1. TOP
  2. 2017春の流行色はピンク!女子力アップに効く心理的効果とは?

2017春の流行色はピンク!女子力アップに効く心理的効果とは?

2017年の流行色と言われている「ピンク」

ピンクといえば、女の子の好む色の代表色ですよね。流行色ということもあって最近の雑誌ではピンク色の洋服やバッグ、小物の紹介がたくさん載っています。

先日、筆者も某雑誌の表紙がピンクだらけ!と驚き、しかも付録のバッグがショッキングピンクのハンドバッグなことに気づいておののきました(笑)いやー、華やかなピンクだなぁと眺めているうちに、

「可愛い!このピンクかわいい!」と思うようになってきて、思わず購入しました。さすがに筆者の年齢では、華やか過ぎるかなぁ、と思ったのですが、どうしても「可愛く」感じてきてしまいました。

そこで、なんでこんなに可愛く感じるんだろう?ピンクには何か人をわくわくさせる魔法があるのかもしれないと思いましたので、今回は「ピンク」がもたらす効果などについてまとめてみました。

もっともっとピンクが大好きになりましたよ!

シュリ蔵
こんにちは!bitomosライターシュリ蔵です!今回は「ピンク」の効果や活用法などをまとめました。ピンクには「女性に嬉しい効果」がいっぱいですよ!一緒にピンクを楽しんじゃいましょう!

流行色ってどうやって決めるの?

毎年「今年の流行色は〇〇!」と雑誌などで囃し立てられますが、その「流行色」は一体どうやって決めているのかを調べてみました。

「流行色」を決めるのはなんと、2年前からとのこと。

まず、インターカラー(国際流行色委員会)というところで選定され、日本ではJAFCA(日本流行色協会)がその会議に参加し、日本に「二年後の流行色」を持ち帰ります。

JAFCA(日本流行色協会)は、様々な業界の専門家で構成されており、インターカラーで決まった二年後の流行色に合わせ商品の開発に入ります。

その準備が整ってからマスコミなどによる「今年の流行色」の宣伝が始まり、商品の販売などが行われます。

シュリ蔵
流行色が二年前から決まっていたなんて驚きました!

ピンクが意識にもたらす効果は?

ピンクは「優しさ」「やわらかさ」を表す色で、身につけていたり見ていると、自然とふんわりとした気持ちになれますよね。

それもそのはず、ピンクをみていると優しく穏やかな気持ちになるのは、ストレスを和らげる効果があるから。イライラした気持ちや攻撃的になってしまっている気持ちも落ち着けることから、海外の刑務所では争いを起こす気持ちを起こしにくいようにするため、壁をピンク色に塗っているところもあるそうです。

そんなピンクを好む方の特徴をあげてみました。

ピンクが好きな女性の特徴

  • 少女らしいヒロイン気質
  • 他者へ対する気配りができる
  • 愛情が深い
  • 相談などにも積極的にのってあげられる
  • 苦手なことから現実逃避することもある
  • 甘えん坊
  • 傷つきやすい
  • 愛されたいと思う気持ちが強い

ピンク色が好きな男性の特徴

  • 心が広く穏やか
  • 優しい
  • 人を励ますことができる
  • 人を楽しませることが好き
  • 気配りができる
  • 責任感が強い

子供でも大人でも、女性も男性もピンクを身につけている人は優しく見え、人当たりも良さそうに感じます。例えば、全身ピンクで装っている林家ペー・パー夫妻はとても人懐っこく見え、話しかけたくなりますよね。ピンクは相手の警戒心を解く役割もあるのかもしれませんね。

男性もピンクを取り入れることで、優しい雰囲気を作り出し、女性はより女らしさを身につけることができますね。

シュリ蔵
人付き合いにお悩みを抱える人は、ファッションにピンクを上手に取り入れると相手とのコミュニケーションもスムーズに行くかもしれませんよ。

ピンクの恋愛効果とは?

