1. TOP
  2. この質問すれば嘘が見破れる!相手の本音がわかる会話のテクニック

この質問すれば嘘が見破れる!相手の本音がわかる会話のテクニック

前回の記事「あなたの嘘はなぜバレるのか?仕草や言葉に現れる嘘つきの特徴とは」では、嘘をつく人が発する仕草や言葉の特徴を紹介しましたが、これだけでは「嘘」と断定することはできませんよね。

今回はそこからさらに一歩踏み込んださりげなく相手の嘘を見破るための質問テクニックですメンタリストDaiGoさん推奨の浮気を見破るマジックワードも紹介しますからね~。どうぞお楽しみに♪

なごみぃ
こんにちは!ライターのなごみぃです。前回の記事に引き続き、恋愛アドバイザーの恋野亜依さんと一緒に進めていきますね。

ところで亜依さん、嘘つきのサインって、体調が悪いときや緊張しているときにも似たような仕草をしちゃうじゃない?これだけじゃ嘘の確信が持てないわよね。

恋野亜依
そうね~。トイレを我慢しているときだってソワソワしちゃうしね。だから相手の本音を知るためには喋らせてみるのが一番なのよ。今回は相手の嘘を見破る質問の仕方をレクチャーしてあ・げ・る!

会話から嘘を見破る質問のテクニック

仕草や表情から「嘘をついているかも」と疑いを持ったとしても、それだけの理由で攻撃的に問い詰めたりするのは禁物です。大喧嘩に発展して二人の関係が壊れてしまうかもしれません。

・相手に気づかれないように本心を探り出し対策を考える。
・「あなたの嘘はバレている」ということをほのめかし、相手に反省を促す。

こんな風に穏便にことを進めるのが賢い大人のやり方ですね。そのための質問のテクニックを紹介しましょう。

恋野亜依
相手の嘘のしっぽを掴むためには、相手をリラックスさせる雰囲気づくりが大切なのよ。疑いのそぶりは見せずにあくまでも自然にね。

いつも以上に饒舌になるときは要注意!

「昨日は何をしていたの?」「最近残業が多いね」など、まずは簡単な質問をしてみましょう。それに対して「新しいプロジェクトが始まってさ~毎日残業なんだよね」と話を終わらせようとしたなら、「へぇ~新しいプロジェクトってどんなこと?」と、興味を持ったフリをしてさらに突っ込んで聞いてみましょう。

嘘をついている人は、本来その話題には触れたくないので話を早く切り上げようとするものですが、相手に突っ込まれたとき用に偽のストーリーも用意しているはずです。話が終わらないとみれば、相手を信じ込ませるための偽のストーリーを語り始めます。時系列に沿った理路整然とした話ぶりであったり、関係ない些細なことまで饒舌に話し始めたときは、頭の中で何度も繰り返してきた偽のストーリーを語っている可能性が大です。

恋野亜依
しゃべり過ぎるとボロが出ちゃうんだけどね…。嘘をついてるときって何故か余計なことまでしゃべっちゃうのよね。

会話のテンポがおかしくなる

質問をしたら相手の会話のテンポにも注意してみましょう。予め想定していた質問については、回答が準備されているので、普段より早いテンポで答えが返ってくるはずです。

逆に想定外の質問をされたときには、自分が作ったストーリーと矛盾が生じないように頭をフル回転させているため、回答するまでに少し間があくことが多くなります。ストーリーチェックの時間稼ぎのために、「新しいプロジェクトがどんなものかって?」というように質問をオウム返ししてきたり、「えっ何?もう一回言ってくれる?」というように質問を繰り返させたりします。

なごみぃ
警察の取り調べでは、同じことを何度も質問したり、時系列に沿って語られた内容を逆から聞き返したりしながら矛盾点を突き止めていくそうね。
恋野亜依
さすがにパートナー相手に警察の尋問みたいなことはできないけどね。「そう言えばさっきのアレって…」って相手の話の途中の部分だけを切り取って質問してるのもいいわよ。嘘をついているときは必ず戸惑うはずだから。

