1. TOP
  2. ママ
  3. 冷凍パイシートが簡単レシピで話題中★子供の冬休みに大活躍で大喜び

冷凍パイシートが簡単レシピで話題中★子供の冬休みに大活躍で大喜び

 2017/12/28 ママ グルメ
この記事は約 16 分で読めます。 2,884 Views
冷凍パイシート
青色
bitomos★ライターの青色です。 何度もページを開きたくなるような雑誌の様な記事を目指しています。 bitomosを通して、どうぞご縁がありますように♪*。 ⇒詳しいプロフはこちら

冷凍パイシートが大活躍!冷蔵庫に常備しておけば、おやつや、小腹が減った時の簡単レシピの幅が広がるって知っていますか?

おやつはいつもポテチ、チョコレート、アイスクリームなど市販されているものも子供は喜ぶかもしれません。でもちょっと待って♪

冬休みや春休み、夏休みなどの長期のお休みの時は経済的な負担も家計に響きますね。そして、子供は何より、お母さんの手作りおやつが大好きです♡そこで大活躍するのが簡単・お手軽な「冷凍パイシート」レシピ!

今回は簡単なレシピ10選ご紹介します。まだ冷凍パイシートを使ったことがない方もこんなに便利だったんだ!と思うはずです。

青色
bitomosライターの青色です。お子さんのおやつや、お休みの日の小腹が減った時ってどうしてますか。冷凍パイシートの活用の幅を広げてみませんか。
bitomos編集長
冷凍パイシート♪おやつで簡単に出来るレシピがあったら知りたいな。我が家でも活用したいわ♡

 

冷凍パイシートがこんなに簡単に活用できたなんて♪

冷凍パイシート

子供は食べ盛り♪平日もお休みの日も、「ママ~!今日のおやつなに?」と3時のおやつタイムを楽しみにしていることでしょう。

そんな時に、さっと出して簡単に利用できる「冷凍パイシート」のおやつレシピ10選ご紹介します。ポイントは「簡単」です。手作りが苦手なお母さんにも大好評で話題になっている「冷凍パイシート」です。あなたも常備したくなること間違いなし!

Photo by 青色

冷凍パイシートはいつも行くスーパーの冷凍食品のコーナーに置いてあります。お店によって扱っているメーカーや商品は違いますが、どんな形のパイシートか、確認してから購入しましょう。

これからご紹介する冷凍ピザシート10選では長方形の形のものが使いやすいのでおすすめです。

*画像のパイシートは縦10㎝・横17.5cmです。

 

冷凍パイシート☆簡単レシピ10選

 

筆者も作ってみた!冷凍パイシート☆メープルねじりパイ

冷凍パイシート

画像元:レシピブログ

【材料】


●冷凍パイシート 1枚
●砂糖 適量
●メイプルシロップ 適量


【作り方】

1.冷凍パイシートを常温にならない手前の柔らかさまでおいて置く。(後でねじるので、固すぎても切れてしまう、柔らかすぎてもねじりにくいので要注意)

2.オーブンを200℃に予熱しておいて、その後 クッキングシートを敷いて置く。

3.パイシートに砂糖をまぶして、横向きにする。

4.横向きにしたパイシートを幅1cm~1.5cmでカットする。

5.カットしたパイシートを一本ずつ、ねじって天板に乗せて10分~15分で焼く。

冷凍パイシートPhoto by 青色

6,10~15分の間(6~7分経った頃)に、少し焼き色がついたころに一度、取り出して、はちみつを塗って、もう一度焼きます。

こんがり色が付いたら出来上がり♪

冷凍パイシート

Photo by 青色

青色
我が家では、温度調整の出来るトースターで焼きました。全部で12~3分だったかな。そばで焦げ目チェックをしていたほうがいいかもしれません。


冷凍パイシート

Photo by 青色

ねじると、スティック状なのが子供にも食べやすいです。不二家のお菓子・ホームパイ風だったら、ねじらないでカットするだけでOKなのでこちらも簡単でおすすめです♡

青色
サクサク軽い食感でつい何本も食べてしまします。

冷凍パイシート☆簡単エッグタルト

冷凍パイシート

画像元:レシピブログ

【材料】

●冷凍パイシート 3枚
●水 約大さじ1 (これとは別に塗る用の水が適量いります)

【カスタードクリーム の材料】
●コーンスターチ 20g
●牛乳 160ml
●グラニュー糖 60g
●生クリーム 160ml
●卵黄 4個分
●メイプルシロップ 小さじ1/2

 

【作り方】

1.冷凍パイシートを常温に戻す(15分程)。パイシートに塗る用の水を表面に塗って3枚重ねる。

2.手前からゆっくり巻いて、冷蔵庫で冷やす。


3.【カスタード作り】

●鍋にコーンスターチ、牛乳、グラニュー糖を入れる。火にかけ、混ぜながらもったり状態まで混ぜる(焦がさない様に要注意)。

●鍋を火からおろして、生クリーム、卵黄、メイプルシロップを加えて混ぜ、放置。

4.冷蔵庫から巻いてあったパイシートを出して、ラップをはずして均等に5つに分ける。

さらにそれを2つに分けて全部で、10個にする。

8.断面をつぶして、セルクル(型)に貼り付けて、冷蔵庫で10分程、休ませる。

9.オーブンを250℃に予熱しておく。

10.冷蔵庫からセルクルを取り出し、パイ生地の中に作っておいた<カスタードクリーム>をスプーンなどを使ってこぼさない様に入れる。

11.オーブンだと下段で15分焼いたあとに、200℃に温度を下げて5分焼いたら出来上がり♪

青色
私も大好きなエッグタルト♡結構簡単に出来るんです!

