1. TOP
  2. 失恋して辛いのはどうして?思考の転換で苦しさから抜け出すポイント

失恋して辛いのはどうして?思考の転換で苦しさから抜け出すポイント

 2017/10/28
この記事は約 9 分で読めます。 88 Views
失恋
青色
bitomos★ライターの青色です。 何度もページを開きたくなるような雑誌の様な記事を目指しています。 bitomosを通して、どうぞご縁がありますように♪*。 ⇒詳しいプロフはこちら

気持ちがあるままに別れることになってしまった失恋はとてもきついものです。早く忘れたい、早く立ち直りたいと思ってもなかなか気持ちの切り替えが出来ないでいる人もいるでしょう。そんな時こそ、思考の転換が重要になります。

今回は、考え方一つで辛い状況から抜け出方法について考えていきましょう。失恋して辛い。そんな時に是非読んで下さい。

青色
bitomosライターの青色です。失恋経験がある方なら誰でも辛いと思ったことがあるはずです。辛い気持ちから抜け出して楽になりたいですね。
西川美穂
失恋って本当に辛いですよね。スッパリ切り替えられたらどんなにいいか…。色々思い悩むのもわかります。私の身近でも今、そんな人がいるんです。

失恋は本気で思っていたほど辛い

相手に気持ちがあるまま失恋してしまった時ほど、辛いことはありません。あんなに大好きだって言ってくれた相手…ずっと一緒にいられると思っていても、別れは突然くることもあるでしょう。

なかなか心の整理がつかないのもみんな同じです。失恋して辛い気持ちは本当にその相手を好きだったからです。気持ちが大きかったときほど、すぐには気持ちも断ち切れないものです。

辛い時期はきっと新しい恋に踏み出すための準備時間です。気持ちを切り替えるにはどんな風にしたらいいのでしょう。

 

失恋で辛いと思う理由

失恋

失恋して辛いという気持ちは、どうして起こっているのでしょう。別れに至るまでに少しの兆候があってから別れ話になる場合もあれば、本当に突然の別れ話になる場合もあるでしょう。

辛いと思う気持ちの理由にはこんなことがあるのではないでしょうか。

●別れが受け入れられない。

●まだやり直せるんじゃないかという気持ちがある。

●まだ好きな気持ちがある。

いいことばかりだったわけではなかったとしても、ついつい楽しかった思い出や、優しかった相手を思い返してしまいがちです。

ここで辛い気持ちの中にも大きく分けて二つの気持ちが表れることがあります。「悲しみ」や「怒り・憎しみ」です。二つの気持ちを考えてみます。

 

辛い:怒り・憎しみ

失恋

■あんなに好きだと言ってくれたのに、急に理由もハッキリ言わないで、LINEで「別れよう」なんてひどい!

■連絡しても全然、返事が来なくなって、やっと返事が来たと思ったら、「他に好きな人が出来たから、別れよう」って言われました。
連絡が来なくなった時も新しい彼女とは連絡したり会ったりしていたと思ったら、頭にきます!

青色
ついつい、相手を責めてしまう様な思考になったりする人もいるかもしれませんね。
西川美穂
別れ方一つでも、怒りや憎しみを生んでしまうってあるんですね。

辛い:悲しみ

失恋

 

■ずーっと一緒にいようねって言ってくれていたのに、ある時から会う日もだんだん少なくなってきて…。嫌われたのかなと思ったら、こちらから連絡も出来なくなりました。

■別れ話をされてから、毎日してた連絡も出来なくなり、一人でいると何だが涙が出てくるほどです。なにもやる気が起こません。LINEだけでも送ろうか迷ってます。

■仕事はかろうじて行ってます。もしかして、また連絡があるんじゃないかと思ったり…。でもお休みの日は朝からずーっとベッドの中で過ごして、ひたすら寝ています。

西川美穂
どうしてこんなことになっちゃったのかな。とか、何が本当の原因?なんてずーっと考えてしまうこともあります。
青色
これは私もあったことです。本当に何もする気が起こらなくなるんですよね。

この様な気持ちになったことは誰でもあることではないでしょうか。そして、怒りの気持ちでも悲しい気持ちでも、辛い時は答えの出ないことをあれこれ考えてしまう傾向にあります。

それがいつまでも辛いという気持ちから抜け出せないでいる状況になっていることが大いにあります。

失恋で辛い気持ちから考え方を変えて抜け出す

失恋辛い

相手の気持ちや別れの原因をあれこれ考えてしまって、辛い気持ちから抜け出すことができず、堂々巡りの思考になってしまいがちではありませんか。

辛い気持ちから抜け出す思考のポイントがあります。

 

別れの原因より別れの事実を受け入れる

こういう理由で別れたい、別れようと言われたときに、「もしかして、原因は他にあるんじゃないか。仕事が忙しくてとか言ってたけど、他に誰かいるんじゃないか」など、別れの原因をつい詮索したりしませんか。