たとえ話や世間話に答えないのはほぼクロ

 相手に対して疑っていることがあるのなら、それとよく似たストーリーをたとえ話や世間話のように質問をしてみましょう。その答え方でシロかクロかの判断ができます。

例えばパートナーの浮気を疑っている場合、

「浮気がバレる原因のナンバー1はLINEからなんだって。浮気カップルはトークのやりとりはヤバいからってタイムラインを共有するらしいよ。すごいね~。浮気を隠すテクニックって何か他に知ってる?」

というような一般的な質問に対して、相手に後ろめたいことがなければ、一般論や自分の意見を普通に答えることができるはずです。

「どうしたの急に?」「どこでそんな話聞いたの?」など質問に質問で返してくるのは、やましいことがある証拠。また「簡単にイエス・ノーでは答えられないな~」というように時間稼ぎをしようとしたり、話をそらそうとするのはほぼクロと思ったほうがよいでしょう。

恋野亜依
相手によっては「カマをかけてるのか!」って逆ギレする場合もあるので言い方は要注意ね。

 浮気を見破るマジックワードとは

メンタルサプリ 自分を操るポジティブな心理学
メンタルサプリ 自分を操るポジティブな心理学

パートナーの嘘が浮気に関することなら、マジックワードを使って相手の反応をチェックするという方法もあります。これはメンタリストのDaiGoさんTBS系列の番組「私の何がイケないの?」の中で紹介してくれたもので、ドイツの心理学者クルト・レヴィンの「接近-回避の葛藤」という理論に基づくものだそうです。

「接近回避の葛藤」とは、欲求の対象が人を引き付ける力と引き離す力の両方を持っている場合に葛藤を生じるというもので、簡単に言うと「怖いもの見たさ」のような感覚です。対象に対して不安・恐れ・やましさという感情を持っているにも関わらず、自ら近づいていってしまうという人間の行動パターンです。

マジックワード1:「最近何かいいことあった?」

「最近何かいいことあった?」と聞かれたとき、浮気をしている人はまずそのことが思い浮かぶのだそうです。「もしや浮気相手と会う日にニヤついてしまったのか?」「ウキウキしている様子を悟られてしまったのか?」と気になるのでしょうね。「何で?」「どうして?」と質問返しをしてきます。

特に男性の場合は、「どんな質問にも意味がある」と考える傾向が強いため、この質問に隠された裏の意図を探ろうとします。相手はこの質問からどんな結果を導こうとしているのか?を頭の中でグルグルと思い描き、やましいことがある人は「自分の浮気」に結び付けてしまいます。そして浮気以外でもっともらしい「いいこと」って何があるかなぁ?と嘘の理由を探し始めます

そこで「誰と会っていたの?」「どこに行ったの?」と矢継ぎ早に質問を繰り出してみましょう。不意をつかれた相手は、言い訳を考える時間稼ぎのために「えっなに?」「どうしたの?」と、さらに質問を繰り返し、ソワソワと落ち着かない態度になってきます。

やましいことがない人の場合でも「何で?」と疑問には思うでしょう。しかしその場合には「別に何もないけど…」と、まず質問に答えてから「何でそんなこと聞くの?」という質問になることが多いです。答える前に質問を返してくるのは、質問の真意が気になって焦っているからだと言えますね。

ある程度問い詰めたところで、2つ目のマジックワードを繰り出します。

マジックワード2:「疑ってごめんね」

さんざん問い詰めた後に「疑ってごめんね」と優しい一言をかけると、相手は浮気がバレずに済んだという安堵感からつい笑顔がこぼれたり、ストレスから解放されてほっとした表情になります。声のトーンだってワントーン上がってしまうかもしれません。

無実なのに疑われた場合は、誰でも不機嫌になるはずですよね。声のトーンは低くなり、怒りや不満の表情になるのが普通です。「疑ってごめんね」の後、一瞬でも笑顔がこぼれた場合は、浮気している可能性がかなり高いということになります。