 

冷凍パイシート☆ひとくちクロワッサン

 冷凍パイシート

画像元:レシピブログ

【材料】

●冷凍パイシート 2枚
●クリームチーズ 50g
●卵黄 1/2個分くらい
●黒コショウ 適量

 

【作り方】

1.冷凍パイシートを常温に5分程、出しておく。オーブンは200℃に予熱。

2.パイシートを横長に置いて、二等辺三角形をつくっていく。7~8枚できます。

3.カットして出来た三角形にクリームチーズを乗せて、手前から奥に巻いていく。

4.巻き終わりを下にして天板において10分焼く。焼き色がついたら出来上がり。

青色
小腹が減った時に簡単に出来ますね♪小さなお子さんにもちょうどいいサイズです!

 

 

冷凍パイシート ☆簡単チョコクロワッサン

冷凍パイシート

画像元:レシピブログ

【材料】

●冷凍パイシート 4枚
●板チョコレート 2枚
●卵 少々

 

【作り方】

1.パイシートを縦に置き、斜め対角線上にカットして三角形を作る。

2.下を切って二等辺三角形に切る。(二等辺三角形の方がチョコを巻くときに均等に巻ける)

3.板チョコを三角のパイ生地の下(底辺)の部分に乗せて巻く。先を溶かし卵でとめる。

4.溶かし卵を全体に薄く塗る。

6.200℃のオーブンで約15分焼く。(時々、焼き色をチェックする)

青色
チョコとパイのコンビネーションがもう、スイーツ感覚ですね♪

 

冷凍パイシート☆超簡単バナナパイ

冷凍パイシート

画像元:レシピブログ

 

【材料】

●冷凍パイシート18cm四方 1枚
●バナナ 2本
●シナモンシュガー 少々
●グラニュー糖 30g
●レモン果汁 少々


【作り方】

1.冷凍パイシートは少しだけ解凍させてから8等分にカットする。

2.バナナは、5mm程の厚さの輪切りにカット。色の変色を防ぐためにレモン果汁をかけておく。
この時点でオーブンを(230~200℃で)予熱しておく。

3.シナモンシュガーを少し振りかける(シナモンが苦手な人はなしでOK)。2のバナナを3つずつ乗せて、その上にグラニュー糖をかける。

4.200℃で20分焼いて出来上がり♪

青色
バナナの変わりだったら、アーモンドスライスでもいいかも♡

 

 

冷凍パイシート☆ソーセージパイ

冷凍パイシート

画像元:レシピブログ

【材料】

●冷凍パイシート 2枚

●粒マスタード 適量

●フランクフルトソーセージ 1袋(8本)

●粉チーズ 適量

●黒こしょう 少々

●卵黄 小さじ1

●水 少々

 

【作り方】

1.冷凍パイシート1枚を4等分→8枚にする。フランクフルトソーセージの大きさに合わせる(パイシートが小さめなら、めん棒で伸ばす)
パイシートはフォークで穴をあけておく。

2.パイシートに粒マスタードを塗る。(子供が食べる場合はなしでOK)

3.フランクフルトソーセージを巻き付けて、巻き終わりはしっかり閉じるようにしておく。包丁で斜めに3本ほど、切込みを入れておく。
つや出しを塗っておく。粉チーズ&黒コショウを振っておく。

4.オーブンを230℃で予熱しておく。

5.クッキングシートを敷いた天板に3を並べる。

6.200℃で15分程焼いて出来上がり。

青色
フランクフルトは外に出ないところにケチャップを塗っておいてもいいかも♪
bitomos編集長
子供の朝ごはんでもいいわね♪

 

 

冷凍パイシート☆ソーセージでミイラ男

冷凍パイシート

画像元:レシピブログ

 

【材料】

●長めのソーセージ 1本
●冷凍パイシート 1/2枚
●練ごま又は練しそ梅 少量

 

【作り方】

1.ソーセージは縦半分にカットして、全体の長さの半分のところあたりから、端に向かって半分にカットして足の部分を作る。手の部分を作るために、全体の長さの半分の位置から少し上あたりで両サイド切り目を入れて、手の部分を作る。

.2.冷凍パイシートを常温にして、綿棒で少し伸ばしたら、1㎝の幅で何本かカットして作って、ソーセージに適当に巻き付ける。

3.1000wに熱した、トースターでパイに焼き目がつく程度で焼いていく。こげない様に確認しながら。タコの目は、円形のパイシートを作ってその真ん中にごまを乗せて作る。

