1. TOP
  2. 美容
  3. ファンケルのアクティブコンディショニングをお試し!効果や使用感は?

ファンケルのアクティブコンディショニングをお試し!効果や使用感は?

kaoruko
執筆は2010年頃から行っています。 新鮮で美味しいもの、野菜や果物、蕎麦とワインが好き。日々ヨガのプラクティスをライフワークにしていて心と体の健康にも関心が高いです。 心と体は繋がっていて内面の美しさが外側を作ると思います。 身心が健やかで毎日が充実していて楽しく過ごせるために参考になるような記事を書いていきます。⇒詳しいプロフはこちら

季節の変わり目はお肌のトラブルが多いものですよね。また暑い季節は汗などによる皮脂のトラブルが起きやすいですし、寒い季節は肌の水分が奪われてかさかさに乾燥してしまうのでお手入れは手を抜けません。

さらに、年齢を重ねて行くと肌質が変わったりするもの。筆者も、以前はなかったかゆみなどのトラブルが特に季節の変わり目に出るようになってしまいました。

そこでファンケルのアクティブコンディショニングシリーズがアンチエイジングにも良い!と聞いて、今回試してみました。

かおるこ
もともと乾燥肌ではあったんですが、ここ2,3年は季節の変わり目になると目や口の周りが乾燥でかゆみが出るようになってしまって。

ファンケルは若い頃使っていました♪クレンジング、洗顔、化粧液と乳液、ファンデーションまでトータルで。最近はパウダーファンデのみ使っています。アクティブコンディショニングがいいらしいというので早速使ってみました。

ファンケルとは?

横浜市に本社のある化粧品や健康食品のメーカーです。1980年創業。防腐剤、鉱物油、合成色素、石油系界面活性剤、香料などの添加物を一切使用しない無添加化粧品の販売で知られています。他にも、サプリメントや発芽米などの健康食品や肌着などの販売もしています。

かおるこ
私は初期の頃のファンケルを愛用していました。5mlのボトルに入っていて1週間で使いきれるようになっている容器、消費期限を書くためのシールがついた無添加の化粧水や乳液は当時とっても斬新でした。

ハリがなくなる原因と対策

若い頃は当たり前だったハリとツヤ。指で頬を押せば跳ね返すような弾力は年齢とともにだんだんとなくなって来てしまいますよね…。原因は何なのでしょうか?

コラーゲン・エラスチン・ヒアルロン酸の減少

お肌は3つの層からなっています。2番目の真皮というところにはタンパク質からできたコラーゲン繊維やコラーゲン繊維をつなぎとめる弾力のあるエラスチン、コラーゲンとエラスチンの隙間を埋めるゼリー状のヒアルロン酸などがあります。

これらは本来は真皮内にある線維芽細胞によって作られるのですが、線維芽細胞の力が衰えてくると、コラーゲンの変性や減少が起こってハリや弾力が低下してくるのです。

かおるこ
年齢とともに線維芽細胞の働きが弱くなってハリや弾力がなくなってたるみやシワができるのね…。

加齢以外にも原因がある!

年齢だけがコラーゲンの減少を招くのではありません。

紫外線によるダメージは真皮にまで届いて、コラーゲンを傷つけたり、エラスチンを変性させる酵素の分泌を促したりします。また乾燥することによっても角質層のバリア機能が低下して紫外線の影響を受けやすくなってしまいます。

他にも活性酸素がコラーゲンやエラスチンを変性させる酵素の分泌を促したり、線維芽細胞の働きを弱めたりします。また年齢とともに女性ホルモンが減少することでコラーゲンやエラスチンが生成されるのが少なくなってしまうのも、ハリがなくなる原因になるのです。

かおるこ
睡眠不足やストレス、不規則な食生活なども影響あるよね。年齢のせいばかりじゃなく日頃の自分自身に対するメンテナンスが大切ってことだね。

お肌のハリをキープするには

つまりお肌ツヤツヤを維持するためには真皮のコラーゲンやエラスチンがしっかりと作られていること、また、角質がきちんと正しくターンオーバーされ、健康な真皮がきちんと定期的に作られている必要があります。

ファンケルアクティブコンディショニングの特徴

ファンケルのアクティブコンディショニングは、角質を自分の力で作り出すために美容成分や潤いをしっかりと浸透させる化粧品です。年齢を重ねたお肌にもしっかりと角質の隅々まで成分が行きわたります

ファンケルアクティブコンディショニングの成分と効果を徹底解説!

