認定された世界でたった3つの「星空保護区★ゴールドティア」があります。

 

「星空保護区」は3つのランクで分かれています。

●ゴールドティア

●シルバーティア

●ブロンズティア

星空保護区は、世界で最も星空がキレイに見えるとIDAにより認定された場所です。世界の中で星空がきれいに見えるゴールドティアの3か所をちょっとご紹介します。

 

ナミブ砂漠★ナミブランド自然保護区 inナミビア共和国

ナミビアは、 アフリカ南西部に位置する国です。そして、世界でもっとも古いと言われているナミブ砂漠のこの地域は、湿度が低く雨もほとんど降らないので星空がとてもきれいだという事です。

もちろん、光害もないことから満天の星空が見られるのですね。

bitomos編集長
素敵~~実際に目にしたらもっとすごいわね♡
青色
なんといってもゴールドティアですからね~~!みてみたいな。

 

テカポ湖★アオラキ・マッケンジー inニュージーランド

ニュージーランド南島のクライストチャーチとマウントクックの間あるテカポ湖は、昼間の景色もとてもきれいなことで有名です。夜には遮る物がない満天の星空が見られます。

青色
ニュージーランドのテポカ湖は有名ですね。
bitomos編集長
日本からだとここが一番行きやすいのかな。素敵だわ♡

 

アイベラ半島★inアイルランド

アイルランド南西部の大きな半島、アイベラ半島もIDAに認定されたゴールドティアの一つです。アイベラ半島に国立公園があり、手つかずの自然が広がるこのスポットの星空を見に世界中から人々が集まるとのことです。

bitomos編集長
世界ゴールドランクの星空が見られると承認されたところが3つだけってなかなか希少なのね。
青色
私がこれまで日本で観たすごくきれいだと思った星空の何倍きれいなのかな?

さて、日本一きれいな星空ってどこなのでしょうね。とても人気のスポットがありますよ。

 

日本で一番きれいな星空が見たい★ツアー紹介

日本でもきれいな星空が見られるスポットがありますが、その中でも大人気のスポットがあります。どちらが日本一?と思うほど、どちらも人気で話題になっています。

一つは沖縄、もう一つは長野です。どんなところなのでしょう。

青色
沖縄と長野~!どんなところなんでしょう。

八重山諸島in沖縄

実はこの沖縄県・八重山諸島は、日本で初めてのダークスカイプレイスの「星空保護区認定」の初申請をしたところなんです。もちろんその世界基準を満たすよう活動されているので星空も期待できますね。

国際ダークスカイ協会 東京支部 (IDA東京)

沖縄という土地柄でも大人気なんです。

西表石垣国立公園は、琉球諸島の最南端に位置する八重山諸島のうち、西表島、石垣島、西表島と石垣島の間に広がる石西礁湖とその中にある島々、鳩間島、波照間島及びその周辺海域を合わせた91,676ha(陸域21,958ha、海域69,718ha)を公園区域としています。引用:沖縄県公式サイト

八重山諸島の中で、どの島の滞在をしようかと思った時に、 島の90%を占めている熱帯ジャングルの島、西表島もとても人気です。 天然記念物の「イリオモテヤマネコ」や「カンムリワシ」「キシノウエトカゲ」などに出会えるとしても人気のスポットです。

星空を満喫できるツアー:【沖縄県西表島・星空ナイトツアー】夜の西表島は神秘の世界!星明かりをあびて歩こう

東京~西表島までの移動手段

■飛行機:羽田空港~沖縄~石垣島

羽田から沖縄那覇空港まで飛行機で行き、さらに乗り換えて石垣空港に向かいます。

■船:石垣島~西表島

石垣島から西表島までは船での移動です。石垣空港到着時間によっては、船が出ていないこともありますので要注意です

石垣島から西表島には「大原港」(高速船で35分)行きと「上原港」(高速船で40分)行きがあります。時刻表など詳細はこちらへ。

 

おすすめ宿泊ホテル/ラ・ティーダ西表リゾート

igucoさん(@iguco)がシェアした投稿

西表島の最南端に位置するラ・ティーダ西表リゾートは海が目の前のナイスビューが自慢のホテルです。海と南国らしいオレンジの瓦屋根がフォトジェニックスポットとして大人気!