ピンクとは「恋愛運」を象徴する色です。女性らしさをアップし、恋愛運を高めてくれる心強い味方です。また女性ホルモンの分泌を促すという嬉しい効果も。

「デートと言えばピンクのワンピース!」なんて言われることも多いように、ピンクを身につけることで、より柔らかな女性らしさや華やかさも加わり、女子力もアップ!です。

また、女性は気になる人ができたり、片思い中だったり、お付き合いが始まったりと「恋をする」と自然とピンク色のものを好むようになると言われています。

シュリ蔵
好きな人に対して優しさや慈しみを表現したり、相手にピンクを見せることで、あたたかい穏やかな気持ちになってほしいという母性が高まるというのもあるのでしょうね。

ピンクが体にもたらす効果は?

ピンクは女性ホルモンの分泌を促す効果があると言われています。女性ホルモンの分泌量は20〜30代がピークで40代から徐々に減って行きます。その女性ホルモンをよりよく分泌させるのに、ピンクは一役買ってくれるとのこと。

女性ホルモンとは、エストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステン(黄体ホルモン)に分かれています。エストロゲンは、女性らしい体の丸みや、お肌のキメなどに不可欠なものです。また骨や血管、新陳代謝などの体の機能を高める機能もあります。

プロゲステン(黄体ホルモン)は生殖機能に必要なホルモンで、妊娠や乳腺へ働きかけます。その分泌が減ってしまうと、妊娠に関することはもとより、精神的にも不安定になってしまうことも。

女性ホルモンはこのとおり充分に分泌されてないと、お肌が荒れたり、ストレスに負けてしまったり、妊娠などのトラブルを始め精神的な負担も大きくなってしまいます。ピンクはその女性ホルモンを分泌させる効果があると言われており、お部屋の中にピンクを多く取り入れている人は、お肌の肌年齢が若返ることもあるそうです。

またピンクにはストレスを緩和する効果もあると言われているので、より穏やかな気持ちになり健康維持に役立ちますね。

シュリ蔵
ピンクの効果って素敵ですよね。女性ホルモンの分泌には食事も大事ですが、生活のなかに上手にピンクを取り入れて、女性ホルモンを安定させて、体も心も若々しくいたいものですね!

▼女性ホルモンエストロゲンについて、詳しい作用や増やし方はこちらの記事もチェックしてくださいね♪

検索 エストロゲン エストロゲンで老化予防!若返りホルモンの増やし方教えます♡

男性から見たピンクの印象は?