photo by kaoruko

ではアクティブコンディショニングにはどんな成分が入っているのか見ていきましょう。

これは、化粧液の全成分です。

photo by kaoruko

かおるこ
グリセリンとかコラーゲン、スクワランとかお肌に良さそうな成分がたくさん書いてあります。♪
注目したいのは、スフィンゴ脂質、マンニトールと加水分解コラーゲンです。スフィンゴ脂質、マンニトールは保湿成分。これらが角質アプローチして保湿してくれます。また、加水分解コラーゲンは肌の奥、角層まで届きハリのあるお肌を作ってくれます

化粧液にはさっぱりとしっとりの2種類があります。

photo by kaoruko

ファンケルの製品には必ず、製造日と安全に使える期間、フレッシュ期間が書いてあります。

次は乳液です。

photo by kaoruko

こちらにもしっかりとスフィンゴ脂質、マンニトール、加水分解コラーゲンが含まれていますね。

ファンケルアクティブコンディショニングのメリットデメリット

メリット

・常に新鮮、衛生的に使うことができる

・肌のハリを助ける成分があり、シワやたるみなどアンチエイジングに特化している

・手頃な価格で使うことができる

容器は小さめです。密封容器で使うときに開けるタイプなのでとても衛生的です。無添加ならではのこだわりですよね。シワやたるみ、ほうれい線などが気になる人、アンチエイジング化粧品を手頃な価格で使ってみたい人には最適です。

デメリット

・無添加のために容器が小さく、開けたらフレッシュ期限内に使う必要がある

ファンケルの化粧品は全てそうですが、無添加のために開封後は一定の定められた期間内に使う必要があります。容器も小さいものなので使い切れないことはないのですが、ほかの化粧品と併用している人などは使う期限に注意が必要です。

ファンケルアクティブコンディショニングはこんな人におすすめ!

  • 敏感肌・乾燥肌の人
  • ほうれい線やシワが気になる人
  • ナチュラルな成分の化粧品を使いたい人
    かおるこ
    アクティブコンディショニングはもちろん無添加なので、敏感肌や乾燥が気になる人でも使うことができます。また、従来のお手入れでは物足りなくなってきた人や、アンチエイジング化粧品を探している人にもおすすめです。

スイートピーやゼニアオイの花エキスが入っていますが、無香料なので化粧品で香りを楽しみたい人にはちょっと物足りないかもしれません。また、使い心地はとてもさらっとしているので、こっくりとしたテクスチャーが好みの人にはあっさりしすぎていて、乾燥などが気になってしまうかもしれません。

かおるこ
実際にはきちんと保湿されて乾燥はしないのですがとにかくさらっとした使い心地です。

筆者もファンケルアクティブコンディショニングを試してみた!

photo by kaoruko

早速、届いたお試しセットを使ってみました!内容はこんな感じです。マイルドクレンジングオイル(20ml)と洗顔パウダー10包、洗顔ネットとアクティブコンディショニングのしっとり化粧液(30ml)と乳液(30ml)にポーチがついていました♪

かおるこ
ポーチは防水なので温泉なんかにも持っていけそうです。内側に2つポケットがついています。
実はマイルドクレンジングオイルや洗顔パウダーも、筆者はずっと使っていました♪おすすめですよ。

マイルドクレンジングオイル

通称、マイクレはさらっとした使い心地でしっかりとメイクを落としてくれます。

photo by kaoruko

オイルといってもどちらかというと、ミルクのようなさらっとした感じです。ちょっと乳白色です。

photo by kaoruko

かおるこ
画像だと伝わりにくいですね。生クリームのようなとろみのある感じの液体です。オイルという感じは全然しません。
アイメイクもしっかりと塗ったUVも強くこすらずに指を滑らせるだけで落ちるので本当におすすめです。
かおるこ
私もずっと使っていたんですが、ちょっと洗い上がりがつっぱる感じが出てきたので、最近はミルクタイプのものを使っています。ただ、夏に強いUVを塗っている時などはこのマイクレを使ったりします。するっと落ちるので肌に負担なく落とせます。