白い砂浜で人気のマーレの浜まで徒歩3分♡こちらのホテルでも満天の星空のツアーを紹介してくれます。

ラ・ティーダ西表リゾートの客室

人気のお部屋は20室ある35㎡広々コテージタイプ♪プライベートも守られカップルにもおすすめです。その他の部屋はアネックス8室・デラックスツイン4室があります。

 

■所在地:沖縄県八重山郡竹富町字南風見508-205

青色
東京から行くとすると、直行で西表島まではいけないというだけあって、その分、目にした星空には感動すること間違いなしですね♪
bitomos編集長
沖縄の満点の星空もいいわね~~行きたいわ♪

 

阿智村in長野

長野県下伊那郡阿智村は長野県の南部に位置する村で、総人口 6,589人  (平成29年9月1日現在)という小さな村ですが、ここが日本一きれいな星空が観られると老若男女に話題の地なんです。

阿智村公式サイト

 

平成18年に環境省の全国の星空観測で「星が最も輝いている見える場所」の1位認定を受けているのが阿智村さんです。それで一気に知名度もあがりましたね。

元々日本の中でも長野はきれいな星空が見えると人気のスポットです。その中でも阿智村はツアーも出ているほど、きれいな星空を観るための場所と言ってもいいでしょう。

天空の楽園で 日本一の星空を観ませんか。ヘブンスそのはらSNOW WORLDがそのスポットです。ヘブンスそのはらとは、阿智村にあるスキー場です。

雪のあるスキーシーズンの天体観測は出来ませんが、それまでの季節は設備点検で休止の期間をのぞけば、天体観測におすすめです。スキー場がオープンすると山頂での天体観測は出来なくなりますが、昼神温泉などでも年中楽しめます。

昼神温泉郷

ヘブンスすのはら 雲海

 

天空の星空ナイトツアー

93さん(@rakuen513)がシェアした投稿

大人気「天空の楽園ナイトツアー】です。秋のツアーは2017年10月7日からです。恋人たちの聖地なんて言われているようですが、女友達と出かけてみるのもおすすめです。

青色
すごい~こんなイベント的なかな時なんですね♪

この機会に星に願いを★してみるのもいいでしょう。ナイトツアーの様子がこちらの公式PVでも観られます。2017年秋は10月7日~10月21日までのツアーです。

ナイトツアーはロープウェイで所要時間15分、ゴンドラにのって標高1,400の地点まで行きます。10月7日からのナイトツアーは特に温かい服装でお出かけしてください。晴れていても、山は寒いです。

 

【必須アイテム】

●防寒着

●手袋

●ホッカイロ

●レジャーシート

●寝袋orひざ掛けorブランケット

 

青色
ゆったりした時間が流れるんでしょうね。暖かくしてでかけなきゃ~です。
bitomos編集長
普段の忙しさを忘れて楽しめそう♪

 

おすすめナイトツアーチケット付き★宿泊ホテル

東京から行く場合でもナイトツアー付き宿泊付きで宿を予約できます。

 

■新宿バスタ発★懐石と炉ばたの宿 吉弥

@junkyooo7がシェアした投稿

新宿からバス一本で移動できて便利なナイトツアー(2,200円)付き宿泊プランです。新宿バスタから昼神温泉郷まで4時間です。

吉兆予約はこちら

 

■おとぎ亭光風

@lovelemonsour7がシェアした投稿

美人の湯としても人気の温泉を満喫しながら、満天の星空も楽しめる宿です。和風旅館の和のおもてなしで心もからだも癒されます。

おとぎ亭光風の予約はこちら

 

bitomos編集長
寒くなる季節にも温泉と素敵な星空でゆっくり癒されたいわ♪
青色
どちらが日本一かなんてもう関係ないですね。両方で素敵な星空を観てみたいです♡

 

満天の星空で癒されます様に

chihiroさん(@___chiiiyan)がシェアした投稿

実は筆者が今まで見た中で一番心に残っている星空は、父の故郷でした。真っ暗な田んぼの中で見上げた満点の星空。当時筆者は小学生でしたが、言葉に出来ない程の感動は今でも忘れていません。でもそれ以上の星空も見てみたいですね。

日本できれいな星空がもっともっと見られる天体観測に出かけてみませんか。今までに目にしたことがない、降ってきそうなほどの星空と出会えることでしょう。

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

日本一の星空

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

青色

青色

bitomos★ライターの青色です。
何度もページを開きたくなるような雑誌の様な記事を目指しています。
bitomosを通して、どうぞご縁がありますように♪*。

⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • おうちデートで手料理でおもてなし★初心者でもOK!簡単レシピ7選

  • 2017-18冬!30代レディースコート★激選おすすめコーデ35選

  • 最新 iPhoneⅩ顔認証CM曲が気になる★Appleのセンスある洋楽集

  • おうちデートの服装は楽に可愛く★彼氏の家&自宅のおすすめコーデ13選

関連記事

  • 英語で愛の言葉を囁こう♡ネイティブが使う簡単な単語や短文をご紹介

  • 占いは信じる信じないではなく一つのヒント!上手に活かしてハッピーに♪

  • 幸せに生きるための6つの方法教えます♡最高の人生を送るために!

  • インド旅行女性一人旅!基本的なことを注意してハプニングを楽しもう

  • 子供のいじめ問題に親はどこまで介入すべき?最善の対処方法を考える

  • ヒルナンデスで紹介の女性におすすめの本15選★プレゼントにも最適♪