もし、別れの原因が他にあったとしても、別れを告げられたことに違いはないということを受け入れましょう。いろいろと相手の気持ちを勝手に探らないのが賢明です。

自分にとっても良い事ではないという事と、相手があなたに持つイメージが最後の最後で悪くなるだけです。

青色
別れるときって特に男性は自分を悪者にしない人が多いように感じるのは私だけでしょうか。

気持ちを残さない上手な別れ方は一番相手の為だと思います。いらない優しさを残すのは男性の方が多い印象です。そして、女性も必要以上に突き詰めていかないことも大事ですね。

西川美穂
追うと相手は逃げて行ってしまいますよね。

相手の気持ちより自分の気持ち

もしかして、相手はこう思ってるんじゃないかな、いやこんな風に考えてるのかもしれない…、などと相手が口にしてもいない考えなどを想像するのはやめましょう。

それより、自分の事を考えましょう。相手の目に見えない心の中より、自分の心と向き合うことを優先させましょう。そうすることで、自分をもっと大事にできたり、これからの長い先にもっと素敵な出会いが待っています。

青色
失恋で辛い時はいろいろと悪循環に物事を考えてしまいがちです。その様な人が多いですし。私もそうでした。でもそんな時こそ、自分を大事にしてください!

 

心の支えは一人や一つではない

どんなに大好きな相手との素敵な恋愛も自分の心の支えになるものがその人一人という恋愛をしていると、別れの時が来た時にその辛さは何より大きなものとなるでしょう。

恋愛相手を心の支えや寄り心に出来るのはとても素敵な事です。でも、その人だけ、その恋愛だけという状況がとても重いものになります。

恋愛だけではない、自分に大事な場所を持ちましょう。例えば、友達・仕事・趣味など。恋愛に依存しない「自分」を持っていることが何度恋愛しても大事になってきます。

今までの恋愛ではそうできなかった、としても失恋で辛い思いをしている今!これからの恋愛では依存しない自分でいられるイメージを持ってみましょう。

青色
恋愛って相手をまっすぐに思う気持ちもとても素敵です。それと同じくらいに、自分のことも大事に出来る恋愛をしましょう。
西川美穂
何度も恋をしても、もう同じ様な辛い思いをするのは嫌だと思うのと、また失恋しても今度は大丈夫な自分でいることが出来たら、いいですよね。きっとそんな時は成長してる証ですね。

失恋して辛い、つらくて仕方がないと思った時に、意識するだけでも、このポイントを心にとめておいてください。

失恋の辛い時期は必ず抜けられる

失恋

失恋で辛い時期というのは、実は自分を成長させるチャンスなんです。乗り越えるまでの時間は人によって違うでしょう。でも、必ず抜け出せると思っていましょう。

そして、抜け出せた時のすがすがしくて、凛とした自分の姿をイメージしましょう。苦しみを乗り越えた後には、別れた彼よりも、もっと素敵な出会いがある筆者は思います。

bitomos編集長
この人が最後の恋愛と思っていたのに別れが来てしまうというのは、誰でも経験することよね。付き合った長さや相手への想いの分だけ別れが辛いけど、次の恋愛がもっと幸せなものになるように前向きに考えることも大事ね。
西川美穂
編集長♪今、私の先輩が失恋したてて、辛い毎日を過ごしてるんです。そっとそばにいてあげようと思います。
青色
そうですね。言葉でいうのは簡単だけど、そういう意識を持っていることが大事なんだと思います♪

▼失恋した時についての関連記事はこちらもぜひ、ご覧ください。

失恋して辛いのはどうして?思考の転換で苦しさから抜け出すポイント

失恋の辛い思い出を忘れたい★新しい恋で上書き保存するまでの過ごし方

失恋から立ち直るためには★スピリチュアルの世界が教えてくれること

失恋や別れの花言葉15選★悲しみや切なさを優しく癒す言葉のパワーとは

片思いが諦めきれない!失恋を乗り越えて彼を振り向かせる5つの方法

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

失恋

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

青色

青色

bitomos★ライターの青色です。
何度もページを開きたくなるような雑誌の様な記事を目指しています。
bitomosを通して、どうぞご縁がありますように♪*。

⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 父親とお風呂はいつまでOK?芸能人にも意外と多い異性の親と混浴事情

  • ヒルナンデス洋楽BGM11選★2017年11月14日はセンス抜群!

  • 泣く赤ちゃんにイライラしないで★話題の『WEラブ赤ちゃん』について

  • ヒルナンデスで紹介の女性におすすめの本15選★プレゼントにも最適♪

関連記事

  • 独身貴族の人生の楽しみ方は?結婚以外の女性の幸せって何がある?

  • 明日からも頑張れる曲多数!熊本出身バンドWANIMAの勢いが凄い

  • 味噌汁を具ごと冷凍!毎日の食事に栄養たっぷりの味噌汁一杯をとろう

  • 婚活はいつから?ベストなパートナーをゲットする適切なタイミングは

  • 「女子だからしょうがない」は差別?著名人に聞くジェンダーバイアス問題

  • ターメリックの効能は肌に良いだけじゃない★キレイ&健康のレシピ5選