女性が持つピンクの印象と、男性からみた見たピンクの印象は違うのでしょうか?男性がピンクを見たときの心理的な効果をまとめてみますね。

男性がピンクからイメージするもの

  • 女性らしさ
  • 優しさ
  • 可愛らしさ
  • 守ってあげたくなる
  • 可憐
  • 母性
  • お嬢様

ある意味、ご想像通りかもしれませんね。男性側からみたピンクの印象は深い女性らしさに満ちていますね。

ピンクの種類

ピンクといってもいろんなピンクの種類があります。自分に合うお好みのピンクを見つけてくださいね。

ベビーピンク

薄く透明感のあるお肌のような、ほんのりとしたピンク色です。薄めの色ですが、パッと明るい印象ですね。衣服に取り入れやすいピンクです。

photo by google

サーモンピンク

その名の通りサーモンのような、オレンジが強めなピンクです。別名コーラルピンクとも呼ばれます。肌なじみが良く、年齢を問わず楽しめるピンクです。

photo by google

ラベンダーピンク

ラベンダーの紫に近いピンクです。紫に近いことで寒色系とも合わせやすいピンクです。色味は結構強めですが、優雅な雰囲気がありますね。

photo by google

ローズピンク

こっくりと落ち着きのあるピンクです。発色はしっかりとありますが、派手はでしくなく、人気のある口紅のピンクの代表格ですね。

photo by google

マジェンタピンク

ピンクの中でも力強さや生命力を感じる勢いのあるピンクです。ドキッとするほど華やかなピンクですね。強目の色なので、ワンポイント使いが効果的です。

photo by google

生活にピンクを取り入れよう

ピンクは恋愛運アップ効果、女性ホルモンの分泌を促す効果、ストレス削減効果があることがわかりました。

それではそのピンクを生活の中にうまく取り入れる方法をご紹介していきますね。

いきなり全部ピンク!じゃ、自分の心と体も、周りにいる人たちもびっくり仰天してしまうので(笑)少しずつ楽しんで取り入れて行ってくださいね。

シュリ蔵
何から何まで、ピンク!ピンク!ピンク!とか、やりすぎは禁物ですよん♪穏やかな気持ちになるどころか、周りに人は不安になってしまいますからね(笑)

ピンクのお化粧で女子力アップ!

まずは毎日のメイクにピンクを加えてみるのはいかがでしょう。きっと優しい雰囲気の笑顔になれますよ!可愛らしいピンクメイクで女子力もアップですね!

石原さとみさんのピンクアイシャドウメイクが人気のように、まずはアイメイクにピンクを取り入れてみてください。とても優しい目元になりますよ。

取り入れやすい「青みピンクメイク」のやり方を説明した人気の「くまみき」さんの動画です。前編はメイクの基本の説明から入るので、メイク初心者の方も参考になると思います。後編にあおみピンクを使ったメイクの説明をしています。ピンクのリップをワセリンを使って色を調節する裏技もでてきますよ〜。
シュリ蔵
ダイナミックにピンクを使用しているので、年齢が若目の女の子向けかもしれません。
ヘアカラーにピンクを入れている人もいました!ピンクアッシュという色ですが、このピンクだと可愛らしさを残しつつもクールな印象もあって素敵ですね。
シュリ蔵
流行を問わず私の大変好みなヘアカラーなので、今のロングヘアをボブにするときにチャレンジしてみたいカラーです(笑)

ファッションにピンクを効かせる

毎日のファッションの中にピンクを取り入れてみましょう!ピンクを上手に使いこなすコツは、ワンポイントの差し色として、薄いピンクはカットソーやスカートに取り入れてみるとよいですよ!

Sweet(スウィート) 2017年 3 月号
Sweet(スウィート) 2017年 3 月号
1,080円(付録付き・中古本) 2017年3月8日現在

例えばシンプルな白を基調にしたファッションなら、色味が強目の小さなハンドバッグを使用してみたり、優しいピンクをショールやスカーフに使ってみたり。傘をピンクにしたり、サンダルをピンクにするのも可愛いですね。

ストール専門店LALA Boutique #06-パウダーピンク# 花柄シフォンスカーフ/シフォン/ストール/レディース
ストール専門店LALA Boutique #06-パウダーピンク

699円 2017年2017年3月8日現在

ピンクは人目をひく色なので、全体の割合が大き目にならないようにすると、主張しすぎなくてよいですね。

(ラルジュアルブル) largearbre タートルネック タートル トップス カットソー Tシャツ 長袖 インナー あったかい シンプル カジュアル シャツ ゆったり セクシー 大きいサイズ ロンT 大人 黒 白 ピンク グリーン タイト 細身 スタイル スリム 可愛い オシャレ キレイメ エレガント お姉 デザイン 無地 tシャツ (M, ピンク)
largearbre タートルネック 

2,480円 2017年2017年3月8日現在

カットソーやセーターで身につける場合はボトムスに白かグレートーンの落ち着いた色味を合わせると身につけやすいですよ。

イング(INGNI) イレヘム スカート ピンク M
イング(INGNI) イレヘム スカート ピンク M
4,212円 2017年2017年3月8日現在

スカートやボトムスをピンクにする場合は、羽織ものにダークな色味を合わせると落ち着いて見えます。

ジルスチュアート
ジルスチュアート
1,620円 2017年2017年3月8日現在

ハンカチをピンクにしてみるのも効果ありです。さっと出したピンクのハンカチに男性はドキッとするかも(女子力あーっぷー!・笑)