青色
これを見て「子供と一緒に作ろう♪」と思うママさんがいっぱいいると思います♡

 

冷凍パイシート☆ピッツァ

冷凍パイシート

画像元:レシピブログ

【材料】

●冷凍パイシート 2枚
●ピザソース (なかったらケチャップでもOK)適量
●トッピングに玉ねぎ・コーン 適量
Aそら豆、アンチョビ、じゃがいも、バジル、コーヒークリーム 適量
Bミニトマト、ソーセージ、アスパラ 適量
●とろけるチーズ 適量

 

1.パイシートにフォークで穴を開けて両端1cmに卵黄を塗ってからピザソース(orケチャップ)を塗る。

2.玉ねぎ、コーンをのせ、好みでAやBのトッピングで2種類のピザを作る。

3.オーブンを200℃で予熱しておく。チーズを乗せてオーブンで20分くらい焼いて出来上がり。

青色
子供と相談して好きな具材をトッピングするのもいいですね。
bitomos編集長
ツナやゆで卵を輪切りにしてトッピングしてもいいわね♪

 

冷凍パイシート☆きのこのキッシュパイ  

冷凍パイシート

画像元:レシピブログ

 

【材料】

<ボウルに入れてまとめておく具材>
まいたけ 30g
マッシュルーム  30g
玉ねぎ 30g
粉チーズ 小さじ2
ヤマサ鮮度の一滴 プレミアムしょうゆ 小さじ1と1/2

●ベーコン2枚
●あらびき黒コショウ 適量
●みじん切りのパセリ 適量

 

【作り方】

1.まいたけ…石づきをとって適量に分けておく。マッシュルーム…石づきを取ってスライス。玉ねぎ…スライスしておく。ベーコン…

2,パイシート…常温で自然半解凍しておく。具材を乗せるときに食べやすい大きさにしておくのはいい。

3.<ボウルに入れてまとめておく具材>をまとめてまぜておく。

4.常温になったパイシートをめん棒で伸ばします。ベーコンが4枚並べられる大きさにする。

5.フォークなどで穴をあけておく。

6.ベーコンを先にパイシートに乗せて、次に<ボウルに入れてまとめておいた具材>を乗せて、トースターにクシャとさせたアルミホイルを敷いてその上に具材を乗せたパイシートを乗せて焼く。

1300wで8分~10分焼く。時間は目安のなので、時々、焦げていないかチェック必須。

7.焼きあがったら、お好みで粗びき黑こしょうやパセリを振って出来上がり♪

ヤマサ醤油のレシピサイト

 

冷凍パイシート☆薔薇のベーコンパイ

冷凍パイシート

画像元:レシピブログ

【材 料】

冷凍パイシート 1枚
ベーコン  4枚
粒マスタード  適宜

 

【作り方】

1. 冷凍パイシートを半解凍の状態でカットする。(カットの幅は巻くときに乗せるベーコンの幅(縦に半分にした大きな)より気持ち大き目。

2. ベーコンを縦半分に切る。

3. パイ生地の上に粒マスタードを塗る(子供が食べる場合はなくてもOK)。

4. そのパイシートにベーコンを乗せてクルクル巻く。

5. オーブンの天板に並べて、200℃のオーブン/20分程焼き上げる。焼目がついてきたら出来上がり。

bitomos編集長
焼き上がりのちょっと前にとろけるチーズを乗せて焼いてもいいわね♪
青色
パイシートなので軽くてサクッと食べられます♡

冷凍パイシートの簡単レシピはおやつに軽食に大活躍♡

冷凍パイシート

いかがですか。意外と手軽&簡単に使える冷凍パイシート♪子供の冬休みなど長い休みの時におやつとして活躍したり、お手軽な朝食としても大活躍してくれます。

パイシートはチーズとの相性も抜群なので、甘いものが苦手な大人のお酒のおつまみとしても利用できます。お手軽冷凍パイシートを上手に使ってみませんか。

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

冷凍パイシート

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

青色

青色

bitomos★ライターの青色です。
何度もページを開きたくなるような雑誌の様な記事を目指しています。
bitomosを通して、どうぞご縁がありますように♪*。

⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • スーパーフード「モリンガ」の効能と効果がすごい☆摂取方法と人気店もご紹介

  • メイク初心者におすすめの化粧道具を大公開!基本の簡単メイク方法も

  • 子供の偏食の原因を知っていますか★改善策は「スモールステップ」から♪

  • 2018春夏ファッショントレンド★大人気「トレンチスカート」コーデ35選

関連記事

  • 子どもの身長を伸ばすために実践したいこと☆高身長の人の習慣とは?

  • 夏はそうめん!あっさり派もガッツリ派も大満足のアレンジレシピ20選

  • 簡単!お弁当の作り置きレシピ集♪冷凍OKな人気のおかず大集合!

  • 人気の卵焼きの中身は?いつもと一味違う卵焼きに挑戦してみた!

  • 子どものホワイトデーどうする?友チョコのお返しに手作り♡お菓子を

  • イギリス人に人気のマーマイトとは?気になる味とおすすめレシピ紹介