なごみぃ
「浮気を疑われている」と思うならその話題に触れないようにすればいいのにね。なぜか自分から質問をして接近していってしまうのね。
恋野亜依
番組では、谷隼人・松岡きっこ夫妻が被験者になっていたんだけど、谷さんは「何が?」「何で?」を十数回連発して、「疑ってごめん」の後は思いっきり笑顔になってたわ。完全にアウト!だったわね。

 マジックアクション:ヘアゴムを拾って見せる

さらにDaiGoさんの浮気を見破るシリーズにはマジックアクションともいうべき第2弾があります。

これは、夫の上着をハンガーにかけるときに「アレ、なんか落ちたよ」と言ってヘアゴムを取り出して見せるというものです。「もしかしたら浮気相手のものかも?」という心当たりがある夫は、そのヘアゴムを手に取りやたらと触り、その後自分の近くに隠そうとするのだそうです。

さらに、妻がそのことについてまったく触れないでいると、その無言の圧力、沈黙に耐えられなくなった夫は、自らヘアゴムについての言い訳を語り始めると言います

何もやましいことがなければ、ヘアゴムなどに気を留める男性はいません。まして誰のものかもわからないヘアゴムを自分の近くに置いておくなんてことは女性でもしないでしょう。それを手にとって眺めたり、「もしかして部下の子と廊下でぶつかったときにポケットに入っちゃたのかな~?」なんて聞いてもいないことを語り始めたら、かなり怪しいですよね。

普段、車を使うことが多い人なら、車の中で「あっなんか落ちてる」と拾って見せるという手もあります。パートナーが興味を示さなければ、「あっコレ私のだった」と言えばいいだけです。

なごみぃ
やましいものを自分のテレトリーに隠そうとする心理ね。沈黙に耐えられなくなるのも嘘をついている人の特徴なのね。
恋野亜依
この実験は、ガダルカナル・タカ、橋本志穂夫妻が被験者になっていたんだけど、タカさんはすかさずヘアゴムを手に取って自分のスマホの上に置いていたわ。さらにヘアゴムについて語ること3分超!こちらも完全にアウト!ってことね。

心理戦は女性が優位!でも仕掛けるのはホドホドに

女性の脳は、察することや感情の変化に敏感なため、嘘をつく・嘘を見抜くといった心理戦は大得意!対して論理的で1つのことにしか集中できない男性脳は、裏読みし過ぎてボロを出したり、言葉や仕草につい本音が出てしまうので、意外と簡単に嘘が暴けることでしょう。「男は単純」「男の浮気はすぐバレる」というのは、それなりに本質をついた言葉なのかもしれませんね。

だからと言って、このテクニックを乱用するのは禁物です。ほのめかしやカマかけって無実の人にとっては非常に腹立たしいものです。何度もやられるとパートナーもうんざりして、二人の信頼関係にヒビが入ってしまうかもしれません。「ここぞ」というときにだけ試してみてくださいね!

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

なごみぃ

なごみぃ

こんにちは!商品のプロモーションやイベント企画の仕事に長く携わってきたので、トレンドには敏感!(でいたい)です。「なぜなぜ?どうして?」と根掘り葉掘り知りたいタイプなので、気になった情報はトコトン掘り下げて紹介します!

この人が書いた記事  記事一覧

  • ライターなごみぃのプロフィール

  • 簡単で美味しい!おしゃれキャンプの料理レシピおススメ10選

  • ★夏老け防止★今すぐ始めたい夏バテ解消&美肌対策8つのルール

  • 皆に好かれる人たらしの特徴とは?綾野剛や秀吉から学ぶ世渡りの極意

関連記事

  • スマホをもっと便利にするグッズ12選!スマホの困ったを解決♪

  • 主婦の鬱が問題に!?意外な原因と上手な回復方法をお教えします

  • デートで気を付けたい女性のNGな行動は?長続きする恋にするために♡

  • 実感!マインドフルネスの効果★心の筋トレでストレスフリーな毎日を

  • 簡単で美味しい!おしゃれキャンプの料理レシピおススメ10選

  • 恋人が鬱になったらどう対応するのが正解?出来ることをやっていこう