シュリ蔵
女性雑誌SWEETの付録で大人気だったAHKAHのビビットピンクのハンドバッグ。普段はキャメルカラーなどのバッグを持つ私も、その可愛らしさに惹かれて購入しました。小さいけれど華やかさは抜群です。

インテリアにピンクを取り入れる

Hioffer(ハイオフア)ひものれん
Hioffer(ハイオフア)ひものれん

590円 2017年2017年3月8日現在

毎日の暮らしの中に、ピンクを取り入れるとピンクの効果抜群です!可愛いお部屋になって女性ホルモンもたっぷり分泌されそうですよね。

1日頑張って帰宅したお部屋が優しい雰囲気に満ちていたら、最高に癒されることでしょう。ファッションと違って好きなだけピンクを盛り込める場所でもありますね(笑)

インテリアの他に「いつも使う文房具をピンクにしている!」なんてお話も聞きました。確かに文房具なら気軽に取り入れやすいですし、使うたびに視界にピンクが入ってくるので女性ホルモンも活性化しそうですよね。

シュリ蔵
私も寝具にはピンクを使用しております。ピンクのお布団にもぐりこむ至福の睡眠タイムでございます!
お花でピンクを楽しもう

ピンクのお花はいつまでも眺めていたい可憐さに溢れていますよね。春に咲き乱れる満開の桜の下にいるとたまらなく幸せな気持ちになりませんか?ニコニコ笑顔になりませんか?

インテリアにピンクを取り込むのと同様に、お部屋にピンクのお花を飾ってみてください。小さなお花でも眺めていると本当に優しい穏やかな気持ちになりますよ〜。

ご自宅で楽しみやすいピンクのお花を幾つかご紹介しますね。

スイートピー

やさしい香りのスイートピー
やさしい香りのスイートピー

3,000円 2017年2017年3月8日現在

春に咲くピンクのスイートピー。ブーケで活躍する花ですね。歌では赤いスイートピーが有名ですが、ピンクももちろん可愛いです。

プランターでも育ててみてもよいかもしれませんね。ピンクのスイートピーの花言葉は「繊細・優美」

ラナンキュラス

ラナンキュラス ブーケ
ラナンキュラス ブーケ

3280円 2017年2017年3月8日現在

一輪でも様になる、大ぶりのお花ラナンキュラスです。コサージュなどにもよく登場するお花ですね。

少し高価ですが、お花屋さんで一輪購入して、大切にお家に持って帰る時間はとても幸せになれますよ。花言葉は「とても魅力的」

ガーベラ

ガーベラスタンド型花束・ブーケ型アレンジメント・ピンク系ミックス20本
ガーベラスタンド型花束・ブーケ型アレンジメント・ピンク系ミックス20本

2,980円 2017年2017年3月8日現在

ピンクを始めオレンジや白も綺麗なガーベラ。大きく広がるお日様のようなお花です。背の高い一輪挿しに挿しても綺麗ですね。帰宅時に玄関を開けると、まず目に飛び込んでくるのがピンクのガーベラ♡なんて素敵ですよね。ピンク色のガーベラの花言葉は「熱愛」、、、きゃーーー♡

シュリ蔵
もう直ぐ桜が満開ですね。楽しみです!

ピンクのパワーストーンで女子力アップ!

恋に効くおまじない♡などが好きな方は多いのでないでしょうか?ここでは「恋に効く」と言われているパワーストーンをご紹介しますね。ブレスレットに取り入れたり、ペンダントにしても素敵な石ばかりですよ。

シュリ蔵
パワーストーンを身につけたからといって、必ず願いが叶うわけではありません。パワーストーンに「力を貸してもらう」つもりで自分磨き&女子力アップしてくださいね!