洗顔パウダー

これも久しぶりに使って、もっちりの泡がやはりいいなあと思いました。

photo by kaoruko

お試しの場合、一回分ずつパウダーが分かれているのでとても使いやすいです。

かおるこ
通常サイズだと大きいボトルなんですが、使う量がいまいちわからなくて多く出しすぎたりすることも。これだと適量を計らなくていいので便利です。旅行とかにもいいかも。

photo by kaoruko

ネットをさっと水かぬるま湯でぬらしてパウダーを開けます。

photo by kaoruko

手でくしゅくしゅと何回か握るとあっという間に泡が立ちます。

photo by kaoruko

もっちりとした泡で顔全体と首のあたりまで洗えるぐらいの泡がすぐにたちます。

photo by kaoruko

肌に手が触れることなく、顔を泡で包むように洗えます。

かおるこ
いやー、ほんともっちりしていて、自分の顔がスポンジケーキになってクリームを塗る気分です。笑 息をするのが難しいぐらい濃密な泡なんですよ。
もっちり泡ですが泡切れもよくすすぎもすぐにできます。

▼ファンケル洗顔パウダーは、chihiroさんが単品レビューをしています。もっちり泡が気になった方は要チェック!

ファンケル洗顔パウダーでしっとり吸い付く肌に♪無添加化粧品の究極

アクティブコンディショニング 化粧液(しっとり)

photo by kaoruko

こんな感じの乳白色の化粧液です。密封容器になっていて使うときにオレンジのリングを外してもう一度蓋をきっちりすると開封できるようになっています。

かおるこ
手で直接化粧液に触れたりしないような設計になってるんです。

photo by kaoruko

こんな感じです。画像だとちょっとわかりにくいですが、白っぽいとろっとしたテクスチャーです。

かおるこ
100円玉ぐらいを手にとって顔全体につける感じです。足りないことはなく、そしてすっと浸透するのでとろっとしていてもすぐにさらっとした手触りに変わります。

使ってみて、とろっとした化粧液なのに浸透の早さに驚きます。

アクティブコンディショニング 乳液

photo by kaoruko

こんな感じでプッシュ式になっています。一回に使う量は2プッシュ。

photo by kaoruko

このぐらいですね。顔全体になじませて首のあたりまで伸ばせる感じ。さらっとしていて伸びが良いです。

かおるこ
印象としては化粧液よりもさらっとしてるかな?っていうぐらいあっさりした感じです。肌の馴染みも良いです。でも乾燥を感じたりすることはないので使っていて物足りないという印象はありません。

2週間使用してみた筆者のBefore&After写真を公開!

今回のファンケルトライアルキットを使う前と2週間使った後のお肌とを写真で比較してみました。こんな感じです。

befor

photo by kaoruko

アクティブコンディショニングを使う前です。なんとなく肌がくすんで目の下のクマも目立ってますよね…。

after

photo by kaoruko

かおるこ
ハリとツヤを感じられるようになってきました!クマも目立たなくなっています。

ファンケルアクティブコンディショニングの購入方法

アクティブコンディショニングの化粧液や乳液のみならば、楽天やアマゾンでも購入可能ですが、マイクレと洗顔パウダー、洗顔ネットにポーチまでついたトライアルセットはファンケル公式サイトならでは、です。これだけのセットが揃って1,830円はお得ですよね。ずっと昔から愛用者の多いマイクレと洗顔パウダーもぜひ併せて使ってみてください。

かおるこ
化粧液と乳液だけ使ってみるのも、もちろんいいのですが汚れをしっかり落とすマイルドクレンジングオイルと泡で優しく洗う洗顔パウダーを使って、しっかりきれいな肌にしてからアクティブコンディショニングを使う方がより浸透すると思います。

化粧液と乳液は1ヶ月たっぷり使えます。効果を実感するにはこのぐらい使えるのは嬉しいですね。

ファンケルアクティブコンディショニングの口コミ

気になる年齢的なサインに必要な美容成分を
角層のすみずみまでめぐらせて
年齢肌に必要な栄養をしっかり届け
活力に満ちたうるおいに満ちたふっくらハリ肌へ導いてくれるそうです
まろやかで、とろみのあるテクスチャー
肌にす~と浸透し、美容液のようにシットリします。

@cosme

かおるこ
本当に、浸透するのが早いです!