ローズクォーツ(紅石英)

【鑑別書付】 天然ローズクォーツ 3ct フラワーペンダント ネックレス さくら 桜
【鑑別書付】 天然ローズクォーツ 3ct フラワーペンダント ネックレス さくら 桜
3,980円 2017年2017年3月8日現在

ピンク色の水晶に仲間「恋愛運アップ!」の代表格ローズクォーツです。産地によってピンクの濃さや透明感が変わります。人を想う気持ちもアップすると言われているので、すでに恋を楽しんでいる人も、好きな人が欲しいな〜と思っているかたにも楽しめる石だと思います。

優しいピンクは眺めているだけで気持ちが和むのでストレス解消高価もありますよ〜。

クンツァイト(リチア輝石)

天然石 SV925 クンツァイト ペンダントトップ
天然石 SV925 クンツァイト ペンダントトップ

11,700円 2017年2017年3月8日現在

無条件の愛の意味を教えてくれると言われるクンツァイト。キラキラとした繊細なピンクの輝きはとても神秘的です。慈愛の精神や母性も高めてくれるそうなので、求めてばかりの恋愛で疲れてしまった人はクンツァイトの力を借りてみてはいかがでしょう?

ものの見方を変えてくれるという効果もあるそうですよ。一歩下がって冷静にいまの恋を見つめる大人な女性になれそうですね。

モルガナイト(モルガン石)

モルガナイト ハートネックレス K10
モルガナイト ハートネックレス K10
9,800円 2017年2017年3月8日現在

心に穏やかな愛情を育て、持ち主の魅力を引き出してくれると言われるモルガナイト。産出量が少ないので高価な石ですが、優しいピンクは母親のような愛情に満ちています。相手に伝えたい本当の想いに気づかせてくれると言われています。

ピンクを思い切り楽しもう!

女子力アップの力強い味方のピンクの効果などをいろいろご紹介してきました。

女性ホルモンの分泌を促したり、ストレスを緩和したり、身につけていると雰囲気がふんわりとするので、潤滑なコミュニケーションに一役買ってくれたりと、女性にとっても男性にとっても「お助けパワー」がたっぷりなピンク。

年齢が高くなると、なんだか気恥ずかしくてファッションなどに取り入れにくいですが、ワンポイントで使ったりインテリアや文房などに取りれたりとお好みで楽しんでみてくださいね。

筆者もピンクの魅力にとても惹かれたので、さっそく文房具のいくつかをピンクにしてみました。筆箱がぱぁっと華やいで素敵ですし、見ていて気持ちもわくわくしてきましたよ。

どうぞみなさんも、心にも体にも大活躍なピンクを楽しみながら、女子力を思い切りアップさせてくださいね!

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

shuri蔵

shuri蔵

こんにちは。シュリ蔵41歳です。
アトピー持ち、ヘルニア持ち、万年ダイエッターの一児の母です。

幼少より重度のアトピーに悩まされ、18歳の時に病院から「もう治らない」と見放され、民間療法で脱ステロイドをした経験があります。死ぬかと思った(笑)

いまでも気を抜くと湿疹や蕁麻疹に悩まされますが、初めて会った方などには、どこがアトピー?と驚かれるぐらいに回復しています。
そんな長年、お肌のトラブルに悩まされてきた経験なども生かした記事を書いて行こうと思います。

どうぞよろしくお願いします。

この人が書いた記事  記事一覧

  • グルテンフリーの効果や期間とは?痩せ体質と美肌を手にいれよう!

  • 太もも痩せ一週間!即効性抜群なエクササイズメニューと便利グッズ

  • 太もも痩せ一週間チャレンジ!効果抜群のストレッチで毎日簡単ケア!

  • 絆創膏の貼り方を工夫すれば指先も剥がれない!正しく絆創膏を使おう

関連記事

  • 2017年スニーカーコーデでおしゃれにキメる♡30代におすすめ20選

  • お花見デートで女性におすすめの服装!これでモテること間違いなし♡

  • ストレス解消方法を一挙紹介!心身を軽くする気分転換にはこれが効く

  • 子どもの身長を伸ばすために実践したいこと☆高身長の人の習慣とは?

  • 幸せに生きるための6つの方法教えます♡最高の人生を送るために!

  • 温めるヨーグルトで楽痩せ&美肌♡ホットヨーグルトの作り方や効果とは