コンパクトなので乳液と合わせて出産の入院のために購入。
結果、とてもよかったです!
妊娠で不安定になり皮むけして荒れていた肌でも刺激なくしっかり保湿できます。
無添加なので赤ちゃんに触る前に使っても安心です。

難点はコスパが悪いことです。
メーカー推奨の100円大の量では保湿が物足りなかったのでそれよりも多く使っていたら2週間くらいで使い終わってしまいました。
化粧水はもう少し容量が多いといいのになー!
でも使い心地がいいので使い続けたいです(^^)

@cosme

かおるこ
乾燥気味の人にはちょっと物足りなく感じるのかもしれませんね。

冬の間乾燥が酷く、お肌が全体的に元気のない感じになってしまい、口コミのよかったこちらを購入しました。
一本使いきり、リピートもしたので口コミします。

かなりとろみのある化粧液で、化粧水ではない!というこだわりを感じました。
よくある化粧水とは違って1回の使用量はごく少量です。
私は最初の方出す量を間違って余らせてしまっていました。気をつけないとついつい出しすぎてしまいます。

つけた量からは想像できないほどきちんと潤い、はりの出る実感もあるのですが、慣れないと物足りなさからかなり不安になりなすw
また、ちょうどいい量をちょうど取り出すのが難しい……。

量の調節がしやすいようにしてほしいという要望はありますが、こちらの化粧液で無事に乾燥の冬を乗りきれました!
1800円ほどで一ヶ月なので、かなりコスパもいいです。おすすめです!

@cosme

かおるこ
少量でも乾燥しない!ほんとにすごい。

店頭で購入した時、小ささに驚きました。笑
30mlで一ヶ月使えるということですが、最初は半信半疑…。

使ってみて、これなら一ヶ月もつかも!と思いました。
浸透力オバケ。めっちゃ浸透が早いです。
乾燥肌で、どんなタイプの化粧水でも割といつも時間がかかります。
なじませたりハンドプレスしたり…
これは、一度伸ばすとスッッと浸透していきました。
ちょっとテンション上がりました(*・ω・*)笑

ファンケルのキャンペーンに参加中です。
サイズが小さいしお試しで買ってみましたが、継続しての効果も楽しみです♪
化粧液のみでの仕上がりは、お肌がもっちりしますがべたつきません。
「フレッシュ使用期限」というのがあるところも、なんだか新鮮なものを使っていると実感できていいですね♪

@cosme

かおるこ
私も浸透が早いなあってすごい感じます。それだけ肌にしっかり入っていってるってことだよね。

ファンケルアクティブコンディショニングの総合評価

総合評価4.5

かおるこ
肌のハリは使用後2週間ほどで感じられてきました。即効性という意味ではそんなに早い効果ではないかもしれませんが、1ヶ月使えるセットなので必ず何かの変化を感じることができると思います。無添加なので肌にも優しく、コスパも抜群ではないでしょうか。

 

ファンケルアクティブコンディショニングは浸透力の高さでお肌ふっくら♪

ファンケルのアクティブコンディショニング・トライアルキットは、クレンジングから乳液まで一式揃って、1ヶ月使えて1,830円と、とてもお得です。ファンケルを試してみたい方、アンチエイジング化粧品を探している方、乾燥に悩んだり今の化粧品が合わなくなってきた人などにおすすめです。

1ヶ月たっぷり試せるのでお肌の状態がどんな感じに変化していくのかしっかり見極めてからリピできるので嬉しいですよね。ぜひこちらからトライアルキットを試してみてください♪

かおるこ
私も少量でしっかり潤うからスキンケアの時短になるし、ハリもなんだか出てきたみたいなのでしばらく使ってみようと思っています。

 

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kaoruko

kaoruko

執筆は2010年頃から行っています。
新鮮で美味しいもの、野菜や果物、蕎麦とワインが好き。日々ヨガのプラクティスをライフワークにしていて心と体の健康にも関心が高いです。
心と体は繋がっていて内面の美しさが外側を作ると思います。
身心が健やかで毎日が充実していて楽しく過ごせるために参考になるような記事を書いていきます。⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 大評判のマッチ・ドットコムなら外国人のパートナーを見つけられる♪

  • 口コミで評判のオルビスユーの使い心地は?実際に使ったリアルな感想

  • 婚活サイトマリッシュの評判は?再婚活の人も出会える?徹底調査!

  • ゼクシイ縁結びカウンターの特徴は?口コミの評判も合わせて徹底調査

関連記事

  • 肌荒れを即効で治したい!肌荒れ改善に効果ありの「食材とお茶」編

  • 人気のアイスクリームをお取り寄せ♡サロンドロワイヤルの「ドゥーブル・ソルベ」実食レポ

  • 人気のおもちゃで10歳女子が遊んでみた!かえちゃohシリーズ徹底検証

  • 一重まぶたは遺伝で決まる?後天的に二重まぶたになった人の特徴とは

  • 肌の悩み別におすすめするプチプラ化粧下地15選!安くても優秀♡

  • シリコンシャンプーとノンシリコンの違いは?髪に与える効果や影響とは